せらワイナリーに行ったはずですが?身勝手なイメージを持っていた私が悪い

2007.05.31(09:59)

念願の世羅 <せらワイナリー>へ行きましたよ。
灘 白雪酒造せらワイナリー販売所かな?20070530153904
世羅牛 食べました。
お決まりの 焼き具合は 聞かれませんでした。

冷たい温野菜が載っていました。
私は猫舌ではありませんから うれしくはありませんでした。

たっぷりの デミグラスソースが ぬる~くかかっていました。
前夜食べたデミグラスソースと 同じ味でした。
あつ~い鉄板の上に じゅうじゅう出てくるのでは ありませんでした。

20070530153803
これは建物の裏隅に書かれたプレートです。

ここは税金で作られたのかー。

世羅?
灘 白雪?

ワインは灘の 白雪が ここで作っているのかー。
売られていた日本酒は 灘で作られて ラベルだけここかー。
白雪が輸入した ビールを売っているのかー。

せらワイナリー
税金を上手に使った

灘の白雪酒造世羅醸造所?へ行って来ました。

今日から愛読書

2007.05.30(08:51)

私のお目付け役のN氏が本を届けて下さった。

結構 タイミング良く この人から本を頂きます。
タイミングがいいと 役立っているのいで よく読みますね。

20070530085303


参議院選挙の手引き
       平成19年
    選挙制度研究会 編

当分の間 携帯しますね。
人生 幾つになっても新しい事ばかりですね。
楽しもっ!

ずいぶん逢わなかったですね?

2007.05.29(16:57)

20070529165904
今月は連休のせいで 
松山NHK文化センターの講座
二ヵ月もあいた感じになりました。
私が遊んでもらっているような講座です。

今日は今週末に琵琶湖 長浜での結婚披露宴の
会場飾りのアイデア探しでおわりました。

10年来受講されてい方のお嬢さんへ御祝いに
風船を飾りに行かせていただきますよ。

自分達もめいっぱい楽しみます。
風船は楽しくなる 不思議です。

庄原健康福祉まつり 無事終わりました。

2007.05.28(00:00)

早朝7時半 現地設営開始

オープニングセレモニー9時20070528092904

今年は フェイスペインティングを中心に
風船遊びをしましたよ。
総勢4名でのお手伝いです。

新しい衣裳

2007.05.27(14:48)

有吉さんに作っていただきましたよ。
いいっしょっ20070527145003

風船アーチ作りました。

2007.05.26(17:59)

参議院選挙も間近か。
後援会事務所開きだそうです。
20070527050103.jpg


準備はしっかり時間がかかります。

2007.05.26(08:25)

20070525234220
庄原健康福祉まつりに 今年は ヘリューム入り風船を配りたいとの電話。

「お金が無いのなら配れません。」

そういっちゃあ おしまいだね!

一休さんは考えます たかもり君は考えます。

あんまり知恵を働かすと 裏銭作業になるから 
この事には 参加しない方が身の為です。

風船100個分の重しはハーブキャンデーにしました。
(写真はひもを付けた重しです)

コツコツ2時間かかりました。

お金の無い私は体を動かす事しか出来ません。

伝えたい事をそのまま伝える、・・・・基本ですね。

2007.05.26(00:01)

20070524233713
地元 神崎小学校 運動会ポスターが届きました。
毎年の事ながら 子供たちの授業中に描かれた作品です。
こんなにストレートに描かれると 運動会に行ってみたくなりました。

薬屋さんに 「腰」「ひざ」「せき」
あれですね。

素直な四年生の女の子の作品でした。
こんなポスターを一度も見たこと無い。
その子を遠くで見守っていたい。
どんな御家族なんだろう?
そんな思いでポスターを店のウインドウにはりました。

ちょうど 私は自分の娘の育て方を反省して 其の事を妻に伝えたばかりでしたから。

ギフトラッピングに風船を使うと 気持ちが明るくなりますね。

2007.05.25(01:07)

20070524130906
ワインの贈り物の御注文を頂いて 
それが風船付きだと 私までワクワクします。
風船の浮遊時間に限界があるので 立ち入ったことを良く聞いてしまいます。
だからどなたにでも 風船を使うというわけにはいきません。

仲良くなって初めて出来るラッピングです。

昨日は広島ホームテレビへお届けでした。

一日イイ気分でしたよ。

これって 何?

2007.05.24(01:05)

20070523230805

ベイリーズみたいだけど ウイスキーの味は無いし・・・・

と 妻の言葉。
そのまま 頭をネジて 口移しで飲んで見ると ヨーグルト?
とってもおいしいけど なかなかひっかかって 全てが飲みきれない。
スネイクの所ですよ。

宇品のママンのケーキといっしょに 夕食後のデザートタイム。
ママンのって シンプルで素直な味で好きです。

それにしても ヒデコさんの日本最北端訪問の
 私へのみやげが このリキュール。
最北端には 生産物はかなったのですかね?

アリガト。
こんな形 忘れてました。
がんばろ!

一番気持ちイイのは 意外に本人です。

2007.05.23(02:30)

20070522233318
早朝の地下街 お掃除。(岡山駅前 地下街ですよ。)
頭が下がります
なかなか うまくコントロールしながら掃除しているらしゃるので 
思わずシャツター押してしまいました。

それに引き換え 車の中から投げ捨てられる吸い殻。
情けなくなります。
それがタクシーだと もう許せません。
道路はタクシーの営業場所。
私の店の中に 私が吸い殻を捨てるのと 同じ。

自分の店の中にごみすてるか!?


ごみ捨てた人より 掃除してる人の方がきっと いい顔ですよね。

広島のエリザベト音楽大学は上智大学と同じイエズス会です。

2007.05.22(01:00)

今年も エリザベト音楽大学 学園祭が終わりました。

有り難い事に フルート科の催しの為に納品をさせて頂いていますが、
フルートの先生が 先陣切って動かれる 伝統ある催しになっています。

・・・・・で私の大学時代を思い出して見ても、
先生の顔は誰一人 思い出せません
入学後 最初の授業 月曜の一時間目の一般教養「文学」は
800人教室だったのです。

驚きの言葉もありませんでした。

そんな事も知らずにここを 選んだのはこの私です。

苺畑のタダ子さん!四国中央市 川之江市民会館のは すごーい!

2007.05.21(06:39)

四国中央市 川之江 市民会館の トイレットペーパーは シルクの風合いウールのタッチ

大学の講義で 三年もかかって やっと単位を頂いた 
教職の「地理」を思い出しました。
あまりの大教室だったので 遥かむこうで 先生の顔など見えませんでしたから、
どんな人だったかも覚えていませんが、
 消費の地理と言うか 消費と生産の関係を習いました。
三年もやると その後の私の人生での 
ひとつの思考パターンになるほどになっています。

トイレットペーパーがいいのは 紙の加工地だからと考えると、 
輸送コスト分は 安く 行政は買っている訳でしょうね?
広島にも欲しいですね!

いい紙を使うと少しで用か足りますね。
あの隣で巻き取る音のやさしいこと

おだやかなひととき
タダ子さんもご一緒に・・・・

毎月第三土曜夜は広島NHK文化センターのワイン教室

2007.05.20(10:03)

20070520100503
酒屋のおっさんのワイン教室「こんな時こんな酒」
あなたの一番を探しませんか?
と言う講座。

もう10年も受講されているMさんの結婚披露宴で
大盤振舞された《ゴッセ シャンパン》マグナムに感動したため、
今回はゴッセ大研究にしました。

かかるわ、かかるわ!材料費¥3000で何が出来る?
まっ、自分が楽しんでいるんだからいいか!


いつも婿が会場まで送ってくれる。

車の中で 妻の持たせてくれたバックを開けてみると、
ソムリエナイフはあるけど サイフが無い!

帰りはタクシーだし 家の前で待たせて 取りに入ればいいか。

「これを持って行きんさい。」

何があるか分からんからと 持っていたお金を 全部持たせてくれた。


・・・・・・・家族なんだ。

断れなあーい。

2007.05.19(15:49)

20070519155202
直前の参加希望の電話。

いつも断れない。

一人くらいと思い私もパーティ参加の追加をよくする。
増えるの嬉しいいつも困るのは料理担当者。

ゴメンナサね。

中国産の薬の中にジレチレングリコール。で死亡?!

2007.05.18(00:32)

ニュースでアメリカの惨事をやっていたけど 
「ジレチレングリコール」って?

思い出しました。

20年以上も前の話です。
あの頃日本ではドイツワインが良く売れていた時代でした。
ドイツの「貴腐ワイン」と称してワインの中に 
「ジレチレングリコール」が入っていたことがあって、 一騒ぎありました。

そのワインはちょっと違う販売方法で 限られた人に流通していて、残念ながら 
私は販売出来なかったのですが、
今でもその会社の名前は忘れません。

ドンペリの偽物が見つかったり、ジレチレングリコール入りのワインが出たり、

 〈安く〉を求めると ろくなことが無い。
正規代理店物って 私には安心をくれます。

何を買ったかじゃなく 誰から買ったか、
 そんな仕事が好きです。

嘘をつくなら一生だませる嘘にしたい。

路地苺にはどんなシャンパンを?

2007.05.17(13:08)

20070517131106
昨夜は苺がメインの夕食でした。

しっかり甘い苺には ちょっとやさしい泡をと思って
「・・・シャンパン」を開けていただきました。
が、ねっとりした 勢いのいい泡が限りなく。

最近 我が家のワイン抜栓は 婿の仕事になっています。
恥ずかしながら コルクを飛ばしてしまいました。
数え切れないほど開けていても 時にはあります。
ギャラが無いのと 身内だけで緊張が無いからね
やさしい舅
私のことですよ


御主人!ごしゅじ~ん!トイレは?トイレは何処ですか?

2007.05.16(15:51)

20070520101205
御主人!  ごしゅじ~ん!  御主人
  
トイレは?     トイレは何処ですか?タダ子
「その辺でしんさい!」私
「・・・?」タダ子
「そのへんで しんさい!!」 
「その豆の間でしんさい!!!」 
「誰も見よりゃせんけえ サイ豆の間でしんさい。」
「えぇ?・・・・でも紙がない。」
「葉っぱで ふきゃあ ええじゃ!」
このイチゴの葉で拭きんさいや!」

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
広い畑でトイレなんか在る訳が無い。

T御主人 このやり取りをにんまり。
「どうしても と言われりゃあ 家へ連れて行くでぇ。」



6時30分自宅発でイチゴ狩りに御呼ばれ。
さんは畑の主Tさんの昔の職場の仲間。
その職場に入り浸っていたのが私。
{欲と二人連れ}とは良く言ったもので
取るは取るは・・・・。
私は畑中の
前日缶ビールの箱を薄く切って置いた中へ
急いで,でもやさしく。
俊君とさあちゃんに食べさせたくて。


でもね痛いよっ

 友達が・・・・の名産地 

2007.05.16(11:56)

20070520101408
スイカが届きました。

友達が出来たの名産地の名産地 名のある所よ!

熊本 山鹿 ぬる~いお湯の やさしい町です。
出会った人がやさしい人だったからそう思っています。

初夏を準備しなさいよ、って届きます。

半分に切っておすそ分けに歩きます。

贈り主の弟さん、
贈り主と小学校の時疎開先で一緒だった人、
あと半分は僕のスイカ好きな中学校時代の同級生、

やっと最後の半分はの為に。

おじさんだっておじさんと初デート

2007.05.15(01:05)

6時45分に三越横「づぼら寿司」前に迎えのボルボで。 
これで二回目。
出逢い系サイトで出会う時は本人の意志で決めてからだろうが、
今日の場合ちょっと違う。
間に仲介者がいて、その人の全く個人的主観で 
私とその人が出会って仲良くなればいい。きっと二人は仲良くなれる、と決めて逢ってこい。というのです。
私は素直に 言われた翌日 
すぐその彼の職場へ 名刺を持参したのです。
おじさんが 若い娘さんに逢いに行くことは ちょっとはばかるけど、
私も相手もおじさんだから 素直な私です。
ほんの1~2分のあいさつで その日は終わり。 
今日が二回目。
    
昨日の〈アル中〉入門体験の後だから 
酒を避けていられるように 車で出掛けました。 

仲介者の憶測通り 事が運んでいくかどうか?  
最近の素直な私に ちょっと驚きの私です。

いい事ばかり続くと アル中になってしまう!?

2007.05.14(10:28)

みっくんがMさんの結婚式に 
サプライズで風船を80個あげてくれた。
土曜の気持ちいい天気にそれはそれは さわやかなにぎわいを作って 
そばの幼稚園児達も大喜び。

そのままホテルへ 参列者皆様に運んでもらって 披露宴会場を飾り、
なごやかなひと時で おいしいフルコースを頂きました。
いい気分で 帰りのタクシーでかなり雄弁になっていたのは、 
きっと頂いた「ゴッセ・マグナムシャンパン」のせいです。
キールロワイヤルから始まった食事ですが、
終わりまでシャンパンを飲んでいたのは、私だけではありませんでした。

そばにシャンパンクーラーを置いて頂いて お茶席で言う「お任せを」状態でした。
と、言うとかなりいい気配ですが、要するに手酌です。
ゴッセだけで嬉しいのに マグナムですよ!
雄弁が平常以上ですから 私をご存知の方がいっしょだと 
すでに避けられていることでしょうね。
夕食時も来客があり わいわい。

昨日は母の日。
娘婿の両親と昼食を中華にしました。
前日のモウロウさが残っていたので お茶にするはずが 酒屋の性、
迷わずビールをオーダーしていました。
飲まないのは娘だけ。婿もみんな普通に酒の世界。

三時半に間に合うように はるかちゃんのピアノ発表会を聞きに行きました。
休む間も無く、
夜はいつものPシェフ達が現れて 夕食を囲んで 店で使うワインの品定め。
5種類のホント、いいワインばかりでした。満足 満足。

こうして今朝 書いて思うこと。
昨日の二日間の飲み方がいつもだと {アル中}間違いなしです。

一・友、二・酒、三・肴.  いい人とだけ飲みましょうね、
と言っているのですが、

いい人だらけの私には この言葉だけだと ちょっと不安。

2007年05月

  1. せらワイナリーに行ったはずですが?身勝手なイメージを持っていた私が悪い(05/31)
  2. 今日から愛読書(05/30)
  3. ずいぶん逢わなかったですね?(05/29)
  4. 庄原健康福祉まつり 無事終わりました。(05/28)
  5. 新しい衣裳(05/27)
  6. 風船アーチ作りました。(05/26)
  7. 準備はしっかり時間がかかります。(05/26)
  8. 伝えたい事をそのまま伝える、・・・・基本ですね。(05/26)
  9. ギフトラッピングに風船を使うと 気持ちが明るくなりますね。(05/25)
  10. これって 何?(05/24)
  11. 一番気持ちイイのは 意外に本人です。(05/23)
  12. 広島のエリザベト音楽大学は上智大学と同じイエズス会です。(05/22)
  13. 苺畑のタダ子さん!四国中央市 川之江市民会館のは すごーい!(05/21)
  14. 毎月第三土曜夜は広島NHK文化センターのワイン教室(05/20)
  15. 断れなあーい。(05/19)
  16. 中国産の薬の中にジレチレングリコール。で死亡?!(05/18)
  17. 路地苺にはどんなシャンパンを?(05/17)
  18. 御主人!ごしゅじ~ん!トイレは?トイレは何処ですか?(05/16)
  19.  友達が・・・・の名産地 (05/16)
  20. おじさんだっておじさんと初デート(05/15)
  21. いい事ばかり続くと アル中になってしまう!?(05/14)