≪ 2007 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2007 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

パッチアダムス広島講演会7007

広島市教育委員会後援を頂きました。


パツチアダムス広島講演会2007開催のチラシを御覧になって
店に現われた二人連れ
職場の仲間と拝見

今日はクラウンメイクをご伝授させていただきました。
写真でお見せできないのが残念ですが
形から入って考えてみてもそれはそれでOK!
パツチアダムスのおかげで色々な人に出会えます。
ありがト。

お世話になりました。

参議院選挙が終わりました。

到底体験出来ない毎日でしたが、 
いい体験をさせていただきました。

お力をお借りしてのこのことは 
これから時間をかけてでもお返ししていく所存です。

個別にお礼を申し上げるべきですが、
取り急ぎここでの言葉でお許しください。

ありがとうございました。

よしなが たかもり

20070729093005

俊君と約束のアンパンマン列車が通過待ちのため川之江駅に停車していました。
もう俊君と来る事は無いかな?

約束して何年だろうか?
俊君も大きくなっていくしね。

20070729092903

いつも静かな商店街に すごい人出です。
7年以上通っていますが 初めてです こんな人出があるのは。

水引細工体験教室の お手伝いです。


これは 水引細工の千羽鶴です。
近くで見ると すごい作業がわかります。
こんなにまでして 飾る必要があるか考えてしまいました。
20070729092603.jpg



20070728060403
「牡丹の花をブランディに漬けてみたんよ!」って頂きました。

シャンパンが大好きな方で お洒落なこだわりを、あちらこちらに発見します。

よく楽しい 思いがけない情報をくださいます。

牡丹の花をお酒になどと
僕には思いもしない 発想です。

「食後にどうぞ」 と茶色の小瓶で頂きました。

これを飲むと 愛の一言が告白できるかしらん?

ドニゼッティのオペラのように。

20070726224113
「転勤なんですゥ。」

「どこへ?」

「メルボルンへ」

「・・・・!」


こんな地方都市に居るのに 国内だけじゃないんた。

いつも 店に現われると 僕を探して 小さな声で

「おじちゃん ふうせんつくって?」

「今日は何にする?」

耳元で
「・・・・。」


いつもになく大きな物をつくった。

りこちゃんは ずっとずうーっと 僕と握手して なかなか手を離そうとはしなかった。

僕も離せなかった。


いろんな人の色々な価値観に教えて貰いながら
パツチアダムス広島講演会2007開催!に向かっています。
いくつになっても新しい事ばかりです。
ちょっとした出会いのシーンの設計の善し悪しで全てがきまります。

ですが確実に動き始めました。
今それを実感しています。


パツチアダムス広島講演会2007開催!

参加券と船の料金がセットでお得になります。

松山 ラフォーレ一階 松山海陸でのみ 取り扱いです。

まだ準備出来てないのでチケット買うのはちょっと待ってくださいね。      
いい情報でしょ!

20070721160302
20070721151703
みんなが やってくれるんですよ!
に 慣れすぎていました。
今日 初めて一人でやりました。
リーガロイヤルホテル クリスタルでした。20070721151703.jpg



岩惣の前、ってことは もみじ谷公園?で
シャンパンをサーヴィスするお手伝いに行かせてもらった、
その時の美容師さんにあいました。

参列された外国の方皆に着物を着付けられた人です。
いい笑顔。

「大変でしたでしょ?!」
            「みんながやってくれるんですよ。」                   
と、笑顔で言われた。

パッチアダムス広島講演会2007開催決定!

あわただしく広島事務局のお手伝いをさせていただいています。

ふと考えること
それは要介護5の母のこと。

最近 夏のこの時期は 家業の酒屋もそれなりに忙しいので
ショートステイに行ってもらっていました。


はて?
いつもの夏なら それはそれで 自分は納得していましたし、
妻が 夏バテしたら可哀想と思ってのことでした。

ですが
今年は いつもの夏と違って
パッチアダムスのお手伝いを抱えました。

となると 自分が納得しなくなりました

母を犠牲にしてまで パッチアダムスか?

違うぞ!

パッチは母を犠牲にしてまで 頑張る事を喜ばない!



今日からまた母と一緒の毎日です。

妻が倒れないように 婿殿にもお願いしようっと!




終了が10時を過ぎていたので 申し訳無い気分で帰りました。


うちの近所に 時間外は一切応じない おいしいお好み焼き屋さんがあります。
あなたの たまの10分遅れに付き合っていたら、
みんなの10分に付き合い、
いずれは毎日だらだらになって
休みが無くなる。

それで体壊したらお好み焼きは食べれなくなる。

それは困るおいしさなのです。



アステールプラザは9時まで。

たまの観劇。

毎日遅くなると 働く人は体をこわす。

人件費上げますか?

税金上げますか?


パツチアダムス広島講演会2007開催会場は

行政のもの?

ウエルシティー
厚生年金会館って言ってたけど 今は?
僕 恥ずかしいながら
わからん?!

今日は堀内孝雄氏が 応援に来てくださっての一日でした。

弟夫婦のガーデニングのボランティア仲間さんたちが
一度はきっちり弟嫁の 参議院議員候補者としての話を 聞いてみたく
街頭演説の追っかけをしてくださったそうな。
有り難い事です。

風船でも持って行ってもらえば良かったかな?



脳障害支援のパイロットクラブのパレードに毎年風船をかざりますが、

風船を飛ばすような環境汚染 大気汚染だけはしたくないです。

当然ブライダルの風船飛ばしもやりません。


パツチアダムスも 飛ばすような事はきっとしないと 確信しています。
地球にやさしいパツチアダムス。

パツチアダムス広島講演会2007開催!です。
8月26日(日曜日)1時半 広島厚生年金会館にどうぞ。

地球にやさしいパツチアダムスを確認してくださいね。

¥2000台のワインを 10本ばかりティスティングすることになって
学君の料理に 集まってもらいました。


うちの食卓は10人余りでいっぱいです。

仕事でワイン探しをするために飲むのは

僕と学君位

後のみんなは そんな僕らに 付き合わされているわけだけど

みな良く付き合ってくれます。


ワイン飲みながら パツチアダムス広島講演会の

ご案内は やっぱり忘れませんでした。


松本さんの第一学習社が出版していらっしゃる

高校英語教科書にも パツチアダムス
載っているんですね。

居合わせた高校の先生に しっかりお伝えしましたよ。

20070715230605
期日前投票に 母と三人で行って来ました。

投票用紙に「よしなが」が書けるように 練習した母ですが

車椅子 要介護5の母は 
選挙管理委員会の人には よほど大変に見えたのか
親切な選挙管理委員会の人に助けられ、、
口頭で伝えるだけで終わりました。

パツチアダムスなら書かせたでしょうね。

あの選挙管理委員会の人に 是非パツチアダムス広島講演会に 来て欲しいものですが、

パツチアダムス広島講演会8月26日に
母の参加は無理でしょうね?           
一時間と椅子に座って居られないのですから。

20070715084904
僕のご案内では 来て頂けないなら
僕はパツチアダムスに 非常に申し訳ないことをしています。

ごめんなさい。
パツチアダムスさん。


でも 僕の声掛けだから 来てくださるかたも
大勢いらっしやることを 今感じ 喜んでいます


誰が どんなフィルターを掛けて声掛けしたとしても
行動を起こすのは 自分の意志ですよね。


クラウンの僕は いつも一人。

いつも一人で 愛を確認して 今日まで
そしてこれからも
影響され されど流される事無く。



パツチアダムス広島講演会には

気持ちをリセットしてどうぞ

僕が声掛けしたこも忘れてね

いつもの みっくん しんくん まゆみさんと 長い長い時間で 暑い へとへと。

帰ったら メール有。
昨日 お願いした方から。

僕 自分の事がわかりました。
クラウンは 人と人 一対一
肩書きも 組織も 仲間も ソサエティも 何もいらない。
ケアしたつもりがケアされて 癒し癒されのキャッチボウルで
一番ケアされているのは 自分です


パッチアダムス広島講演会の お手伝いをさせていただき始めたばかりですが、
いろんな方のパッチアダムスのかかわりを見せていただいて、
いい勉強をさせていただています。

僕のご案内で 来て頂けるだけで うれしい僕です。
僕のご案内では 来て頂けないのなら 
僕はパッチアダムスにとても申し訳ないことをしています。
ごめんなさい。パッチアダムスさん


パッチアダムス広島講演会8月26日(日曜日)1時半から
広島厚生年金会館です。

開催のお手伝いをさせて頂いています。


誰かに声をかけるわけでもなく
のんびりゆっくりやってきた
ケアリングクラウン生活も10年をすぎました。

僕の名前はシャンピー
仲間もいっぱいできました。
シャンピーバルーンチーム広島
シャンピーバルーンチーム松山

結成10年

シャンピーと仲間たちの出会いが こんな機会を持たせてくれました。

皆さん いっしょしてくださいね!
20070713232806.jpg



20070713225806
20070713183617
広島に居ると 時折懐かしくなって 何年振りだろうか?

サッボロ ビア クラッカー
久ぶりにいれてみました。

僕は少し年を取ったけど サッボロ ビア クラッカーは昔のまま。

パッチアダムスの講演会のお願いに行った草場さんも 昔のまま。
何年振りだろうか?

快く迎えてくださった。

パッチアダムスの講演会http://patchadams.jp/

今度の〇〇児童館まつりのステージは
子供の曲で 歌のあるものばかりを集めて
口パクでショウタイムをしょうかな?と
曲選びをしました。

かなりの完成度とにんまり。

先日の タイで観たニューハーフショウがえらく役立って ありがたいです。

なんでも無駄なことはないと感謝 感謝!

でー リハーサルは?
いつもぶっけ本番!
お客さんと掛け合いだから
お客さんにどれだけ こちらのペースになってもらうかで 全てが決まります。
            今 イメージトレーニング中。

《パッチ アダムス》広島講演会 お手伝いさせて頂くことになりました。

招聘元が ケアリングクラウンを日本で一番先に紹介した 高田さん。

直々に挨拶に こられると荷物の重さを感じますが

ぼくの10年の クラウン生活の一区切りには  いい重さかな?


周りのひとに助けて頂くことを  苦にしないと決めました。



お互いにケアし されるのが自然ですよね。


パッチ・アダムス広島講演会2007 http://patchadams.jp

今日は美容師とさんすけ
さんすけって どんな漢字を書くのかね?

コールドクリームで体中をマッサージしまくって

お風呂て石鹸で洗い流しました。

なかなかいい感じ

のはずが そうでもない

美容師カット技術にはちょっと自信があります。

もう30年使っている鋏があります。

使い終わるとサラダオイルに浸けてテッシュに巻いています。

ネイルケアも終わりました。

ゴム手袋 ベビーオイルセットで うんちも掻き出しました
            
婿
サイクロン掃除機で 切った髪の毛を集めてくれました。
            あっ!耳掃除忘れてた。


いい休日でした。
この年になっても母といっしょです。

20070707221103
今日の夕食は「ピクルスを楽しむ」がメインテーマ。
だから油を意識。

まさかずくんは 以外や茄子が好きだった。

酢にワイン むづかしいテーマ。

明日はイタリアンレストランでマナー講座。


さあ 何を伝えようかな?

みなさんのお顔を拝見してから決めようね。

食事に誘われました。

ほとんど 誘われることの無い僕は有頂天!

   「7時頃に・・・」

この誘い文句が おとなです。

ちょっと早かった僕はるんるん

一人で「カンパリソーダを」頼みました。

                無し。

   「じゃあビールを

       「グラスになりますがー」

  (この時間のこの客入りで生ビールは 昨日の残りと決め込み)」
   「じゃあいいです。いりません。」

どんなスタートであれ食事に誘われることのない僕が
久しぶりに楽しい時間のはずです。

どんな仕打ちを受けても頑張れます。

楽しい食事にして帰りました。

また あの店に行きますよ。
柑橘系のさわやかな香りのブランドブラン シャンパンから始めて白2赤1を 5人で楽しみました。
ワインもおいしいイタリアンレストランでした。




すでに開封されている

試飲を待つばかりの ワイン4種

林君が届けてくれた。

仲間を呼ぶ程の量でも無いし

夕食時にちょっと 口にすれば解決。

それに ついこの間まで うちで販売していた商品だし

輸入代理店さんが替わっただけだから。


店を終えて自宅へ。

今日は飲もうや?」僕。

ハア!今日は後で 仕事したいんで やめときます。」婿。

・・・・仕事 解決したいんで 飲むワ!」僕。


麻理子さんも いつものように 感動無く 参加。


なつかしい味が広がった。

感動なくティスティングはおわった。

仕事で飲む僕に 感動をくれるワインがあるのだろうか?

毎年お中元の季になると
 
母に不自由をかけるのが見えているので

忙しさのピークが過ぎるまで お泊りをおねがいしています。


今年は 初めての所です。

母もいっしょに店をやってきた人なので
良く分かっていて 黙って行ってくれます。


「帰りたいと言ったら すぐ帰らせてやってください。」と お願いしました。


母にも 「帰りとうなったら すぐ帰りんさいよ!」って 行ってもらいます。

ありがたい制度ですが、

預けたくない僕です。

松山の南高井デイサーヴィスセンターは広いです。

舞台装置のような建物が施設の中にいっぱいで
お風呂は道後温泉風だとか。
ホテル 米屋 ゲームセンター カフェ 色々な店でケアを楽しむ。

お手すきの方に風船をたのしんでいただきました。

色んなやり方があって面白い。
デイサーヴィスにも個性
でも 基本は顔の見える仕事

終わりの握手で ちょっとむねいっぱい

20070704151003.jpg

20070704150803.jpg

20070704150303.jpg

20070704145203.jpg



松山と言えば

坊っちゃん
道後温泉
一六タルト
砥部焼
それが僕の印象。

10年通ってみたら

伊予鉄
野球拳
俳句
五色素麺
ことりのうどん
山田屋まんじゅう
いーカード
じゃこてん


そうです。

NHK文化センター「風船でちよっとボランティア」
初めはワイン講座で来た事など センター長もご存じ無いはず。
ぼくも センター長の顔すら知らない。

僕は顔の見える仕事のはずでした。

明日はこの町のデイサーヴィスに 風船でちよっとボランティア。

語りたい事がいっぱい。

この水曜〈4日〉夜から毎週一回5回で終了です。

八丁堀 勤労青少年センター(ユーストピア中央)主催のワイン講座
材料費計¥5000

それはそれはお得な講座ですよ。

まだ若干名なら・・・間に合います。

新しい出会いを求めていかがですか?
いい出会いが必ずあります。

僕が講師ですからね。
  
もう一度。

35才以下の方ですよ。

定点観察が趣味の僕は

博多に月一回か二ヵ月に一回
確認に行く店があります。

店内で試食販売をされているマネキンさんが

横目でメモを確認しながら

ハワイのポテトチプッスを販売されていました。

「ねえ ねえ 自分で食べて見られたら
その紙いらないとおもいますよ!」
と僕。
「?! そうですね・・・・」
と試食販売の元お嬢さん。

ぎごちない販売に思わず声をかけました。

僕の店でも 口にしていない商品は販売しにくいものです





途中立ち寄った  たこ焼きやさんでは バルーンを配っていらっしゃいました。
20070701214010


僕はすごーい!
僕はちゃんと目を見て 話をして風船を渡すもんね。
いい時間のキャッチボールをしたい僕。
いい仕事しているな!
と 僕を誉めてあげました。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード