≪ 2008 04   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



御客様の要望で作らせていただきました。

指輪もまだ買っていないので
目録と  現金をお届けされるそうです。

結納は 親のけじめ。
結婚式は当事者のけじめ。
披露宴は社会のけじめ。


そんな風に考えるようになりました。


略式でも出来る精一杯を
させていただきました。
お幸せに。

開店祝い20080530185004

気分が なぜか
ブルーグラデュエーションで
まとめてしまう今日この頃です。

シャンパンも高くなりました。


雨の中 18名の御客様とのひと時でした。

200805290947044
ロジュレです。

清田さんがいつもおり引きしてくれます。
20080529094704

桑ジュース飲んでいただきました。

200805290920062
レンズ豆と ポテトのサラダ(ミルフィーユ仕立て)南部せんべいの耳をトッピング。他。
20080529092006
200805290920054
来月は26日(木)予定です。


横川バス停前
「BARBARO」美容室へお届けです。




古い人なら神川ベーカリー?
車の駐車が・・・・なんて悩んだら
仕事は出来ません。
ねえ?悪徳代官様。


2008052710240000.jpg

イケメン君の顔
御見せ出来ないのが 残念!
オーナーの許可を頂きました。
    男が部屋の中で帽子か?


おしゃれ・・・・ってことで、
インプット・・・・

2008052710230000.jpg

花篭に
ブルー グラデュエーションの
バルーンにしました。
2008052709330000.jpg

クレマン・ド・ブルゴーニュ
ブラン・ド・
ノアール


一洋君のブログを無断借用しました。




皆様のおかげです。

先日の酒の会の献立です。

芋茎とジュンサイの先付け
無農薬小松菜のお浸し
蛇腹大トロの握り(佐渡)
アイナメの吸い物
ホシガレイ 塩山葵
大鳥貝 塩山葵 紐 山葵醤油
イサキのたたき 山葵醤油
ボタンエビ 海水うにのトッピング 一口ワンスプーンで
落ち子
蝦蛄の塩辛と鰺真子白子の塩辛
村さんの鱸 筒焼き
イチゴ煮風茶碗蒸し
天然すっぽん煮
一口味噌汁

握り10貫ほど

デザート
完熟マンゴーとジャボチカバ

美味しいあがり 「白玄堂」白尾さんのお茶

吉長さん 羽根さん本当にお疲れ様でした。
皆様に支えられての光洋だと 改めて感じ入ったところです。
わざわざ広島から光洋のお鮨を楽しみに来られたお客様 
常連のお客様 初めてお見えになったお客様 
皆様のおかげでまた成長させて頂きました。
本当にありがとうございました。
僕らもすっごく楽しめた時間でした。
 


投稿者: issinsushi 日時: 2008年05月24日 21:42


20080525160204.jpg


松山NHK文化センターの
僕の講座の受講者の方々も
お手伝いされてのバルーン遊び。


まるで、
子供達の声に耳を傾けるトレーニング、
患者の声を聞く訓練を
自ら課してやっているようにも見えました。

こんな医大生もいるのですね。

穏やかな空気の
大学祭でした。


愛媛大学医学部大学祭の風船遊びに出かける朝が来ました。
今、広島港です。
昨夜宮崎からの終わりが24時でしたから
今朝はチョイトだれています。
松山のメンバーのお手伝いに行きますが、
始まりの前のワクワクは僕もみんな同じです。

200805250851048
200805250851044
200805250851042
20080525085104
宮崎 一心鮨 光洋 にて
富山 富美菊 大吟醸袋絞り 斗瓶囲いと
シャンパンの会
29名の 御参加で楽しく終わりました。

いい店はいい客がつくる。

いい客が居るといい商品が仕入れられる。

教えていただきました。

20080523045303
日本ケアリングクラウン研究所からの情報誌届きました。
御希望の方はお知らせくださいね。

広島でセミナーも開催されます。


有機桑茶の
島根県 江津市桜江町へ出かけます。


個人・小グループ様を対象に桑の実園を有料にて開放だそうです。
入園料は食べ放題1500円です。
お持ち帰りは100g 300円になります。

5月30・31・6月1日の3日間だけの企画ですが私は1日に出かけます。


時間は午前10時~午後4時です(6時間食ってたら腹こわしますが・・・)
事前にご予約お願いします。当日雨などでキャンセルの場合はお電話ください。

風の国の桑料理(桑御膳)は6月からですので5月の2日間については今
交渉中です。なるべく予約があれば出してあげたいと先方にはお願いしています。


20080520224605
わがままおばさん達の水引細工講座は、彼女達の希望の日に月一回のペースで続いてます。

今日はお土産いっぱいの日で
北海道から、
松江からと居ながらに旅の余韻に参加させてもらえます。

さらに皆にと
スナックえんどうを畑から摘んで来てくださいました。

皆さんが
海老を作っていらっしゃる間、
皆さんのスナックえんどうの筋を取る役は私です。

帰って直ぐ調理出来るようにと
優しい、気のきく、出来た講師が、
この私です。エヘン!
指先が緑に染まって、でもふきよりいいか?と。

昨夜の 勤労青少年センターでのワイン講座は雨の中。

受講されたお嬢さんの一人 ゴム長靴姿。
「おしゃれ!」って思いました。


雨の日はゴム長靴。

基本を忘れていました。

僕だって持っているのに。
裏底が革の靴を履いていました。





20080518215408
・・ ・・・





20080518215003
「寛永通宝」と書かれた砂絵。
「すご~い!」

とりあえず声を上げておきました。

20080518113603
以前の風船遊びの反省から、
「同時に複数の風船作りは止めようね」という約束を破ったのは僕です。


水引細工を習いに来たはずの勘違いS君も巻き込んで、総勢5人の
「シャンピーバルーンチーム広島」
地元公民館から依頼の風船遊び。


ショータイムも終えて誰とはなく上手く交代しながらの風船教室でした。

途中
「剣を作りたい人はこっち。」
「ハートを作りたい人はこっち。
同時に二つやるから 言葉は無しですよ。」

静かです。
目が輝いて いい時間です。
手話通訳してもらわなくていいようにと思った訳ではありませんでした。


(アメリカで初めてケアリングクラウンに出会った時、言葉は分からなかった。

笑顔が返って来た。
うれしかった。)

言葉の、音の力を借りないで伝えたかったのです。

ずっとそばに寄り添って 孫の一部になっていらっしゃった御婦人の笑顔が
昨日の僕の一番でした。


帰り道
「フラワーフェスティバルより楽しかったね。」

おじいちゃん、おばあちゃん、ねえちゃんの四人の話し声。

信号にさしかかるとスキップしながら渡る彼女達は、我が家まで同じ道でした。


(写真は勘違いS君の携帯からです。)




「羽根屋 富美菊 大吟醸 袋絞り 斗瓶囲いを楽しむ会」
お陰で予約満席になりました。


何時もの事ながら来ていただけるだろうか?ドキドキしながらの声かけです。


「こんないい商品があるよ!」
知って頂きたいだけで始めてしまいましたが、
知らなければ知らないで快適だった毎日が

知ったばかりに苦しみの毎日になってしまうかもしれない。

数ある商品の中で
自分にびったりの
安心な商品を探す視点・指標を持って頂きたくて、飲み会をやっています。

おまけに今夜は
広島NHk文化センターのワイン教室です。
何年続いているのだろうか?
毎回 僕が一番楽しんでやらせてもらっていますよ。
今回はマグナムシャンパン3種類を開けます。

決して飲み比べにならないように気を付けますね。
どれも大切な商品ですから!


二つ違いの兄との東京生活は、貸本やさんの二階 六畳、畳一枚の台所と 同じ広さの板場があった。
トイレは 階下の家主のおじいさんとおばあさんと共用。
4人で一軒の家に住んでいた。
(先に東京の大学に行っていた うちの隣の兄さんが 見つけてくれた部屋でした。)


洗濯機は 日曜日 午前中かけて使わせてもらっていた。

もちろん 早く帰った平日もやっていたけど、兄の物は半端な量じゃない。
当時兄は 体育大学 アメリカンプットボール。

家でもやっていたのに 見かねてか、洗い方を教えてくださった。

洗濯物の洗い方ですよ!

先ず 水洗いをしなさい。
それから 洗剤を入れて洗って・・・

借りて使う 洗濯機。


当然兄は 日曜日は 試合で留守。
留守中に洗濯、掃除、二人分の靴磨きで 午前中はつぶれる。

両親に手紙を書いて夕方。

夕食の準備をして 兄の帰りを待つ。

一年生の僕の日曜日。


爺さんは 兄との約束通り 兄の卒業と同時に亡くなった。

婆さんは 僕の卒業まではと 約束したので
後半の二年は 婆さんと二人で住んでいた。

僕の卒業と同時に 約束通り亡くなった、80幾つの 貸本やのインテリ婆さん。
嫌な婆さんとは おもわなかった。
美空ひばりを 新宿コマに同行した帰りのトンカツは 1,5人分ご馳走になっていた。

インテリ婆さんに仕込まれた 生活の知恵は 今でも生きている。


洗濯は先ず 水洗いをしてから。

僕らの今の生活なら、水洗いだけで 充分だったりして。

朝だ!朝だよ!
朝日が昇る!
空に歓喜のひがのぼる
みんな揃って
揃って起きよ!
朝は心もカラリと晴れる
あなたも
わたしも
君らも僕も
一人残らず揃って起きよ

唄えました。



時には
こんな歌唄って朝起きしています。
今日も快調!



うちの奥さんは僕より早起きだけど
こんな勢いで起きたのを見たことは無い。


僕より早起きだから
知らないだけだったのかな?



最近は僕の方が早起き。
今朝は奥さん
迷惑だったかな?



20080513161117
200805131611162
20080513161116
20080513161114
何時も来られる方が黙って欠席は何かあったに違いない。
でも 聞いてはいけない。
黙っていらっしゃるってことは知らせたくないから。
愛媛大学医学祭
皆で遊びに行きます。

週末の尾道薪能の屋外雨がたたったのか、体が今一つ本調子ではありません。
こんなので講座をやっては申し訳ないのですが、
いつも松山の人達に助けられているのだから
今日も甘えようっと。

久しぶりに「リュイナール」
(Ruinart champagne)シャンパンが
店頭に復活です。
日本の代理店さんが
色々変わるのが常の
シャンパン業界ですが、
うちの店頭にまた戻ってきました。

手に入らないときは
欲しがらない。

再会出来た時は 喜びを分かち合う。

そんな人生を教えてくれたのが、
シャンパンです。


昨夜は婿が 
岩牡蠣を持って夕食に現れました。

岩牡蠣にミュルソーが好きですが、
ちょっと小さめの岩牡蠣だったので
岩牡蠣のクリーミーさの弱さを想定して
cape mentelle
chardonnay 2005にしました。

母の日に
麻理子さんの母を訪ねてくれたりの
やさしい婿たちです。

僕達は
電話を下さった御客様を待たせていただく、
そんな日曜日でした。


ほぼ30年振りに見る師匠の舞台でした。
全ていい具合と言いたいけど
舞台の狭さが僕には納得のいかない仕上がりでした。
狭さゆえに出しきれていない。

与えられたものに
満足いかない僕は
やっぱりダメな人間なのかな?

僕はみんなとワイワイが好きで、
ご存知のように
良く飲み会をやります。
そのたびに考えることもたくさんあります。
30年近くお付き合いさせて頂いている人との昨夜のメールの終わりの文章です。


「懲りずにまた誘ってくださいね」と言われた返事です。


「はい期待されてうれしいです。
声をかけるのもなかなかパワーのいるものです。

断り続けられると、その人には必要のない邪魔な人間だと悟っても、まだ声をかけなければいけないですかね?

人を失った時の辛さがわかっているので
馬鹿にされても声をかけていますがね。」



独身の頃、謡曲を教わっていました。
明日は その時の師匠と御子息の能です。

30年振りに謡曲全集を引っ張り出して 明日の演目に目を通している自分が居ます。

娘の結婚式に謡曲を唄えた事もこの師匠のお陰です。

でも また教わる程のパワーがありません。

なぜだろう?

他の飲み物は変わるのに
シャンパンだけは 
いつもドンペリニヨンなのです。
なぜですか?

それにシャンパングラス
クープ型がお好きですか?
ドンペリグラスでも
プレゼントして差し上げたらと思うのは
僕だけでしょうか?


僕がいただく訳でも無いのに
悩むこともないよね?






パステルカラーの風船を揚げてみました。
200805081421044.jpg

優しい気持ちになっている自分が
よくわかります。
20080508081903.jpg


200805070705042
20080507070504
大漁をイメージしてみました。
絹巻き水引を使った為
穏やかな仕上がり。


20080507065405
200805070654042
20080507065404
条件いっぱいの風船飾りを終えました。
いつものみっくんを始め、手伝い無し。
優しい麻理子さんが同行。
ありがたい。

条件が沢山ありましたが
箱がポイント!
出てくる、出てくる、
ポチがいなくてもね。


バイオリンの「佐田大陸」君に
合唱の指揮をお願いしました。
20080507071203.jpg

パーティは楽しく終わりました。20080507064306.jpg
翌日の新聞を拡げると
そこに「さだまさし」さんの一面広告。
20080507064305.jpg
200805070643062.jpg



毎日いい事ばかりでワクワクしています。

楽しい事ばかりに悩んで、

しんどい事は 麻理子さんに
押し付けている訳ではありませんよ。

と言いながら
ワクワクを続けるのって
疲れて 大変だけど

僕がワクワクしていると
回りのみんなも元気ですよね。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード