≪ 2007 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2007 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨夜はタタンジェ コート ドゥ シャンパーニュ1985でした。
 20070929230304.jpg

写真の手前に見えるシャンパングラスの形がなかなかで
どのシャンパンにも合うというものではありませんが
(香りの立ちが特別になってしまうのです。)
このシャンパンにはベストフィットでしたよ。
我が家でも なかなか登場しないものです。



20070929230304
僕は妻 麻理子さんの誕生日に いつも何も出来ないから
せめて麻理子さんのおかあさんにお礼の電話をかけます。
何か妻にこっそり買って贈り物をしても
お金の事は妻が握っているのだから こっそりは無理なんです。
            それに誕生日が一番うれしいのは親です。
僕は娘の誕生の日のこと 今でもわすれません。

てな訳かどうか
娘も夫 敏くんの誕生日は おかあさんにお礼の いやお祝いの気持ちを伝えているみたいです。


来月には新居に引っ越す さざえさん達と 楽しかった磯野家も 今月で解散です。

明日のマスオさんの誕生日はマスオさんの両親と過ごすと言っています。

そうだった。

嫁に出したんだった。


下村さんの無花果のジャムと今月のチーズをおいしくいたたきました。

champy流 歯痛の気休め。


牡蠣屋の中野君 虫歯。

これから 歯医者へ。

その前に おはぎ。

痛いだろうな?
これを!

カクテル マティニーの時仕上げにワンダッシュする
アロマティク・ヴィタース
これをコットンに含ませて噛んでおきます。

なぜか解決します。
早く歯科医へどうぞ。

20070927072903
おはようございます。
昨夜参加されたかたへ
酔い覚めはいかがでしたか?
僕はすっきりさわやか!
ゆうべのひとときと同じ爽快さを感じています。
コメントをこちらにください。
たかもり

最近勢いが無くなったな。
こうやって 政治に期待をしなくなるのかな。

先日テレビ番組の中で
 政治に失望し続けて80年 私の人生で政治が何かしてくれたと言うことは 何も感じないと言っていた お年寄りがいた。

この道路のことは
発注者と請負業者の解決することで
僕が迷惑を被ることではないですよね。

 大林道路さんお願いしますよ。
揺れをなくして以前の状態に戻してください。
訴訟など起こそうと思っていませんから。

20070925230008
うちの前は二号線。

電線等の地中化がおわったけど
二号線のうちの前方が少しずつ窪んでいって
ちょうど バウンドするところが出来ています。
車で体験してください。

うちの店の中から確認もできますよ。
そのたびに微動だにしなかったうちのビルに
振動が伝わって来るようになりました。

工事の大林道路さんに連絡しても 何一つ解決しません。

今朝も雨上がりの二号線は乾いているのに
うちの前だけ水溜まりが出来るようになってしまいました。
どう考えても地盤沈下が起こっています。
今朝もそのことを大林道路さんに連絡しましたが
何も動きません。
            こんな時
僕は黙っているのが一番なんですかね?


今日は昼に なつかしさの余り吾平餅を買った。

           学生の頃 大家さんである 一人暮らしのおばあさんに
           飛騨高山から飛騨古川へ お墓参りに同行した事がある。
           生まれて初めての 吾平餅がその時だった。

今日は隣の売場で 五つ程 豆大福を買っている 麻理子さんと娘の横で、
芳ばしい香に釣られたのと なつかしさの余り
吾平餅を 婿とふたりで 買い求めたのだけど
側にある「くるみとえごまのたれ」が目についてはなれない。

日常生活が すでにオーバーアクションな 僕の目指す先を、
売場の姉さんが 察するに そんなに時間はかからなかった。
目と目で 買い物の追加は 決まったけど、
敏くんには チンプンカンプンだった様子。

この 「くるみとえごまのたれ」を 買い求めたばかりに、
今日の夕食は 焼肉と 決定。

だが 休日の今日は いつもの肉屋さんはお休み。
でも 焼肉

またまた買い出し出陣 四人
焼肉用を物色している三人を他所に 僕は

「(味は最高)って書いてあるから この肉にしょう!」と婿。
結局ステーキ肉になった様子。

塩 黒胡椒だけでおいしい!

「本当に 塩 胡椒だけ?」
「うん!日本酒を少し。」と娘。
買い求めた 「くるみとえごまのたれ」の登場にはなりませんでした。

今日はちょっと贅沢な赤ワイン
20070924220004

さんまの刺身にも
いとやんごとなきコンビネーションでした。

娘夫婦と妻ととの五人の夕食は一口サイズにカットし 
箸で取りやすくしてくれた。


一人先にオーダーして席で待っていると
後の三人が現われたけど
頼んだ飲み物も ハンバーガーの種類も皆ちがっていた。




あかりちゃんの花屋の確認に4人で出掛けて ちょいと一休み。

えっ!家族なのにみんな違うもの頼んでる!

(こんな店では 早くオーダーするのがマナーと思い、
家族の事を無視したわけではありません。ハイ!イイワケデス。)


四人で四種類の違う味を回し飲み。
ハンバーガーも四種類かじった。

どうやら僕は全部味を確認しないと 気が済まないらしい。

飲んでいると 敏くんのストローだけ曲がらない。
変。                      
なんだ 反対に差し込んでいたんだ。







一富士 二鷹 三茄子(ここで三個描かなくてもいいと思う。三番目と言う意味だと思うけどな?)


四国中央市 川之江の秋祭り。

そこでの衣裳は僕らで言う長襦袢。
長襦袢の背中に描かれた絵柄が勝負所。

「こども用の太鼓襦袢をください!」
幼稚園かな?小学校か おかあさんに連れられてやってきた。
おとなのそれより値段は高い。

中学校や高校になると おばあちゃんが 絹物を買ってやるのだそうな。
僕の目には10万円というのが焼き付いた。

富屋さんと言う呉服屋さんのご主人のやさしい応対で
地域文化の違いを垣間見る事ができた。

長襦袢が異常に売れる町。
20070923160605

ぼくの子供の頃の秋祭り 女の子は振り袖の晴れ着だった。
同級生が お姉さんに見えた。


20070922222708
牡蠣の季節になったのかな?

今日 愛友市場で買い求めました。

麻理子さんがひとつ
僕が三個
さざえさんと ますおさんは 無視!

今日の刺身は 平目のえんがわ たこ 鯛 さざえ さんま

それより 中野君所の牡蠣はいつから?

ドゥジエムの二番目のお店のオープンに白風船とどけました。
なかなかの出来!
花屋の開店に花ってわけにはネ?



下のおもしはシャンピーとしてはシャンパンです。


あかりちゃん がんばってね。

20070921234605
後の車は
パッチの講演会の翌日 牛田神田山やすらぎ園を訪問した時
通訳をお願いしたしんちゃんだ!

優子さんの弟さんのしんちゃんには
たかもり君の素顔を見せていない。

クラウン シャンピー の素顔を知らない人に
一生懸命たかもり君が手を振っても分かる訳がない。

シャンピーはトリックスター
切り替えが必要と思いながら
でも いつもシャンピーはたかもり君
どちらも同じなんだから

気にすることはないよね。


ヤクルト古田の終わりはちょっと淋しいけど。

うちに現われる古田くんはお酒が弱い。
時間があれば本ばかりの毎日だそうな。
そんな彼に彼の一番を紹介してもらった。
20070921004703

つらいばかりの文章だった。

僕にも話したくない、消してしまいたい時間がある。

今日香織ちゃんとこの 航君を抱かせてもらった。
希望いっぱいの毎日が見える。

     広島市西区の小さな花屋 ドゥジエム 2番目のお店
     イオンモール広島府中ソレイユ アバンセ内にオープン

9/22sat
10:00am~
open!
ドゥジエム



ドゥジエム 初めて聞く人には って言われそうですが
フランス語で二番目と言う意味の名前で
最初の店をオープンさせて二店目です。

府中の由美ちゃん
行ってあげてください。

20070920083903

このちらしで10月22日までいい事があります。
うちにあります送りましょうね。

ねぇ!まあ見て見てください20070919091303


頂きました。

同じショートケーキで@4個分の金額支払ったそうです。

同じ大きさだと思い込んでいたら

色々な大きさがあって おもしろい。

同じ大きさが平等では無いですもんね。

満足度は人それぞれ違うから

大きいのが好きな人に これ一個

小さいので満足な方には それひとつ。


味より 大きさで盛り上がったひと時でした。

これまでの僕なら 血相変えて電話していたでしょうね。


デパートへ行く事はほとんど無いのですが、
先週は駅前福屋
昨日はアルパーク天満屋
うちを夕6時出発です。
夕べは何ひとつ買いませんでしたが、たのしいひと時でした。

閉店間際の空気を感じて帰ります。
従業員の疲れ具合だったり 
最後の頑張りだったり 
食品売り場の解決方法など 
定点観察が趣味の僕には 思いがけない動きが楽しめます。

昨日の一番!
千鳥さんの15000円クラスの(どうやら金沢の有名料亭らしい)
敬老弁当

僕の見た時は半額(7500円クラス)になっていましたが 
僕には何の魅力もありませんでした。




愛友市場で買い求めた鯛の腹の切り落とし一山200円を塩焼き
麻理子さんの徳島のおばさんから送られたすだちを絞って、
郡君に頂いた新米
宮崎の鮨屋 木宮君からの海苔と胡麻のふりかけ
昨日福岡で買い求めた わさび菜のおひたし、
阿知須で求めた冬瓜汁、

敬老の日の母と麻理子さんとの三人の夕食。


里の母は一人で何を食べたんだろう

21日ぶりに逢ったら随分落ち着いていい男になっていた。

達成感を味わった顔だった。

初めて田起こしから始めて米の収穫をした一年だった。

そんなせりふを以前 学生時代の先輩から聞いたことがある。

あの時と同じいい顔だった。


電話で聞く 横文字の会社名が 頭に入りません。

アルコールで 

脳が空いていると いわれているからかな?

突然言われる横文字らしき名前が

はっきり聞き取れません。

ごめんなさい

ゆっくり はきりしゃべって くださいね。

初めての電話は

横文字の日本語の意味も伝えると言うことも

有効かと?


20070912224604
今日髪切った。

床屋の兄さんが帽子をかぶったまま仕事をしていた。

「部屋の中ではかぶらない!」って言おうと思って

言葉を選んでいたら、

色々な事を考えてしまった。


この兄ちゃん 学校で帽子はかぶらなかったのかな?

家でどう教えられているのかな?

それより店の経営者は何も言わないのかな?



おしゃれ?



いいや。

頭に傷があるんだ。

きっとそうに違いない。



シャンピーで出掛けるとき

部屋の中では帽子を取ろう。って

必ず伝えているけど


これって 間違い?


僕は可愛い来店者を必ずって言っていいくらい かまいます。
うれしいです。

ちょっと失敗があります。
入り口のガラスに必ず手の跡。
ドアの取っ手の高さが子供の高さではありません。
酒屋にも小さな可愛い来店者があるのにね。

朝 掃除をする時 昨日のこの跡は誰だったかな?

大きくなったな!

もうすぐ取っ手に届くかな?

うちのすぐ近くに大きなパチンコ店があります。

その前の横断歩道に パチンコ店のガードマンが待機していらっしゃいますが、
この方がなかなかいいのですよ。

いつも 小学生といっしょに渡られるのです。

見守り隊の父兄や

交通違反ボランティアでも

旗を振るだけですよね。

そう! いっしょに渡ってくださるのです。

パチンコ店のガードマンですよ。

ガードマン以前に いいお父さんなんですよね。

旗だけでは 僕だって 自分の子供を差し出すのは勇気がいりますよね。

みなさん一度見に来てみてください。

私、小川智久が真心こめてお届けする、ほのぼのお役立ちレター

ほんわか通信
20070910163305
自作自配のメッセージ(選ばれた人だけ頂けますよ。)

アマローネありますか?
ってイタリアのワインを探しに現れたのがはじめ。

それからケアリングクラウン仲間で 地域の消防団員。
まっ!スカッと気持ちのいい男です。
仲良くしてやってください。
これ以上知りたい人は ゆっくりご紹介しますから
お知らせくださいね。
元気くれますよ!


今日は来ても敬老会へ行くから居ないよ。と一人暮らしの里の母。

昼を一緒にイタリアンにしようと連絡入れたが みごとにふられた。

そのつもりでフライパンの学君と娘夫婦、
この夏ぼくの落下事故で里帰り出来なかった 麻理子さんと
5人でゴルフ場前のイタリアンに到着。
20070909164505


まずグラスワイン赤白。
(実力チェツクしたわけではありませんよ。)

それから フランチャコルタ、 次にフェラーリーの泡もの。
20070909163903


料理は本日のおすすめを全部。
そしてそれぞれが食べたい物。
デザートも色々。
20070909164104

すべての違う料理を皆でつつき合う。
飲食の世界に生きている僕らの悲しい性。
飲食を素直に楽しめない。
あわせるワインを頭に巡らす。

里帰りのはずが 元気な母に会えずじまいの麻理子さん
ちょっと可愛そう。
また 行こうね。

広島市立古市保育園で風船遊び。
DSCF0028.jpg



我ながら上出来!

テーマはメッセージの視覚化

DSCF0031.jpg


1から5までの数遊びを風船で。

砥部の丹下さんのアイデアに助けていただきました。

DSCF0030.jpg


小さな5大きな1

小さな1大きな5。

覚えたかな?


どの子の目も皆輝いていた。
よそ見する子はだれひとりいない。
受け入れない時は泣いて見せる。

わかりやすい返事を 僕もしよう。
DSCF0032.jpg



20070906235503
92名のお客様にお越しいただきました。

DSCF0009.jpg

ボランジェを楽しみました。
ゆっくり味わうシャンパンでしたね。
みなさんありがとうございました。


チーズの為の小旗を作りましたよ。
20070906235303


20070905164904
愛媛県西条市東予南保育所に今年も出掛けました。
20070905164803

20070905164503
シャンピー バルーン チーム松山メンバー9人態勢です。
20070905164006

いいですよ。

僕の宝。

いい笑顔 いい汗

この夏のしめくくり。

20070903231524
風船をワインのラッピングに使うことが多いですが

日本酒には水引をむすびます。

水引細工を四国川之江に習いに行き始めて八年目に入りました。

この鯛は婿の教え子の結婚祝いに使われます。

僕の知っているイケメン医師なので 力がはいりましたよ。

おめでとう!

うちに現れる料理人 学君は
うちでよく料理を作ってくれますが、

我が家のフライパンが嫌いで、
とうとう買ってプレゼントしてくれました。

もう一つ解決した事は、

いつも持参でしたが、

均一に振れる塩を用意したら、
持って来なくなりましたよ。

DSCF0006.jpg


メールって便利ですね。

都合のいいときは直接声を聞いて。

そうでないときはメールで。

 コミュニューション手段を上手にえらぼうっと!

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード