≪ 2007 05   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ゆかちゃんはこんな年になっても ・・・ちゃん

いつも明るく 笑顔
一番華やかで、

今夜はゆかちゃんに
一番似合わない日だった。

ゆかちゃんのとうさんの御通夜

の世界でこんなに知れ渡った人はいない。

祭壇はランの花でいっぱい飾られていて
それはそれは華やかな祭壇でした。

子供の時から ずっとらんの中でおおきくなった娘
それがちゃん


夫 まさかずくん
ご苦労さん。

今日やっと
少しだけ
以前に増してゆかちゃんを
解ったような気がした。

うちは国道二号線に面しています。

すぐそばに救急病院は二つ
夜中の車の騒音は初めての人だと まずダメでしょう。

うちのビルの入居者の方の中に一晩寝て
騒音が我慢出来なくて退去された方が
一人だけいらっしゃいました。

工事の音 車の音は絶え間なくしているので
たいした問題ではなく

時折聞く 話声
作業中の 材料を地面に投げる音
この二つが無くなれば何とか過ごせます。

秋までつづく工事ですが
土日はお休みです。
で 喜んでいると 一筋裏は大型パチンコ店

週末は早くから慣れない車が店の前を横切って行く。

マスオさん状態のうちの婿殿も、
かなりのストレスを抱えて
毎朝学校へ出勤している様子。

愛あればこそ

朝 弟から電話
ちょっとした勘違いから解決したほうがいい出来事 発生。

何で僕が?

たまたま事件の主の 高校時代の名簿の
下から二つ目に僕の名前があっただけのこと。

そうです その人と同じクラスだったのです。

卒業以来ですから40年ぶりに会いに行きました。

高校のこと触れたくない僕です。

解決すべき出来事は以前より明るい方向に。

白に白を重ねて新しい白を創るという。

白の上に白を重ねて出来た違うしろ

見に来てください。

作者のメッセージは

人の個性に対する啓示と

理解する僕です。

かなり独断!
お許しを。 
20070626185705.jpg



20070625234503
九州横断特急は二両編成ですが 車内販売がありました。
一番後ろから撮りましたが 先頭のガラス越しの木々が見えますか?20070625234208
この下の写真がsonicの座席です。20070625202004
エビスビールを関アジ寿司で飲んでいたので
両手がふさがってしまい
前座席の後テーブルの上に チケットを置いていたら
検札のおじさん ポッケに差して行ってくれた。

ちょつとおもしろい酒 求めて緒方と言う所まで行ってきました。

脇に成り切る個性充分の酒

季節毎に変化をたのしめそうです。

緒方を過ぎると阿蘇もそこです。         



20070624214905
これ頂きました。

いと やんごとなき 香がグラスから立ち上がる。
すでに誘い込んで ぼくを虜にしようとしているのか?

いやいやそんな下品なさそいではない。
そこに居るだけで 周囲の全てを やさしく包み込んでしまう。
そんな暖かさを出している。

二年前に飲んだ
ドン ルイナール 1993 マグナム瓶が
レストランの入り口に飾られていた。


シャンパン

はかなくも

ゆたかに

ぼくの時を空白にしてくれる。

昨日ずっと一緒だった子は
 抱っこするにはちょっと大きい子だったけど なつかしい感触でした。



仕事を終え自宅のドアを開けると

「おかえりなさーい!」と言って 駆け寄って来る娘を抱きかかえて
今日あった話を聞くのが日課でした。

妻がやきもちをやく位 それはそれは長い時間抱いていました。
一仕切り話終わると僕から降りて 手をつないで洗面所に向かいます。

その頃は母が夕食を作っていましたから

最近になって おばあちゃんと孫の秘密の暴露話で
夕食が盛り上がる事があります。

手作りものしか食べてないと思っていましたが、
僕と妻のいない
たまの夕食に 
ほかほか弁当を買って貰えるのがうれしかったとか。

抱っこして聞く話には
もちろん悩み事もあって

「6才の娘を持つおとうさんも それは分からないから いっしょに考えようね?」

・・・と、このやり方は娘が19才まで続きましたか、
だっこもはいつまでだったか定かではありません。

かなり続いたのは覚えていますが
重たいから許しを請うようになったのは この僕でした。

  裏地無しの新作衣裳初めて着ました。
そんなことより 
一人の女の子を だつこしたり手をつないだりで 
最初から終わりまで かまっていました。
きっと男(父親やおじいちゃん)の関わりに満たされていないと読みました。

こんなピエロを 10年もやっていると なんとなく判るものです。

一年生か二年生でしょうが 一人きりで 風呂も入っているとも読みました。

とある児童館で ピエロの僕にいたずらしていた子が
次の年 似島に居たりすると
あれから離婚だったのか! 
その子の やり場の無さがゆえ 異常にまで私にぶつけてくる姿を
今では理解出来るようになりました。

「ありがとう。」

「どういたしまして。」


そして ごみをひらって歩くシャンピーです。
20070623234407.jpg



20070621190503
20070621190107
ペプシの自動販売機を設置してくださるところを

ご紹介ください。

僕の出来る紹介は11機で力尽きました。

日本国中どこでもかまいません

ぼくはこの男となんの関係もありません。

この男 見捨ててもいいのですが。

20070620232003
毎年御好評のカプスーラ ヴィオラ(キャプシールが紫よって言う名前の白ワイン)
軽~くお買い上げいただいていますよ!

「今年も入りましたよ。」

「ああ これね。おいしいよね。もらっとくよ。」

こんな感じで たいした解説の必要も無く 楽させてもらっています。

ワインの中で 一番気軽に扱える商品かもしれないです。
お客さまも 僕も

価格 味わい 期待 安心満足 ステイタス とは言え
さわやかな味わいですよ。
まだの方はお早めに。

子供12人それぞれのお母さんとの
ホームパーティでした。

赤頭巾ちゃんの人形を使って なぜに食べられたか?
そう!ひとりで行ったからだね。

公園で遊ぶときもひとりじゃなく 友達とね。

いかのおすし 知ってる?
学校で聞いてね?

幼稚園に居る動物は何?
動物を風船で作ります。


アメリカではホームパーティにクラウンを呼ぶって聞いてたけど
僕も時折ありますよ。

でも紹介者が僕の好みの人でなきゃ行きません。

わがままな ケアリングクラウンシャンピーです。

いい汗 いい笑顔 明るい未来 頂きました。

土曜の夜のこの教室は熱心です。

わざわざこの為に 第三土曜夜に出て来られるのですから 頭が下がります。

必ず印象に残るワインを一本用意します。

今月はオスピス ドボーヌ ミュルソー2000年でした。

7月からユーストピア中央で始まるワイン講座はこうはいきません。
でもそれぞれ精一杯やらせていただいています。

どこも第一目的は仲間作りですからね。


20070617054702
弟嫁の広島事務所開きの日
僕は安芸区矢野南児童館で
子育て支援サークルの皆様30組余りの親子さんと
風船遊びでした。

ちょうど同じ頃 事務所開きには 妻が参加
事前に風船を届けに行くと
大朝から梅津さんが手伝って下さっていました。

たくさんの人達が力を結集して 風を起こそうとしている
そのシンボルが弟嫁

政治は一人の力じゃないんだ

いくつになっても学習させてもらう

弟から電話をもらって以来 心を痛めています。

商売人の僕の意思表示は しばしば商品に現れます。
家庭での消費を思うと ハードリカーの巨大瓶は 店頭に置かないとか、
風船には 必ず「重し」を付けるとか、
ただ政治や宗教にかかわる事は 避けて来ました。

この僕が 参議院選挙に出たいと言う 弟嫁
後援会連絡所の看板を付けたのです。考えられません。

これで商売は終わりです

先代から可愛がってくださっている TMさんは熱心な共産党員
仲良しのはずのNYさんはHMの支持者
IMさんのおかあさんには 人一倍可愛がって頂いています。
そんな人達が遠くなっています。


何もかも失っても
弟と 子供の頃のように 一日何回も話する毎日が甦ったこと
妻に食べさせてもらっている
 投票用紙に「よしなが」が書けるように練習していること
この二つの宝物を頂きました。


仕事を失っても
何もかも失っても
いい事探しだけは忘れないでいたい。



20070614094002
チェロを弾くのが趣味だそうで、
うちの娘と逢うとチェロの話でひと時が過ぎています。
そんな彼とのひと時のワインは イタリアワイン 5L  3Lを 楽しみました。

自分の作品の側にいる時 ちゃんと作品が引き立つように 無彩色を着る。
なかなか計算されている すきの無い男と見ました。

ちょっと 追っかけをしてみようとも
新制作の金本啓子・高田由美を追っかけているように。

この日の作品展示の事はホームページに載せますね。
覗いてみてください。
一番は 作品を御覧くださいね。


20070613225305
「いいですよ!」

「OKです!」

「了解です!」

「なんの問題もありません!」

笑顔の上に この言葉の連続で 一昔が過ぎました。

こんなにさわやかだと 何でも叶えてあげたくなります。

いっしょに仕事をさせて頂いて十年が過ぎても
出会った頃のさわやかさはそのままです。

今日は久しぶりに リーガロイヤルホル32階ダイヤモンドを飾りました。
T君がちゃんとチェツクしてくれていて アイデアをいっぱい頂きました。

あの会社の人は皆 笑顔がイイ。

ひとを喜ばせる仕事ばかりしているからか知らん

20070605225906
今日は松山でした。
風船とその仲間と過ごす二時間。
愚痴もなければ 悪口もない。
船から見る夕日のきれいなこと。
帰ったら母のおむつを替えて、
明日は寺廻君に芸術を聞くかい?
毎日がたのしい気分転換。
まりこさんは気分転換してる?
・・・・・してる?

ジチレングリコール? ジチレングリコール?

要するに ロシアの潜水艦で使われている ラジエターの為の不凍液で
 船員が ウオッカを飲む時 ちょっと入れて飲むと
 甘くなっておいしいと言う 僕の理解。

新聞に依ると今度は 練り歯磨き だそうです。
アメリカでは 中国産は買わないように。との事。

地産地消。

顔が見える仕事?
私は輸入ワインばかり販売しています。

安心は 信頼。
ブランドは 安心
安心と価格。
安さを求めたから?
安さを求めて安心を失った?

大好きだった人だって いつかは失う。
失い方への納得かな?

ワインから政治が見える。 いつも見続けなければね。

20070603133605
吉良さんの作品です。ちゃんと椅子に座ればいいのに 抱き合っている二人です。恥ずかしくて顔を見せられません。ボケて写しました。

20070603133305
20070603125804

3フィートの大きさの風船にハート100個入れてくれています。
一瞬の内に炸裂!
20070603092804
こんなに風船だけに付きっきりで 最後まで参加させて頂くことはありません。
4人でやりました。
琵琶湖 長浜での ただ楽しかった一日です。
風船は楽しいのが一番!
 
お幸せに。

(写真は追って載せますね)

実はこの日 仲間に任せて広島JALシティホテルでも炸裂仕事をさせていただいています。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード