うちの麻理子さんの趣味?のひとつはこれ。 孫ふたりと漢検を受けていますが、 いつまで続くのでしょうかね?

2017.03.06(16:56)

うちの麻理子さんの趣味?のひとつはこれ。
孫ふたりと漢検を受けていますが、
いつまで続くのでしょうかね?

孫たちの毎日も「笑顔の連続」であってほしい。

2017.01.28(09:26)

孫達の通っている「塾?」のチラシに
孫娘の笑顔を発見!
楽しみに通っているのは よくわかっていたけど
この笑顔を見たら「納得」

この先生とFacebook友達になって
ずっと追っかけをして何年になりますか?
婿一家に提案 ほぼ同時に娘も推奨。
我々爺婆も送迎部隊に参画中です。

孫たちの毎日も「笑顔の連続」であってほしい。

古いコート

2017.01.10(00:07)

孫三年生が
娘の子どもの頃のコートを着てくれました。
パリで買い求めた思い入れのいっぱい詰まったものです。
我が家で留守番の1年生の孫は
妻 麻理子さんの小学校1年生の時着ていたという麻理子さんの母の手作りセーターを着てくれての留守番でした。
昨日・今日と二日目、エディのプレゼンテーション大会の休日でした。

またまた「にっぽんの図鑑」で。 夏休み自由研究ではありません。 「神楽」好きで、「お面」作り。

2016.08.31(15:32)

またまた「にっぽんの図鑑」で。
夏休み自由研究ではありません。
「神楽」好きで、「お面」作り。




この夏休み 孫の自由研究 ~爺との時間~

2016.08.29(18:29)

この夏休み
孫の自由研究 ~爺との時間~

①水引細工「羽子板の羽根」制作

②絵本「時計作りのジョニー」読み聞かせをせがまれて思い立ち「振り子時計」制作

③またまた本を読んだ孫のリクエスト
風船を使って「お面」制作

いつまで一緒に遊ばせてもらえるのかと思うと、
名残惜しい夏休み
もうすぐ終わります。
⇒この夏休み 孫の自由研究 ~爺との時間~ の続きを読む

昨日8/10は「サザエさんの一日」 爺は留守番

2016.08.11(11:28)

昨日8/10は「サザエさんの一日」
爺は留守番


ジジも努力しています。

2016.07.28(20:08)

「家出して来た!」
「え?!」
「嘘よ!」
「昼から塾じゃし、終わったらピアノ。」
「昼ご飯は?」
「食べてないよ!じいちゃんのとこでたべる。」

冗談が言えるようになった3年生の孫娘ひとりで突然やって来た。
娘も知っての事か、連絡は無い。昼食後塾へ(自宅近くではなく、我が家に近い塾なのでいつもうちから出かけます。)
帰るとひとりで宿題をやって、
ピアノまで(これ又うちの近くなのでいつもここから出かけます。)
まだ時間があるので、
夏休み自由研究を提案。
去年 大きな工作をして運ぶのが大変だったので、今年は小さなものをと、
「水引細工」を提案。
門前の小僧さんしている孫娘は、
妻より作れる。
 
迎えに来た婿。
預かる爺。

ジジも努力しています。



原爆復興の町の中で生まれて育った私 こんな広い公園が、広島にあることを知らなんだ。 孫と過ごした広島の公園。

2016.07.09(23:20)

原爆復興の町の中で生まれて育った私
こんな広い公園が、広島にあることを知らなんだ。
孫と過ごした広島の公園。


「ホームコンサート」 1年生と、3年生。 爺ちゃんだけの為のコンサート。 涙。

2016.06.25(22:28)

「ホームコンサート」
1年生と、3年生。
爺ちゃんだけの為のコンサート。
涙。

孫とこんな遊びも、終わりかな? 久しぶりに段ボール遊び 「じいちゃん段ボールで工作してあそぼ?! 」 何を思い立ったのか、こんな言葉に乗せられて自分が入る家となると、過去最大級の大きさ。 迎えに来た婿に、 「もうちょっと待って」 「うちに帰ったら、段ボールは無いけぇ」 酒屋ならではの、段ボール遊び。

2016.06.04(18:23)

孫とこんな遊びも、終わりかな?
久しぶりに段ボール遊び
「じいちゃん段ボールで工作してあそぼ?!

何を思い立ったのか、こんな言葉に乗せられて自分が入る家となると、過去最大級の大きさ。
迎えに来た婿に、
「もうちょっと待って」
「うちに帰ったら、段ボールは無いけぇ」
酒屋ならではの、段ボール遊び。


母と孫との事

  1. うちの麻理子さんの趣味?のひとつはこれ。 孫ふたりと漢検を受けていますが、 いつまで続くのでしょうかね?(03/06)
  2. 孫たちの毎日も「笑顔の連続」であってほしい。(01/28)
  3. 古いコート(01/10)
  4. またまた「にっぽんの図鑑」で。 夏休み自由研究ではありません。 「神楽」好きで、「お面」作り。 (08/31)
  5. この夏休み 孫の自由研究 ~爺との時間~ (08/29)
  6. 昨日8/10は「サザエさんの一日」 爺は留守番(08/11)
  7. ジジも努力しています。(07/28)
  8. 原爆復興の町の中で生まれて育った私 こんな広い公園が、広島にあることを知らなんだ。 孫と過ごした広島の公園。(07/09)
  9. 「ホームコンサート」 1年生と、3年生。 爺ちゃんだけの為のコンサート。 涙。(06/25)
  10. 孫とこんな遊びも、終わりかな? 久しぶりに段ボール遊び 「じいちゃん段ボールで工作してあそぼ?! 」 何を思い立ったのか、こんな言葉に乗せられて自分が入る家となると、過去最大級の大きさ。 迎えに来た婿に、 「もうちょっと待って」 「うちに帰ったら、段ボールは無いけぇ」 酒屋ならではの、段ボール遊び。(06/04)
次のページ