≪ 2008 03   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2008 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

任せていただく。
ワインを組み立てる。
と言う仕事。

色々な状況を考えながら
それは楽しい仕事です。

考えて提案書を書くだけで
謝礼を頂いていた時代もありました。

今はそんな事も無く
少ない予算で組み立てて、
僕の言葉で
御馳走にしてみせなければいけません。

それも楽しいものです。
お金が無いと知恵が働きますしね。

楽しみです。


初対面の川崎君のブログを借用しました。

幸せな時間


熟睡して目が覚めた。
昨晩はクタクタになって広島から戻ってきた。

前日寝てないのも原因なのかわからないけど、
クラウンって案外体力と緊張感が蓄積されるんだと知った。
緊張感っていってもピリピリ感じゃなく、
場を広く見続ける部分が大きいのかな。。
この疲れは、うまく表現できないけど
柔らかく心地よい疲れだったので本当によく寝れた。
4時間で8時間くらいの感覚だ。


さて振り返り。


広島まで普通の電車で4時間。
新幹線代も馬鹿にならないので、
のんびりと向かうことにした。

目的は広島中央メーデでのイベントで、
シャンピーバルーンチームの一員として
参加させてもらった。
参加への経緯は前回の記事参照。

宿泊はシャンピーさんちに泊めてもらうことになっている。
13:30ごろ駅に着くとシャンピーさんは
迎えに来てくれていて、
お好み焼きを食べに連れて行ったくれた。
広島に来たのは初めて。
だから本場の広島焼きを食べたのも初めて。

ガーリックパウダーをお好みでかけれる事に驚き
関西風と違って野菜がメインなので胃に重たくなく
僕にはとても合っていた。
また食べたい。

その後、平和記念公園に連れて行ってもらい
資料館をじっくり二時間かけて見学した。

この資料館については言葉にならないほどの衝撃。
何も知らないって本当に残酷。
東南アジアで戦争の悲惨さを目の当たりにしてきたけど
日本に起こったことを
きちんと知らなければいけないんだと思った。
音声ガイドを借りて聞きながら回ったけど
そこに録音されていた語り部さんの話は
少しウルウルした。
なぜ広島や長崎の人が、毎回核実験がある度に
デモなどを起こすのかよくわかった気がした。
そしてもうすぐいなくなってしまう被爆者の言葉を
残していかなければいけないのではないかと思った。




イベント前日
僕が来るということで宴を催してくれた。
シャンピーさんが声をかけてくれて
仲間たちが集まってくれ至れり尽くせりの食事。

ひらめの刺身に始まりカルパッチョ
てんぷら
ふぐ
牛肉
スパークリングワイン
高級ワイン

僕はお酒は何でも飲める人なので
ワインも飲むことがあったけど、
これまで肴に困っていた。
どの肴にすれば
ワインの味が引き立つかなんてわからないので、
ずいぶん不味くワインを飲んでいたんだろう。

それがこの宴会で、
ワインってこんなにおいしいんだって知ったし、
料理に合わせて
軽いワインから徐々に重たいワインを出してくれ
いろいろな味を楽しみながらの飲ませていただいた。

そして翌朝・・、軽い二日酔い。

起きた後、
イベント準備が始まりバルーンの制作が始まった。
大きなミッキーマウスとかが手際よく作られていく。

その間、僕はクラウンメイクをしてもらった。
みんなは笑顔たっぷりのメイクをする。
そんなみんなと同じ顔よりも一人位は違うほうがいい。

笑っている顔より、情けない顔。
ショボーンとした顔のほうが
ステージで困っても、そのメイクのおかげで
滑稽に見えるだろうということで。。
そんな目的のあるメイクを施してもらった。
(貧乏・こじき)の特徴を持つメイクは顔を黒く塗る。
ひげも伸びていたことだし、
ひげを隠すより強調したほうが良いみたいだ。

出来上がった後は、本当に困ったような顔。
困った顔をすればするほど面白い。
さらに情けないよう歯を描いてもらったり
フルフェイスを初めて体験したけど面白い。






メイクを終え衣装に着替えたまま車に乗り込む。
会場に到着後まずしたこと。。

関係者、催しをされている各テナントに挨拶。
道化師として挨拶をして回ることで、
場を作っているみたいだった。
お祭りだけど働きに借り出される人たちも
道化師がいるということで安心し
楽しい気持ちを感じてもらう意味も持っているんだそうだ。

今回のイベントでの仕事は
お昼の20分間のステージパフォーマンス。
それ以外の時間の風船作り。
この2つを6人のお友達と一緒に作りあう。

パフォーマンスは12:40ごろ。
それまで風船で色々なものを子供たちに作ってあげる。

僕は刀と犬、ウサギ、キリン、花くらいしか作れない。
それでも、たくさんの子供たちが並ぶ
ただ作るのではなく話しながら目線を合わせて行う。

もう子供たちには誰が初心者なんて関係がなく
僕もピエロさんとして存在している。
ピエロのお友達たちもそれぞれ別々に関わっているので、
僕には出来ない。無理なんていえない。

ただバルーンを黙々と作るのではなく
いかに子供たちと一緒に
楽しい時間を作っていくかに意識が集中する。
そうすると自然に目線をあわすようになるし
対話が始まる。
握手をしたり
バイバイをしたり
挨拶をしたり。
当たり前だけど、そういうことも大切。

対話をしながら作っていると
風船を作ってあげているという思いなどなくなってしまう。


「ピエロさんのお手伝いしてくれる??」っていって
バブル(風船の団子)を子供に持ってもらったり
時にはそばで見ているお母さんにまで手伝ってもらう。

「いくつお団子できたかな?」と一緒に数えたり

真剣に見ている子とは
バルーンを触らせて一緒にねじってみたり、
刀を作るときは、
「強くなるように一緒に力を入れようか」なんていって
一緒にポンプで空気を入れたりしながら
ただのバルーンアートを作ってあげるのではなく
そのバルーンにたくさんの価値を詰め込み、
たった一つの宝物になるように意識を向けた。

ほかにもハートを作っているときには
ちょうど手を合わせる作業をするので
「一緒にうまくハートの形になるようにお願いしようよ。」
っていってあげると、「子供がうまく出来ますようにって」
手を合わせてお願いし始めたり。

後ろのほうに並んでいる子供には声をかけたり
場を全体的に見るようにいろいろな空気を意識した。


こんなことを最初に教えられたわけじゃない。
現場に出て自分なりに場を意識しながら作りあう。
そういう場が楽しすぎる。。。


僕はパフォーマーより、かかわりながら遊ぶほうがすき。
すごく楽しい。
対話を通して作りあう一瞬一瞬の世界。
まさに即興と場を見る力
そこにクラウンとしてのかかわり方が
みんなをホッとする場に変えることが出来るように思った。







(隠し撮りしてくれていたみたい。
こういう写真があるのはうれしい。。)




時間がきたので
ステージに上がりパフォーマンスが始まった。
こちらも場を意識し、流れに沿って作りあう。
やっぱり参加者を楽しませるため。
ストーリーは決まっているけど、
こちらも即興力が大事なんだろうね。

実は必死だったのでパフォーマンスのことは
あまり覚えていない。
うまく観客を見れていただろうか。。。
緊張はしなかったけど余裕はなかったような気がする。


パフォーマンス終了後、またみんなに風船を作り始める。

次第に握力がなくなるほど風船を作った。
それでも痛いなんていえないので、
「お母さん手伝って。。」なんていったりして
場を大切にした。

たった4時間ほどしか会場にいなかったけど
終わった後、優しい気持ちになっている自分を感じた。
ほっこりとした余韻。
現場で学ぶことは講座の数百倍だと思った。

ひとつ大事にしたいことは、
子供が笑顔になると親も笑顔になる
それを見て僕も笑顔になる。

クラウンって自分が笑顔になるために
やっているんだろうな。
だから決してやってあげているんじゃなくて
一緒に遊んでいるという気持ちが大切なんだと思った。
とても心地よい時間だった。


そしてバルーンはひとつの手段だけど
コミュニケーションをうまく加えてかかわると
すごく機能するということもわかった。
そこには自分のキャラクターや個性があってこそだと
身体の中に理解を入れることが出来た。



本当にいい2日間だった。

突然の見ず知らずの僕に対して
親切に仲間に加えてもらって
心より感謝です。


今 思い出しても 
さわやかな気持ちのいい時間でした。


出逢った家族の空気が暖かくて、
皆さんおだやかでした。
子供達は ちゃんとあいさつできるし、
「ありがとう」「どういたしまして」
自然に出るのです。

児童館・公民館に行かせてもらっても
こんなにまではいきません。

労働組合と言う意識の高さが、
家庭教育の質まで良くする
のでしょうかね。

これからの日本は捨てたものでは無いと、
連合広島の子供達とその家族が
教えて下さった一日でした。
いい疲れでした。
ありがとうございました。
日本労働組合総連合会広島県連合会
 2008・4・26



ビールは好んで飲みませんが、
中でもグローリッシュビール(grolsch premium lager)が好きです。
(と言っても人一倍飲んでいますがね。)

麦だけで作ったものがビールですよね。

米もコーンスターチも入っているのに、
日本の国ではビール。

エビスビールに頑張っていただきましょうね。
ずっと麦だけで頑張って来てくれている、
日本の誇りです。


シャンピーバルーンチーム広島 
今日の活動イベントは
こころよい疲れです。
子供達がちゃんと挨拶ができるのですから。

「ありがとう。」

「どういたしまして。」


駆け出しの頃からの飲み仲間との、
今日のメールのやり取りです。

「ゴッセの、白とロゼじゃけど、
同じ日に飲む場合、順番はどう?
どっちを先に飲んでも、
それぞれの楽しみ方があるようで迷うけど、
あなただったら、どうする?」

「悩むね。
白からかね。

何も食べなくて
食前酒代わりにロゼして
食事中に白シャンパンというのも。」

「そうなんよ、私もそう考えて、悩んどるんよ。
献立の雰囲気で、決めるしかないね。
しかし、
他人からしたら、どうでもええような事、
ウチら悩むね。」

「悩んで楽しいことだけ悩まんとね
辛い悩みはご馳走さんしとるけえね。」


ケアリング クラウンも一緒の
怖さ知らず。20080424194103.jpg


御客様のお祝いの酒を贈るのに、
鯛を付けるから 教えろと。

1時間程で自分でやっていました。20080424194105.jpg

出来もいいでしょ! 
気持ちだけで 伝わる。

彼のこれからが楽しみです。
どんな嫁さんを貰うのだろうかね?


広島tss「満点ママ!!」生放送でした。

きっちり裏方をされている方を拝見して、
いい時間でした。

ありがとうございました。


200804222315102
20080422231510
20080422231507
広島ローカル番組ですが、明日23日 水曜日朝?昼前?の番組
TSS 「満点ママ」に呼んでいただきました。
生放送ですから、楽しみです。


200804230124112
20080423012411
昨日のユーストピアのワイン講座に、
清田くんがワイン柄のネクタイをされていたので
今日は僕も真似して
ワイン柄にしてみましたよ。

映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」試写会へ行きました。
パッチアダムス広島講演会を
手伝って下さった榎田良平氏が
声をかけてくださいました。

早速、山元加津子さんの本を買い求めたり、
上映会開催が実現することを願って
取り急ぎカンパして帰りました。

みんなさん 出来ることから
頑張っていらっしゃる姿を拝見して、
自分のやっている事の輪郭を
確認させて頂いたひとときでした。

お誘いありがとうございました。


200804200740052
20080420074005
20080420074004
NHK広島文化センター 酒屋のおっさんのワイン講座「こんな時 こんな酒」、
昨日は皆でお出かけしました。
終わって、
広島一高いあの建物の中にある
受講生のお宅訪問。

あちらこちらにシャンデリア。
うちに帰って妻に、写真を見せたら、
「掃除が大変じゃろうね。」

一人でやるには多すぎる仕事を抱えている妻の切実な毎日が、素直に言葉になっていました。


200804190725128
200804190725126
200804190725124
200804190725122
20080419072512
20080419072510
納入先の病院の廃棄物を入れるドラム缶です。
僕の好きな南アフリカ産ワインと同じ国からのジュース果汁と書いてありました。
おまけにKWVと会社の名前。
このジュースは加工されると日本製になるのですか?

「・・・・すみません、お待たせして。」

「いいえ、見学出来て楽しかったです。」


素直に言葉が出ました。
寒かったのは いっしょです。
ホント忙しそうでした。

いつものように
冷凍倉庫に商品を取りに行った。
伝票を作ってくれるおねえさんが
今日はお休み。

何もかもリズムが違う。
冷蔵車の荷捌き場で待つことしばし。

さすがに
商品を受け取る時には
ぼくの・・玉は体の中へ入ってしまって
寒さをじっと耐えていのは僕だけでした。
ぼくの・・玉
僕じゃないんか?


魚のブランド
明石の鯛
明石の蛸
明石の・・・・・・・

ヒミツを探りに行きました。
全て海水の中です。

2008041518370812

11時半の共販(せり)に間に合うように行きました。2008041518370810
扱われる魚は 皆 生きています。
篭の中は皆 元気な魚。
と、言うことは海水の生簀(いけす)
魚が飛び跳ねないように蓋。
明石のタコも出ないようにね
200804151837088
200804151837086
タイラギ貝は船の上で200804151837084

200804151837082

競りは生きたまますぐ!
また他の生簀の中へ戻されました。
20080415183708

夜は三ノ宮でフレンチ、明石の鯛をいただきまし20080415183707
いただいたワインです。
抜群のワインサービスと、久しぶりのしっかり料理に感動でした20080415183706


▼続きを読む▼

20080414061607
200804140616064
200804140616062
20080414061606
20080414061605
力強く
鶴を飛ばして見ましたがいかがですか?

200804132253094
200804132253092
20080413225309
20080413225308
20080413222006
20080413222004
高校の遠足で行った時と違うこと。
見学者がガムをたべていた。
敷地の中にコンビニがあった。
車椅子が目についた。
自衛官の車椅子の人は見たことないけど。
自衛官に女性がいらっしゃった。

エルメス、とらや、クルッグ、賀茂鶴。

いいものは、待てば必ず手に入る。

それもプレミアム価格だったり、抱き合わせ販売だったり、並んだりしなくても。
人を大事にしてくれる販売方法で。

 あれは、クルッグ、エルメスを訪れた後、
パリ、とらやで 一息入れた時、
老舗の商いの共通点を見つけた旅でした。

賀茂鶴発売50年に、今水引細工飾りの製作中。
近々ご披露しますね。お楽しみに。

酒屋のおっさんの独り言 シャンパンの〇〇〇〇〇〇って、イタリア ...シャンパンの〇〇〇〇〇〇って、イタリアワインの硫酸・塩酸事件の様な物? 一番聞きたいことは、一番話したくない事のよう ... こっそりやるとイタリアワイン事件。みんなでやれば大丈夫。 それにしても今回のイタリアワイン硫酸・塩酸事件は、騒がれませ ...
champy4040.blog94.fc2.com/blog-entry-289.html - 4時間前 - 関連ページ

まだほんの数時間前の投稿なんですよ。
検索1ページ目に。
驚き!




一番聞きたいことは、

一番話したくない事
のようです。

昨日
大阪でのシャンパンセミナーに行きました。

「シャンパンの〇〇〇〇〇〇って、
結局何を入れるのですか?」

「各社それは秘密です。」


この歳になると
場の空気を読んで
下手に質問しないのがいい。

そこで、帰り際に質問。
誰も居ないと思いきや、
あら、見てたのね!というか
八百屋お七の終焉を
むかえたのであります。

こっそりやると
イタリアワイン事件。

みんなでやれば大丈夫。

それにしても今回の
イタリアワイン硫酸・塩酸事件は、
騒がれませんね。

誰が押さえているのですかね?

〇〇〇〇さん力ありますねぇ。


「・・・で結局〇〇〇〇〇って何ですか?」
「それは各社秘密です。」

ストレスだらけの
大阪の出来事。

僕にはいつまでたっても遠い大阪です。

自分の力の無さを噛み締める一日でした。






20080408102006
20080408101503
忘れていました。
やさしい気持ちになれる宮崎です。

200804080730072
20080408073007
200804080730064
200804080730062
20080408073006
20080408073005
解決したので、安心して帰れます。

写真は3歳のお嬢さんの誕生日です。

ホテルで色んな事を考えながら作りました。
年子の男の子の王さまお姫様で、じいちゃんの笑顔が印象的でした。
一洋君兄弟のほのぼのが、一夜あけた今朝も頭から離れません。

家族。

いいもんですね。

200804062023108
200804062023106
200804062023104
200804062023102
20080406202310
20080406202309
シュラムスベルグ ブランドゥノアール 1998で迎えて頂きました。
USA ホワイトハウスのスパークリングです。
スケッチブックはどこへ。
アンティークの人形や食器に魅せられた、
OFFのお花見でした。

今日はお花見。
お誘いの一番早かった所へ、
麻理子さんと二人でお出かけです。
スケッチブックを持っていきまーす。
ご自宅なので 天気の心配もありません。

お誘いをお断りした方、また懲りずに誘ってくださいね。


ゆっくり、順次咲いてくださいや。

20080403222215

シェナンブラン(CHENIN BLANC) を
シャブリの ラロッシェ(LARCHE)が
南アフリカ ケープ(CAPE)で作ったワインが、
昨日と今日の晩酌です。

正直に白状すると、
昨夜,
ワイン4種類、
輸入ビール6種類、
日本酒1種類、
飲んだ、ホームパーティーの残りです。

酒屋ゆえ
飲み残しが次の日にどうなっているか、チェックしています。

ラロシェらしいワインを感じています。

南アフリカ
外れないワインばかりですね。


200804011945122
20080401194512
20080401194511
お恵ちゃんは、
宇和島から先の島 九島の人で、松山の人ではありませんでした。
丁度 モリハナエさんが言っていらっしゃる津和野の人では無いように。

携帯電話を使う為のお恵ちゃんの電話ボックス。
公衆電話は外でどうぞ。

20080401153207
新人さん一人お迎えしての春がはじまりました。
何にも新しいネタはないはずだけれど、
新人さん一人お迎えしたから初めから確認し直しました。
いい人ばかりで、ここに来るとくつろぎます。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

このブログをリンクに追加する

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード