≪ 2007 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2007 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ご存じの方ばかりでは無いので お伝えしておくと 娘はチェロ弾きです。

ずっとステージパパしていました、ではなくアッシー君でした。

楽器が大きいですからね。
楽しみでした。


今は婿がやっています。

娘をよろしく、とお願いしたのは この僕です。

あの時 他にいい言葉は探せませんでした。


第17回吉長孝衛のシャンパンパーティ 9月6日(木)

17年目の今年は、ボランジェです。
言った者勝ちです。
一番先に ボランジェが飲みたいと言った迫ちゃんの言葉を頂きました

うちのを使ってくださいよ!って言ってくる輸入元さんが いなくなりました。
値切ったり 商品くれなんて 言ったことは無いのにね。

僕って そんなに話しにくい?




ほとんどの輸入元さんは今日が締め切りですね。
ボジョレー ヌーボーの発注。
こんな暑いときに冬のことを考えなければいけないなんてね。
今年で21年目ボジョレヌーボパーティ

もう成人したんだから 今までと変えようっと。



新潟産のシシトウを長岡 柳味噌で炒めてくれていました。
さらに新潟産のなすと 婿んちのとまとでグラタン。
婿んちのにがうりで酢の物。枝豆は佐東町、
生ピーナッツは種子島物を茹で上げ。
テーマは 日本各地からの頂き物
何でも有り。

南仏のヴァンムースは
ししとうの味噌炒めとのコンビネーションがgood!

うちの店に登場させるには 他の泡物たちの輪をくずしそう。
いいヴァンムースなんだけど、

いっしょに並ぶ?

いい人なんだし 同じ目的をもっているんだけど
一緒に行動できない人を知った時と同じ。

そんなワインでした。

パツチアダムス広島講演会2007の広島での雑務を承って
気持ち良く御預かりくださった方々の
チケットの清算に昨日一日かかっても
まだ終わりません。
僕も御預かりしたものだから
チケット番号順に並べて
売り上げ先
返却を
判りやすくするため 麻理子さんはエクセル入力していました。
ぼくの大事な婿まで参加して
読み上げ&入力
あと少し。
2件未清算。
早く終わりたい。
            お願いした手前 急かされないつらさ。
            お礼のご挨拶もまだすんでいない。
ネットだけでおわれない!
フェイス トゥ フェイス
ケアは抱き締めるだけでは出来ない事を実感した50日間でした。

リーガロイヤルホテル広島総料理長就任食事会は32階ダイヤモンド。
久しぶりの部屋で
夕日の落ちて行く広島湾を眺めながら プリンスホテルを望む。

タタンジェシャンパンの次に
モエ エ シャンドン ロゼにした。

もうすぐ
僕んちもシャンパンパーティ

ありがとうございました。
パッチアダムス広島講演会2007 全て日程を終えました。

たくさんの人達に支えられ事故も無く無事終えることが出来たのは、
パッチの為ではなく 自分へのエールとして受け止めました。
一人一人にちゃんとご挨拶すべきところですが、
取り急ぎこの場をお借りしてお礼を。
ありがとうございました。

次は
第17回吉長孝衛のシャンパンパーテイ
      9月6日(木)7:00~
           ¥20.000
          エンジェルパルテ


                          たかもり


いよいよ今日開催!

パツチアダムス広島講演会2007開催会場で
シャンピー(私)を探さないでください。
20070816072603
そこに 私は居ません。
シャンピー バルーン チーム

10周年の風船
10周年の風船になって
あの大きな 会場をうめつくしています。

私の仲間は
パツチアダムス広島講演会2007に10数名参加の他
広島市中区こどもまつり4名
江田島あすなろ老健施設で3名

ケアされリング クラウンになっています。

ただ
自分が幸せな時だけしか

ケアのキャッチボールは重すぎて
投げれなくなってしまいます。

そんな時はお休みします。

そんな時こそ
仲間がケアしてくれる
いい仲間なんですよ。

シャンピー バルーン チーム
 たくさんの方々のお力添えを頂きありがとうございました。

今日からパッチアダムス広島講演会2007開催に向けて
ボランテアの人達が広島入りされるのを
僕の所に連絡を頂いた分は 僕なりに解決しています。

えへへ、、、
わかりました?

そう!
うちの店のお手伝いをしていただくことにしましたよ!

夏の終わりは淋し過ぎ

こんなに色々な人に可愛がってもらっているのに
何の不足があろうか?

いいや いい人がいっぱいで恐い。
いいひとばかりでいっぱいになり過ぎて もったいなく恐い。
ちゃんと みなさんに あいさつ出来てるかな?

毎日たくさんの人に あうことが 有り難すぎです。

自分から会いに行ってる訳ではありません。
呼び付けているわけでもありません。

こんな毎日が

こんな夏の終わりが恐い。


あと5日
パツチアダムス広島講演会2007開催

選挙 パツチと忙しさを追っ掛けて ふと休符を フェルマータ

自分自身の変化が一番おもしろい。

今日は麻理子さんに 3時間程気分転換を 作ってあげることができた。

思いやりの医療を考える会に 申し出でていたことですが。

事務担当者からいただいたお返事では
文章の中にある パッチアダムス広島講演会2007開催中止の文言を
を変えるとの 事でしたが
未だ何も解決していません。

一般生活者は混乱をしています。

混乱させない思いやりは どうやら出来ないらしい。


しっかり
思いやりを考えて 医療に取り組んでくださるように なることを 希望します。
(この人達は
 思いやりが無いから 考えていらっしゃるのだということが よくわかりました。)
このまま
混乱させたまま 26日までひっぱられるようです。
  
講演会は 開催されますからね!
おもいやりなど 頭の中にみじんも無い
よしなが たかもり です。

「今年のシャンパンパーティのシャンパンは?」って言う問い合わせに
「何がいい?」って聞いたら
「ボランジェ」と言う答えが返ってきた。

それもいいかな?って。

「この暑さを吹き飛ばすには、ローランぺリエ ウルトラブリュット」

と言う答えも返ってきた。

これも有りかな。

何もかも判ったおとなのヴァイオリンとピアノ。

あの音楽をどのシャンパンで?


白は?

今年はシャンピーのボランテアも10年が過ぎて
パッチアダムス講演会のお世話もさせていただいたことだし、
オスピスドゥボーヌのものにしようかな?

赤は?

悩むな?

赤からデザートの頃には
ゆるり~とけだるく過ごしたいな。

あっ!そうだ。
保美ちゃんの歌と言う手がある。

ホテルのロビーのあのヴォーカル。

おとなの一日の終わり。

明日は要らない今夜が欲しい。

シャンパン飲みのアンニュイな脳内ラヴ。


昨日を踏み台に

今日 終戦記念日は

明日に向かう元気になれるシャンパンを飲みました。
ピペエドシック レア シャンパン

元気になりましたよ!

20070816012618
麻理子さんは ちょつと残しました。

まだ昨日を引きずっているみたい。

久々のコート ドュ シャンパーニュ
やさしい 限りない泡がグラスに拡がり
走馬灯のように 終わりなく
永い人生のシーンのかけらを 彷彿させ

ひとときの くつろぎをもたらせてくれた。


タタンジェは 僕の特別なシャンパンで 最近は自ら手を出すことは ほとんど無い。

婿が「今日はタタンジェで」 と言うので
なら 「タタンジェ・コート・ドュ・シャンパーニュで」 と僕。

いつも前に向いているはずの誕生日が
振り返っていた。

シャンパンって恐い。

気を変えて 明日は前に向かえるシャンパンを飲もう。っと!


ひとつ前に行きそうです。
メールを頂きましたよ!
思いやりの医療を考える会事務局から。

中止文章を考えなおしているからしばらく待ってくださいと。

パツチアダムス広島講演会2007に向けて勉強会をされたかたと同じ
僕もパッチには参加出来ないのです。

手伝いはじめたのが7月9日

それ以前から
中区こどもまつりと
江田島 あすなろ老健施設の依頼を受けていましたから、
26日 シャンピー バルーン チームは 三つのイベントを頑張りますよ。

思いやり医療さん
応援してくださいね。

お願いの文章を送っても 返事も頂けない。
お盆休みで 思いやりの医療の方達は キット皆さん海外旅行だね!
気長にに待つとしようね。
思いやりを持ってね。

「思いやりの医療」って何なん?

パッチアダムス広島講演会2007
広島での雑務のお手伝いをさせて頂いて1ヶ月が過ぎました。

どんなフィルターを透そうと
パッチはパッチ。

これまで一番熱を上げていた人達の言動に、

いや 恐れず はっきり言わせていただこう。
邪魔されていることを痛感しています。

一般生活者の混乱を招く言動が、
「思いやりの医療」を提唱してる人達の言動とは思えないのです。

あれほど パッチアダムスに燃えていらっしゃた人達ですよ。
パッチアダムスを 自分達の「思いやりの医療」のイメージ戦略に
利用しただけなのかと 考えさされました。
そうなら 徹底的に利用しなさい!
そうでないなら 邪魔しないでほしいですね。

こんなにパッチアダムス広島講演会2007のお手伝いをさせて頂いているのは、

ケアリングクラウンが
僕のここ10年の軌道だったから。
それが 自分自身を一番ケアしてくれたから。
そんな思いを愛する人達に伝えたいからです。


そして
今 一番わかったことは、
思いやりを提唱してる人が、一番思いやりが無い と言うこと。
それだから 思いやりを考えていらっしゃるのですね。

なら一つお願いです。
一般生活者を混乱させないと言う思いやりを形にするために
何をするか?
何ができるか考えてください。

あっ!そうか!

これ以上書くと僕がつらくなる。

いいこと探しの毎日に戻ろうっと。 

誕生日おめでとう!   部屋いっぱい飾りました。
20070808215304.jpg



僕が小さな頃
原爆記念日夜の 灯籠流しは 見には行っても、身内の為に流した覚えがない。

灯籠といえば、近くの住吉さんの夜店で
何も欲しがらない僕に
他の小さな兄弟の欲しがった物の何倍もする値段の
廻り灯籠をいつも買ってくれていた。

それにロウソクを灯し 縁側でお盆過ぎまで ながめていた。
何も話さないで。

買ってもらわなくなったのは僕が断ったから。
黙って廻る影絵が悲しくなったから。


うちの家族の中では 長男の母はまだ死んでいない。
まだ遺骨は見つかっていないもの。

20070807104806
広島市教育委員会のおかげで広島市の児童館 学校など200ヶ所余りに
パツチアダムス広島講演会2007開催のお知らせのために
あいさつ文代わりにこんなカードにしました。

メッセージの視覚化。
我ながらほのぼの。20070807105003.jpg



僕のスヌーピーもツーリングしたいかな?
僕のスヌーピーはいつもうちでぐずぐす。
たまにはお外がいいかな?
20070807103803.jpg



オートバイの後ろに 酒を配達するための大きな竹籠。

そこにひょいと乗せられて慰霊碑へ父と二人で
6日の朝早く手を合わせに行く。
そう父は八時前には仕事をしていた。

帰るまで 父と二人きりなのに 会話をした記憶がない。

でも一番父を独占出来た。
あんなにお参りしている人がたくさん居るのに だあれも話している人がいない。
僕も父とも話してはいけないと、でも父の手をしっかりつかまえていた。

それがいつのまにか行かなくなったのは 籠に僕が入らなくたったから?

その後 弟が乗せられて行っていたかは覚えていない。
僕が乗せられて行く前は兄が行っていたのかも 知らない。
            男兄弟4人居るのに 何で僕だったんだろう?
            
子供の頃 原爆の話は
我が家では 避けていたのか 会話になることは無かったように思う。

学校に行きはじめて そんな話を家族に聞いても ちんぶんかんぷん
つじつまがあわない。

            一番上の兄の母が
原爆にさらわれた事を知ってからは

僕は余計話さなくなった。

20070805173407
ありがたいものです。
病院で診察受けている間に飾ってくれていました。

ありがとう。
みっくん しんくん まゆみさん
時間が薬のようです。

ちょつと 抱えすぎているかな?
仲間に助けてもらおうっと。

駆け込み寺ではありませんが、
介護疲れの60才男一人今夜は泊まり客です。


もう20年以上の付き合いですが その彼
親に初めて手をだした。って来るなり泣いて
泊めてくれって。

彼が泣いたのを見たのは初めてです。
            介護疲れなのはわかっています。
60男一人で両親の世話をしている人です。
我が家も要介護5の母と一緒の毎日。

「置いてきて 明日の朝はどうするん?」と僕。
「一食位で死にゃしません。」
「それより世話してる人をなんとかしなければ。」と麻理子さんの弁。


婿と麻理子さんと 僕と 彼とでシャンパンを二本。
ブルーチーズと夏野菜のサラダ
(バージンオリーブオイル)
「久ぶりにバージンオリーブオイルを食べた。」と彼。

一人で世話する介護は気をつけようね。

うちはみんなでいっしょだから
気分が滅入ってるのは 意外と世話されている母かも。

パッチアダムス広島講演会2007開催に 今日広島県医師会の後援を頂きました。
広島市教育委員会に次いで2件目です。
どんなフィルターを透しても パッチアダムスはパッチアダムスです。
僕の力ではありませんよ。
ありがとうございます。
http://patchadams.jp/是非時間を作って来てくださいね。

こんなメールを送りました。
読んでください。


今日は 先生の方から お電話を頂いて恐縮です。
心の準備が 出来ていなかったので 
失礼なことを言っていましたら お許しください。

ケアリングクラウンを やっていると
そのとき その時に 真実を 心のままを 
お伝えすることに 慣れてしまっています。
後悔するようなことはありませんが、
寂しいことは 時々ありますよ。

例えば
ケアリングクラウンを やるときは一人では 行きません。
もし もしもですよ
僕の一言で 暗闇に入るようなことが
あったとき 
すぐ光を導いてくれる保険のためですが、
相性というものが あって 僕より 連れのクラウンの方がいい時も ありますよね。 そんな時 僕はそっと身を引きます。
ちょっと 寂しいですが いい事をしたことには 違いありませんよね。

ちょうど 患者が通っている病院を変えて 医者を変えるようなものですかね?
お医者さんは 患者を選べませんよね。
来られたら 全て診察する。
患者は 医者を選ぶ。
だけど 医者は途中で 縁が切れたからといって
その患者さんの事を どうなってもいい なんて思う人はいませんよね。

僕は離婚を経験しています。
別れた元妻の事を 僕と一緒の時よりも もっと 幸せを祈っています。

先生の人生の指針のパッチのことも、
そう考えないと 寂しくありませんか?
敵に塩を送れ と言うのではありません。



こんな事を書いていると
一休さんの僕は

いい意思表示の仕方が見えて来ましたよ。


残念ながら パッチのことに携われない パッチが指標の先生へ お願いです。
僕の今の パッチアダムス広島講演会2007開催準備の毎日に
一言助けをください。

誰が どんなフィルターを通そうと
パッチはパッチ
先生の指標と言うこと。
そのパッチの講演会は広島で開催されること。


この事を静かに認めてください。
患者さんを迷わせないために。
患者さんは先生を信頼されています。
揺るがないで 演じ続けてください。
医者を。




いつも身勝手なクラウン champyです。

先生が自分の販売促進のツールの一つとしてパッチを
利用されているとは決して思いたくないのです。

言いたい放題ですみません。
こんな僕でも仲良くしてくださいね。

よしなが たかもり


20070802092405
最後の 昨日はドンペリニオン マグナム1999を開けました。
赤ワインの澱引きも体験していただきました。
ワインファンになれたかな?
20070801233404.jpg



20070801233404
ユーストピア中央のワイン講座終了日です。        受講生のご希望を最後の講座で叶えました。
ドンペリニオン マグナム 1999
全てうまく行ったはず
感動の言葉は ありませんでした。
でも グラスは全て空っぽでした。
物語がなかったからかな?

風船は

風船だけは

平和と やさしさのものと思っていた僕は

とっても寂しい思いで いっぱいです。


風船を見て

つらい思いをされる方が いらっしゃる。


パッチアダムス広島講演会2007
愛・平和・いのちThe Joy of Caringーケアすることの歓びー
http://patchadams.jp/



四国中央市紙まつりの 川之江に行きました。
ゴミの処理が気になるシャンピー
燃えないゴミ 燃えるゴミ 2区分と確認しました。 20070729084403.jpg
この紙風船が 妙に気になってしまいます。
20070729085619.jpg
へえー、紙のまち資料館が出来て20年になるのか?
僕はここへ7年来ている。
それなのにこんな祭りに参加ははじめて。

20070729084908
商店街中のこの店は 紙でかざぐるまを作ったりして 暖かいお店ですが 
今回は新聞紙で風船です。
ほのぼのでした。

20070729085903
 これはティシュペーパーのケースでアーチです。
またまた 後ろの紙風船が気になって仕方ありません。

20070729090207.jpg

紙で作った 鳩風船を ブライダルに使ったりしますがね。

20070729085204.jpg
出ました!巨大紙風船!

20070729091103.jpg

僕は水引細工体験教室のお手伝いですが、
前の部屋では
風船爆弾資料展をやっていました。
気流に載せて敵に爆弾を送るというのです。
戦争に使う風船のお話です。
20070729091303.jpg

写真の下で子供が完成の試験のために紙風船を支えている写真です。
20070729091803.jpg

訳も分からずに学校に行ってこの作業をしていたと言う
当時のお嬢さん達が この資料展の開催に合わせて同窓会だそうです。
少しだけお話をきかせていただけました。
高校生達も沢山来ていましたが 当時のお嬢さんたちとの対話のチャンスが 持たれなかった事が 悔やまれてなりませんでした。

言葉にしたくない。20070729091503.jpg

風船爆弾を作っていた所
20070729091907.jpg

紙で作った服
20070729092103.jpg




風船は
風船だけは
平和と やさしさのものと思っていた僕は
とっても寂しい思いでいっぱいです。

風船を見て
つらい思いをされる方が いらっしゃる。
楽しいはずの 今日は紙祭りです。



パッチアダムス広島講演会2007
愛・平和・いのちThe Joy of Caringーケアすることの歓びー
http://patchadams.jp/

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード