≪ 2007 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2007 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

二度と行かないレストランがあります。
その時代 広島では超ハイグレードな店で
招待して
デザートも 食後酒も終わって帰る時、
店を出る前の通路で

「これから 呉へラーメン食べに行こう!」と 招待客に言われたことがありました。

えっ? 僕のこの接待はなんだったん?
満足いかなかった。って事?
それ以来その店での接待は辞めました。

まだまだ人をもてなせない未熟な、僕です。

ごめんなさいね。
接待がへたくそです。
            二日間 本当にへたくそな接待しか出来なくてゴメンなさいね。

月曜日お昼3時 FM放送 Pステーションに 久しぶりにお声がかかり、
まっ、行きましょう、と 自転車で。

タクシーをよこす局もあるけど こちらのは局は近すぎるからね。

出番を待つ間にかかった曲が あまりにやさしいケアされる2曲だったので
その時 話す内容が 決まりました。

パーソナリティとディレクターは選曲で すでに僕を迎えいれています。

ケアリングクラウンの話。

テーマがその時 簡単に頭の中を整理してくれました。

色々な番組に出させて戴きますが、 
短い時間で伝えるメッセージのポイントしぼりが、
選ばれた曲でこんなに簡単に、
出来てしまうことはあまりありません。

話の途中 挿入された曲も、話す内容がすでにわかっての選曲なのでしょうか?

選曲に引かれて 気持ち良くお話出来た 生放送で、
忙しい僕に頂いた ほのぼのティータイムでした。

僕が松山 東温市 川之江と行っているうちに

松山から 吉良さんは広島でブライダルのバルーンデコレーション。
みっくんのお手伝いで完成とか。20071029125903


キャンディとクッキーのお二人は企業イベントに駆り出されていました。

もう少しこの忙しさは続く様子。
笑顔を頂けるそれがうれしくて。

僕が松山 東温市 川之江と行っているうちに
松山から 吉良さんは広島でブライダルのバルーンデコレーション。
みっくんのお手伝いで完成とか。
キャンディとクッキーのお二人は企業イベントに駆り出されていました。
もう少しこの忙しさは続く様子。
笑顔を頂けるそれが楽しくて。

20071028160203
東温市からバスで新居浜へ。
そこから白川さん(水引細工の唯一の同級生)の車で川之江に。
懐かしい結びを復習しました。
いつも 繰り返し学習しておかなければね。
脳がアルコールでダメになっていますから。

20071028122202
20071028121306
松山のシャンピーバルーンチームは東温市の商工会産業まつりに駆り出されています。
来月 県民文化祭にも出演で そのための事前告知の映像取りもありました。
あいテレビさんと朝日新聞さんでした。
みんなで盛り上げたい愛媛県民文化祭です。
東温市は福祉機器の「株式会社いうら」のある町です。
以前は川内、合併して東温市。
川内はメンバーの領家さんの活動本拠地で 実現したまつり参加です。

いつも 決めた所を定期的に 観察するのが 趣味です。
松山の町は特に 毎月一回見続けて10年になります。
どうやら あの山田屋まんじゅうさんは 何かあったのか急に目立ちはじめています。
僕には地味な生き方が魅力だったのに。
そして脱酸素材が入ってから 僕は買わなくなりました。

京都 鞍馬の火祭り。
見学のつもりが 参加させていただいたのですからね。
祭りの原点を考えさされた 僕の人生には ありえなかった時間でした。
チャンスを下さった方たちに 感謝して止みません。
ありがとうございました。DSCF0064.jpg



法事にお茶会をされる身内のために、
「よみがえりの水」を汲みに行きたい英子さんの 運転手をしました。

北広島町 千代田です。(殆ど日が落ちていましたから見えませんね!)
20071026234204


平成元年に亡くなった父と
良く週末 畑仕事に行っていた 大朝町へ行く道中にあります。
亡くなる前9年間寝たきりでしたから 随分昔の話です。
介護保険制度も無い 思うように親の世話が出来た頃の話です。

高速道路は行きに利用したものの
かえりは 懐かしさのあまり 旧道を走らせました。
  すっかり日が落ちると 懐かしさはすでに極致です。


市がたつってこういうことですね!20071026235009

水を汲みに来た人たちを当て込んで パンやさんが車で販売されていました。
近くで焼いているとか。
思わず どれでもいいから二千円分程車に積んでおいてもらいました。
日が落ちそうであわてていましたからね。


20071025231906
毎月 一回 25日に 片道一時間かけて行く配達があります。
このお客様は果たして何年になるのかと 数えてみたら40年を越していました。
先代からのお客様が まだまだいらっしやいます。
ありがたいものですね。

京都 鞍馬の火祭りの報告アルバムをお見せしたいですが、たくさんあるので 御覧になりたい方はお知らせくださいね。
http://hiroshima-yoshinaga.com/
takamriお問い合わせをクリックDSCF0102.jpg


DSCF0057.jpg



20071023051903
京都 鞍馬の火祭りに来ました。
由岐神社 石段脇の
渡辺木の芽本舗のご主人を訪ねての 一晩でした。  
今朝 まだ消えない火祭りのなごりです。詳しくはまた。

ちょうど町内は秋祭り。
20071021132204
うちのすぐ近くですから
場所は駐車場ですが 今年は神楽もやって来ました。
20071021132504

クッキー まるちゃん やまちゃんの三人です。
僕は設営だけして お休みを頂きました。

お陰で溜まっていた雑務を片付けることが出来ました。
ありがとう!
二日間お疲れ様でした。

20071020163303
今日は安芸区 矢野南児童館まつりに仲間6人で。
ペンシルバルーン500本は先方様のご用意。
風船教室でしたが 割れる割れる。
僕らは困らない?けど子供たちが可愛そう。

今日 とってもうれしいメールをもらいました。
あんまりうれしいので
みなさんに うれしさのおすそわけです。

ブログの追記です。
シャンピーさんに最後、赤ちゃんのところへも行ってもらいました。
その時の写真を、他のフロアーの先生方が見られ、
「亮平くん、とってもいい笑顔だねぇ」と喜ばれたようです。

他のフロアーでは行事と重なってて、動けなかったようですが、
ぜひ、またと思ってくださってるようですよ。

またぜひに。

今日もすてきな1日を。

ひろはたやすひろ


こうやって打ちながらも
涙が止まりません。

お陰で 僕は今日も 頑張れます。

徳島病院のみんなは 僕を元気にしてくれる
不思議な力をくれます。
ありがとう。

あんまり嬉しいやすくんのブログだったので またまた 頂きました。


クラウン 後日談
クラウンの後日談というよりも、徳島病院の後日談なのですが。。。

病院側にもいろいろ事情があるようで、
クラウンの人たちを、すべてwelcome状態ではありませんでした。
友人のお見舞いという形での訪問を許可された状態でした。

それでもさすが、クラウン。
交渉上手で、どんどん巻き込んでいかれました。
まわりの患者さんも、お母さん方も、大喜びでした。
先生の中にも、風船帽子をかぶって診察してくれる先生もいました。

ただ、病院側の管理上、他のフロアーまではさすがに行けませんでした。

それでも、その時の写真が、病院内をめぐったみたい。
他のフロアーの方や、先生からも、今度は病院全体で呼びましょうよ!という声が
高まってるそうです。

さすが、クラウン。
クラウン、去っても、風が吹く(^^)v

また、行きましょうね~



と言うことでやすくんもこんどは クラウンデビューですね。

ホームページでのお誘いでいっぱいになりました。

いつも参加してくださっている方
メールを送れなくて済みませんでした。

次は ボジョレーヌーボーコンサートパーティです。
時間を空けておいてくださいね。

20071016165104

うちの店の前に 二宮金二郎ドノの 銅像を置くのがあこがれでした。

でも もういいです。

金色に輝くそれを見たら ちょっと 考えが変わりました。


パイロット ウオークin広島2007・10・14に参加。
何年のお付き合いになりますか?
ちょいといい時間です。

裏方ばかりの みっくん 
      (いつも裏方だから写真に乗る事がありません。)



笑顔の マルちゃん DSCF0006.jpg


ヌボーと やまちゃんDSCF0010.jpg


確実な クッキーDSCF0012.jpg


元気な トビーDSCF0015.jpg


ほのぼの 愛ちゃんDSCF0008.jpg



この人が居るとおだやかに 見習いちゃんDSCF0029.jpg
(ごめんなさ!お尻の参加)へへっ!どれかな?

時間を作ってくれた仲間の参加でした。

来年はあなたも御一緒しましょうね。

DSCF0033.jpg



以下の文章は僕の気になるやすくんのブログです。
そのまま了解も得ないで転記しています。
今日僕はちょっと手抜きです。

リアル クラウン
やさしいそうな普通の人たちと、四国徳島への長旅。徳島病院へ。

『着替えます』と準備に入るクラウンの5人。

1時間半後、びっくりするほどの変身で、ピエロさんたちに。

見た目もびっくりだけど、パワーにもびっくり。

赤ちゃんだって、疲れたお母さんだって、先が見えなくたって、
笑顔のパワーにはかないません。

そして、
「みんなの笑顔に、元気をもらいました」とピエロさん。
かっこいい!!


20071013071411

実は まさくん!
あの日の 風船のサッカーボールは思いつきで 初めての作品でした。
がんばったね!僕ら。


なかなかの出来だったので 気を良くして
12月の己斐上公民館のボンバス風船飾りの講座に提案してしまいました。

思いつきの僕を助けてくださるのが
公民館の三浦さん。
受講される方が 解りやすいように設計図に仕上げてくださいます。

他にボンバスの河野さん 奥田さんも参加しての
言わば「企画会議?」でYシャツ姿のおっさん4人が 
風船で頭をかかえて お疲れさん!


シャンピーバルーンチームの皆様へ
お手伝いしてください。
12月22日(土曜日)朝から夕方まで

ボンバスを風船で飾ります。
子供たちへの講座はお昼からですが
ちょいと手のかかる作品を制作します。よろしくね。







仏壇やの裕子ちゃんが新しいお店をopen!
胡蝶蘭より目立つ贈り物。
シャンパンに風船を付けていきますよ。
20071012113606.jpg


寺町電停前
伽羅(きゃら)
フレグランス中心の品揃えでした。
(ごめんなさい。)
僕の目に入ったものが御香でした。


麻理子さんのおじさん一家が会いに来てくださった。
徳島 鴨島 西麻植。
近くに住んでいても来たことないとの事。

僕らの訪問で 地元の人が訪れるきっかけが出来ただけで うれしい。

地元にボランティア。
地元にすごい病院がある。
徳島病院。

今日まで知らなかった。

みよしくん ありがと。
僕もがんばるよ!

20071008223508
黙っていようと思ったけどやっぱりダメです。

この週末は 新潟 長岡 三島でクラウンでした。
柳味噌さんの うんめもん祭りへ三人で行って来ました。

あの路地裏に凄い人手で暖かい賑わいでした。

柳味噌さんの味噌 漬物を取り扱わせていただいて もうすぐ一年になります。
僕もこれからホームページでやっと紹介させていただきますね。
DSCF0021.jpg
壁に書かれたpop
DSCF0023.jpg
漬物売り場 この漬物はうちの店でも売っています。
DSCF0028.jpg
 休憩所
DSCF0027.jpg
バナナの叩き売り。かっこいいおじさんは東京のサラリーマン。
DSCF0017.jpg
あと一人はよそで頑張っていましたよ。

ここで味噌のつめ放題に参加された方が二日間で1500人!
驚きです。


20071007172003
頑張っている僕の知らないブランド。
牛乳飲んでみました。

「お久しぶりです。」って
広島港の切符売場でも言われるし
松山観光港の伊予鉄売店でも言われましたよ。
特にここはサッポロビールの事があるので
関所の様に ここを通るときはいつもサッポロビールを買って飲みます。

訳は古ーい日記にかきましたね。

今日もおいしいサッポロビールでした。

みなさんありがとうございます。
ちゃんと読んでいますからね。

今 松山への船のなかです。
いつもより乗客は少ないみたいです。


じっとしていないで
うごきましょう!
動くと全て活性します。
便秘はつらい。

衣類を変えたら秋が。
飲み物変える?

とりあえず冷たいもの止める。

どんな酒にする?

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード