≪ 2007 12   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

れいこさんのブログは頻繁に更新されるので、
文章だけ こちらに写させていただきました。

写真はリンクして見てくださいね。


 夕方からは、師匠のお店で、ワインとチーズの会です。
   今日のお料理は、お能のお稽古もご一緒の由美ちゃんです。
 
フルーツの冷たいチーズフォンジュ、生牡蠣と牡蠣の香草オーブン焼き
 ブロッコリーの○○チーズ和え。。。チーズの中にアンチョビなど入っていてgood。。。

 牡蠣の香草焼き。。。すっごく … 美味しかったよ、由美ちゃん!   
  生牡蠣は。。。シャンパンしゃぶしゃぶ。。。です。
   ○野くんの牡蠣。。。。最高!  仲間内で全部調達できるなんて!すご~~~い!

      それもこれも………師匠のお陰です。。。

   でも、次回は、マジ …「reikoと由美ちゃんのおもてなし!」と、いうことです~~~か?
      次回のテーマは、早めにお知らせ下さいね~~~~ぇ!


宮崎 一心鮨へ食事に行きました。
20080128124103

飛行機は早い!
一時間で宮崎。
夕食まで町をぶらぶら。

翌日お昼も御鮨。

土産の鮨を 娘夫婦と夕食。
増広先生からのお寿司も 届いて
完璧な寿司週末。

前夜のチーズとワインの集いは
こちらをどうぞ。

20080126173703
なんで広島通りなん?

木宮一洋君の鮨を食べたくて昼の飛行機に乗った。
あっと言う間の一時間。
腹ごなしに町を散歩。
見つけた!
            何で?

20080124123107
生放送を終えた娘のお迎えで 待機していると

前に止まった車
きれいなお姉さん一人。
看板も無いお弁当販売に変身した。

働いている姿は 気持ちいい!


「壱万円以上はお金が無いですゥ!」

ガソリンを注ぎに行った ぼくの会話。
最近はガソリンを注ぎに行く、と言うより、買いに行くと言ったほうがしっくり来る。

僕が小学校に行っていた頃出来てからの うちに一番近いガソリンスタンド。
三代目とも仲良くさせていただいている。

壱万円で700円のお釣り。
60L入った。
まだ入るです。

日曜夜 四人で出掛けてご馳走になりました。20080121204312
写真が横向きですね。
20080121204203

20080121204107

20080121203011

20080121202941

20080121202905

20080121202603

いとやんごとなき味わいで満足。

「いつも あんたの思うようにしとるんじゃけ 
今日は わしに黙って付き合いんさい!」
と連れて行かれた。
以前 コンサートに来たすぐ近くのビルの地下。
階段を降りて ドアを開ける。
薄暗いそこで会費を支払って コートを脱ぐ。
あっ、今日は決めパンツだったかな?
まっ、いいか。脱いでしまえば 粗末さ加減は皆同じ。

緊張 不安。
素*で手当たり次第口にした。

「カクテル出来ました!」
「は~い!くださ~い!」
やっと 言葉がでた。
緊張の余り フレシュ苺ジュースのそのカクテルは恍惚にも似た快感。

その後 洋梨 カボチャとカクテルは続き
口当たりの良さに 酔いはピーク!

持ち寄りの料理の中に  豆を肉とおいしく煮込んだものが僕を虜に、
すぐ 連れが 料理の主を紹介してくれた。
BBQも良くされるとのこと。
仲良くしていただこう・・って決めました。

早速  その人のブログをチェック!

スブリングバンクを飲んでシングルモルトウイスキー好きになった・・って。
僕と同じだ。
あの頃一生懸命シングルモルトウイスキーを集めた。

今は 輸入されている唯一の樽詰ウイスキー タプローズを扱い始めて
ちょっと 手抜きになったのかな? 反省。

この人に出逢ったから
あの頃の感動に 戻れるかもしれない。

20080121204406
シャトー ラフィットにしーよぅっと!

うちのサザエさんはチェロ弾きですが
二月中旬が出産予定日です。

出産前最後の演奏仕事 (生放送) だそうです。
仲良しのレイナちゃんとのデュエットなので 安心しています。

司会のアナウンサー君はちょいとグルメ。
僕 知っているんだッ!


「糯」 私の人生で初めてであった漢字。

好きな「きな粉」が あります。
いつも贈り物に頂いていたのですが、
来なくなりました

ある時 その作者が 私のワイン講座に現れました。
もうこっちのもんですよね。

それからその「きな粉」を 販売させていただいています。
芳ばしく炒ってあるのです。


今日 会社を訪問したら

「糯粉」と袋に書いてありました。

「糯」(もち)
食べれるように加工したら「餅」(もち)

糯米(モチゴメ)
粳米(ウルチマイ)

初めての漢字です。
感動!


酒米(現在は「酒造好適米」の中略言葉で通用している)は、
酒造り用品種ののこと。御国が指定した品種です。

八八日米(やようかまい) 甘酒用に用いた 糯米の古い異称。


清酒は粳米
味醂は糯米(わたしのこだわりは全量糯米)





ちょっと 抱え込んでいましたが、
見えてきました。

ちょうど 今日の天気みたいに。

仕事中に車を走らせる 
商工センターに向かう 太田川沿いの 瀬戸内海を望む景色が好きです。
暗く重い時も 明るいときも。

今日のさわやかな明るさは、
抱え込んでいたものを 
荷解きしてくれる。
そんな景色でした。


「一緒に考えようね。」って ずっと子育てをやってきました。

自分の意見を伝え、
判らない事は判らないと言葉にすることで、
少し前に進むことが出来ました。

いくつになっても新しい出来事に戸惑う毎日です。
幸い 一緒に考えてくれる人達に恵まれています。


えっ?
そう・・・・。 今 一緒になって 抱え込んでいるんで 話さなければね。


20080112135006

御多織る でいいですよね?
読むとは無しに
頂いたタオルの表書きなんですが
タオルだから?ですか?
一説には 粗品満たないものとか?
教えてください。
タオルだから?

ケアリングクラウンをより自分らしくー。

仲間の皆はクラウン自体が個性の誇張であることに気付いていらっしゃるでしょうが
より自然体で非日常は無理でしょうかね?     
クラウン仲間の一人が僕の希望の衣裳を作ってくださいました。

新しいキャラクターで登場出来る日を楽しみにしていてくださいね。

どうやら
お約束されていた、当日の講演会を記録されたCDが 
やっとお手元に 
アートランドから 届いている様子を
耳にしていますが 
未だの方は アートランドへお問い合わせくださいね。

もちろん私の方でもかまいませんよ!

夏には大変お世話になりました。ありがとうございました。

(仲間から 「そういえば パッチのCD送って来たよ」と言う声を二人から聞いたもので。)

guy(39)さん ゴーシュ君ご心配ありがとうございます。

腰は 筋力バランスの低下ですよね。

腰痛を理由に母の世話を 麻理子さん任せにしています。
それで ここ3日程 楽をしています。

またまた罰があたりますよね。

昨日(3日)の事です。

僕(波平)は
サザエさんの子供の時の服や おもちゃを
生まれた時から ずっと取って置いてあります。

いよいよ来月、サザエさんはお母さんになる予定です。

既に 女児らしいと聞いているので
完璧休みの昨日 屋上のエレベーター室下の物置に取り出しに行きました。

ひとつ ひとつが 思い出いっぱいです。
ランドセル 幼稚園かばん 里の父といっしょに買ったおもちゃ。
感慨深く取り出していると

携帯がなって 5ヶ月の男の子がいる 啓一郎夫妻が 買い物に現れるとの事。

早速 娘に電話して呼び出しました。

ファミリアのカタログを広げて  すみえちゃんにアドバイスをもらう サザエさん。

かくして 波平 ふね サザエは マスオさんの運転で 福屋デパートに。
波平のカードが がんばってくれました。

わたしの ぬいぐるみなんか 持って行かんよ!
ダニだらけでしょ?


今月30才のサザエさんが 
赤ちゃんの時使うはずだった 未使用ファミリアおむつは 
今 我が家では 台所に登場。


ファミリアおむつも進化しています。

エレベーター下 物置は中腰作業。
腰 やられました。

今朝は 母をトイレに連れて行くことが 出来ませんでした。

20080102225221
20080102224508
「一・友、二・酒、三・肴。」

いい人と飲むのが一番、
更に贅沢を言わせてもらうなら、酒を選ばせてもらって、
もっと贅沢が言えるなら肴を。
 
あっ!そうか!

今年はまだいっしょに飲みたい人が 現われないからね。

20071231192307
あけましておめでとうございます
20071231184305.jpg


凧つくりました。
シンプルな凧です。

顔の見える仕事。
応援してくださいね。

よしながたかもり

▼続きを読む▼

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード