≪ 2008 01   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 -  2008 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

令子さん お疲れモード ?
倒れないようにしてくださいよ。
困る人が沢山いるからね。


あれはシャルルエドシックシャンパンでした。
シャンパンの話で盛り上がって、仲良くなったケイスケがこの日曜日難波スイスホテルで結婚披露宴。
残念なからそのシャンパンは今日本に輸入されていない。
あれば届けただろうしそれに代わるものがないわけでは無いが
そんな目立つ事も最近はしたくない。
いつも自分のペースを押し付けていると言われるから
今回は静かに座ってお祝いさせていただこう。


20080226235605
美味しかった!
あの金額ならあれで最高!
僕は採算を考えないからね。
みんなが僕のを美味しいと言うわけだね。
付き合ってくださったヨッシイに感謝。
また付き合ってくださいね。

岳史君がうちのビルの掃除をしてくれた。
20080225164203.jpg

おやつはいっしょに、いいとこ取りの僕。


四国中央市( 川之江)紙の町資料館
第20回紙講座生徒作品展 (只今 開催中)
20080224131409
20080224131405
ここの生徒歴7年の僕の作品も展示していただいています。
酒に飾りたくて始めた水引細工なので
結納以前の儀式「かため」の酒を飾ってみました。
20080224131409.jpg

F1のカーレースの表彰式でよく見る3Lシャンパン瓶を金色水引で飾りました。
去年の娘の白無垢のときの髪飾りを思い出します。
三月9日までの展示会です。


女のお歳暮 バレンタイン・男の本気ホワイトデー20080223102004.jpg
たとえ義理で頂いたとしても ちゃんと3月14日に向けて色々考えますよ。
20080223102008.jpg
消えて無くなるものが好きです。
形に残るものは老人ホームへは持って行けませんからね。


ボランジェ ラ・グラン・ダネ1997マグナムサイズ飲みました。
いい落ち着きで 久しぶりに 味わい深く 時間を過ごしました。

出逢い・別れ・希望・継続・支え・個・無気力・頑張り・犠牲・そして終焉 。

次に ボランジェ ラ・グラン・ダネを飲む時は
一人で飲みたい。

一人でシャンパンを飲むなどと 考えられなかった今までを、
なつかしく思い出しながら・・・・・。

20080217174806.jpg
東広島市のお寺へ演奏会に行きました。

途中で抜けさせていただきました。
ごめんなさい。
僕の後に続いた方がもう1人。

ごめんなさい。
今の僕には頂けない内容でした。

お陰で1人のんびり時間を過ごしました。
ひろはたさんありがとうございました。

NHKワイン講座おわりました。今 僕 酔っぱらいです。いい時間でした。

昨年夏の パッチアダムス広島講演会がご縁で
仲良くなった人のことを もっと知りたくて、
その人の仕事の話を聞く集いを持ちますよ。

3月5日夜 うちの店で。

今回は あれ以来一緒にケアリングクラウンをやっている小池さんと、
大学のサークルの後輩の藤原さん(すでに何年クラウンやっていますかね?)
接待役はパッチの時もパッチの接待役をしてくれた由美ちゃんと 受付だった令子さんです。

当日は中野君(あの時は写真の係りのひとりでした。)を料理していただきます。
なんせ牡蠣の一番の時期ですからね。

飲み物は日本酒 富山 羽根屋にしようと思っています。

ぜひご参加を。

20080213101404
相変わらず一万円以上は駄目と伝えたガソリン給油ですが
ホントに一万円ちょうどになっちゃた。

まだはいりますよ!の声。
人生で初めて一回一万円の給油でした。

これからずっとこうかな?20080213101404.jpg

ハンドルに乗せて撮ってみました。


20080213062002
気になった事を語っていらっしゃったけど、ちょっと僕には頂けない内容でした。
それなら、あなたもバレンタインがらみの特集など、しなければいいのでは?

誕生日を知っている程の仲ではない。
お歳暮贈るほどの中でもない。
でも気にしているよ!って、意思表示にぴったりの、
なんとホノボノしたイメージの、有り難い日。

これが僕のバレンタインデー。

コミュニケーションツールとして 楽しまないとね!

ピアニストの彼だって言葉では否定しているような発言でも
曲はバレンタインを特集して
バレンタインを利用したじゃないですか。


町が明るくなるようなツール、バレンタイン。

いい日です







20080211221204
元気な体を動かさないなんて申し訳ない。

いつもなら、葬儀場へは、車でギリギリ到着の僕も、今日はどうしてもそんな気分になれませんでした。 

30分前に到着した僕は、黙って母の手をにぎる事しかできませんでした。

やっぱり言葉が出ません。

歯をクイシバって生きた、
一生懸命生きた歯形がある。
遺体の下唇に歯形のくっきりした跡を見た時
僕はこんなに懸命に頑張っていないと、自分を責めずにはいられませんでした。

生きる事に懸命の彼に、笑顔の時間をとの、母の依頼に
クラウン仲間6人と訪問したあの日が鮮明に甦ります。

葬儀場に僕たちが病院を訪問した時の、いっしょに笑顔で映っている写真が飾ってありました。

クラウンに戻ります、僕。

帰りも歩きました。
歩けますから。



訃報に言葉がありません。

僕はあんなにおしゃべりのはずなのにね。

やっと出逢えた、あの日のことを一つ一つ思い出していますよ。

笑顔で迎えてくれたあの日の事ですよ。


「僕にはサンタクロースが来たけど君は?」

そのメールには返事をくれていませんよ?

私は道化師 老いたピエロ
今日も笑顔に会いにいきますよ。

気持ちを伝える、言葉を知らないからね。





今日 デビューしていただきました。

みんなで子育てはじめます。
「親子で街に出よう2008」
広島市のイベントに8人で出掛けました。
担当者に8人参加と報告していたのですが
トビーが仕事が入り(ボランティアって大変)
イベント前日、偶然 
大阪から営業に現れていた
ワイン輸入元のひろくんが犠牲になっちゃった!


前日夜 新幹線で大阪へ帰宅のためにタクシー、
途中まで同乗の中。
翌日は、土曜日に気付き 予定のない事を 確認したので
急遽そのまま(エラール)のピアノ演奏会へ誘い、
高橋さんの蕎麦
家元十二世都一中さんの「猩々」を聞き
我が家でシャンパン三種 この上無い一夜。
早朝 身支度。
笑顔だけで充分のケアリングクラウン誕生。

変化に富んだ週末だったはずです。


仲間といっしょで初舞台は印象的だった様子でした。

「快い疲れです。」と ひろくん。
僕もそうでした。

皆さんありがとうございました。



200802051732102
20080205173210
20080205173204
随分久しぶりです。おみやげに尾道 鯨羊羮を頂きました。
道明寺粉がベースです。
尾道に鯨?
と思われるでしょうが14世紀後半の記述が残っているとか。
子供頃 「おばいけ」と言う鯨のかわの白黒のものをゆざらしして酢味噌でたべていました。
今は全く、くちにすることはありません。
 
鯨羊羮を美味しく頂いていると 「鯨幕って言うんですよね!」
敏くん(婿殿)が教えてくれた。
葬式の白黒幕です。
赤白は単に紅白幕なのにね?

今日松山の教室で作ったパンダは?

だって 家庭画報3月号に一洋君が 細く映っていたのですよ!
20080204200504.jpg

20080204200509.jpg

僕がワインを買ってもらっているお店は 個性充分な店ばかりです。
広島のお鮨屋さんでも買ってもらっていますよ。

一洋君 
先週食べに行った時は取材があったことなど 何も言っていなかったのに。



由美ちゃんが糸を手繰り寄せて来てくれました。
独身の頃習っていた謡曲の師匠の息子(吉田篤志)さんです。

わざわざご挨拶に来てくださいました。
一時途絶えていた広島の教室を復活させていらしゃるとのこと。  

初対面の会話
「税務署では 職業分類は能楽師ですか?」
「師匠業です。」それと
母の亡くなった叔母の話。(このおばが当時 広島の教室の 、お世話をさせて頂いていたように 思います。)

大学の頃小唄をかじって
「やっぱ、 謡曲よ!」と始めました。
いい思い出です。


頑張ってくださいね

いつも裏方のみっくんと、キャンディちゃんと 三人で河内児童館{節分のつどい}にでかけました。
キャンディちゃんの相方 クッキー君お休みの今日は
みんなで風船を作って遊びました。


途中 豆まきタイム。
僕は鬼でそのまま残り、キャンディは上へ。
豆を本気で投げつけられ 僕と小鬼ちゃんは動けない!
豆を取ることも出来ない。
20080202170908.jpg

豆まきを終えて おやつの時間。
僕と小鬼ちゃんの豆の少なさに みんなが少しずつ分けてくれた。
そうしたら 僕たちの方がたくさんになったので
豆は行ったり来たり。

ほのぼのいい気持ちで
「今日は嬉しかった。」と ちゃんと伝えて帰ったのです。
本気のケアリングクラウン キャンディちゃんありがとう。
僕が一番いい思いをさせていただきましたよ。


先日 名古屋でのパーティで ビンゴの景品に頂いた 
シングルモルトウイスキーを やっと開けました。

ワインで鍛えているこの鼻・この舌はちょいと自信ありです
が、ちょいと違う。変!

固定概念持ちすぎたかな?

ワイン飲みは この歳になると許せることばかりのはず。
まして僕は「いい事探しの毎日」のはず。

出来る努力はやった。
受け付けない。
残念 飲み残してしまいました。

僕を御存知の方は信じられないですよね。
飲み残す なんてね。

また今日も挑戦します。


えっ?何気なくめくっていると20080204200504.jpg
家庭画報の今 発売中3月号に一洋君が細く写っていたのです。


一週間前、急に思い立って 飛行機に乗って 鮨を食べに行った時は
取材があったことなど 一言も言っていなかったのに。

僕がワインを買ってもらっている店は 皆 個性の充分な店ばかり。
広島でも 鮨屋さんに買ってもらっていますよ。

この写真の一洋君はちょいと細めです。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード