≪ 2008 02   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2008 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日のうちの店は、
椅子に座ることも出来ない忙しさ。
ありがとうございます。

昨夜の夜更かし(れいこのつぶやき 「思いがけない結末が・・・3/28」)
拍車をかけて、疲れはピーク。

レジを閉めたのは
約束の保美ちゃんのライブも終わった時間、
行けなくて ごめんなさいね。

そんな時の(dutchy originals)
チャールズ皇太子のapple refresher

「ほっ。」

僕も これから
オーガニック(ORGANIIC)にこだわって
島根 桜江の桑
本格的に取り組もうかと。


20080327155004.jpg

僕はいつも
酒屋をしていないと思われているので、
初めてブログで「買ってください!」
お願いをしよ~っと!

お任せください。お買い得 価格ですが
best before
4月だったり、5月だったりです。

ここでちょいと学習。

no thank you
bad
good
better
best
best before
と続け、
賞味期限を英語で書くと
税務署の納付期限とはちがい 
これっきりではありませんね。
ゆるやかな曲線を描いて
静かな時を迎える。
賢い買い物のお手伝いです。

グレーンフィディックで作った
フルーツケーキ。

オーガニックの飲料水、ビスケット、ジャム。

キルッシュワッサーや クリームリキュールの入ったチョコボンボン。

ドイツの瓶入りソーセージ。

クリームチーズケーキ。

ピーチの香りの紅茶。

などなど・・・・・

一口5、000円でお受けします。
お任せくださいね。


よしなが たかもり082-231-4040

20080327085912

四国中央市 伊予水引協同組合 指導者認定への祝辞を送っていただきました。
こんな風に思って 見て下さっている方が いらっしゃると思うと、
またま身の引き締まる思いです。

うれしいような、
ありがたいような、
こわいような、

水引指導者認定

四国中央市 広報を見ました。
身の引き締まる思いです。

娘はチェロ弾きです。

大学を卒業した頃、
「同じ学校の先輩の名前を
汚さない演奏活動をしなければ。」
と、よく言っていました。

僕も同じ重さを感じています。

四国中央市 「伊予水引金封協同組合」の
指導者認定の第1号をいただいたのですから。 

20080323224819
20080323224817
四国中央市の 伊予水引金封協同組合による、水引細工指導者認定 第1号に認定されました。
思いがけない
重たい荷物をいただきました。
ご縁を作って下さった方々、
指導してくださった先生、
いっしょに時間を過ごさせて下さった方々、
そして
四国中央市のこの暖かいシステムに感謝してやみません。

川之江市に通って7年半が来ます。
取り急ぎご報告です。
いっしょに認定を受けた、白川さんありがとうございました。

この事は
四国中央市広報・愛媛新聞にて近日中に掲載されます。

妻が用意してくれたゴッセシャンパンと、娘一家の持ち寄りのイチゴでお祝いしてもらいました。



若い人達と食事に出かけました。

カロンセジュールをデキャンタして
トカイwineで締めくくって終わりました。
20080322094106.jpg


と、思いきや、
最後にトイレに行ったら 
洗面周りはビチャビチャ!

いつもこのレストランは 気を使って
出来るだけ貸切にしてくださいます。
昨日は我々7人だけ。
当然ビチャビチャにしたのは
うちの仲間達。

怒りました!

汚したら拭けや!
汚れていたらもっときれいにせや!

ワインマナーや 
食事の楽しみ方を学習する前に
やることあるだろ!

こんな男女と結婚なんか 
だあれもしたくないわ!

小言を言える年齢になりました。

もう ちょっとしたら 
許せる年齢になるのですかね?

ワインの周りの出来事を伝える
講座をさせていただいています。

悲しいけど こんなことにも
チェックを入れてしまう僕です。


wine="0" />

昨夜我が家で開けたwine。
一杯飲んでも11杯。
どれも 大事なワイン。
ここ4日こんな毎日。

仕事は楽しみたいです。



20080317231605
うちの店は国産ワインは〇玉スイートワインだけ販売しています。
最近は国産ワインも驚くものがあるとか。

酸化防止剤 無添加ワインだそうです。
原料果汁を輸入して作られたとか。
あっ!
そうか!
国産とか書いてなかったね。
認識を新たにしなければいけませんね。

金封包みだけでは物足りないのか、S君から披露宴に出かける時、
風船の依頼をいただきます。20080316173913

これと言って特別注文は無いので 思うように作らせてもらっていますが、
マイ ブームがあって 今はこのスマイル風船。

へリュームガスを使わないで楽しめる工夫が今のテーマです。

風船を空に飛ばすなんて もってのほかです。
どなたか アイデアをくださいね。



広島県 熊野町 出来庭子供会
筆の町で六年生を送る会
200803161738132
いい子たちばかりで ほのぼの過ごしました。
豊かな空気がいっぱいでした。

おいしいカレーをご馳走になりました。

20080316173813
で・・・
いつも裏方のみっくんを撮ることができたので、
たまには 載せようっと。

プーと僕の写真が無いどなたか撮っていらしゃったら
送ってくださあーい。




▼続きを読む▼

フランス、 ヴィニフール(Vinihflhor)協賛
NHK広島文化センター講座
酒屋のおっさんのワイン講座「こんな時・こんな酒」
200803161735216
チーズ「コンテ」がワインを呼びました。200803161735214
ワインは誰と飲むかですね。200803161735212
ボランジェの新しい味わい。
20080316173521
ちゃんとお話もありますよ。20080316173517
4月からまた新しい始まりです。

11年目の

シャンピー バルーン チームは、病院だけに限定する ホスピタル クラウンではなく、

ケアの必要な人達に関わる、ケアリングクラウンです。 もちろん、病院へも出かけていますよ。

一番ケアされているのは 自分です。


今夜のテレビ番組で、僕らの活動が、少し理解されたかな?

シャンソンを楽しむパーティだそうです。
どう使われるのかわかりませんが、
ご依頼の他に小さなチューリップばかりの篭も作りました。
20080314092206
こっちの方がかわいい!
自己満足。
いつも
人に学習チャンスを頂く僕は幸せ者です。

20080312114503

3月12日(水)読売新聞 ひろしま県民情報に掲載していただきました。

僕の名前は よしなが たかもり
皆さんがよく書いてくださる名前は 吉長 孝衛
親からもらった漢字はちょいと違いますが、
今は 皆さんの書いて下さる漢字で満足してます。

ケアリングクラウンの時は シャンピー(champy)・・・・シャンパン好きだから・・・・。

水引細工の時は、めうがや水引軒(みょうがや みずひきけん)
・・・・昔一族が近くに住んでいた頃のうちの屋号が めうがや だったから・・・・


学生の頃マーケティングを勉強してた時、ネーミングの面白さを知ってのことです。
イメージ。
それより よしながたかもりは 糞バイか?! 何でも首を突っ込む。

いいえ。
酒を売りたいだけです。ハイ。
 


おかあさんの作った小包は暖かい。

大阪の けいすけの母から 荷物が届いた。
この人は
野菜がつぶれないように木切れで支柱を立てて箱詰する人。
ほうれん草は、ゆがかれた物もあって、冷凍するなり、すぐ食べるなり。

学生の頃の 母の荷物を思い出す。
隙間は チリ紙を詰め、捨てるものは一切無い。

昨日はさらに
ケアリング・クラウンの先導者から、彼女の母の いかなごのくぎ煮を 今年も頂いた。

どれも暖かい。

そんな荷物を届けられる酒屋さんでいたい。



ドンベリニオン1.5L?  {レギュラーボトル 2本分(グラス16杯)}
ピベ・エドシック 9L?   {レギュラーボトル12本分(グラス96杯)}

結局ピペエドシック9Lを お買い上げいただきました。
誕生日だとか。
まっ!12人もいれば飲めますがね。


今日も?快調なスタートです。


次の御客様。
チョロチョロされる お子様連れのお母様。 (妙に敬語)

店内 奥のワインの側の シャンピー写真を見つけて、20080310192005.jpg
「このピエロ うちの学校に来たあるゥ・・・・」
(それ、おじちゃんよ!)言えませんでした。

サンタクロースのように。

20080309171904
ショータイムです。
6人で出掛けました。

短い時間で
場の空気を読みながらみんなよくやってくれます。
20分はあっと言う間ですが、全員汗!


来週は、筆の町 熊野です。
プログラムがいっぱいで仲間の力で過ごす一日です。

今日もいい笑顔がたくさんでした。



わら半紙

子供の頃

ガリ刷りした 試験問題は この黄土色の紙
消しゴムで何回もこすると敗れてしまって。

あの紙は今は手に入らないのか 見たことが無い。

あの紙 稲わらが使われていたんだって。
昨日 初めて知りました。

あの頃 だあれも そのことを教えてくれませんでした。
凡人の僕は
どうしてわら半紙と言うのか、疑問すらわきませんでした。

すっきりいい気持ちです。

20080306164805

パッチアダムス広島講演会で仲良くなれた人達の
仕事を教えて頂こうと言うひと時でした。

小池・山根・藤原・丸山・中脇の皆さんお疲れ様でした。

中野君は丸山さんにオーブンに入れられたり
ホットプレートの上で転がされたりで
身の細る思いだったことでしょうが、
皆さんのお陰で濃い時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。
また 他の人の仕事を教えていただきましょうね。

お配りした
尾道 薪能
3月16日(日)アステールでのワークショップ
6月のアメリカ
興味が 御ありでしたら知らせてくださいね。


朝いつもの様に家を出て
船 バスと乗り継いで そうしていると、行きたくなる
わざわざ探して行くのもおっくうなんで、近場で。(高島屋前地下街だけどね)

程好く構えて、いいきもちでいると
「このだれの?」と掃除のおばあちゃん。
「よう 忘れて行くんよねぇ」
手洗い場を掃除しながら誰とは無しに話ながら、モップを動かしているみたい。
丁度全てを解き放っているときなので、確認など出来やしない!
でも、すかさず
「そのもらいま~スゥ」と僕。
「それがエエ!持って行きなさい。」とやさしい声。

声の主は僕のを見たに違いない…

それより、外は雨。

広島を出る時も
帰りの今も降っていないけど、
何故か手放せないで頂いたです。


計器のトラブルで発車前に 
「ICカードでご乗車のお客様、もう一度カードをお通しください。」
の言葉に動いたのは、
僕と「い~カード」のおばさん いや、元お嬢さんの二人だけ。

お財布携帯電話の僕ですが

広島の電車150円はいつもニコニコ現金払い。

うちの店もそのうちお財布携帯かな?
お釣りのやりとりも会話が楽しめてのだけどね?

僕は、地~味な生活の毎日ですが
此所のペアシェープト・ブリリアントカット?のシャンデリアが気になります。
すべての先端がペアシェープト・ブリリアントカット?なのですが
最後の先端の一つだけ球なのです。20080303233908.jpg


ここへ来てあれを見ると妙に落ち着かない僕です。
ちなみにうちの店は美術・博物館用蛍光灯です。


祝のポイントを
見つけるのがおもしろい。
20080303081204.jpg

20080303081208.jpg

200803030812092.jpg

20080303081209.jpg



「お見舞い用の包みばかりだから
日常使いに作り変えて。」と 持ち込んだのは みちこさん。

晦日の昨日
忙しいのは麻理子さんだけ。
店番がてら みちこさんのイメージ(僕の勝手な)で一新しました。
20080301123503.jpg


閉店前。
弟の結婚祝いを明日持っていくのだけど、
どうしよう?とMさん。
作りましたよ。
あの時間じゃ お店は閉まっていましたから。
Mさん 島根の人で今朝早いバスでした。

便利な たかもり君でした。

4月から4回でワイン講座始まります。
八丁堀にある広島市のユーストピア(082-222-2513)です。
と言うことは 年齢制限がありますよ。
確認してくださいね。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード