≪ 2008 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2008 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

20080630192606














①キャベツとニンジンのみじん切り塩味少々
②ウインナーソーセージ(魚肉の細く長いやつ)
③ロールパン
 クロワッサン
④牛乳
⑤コンソメスープ

今朝の食事です。

①へ②を小さくちぎって混ぜてドイツ風?サラダの出来上がり。

③は④や⑤に浸けてたべます。

一寸今朝は
ドイツやクロワッサンにカフェオレのフランスだったり、のひとときでした。


鼻の奥に風船で蓋をしてあるので、
飲み込みがうまくいきませんが
工夫次第でなんとかなりますね。


昨日はメガネをかけないでbreakfastだったので、失敗でした。

ケチャップをジャムと間違えて、
ソーセージバーガーになるはずだったのに別に食べてしまいました。

ここの食事、必ず毎回ニンジンがあります。

そうそう

土曜日 夜から
救急入院しています。

お見舞いに来てくださるより
店のガラスを拭いてくださる方がうれしいですよ。


入院中
ケアリングクラウンねた
仕入れて
スキルアップしますね。
バルーンコンベンションに参加出来なかった分ね!

20080626220008
20080626220007
出逢いはお金で買えませんから・・・・・
と この会に来るのを楽しみに参加してくださる方があります。
20080626205503
今日はいい言葉をいただきました。
僕もそうです。

出逢う人より別れる人の方が多くなって来るようで。


20080625202707
20080625202704
ワイン好きが選んだ日本酒を飾りました。

ルイナール ブランドブラン シャンパン
マグナムに付けた風船も合わせて
画像UP


20080624184705
この土曜日
一緒して下さった方々には、
大変御迷惑をおかけしました。

更に
メールで元気付けて下さった方々、
皆さんありがとうございました。

少しずつ戻っています。

ご心配かけました。


20080622222123
ゴッセ シャンパン1.5L を開店祝いだそうです。

楽しく
勢い良く作りました。


20080622091003
廿日市市 原公民館で風船遊びでした。

担当者 中田さんとの事前打ち合わせのやり取りが、
妙に優しくその気にさせてくださる楽しい展開でした。


当日はキャンディ・クッキー・ラッキーと僕の4人でしたが、
体の調子が今一つだった僕はクラウンではなく、
変なおじさんでの二時間でした。


公民館始まって以来の動員数とかで、
大変喜んで下さっていましたが、

それ以上に和やかな優しさ一杯の保護者の方々と、
目のきらきらした、
素直な子供たちに助けられたひとときでした。

地域の穏やかさがそのままで
近くの原小学校の空気まで感じる事が出来たと言っても、
決して過言ではなさそうです。

いい時間をありがとうございました。

楽しめましたか?


20080621170203
新制作 金本啓子個展
追っかけをしています。
時の変化と
作品の変化が興味深いです。

描かれているシマウマの表情のやさしさ。

派手なドレスをまといなから、決して競っていない女性達。

・・・・・

個展の度に新しい空気を感じています。


ケアリングクラウンという、横文字文化?

果たして
ケアしているのか?
自分と周りを。

自分自身に問いかける毎日になっています。
自分がケアされたいだけなのか?

娘に言われた一言が重く今も残っています。

メイクを始めると
段々 素になっていく自分がいます。

衣装を着けると、
悩みの跡形も無くなっている自分が居ます。
孫のオムツ替えの後の母のオムツ替えは
妙に優しくなっている自分を感じるのとは違って、

素になっていると思う自分は
演じている自分なのでしょうかね?


依頼の多さに体力がついていけるのかな?
不安です。


20080618200808
20080618200806
テイスティング
準備万端!
早めに注がれた水には紙のキャップで蓋をして
流石のしつらえ。
そこまでやるなら
フランスパンの乾燥は気にならないのかな?
テーブルクロスを止める針は隠れていて欲しいね。

20080618145503
この人の開口一番はいつも「今日はお泊まりですか?」

何の意味があるのだろうか?
泊まったら超特別な接待でもしてくれるのかな?

なら事前に伝えろよな!

記載されている時間通りに到着したら

どうやら迷惑だったみたい。
準備ができるまで5階で待てと案内された
大阪ヒルトンの宴会会場前の椅子。

自分の都合で移動させた場所。

今日の会場は10階。

言葉使いがいくら良くても伝わらない。

人をもてなすのって難しい事では無いとおもうけど。



毎日見たくて見ている訳ではありませんが、
いつになったら入居者があらわれるのですかね?
よその事だからいらない心配でしょうが、
お金持ちの施主さんですね。


どなたか近所に来られませんか?

そんなに環境の悪い立地ですかね?
うちの周りは。


僕 ここで生まれて58年間 住所を動かした事がありません。

草ぼうぼうでした。
新観音橋もありませんでした。
馬車やさんがありました。
・・・・・


・・・・・

・・・・・


20080617164304
20080617164008
20080617164006
20080617164004
明日大阪へ昇進のお祝いだそうです。
昨日 今日と
何もしないでこれだけにかかりっきりでした。


20080615232320
なかなかお互いの予定が合わなくて、
久しぶりに一緒にうちで夕食でした。

整形外科医の彼の披露宴は
6Lゴッセシャンパンから始まって、
招待客をうならせるワインの続出でしたから
今夜の
ルイナール シャンパン ブランドブラン マグナムは
ちょっと線が細すぎるかな?とも思いましたが

釣り堀で釣って来てくれた川魚の塩焼きには
とてもイキイキした味わいでした。


今夜は婿たちと彼とで久しぶりに飲むルイナールでした。


こうやって書いていると
先月
宮崎 一心鮨でご馳走になった
ルイナール シャンパン ブランドブランの印象が甦ります。


明日はいらない
今夜が欲しい
シャンパンの夜でした。

明日も頑張れます!


クラウンも無く
どこへも出掛けない日曜日。
久しぶりです。

カビ退治をテーマに御風呂掃除。

今日の失敗はマスクをしなかったこと、
ですが我ながらスーパー満足な仕上がりでした。



昼までに母の髪の毛を切ろうと、
風呂掃除の後
麻理子さんに掃除機を持ってもらって始めました。

丁度3ヶ月ちょっと経った頭は
その間の入院生活のせいか以前に増して首は動きません。


元気だった頃の母は
アップにして結い上げていましたから

今のヘアースタイルは考えられません。

長い髪の頃から僕が髪を切っていたので

全く体が動かない今でも、安心して任せてくれているようです。


いつもなら
早くベッドにと催促するのに
気持ち良さそうに黙って任せてくれて車椅子にいます。

短く切るのですが
母の好きだった 長い髪の余韻はいつも残すように
今日も、前髪は後ろに流して 長くしておきました。


娘の髪もいつの頃か忘れましたが、
長い間僕が切っていました。

孫の髪は誰が切るのですかね?

今日もテーマソングを歌いながら一緒に御風呂でした。

「夕ちゃんとじいちゃんは御風呂仲間・・・・・」


20080615092703
急なご注文でしたが
なんとか間に合いました。

これで忙しさが倍増しそうです。


早く仲間に助けて頂ける形を作らなければ、
動きがとれなくなりますね。

有り難いことです。


20080615091015我が家に初めて
新潟から笹だんごが届きました。

東京での学生時代に、
お土産に頂いた記憶しかありません。

去年 長岡に行った時
買おうかとも思いましたが、
何故か手がでませんでした。

今日は
記念に店にぶら下げてバチリ!

成田の葛餅

東京のチョコレート

居ながらに名産を味わわせて頂いています。
ありがたいものです。
今、麻理子さんは
宮崎からのマンゴーに少々やられています。
ドリアンは大丈夫なのにね。


お金のかかった
母の歯がとれました。
前歯4本
最後の一本は訪問治療の歯医者さんに取っていただきました。

歯肉が衰えてくると
いくらお金をかけた歯でも、ぐらぐらです。
肺炎で計ったように丁度3ヶ月の入院中
投薬のせいか
母のまぶたは筋力の何も感じない状態
開かない。

申し訳ないけど
頂いた薬は止めました。

今日はありがとうの言葉も出ます。
ちゃんと奥歯で噛んで食べてくれました。

僕と母にはゆっくり噛む時間があります。

介護保険
ありがたいです。

介護保険無い時代の父の世話は自分の思うように出来ていました。
介護保険で助けて頂いてありがたいはずなのに。

20080611232011
20080611205712
ドンペリニヨン マグナムを真っ赤な水引細工で飾りました。

還暦のお祝いに魔除けの唐辛子と芙蓉の花をとの御依頼でした。

一番悩んだ唐辛子が
ことのほか良く出来た事に自己満足。

作成途中
携帯写真でN君に見てもらいました。
どうやら唐辛子に見えたみたいだったので安堵して完成させました。
間に合って良かった!




20080611043903
同じように作るって・・・・・

太陽だってずっと同じ方向に居ないのに。

キチンと整列した花。

僕はこれを求めていない毎日かもしれない。

20080610060503
シャンパンの贈り物をお届けさせていただいたら
胡蝶蘭の中に置かせていただきます。
目立ちたい訳ではありませんよ。
胡蝶蘭がより綺麗に見えるでしょ?

シャンパンの説明もちゃんとさせていただきます。
高価な物をお届けしたのですからね。

昨日は
カンヌ映画祭レセプション シャンパンでした。

おめでとうございました。


還暦祝いにドンペリ マグナムを
水引細工で飾ると言う御依頼です。

次の日曜日に使われるとなると、
僕は遊んで居られません。


飾りものは
唐辛子と花で、とのこと。

楽しみです。

出来たらご覧にいれますね。


20080608221326
我が家の生活にほとんど縁の無いものですが
買い求めてみました。
土曜日のステージで作ったはずですが
わかりましたかね?


20080608213909
単体で美味しい二つをカクテルにしてみました。

MICHICO'S UMESHU &
DUCHY ORIGINALS ORGANIC LEMON REFRSHER
コースターは樽材です。
疲れの回復に。


20080608053603
20080607211009
20080607211007
20080607211004
終わり良ければ全て良し。

風船ってすごい。
帰りのタクシー乗り場は笑顔でいっぱいでした。


20080605235306
周りのみんなのやさしさを感じています。

今、母にやさしくなっている自分を感じています。

あっと言う間に一日が過ぎています。

このやさしさは
いつまで続くのかしらん?


困った時は助けてもらう。


この土曜日(7日)シャンピーの
ショータイムのネタが不安だったので、
松山のみんなにアイデアをもらいました。

みんな一生懸命考えて下さって

早速
広島の仲間に伝えて安心をもらいました。

どうアレンジしてくれて
仕上がるのか 楽しみです。

と言う事で ブログにも書けない
みなさんにお知らせ出来ない、
松山NHK文化センターの一日でした。


テレビ新広島「満点ママ」
(伝説の御近所さん)に
出演させていただいて、
賞品に東急ハンズの
賞品券を頂いたばかりに
店頭実演をさせて頂くことが決まりました。

7月28日(月曜日) 29日(火曜日)終日
水引細工実演です。

講座の皆さんに助けて頂きながらの、
二日間です。
応援にきてくださいね。


今、舟入はマンション建築ラッシュ20080602174104
ライオンズ舟入のチラシに
うちの店
徒歩6分だそうです。
20080602174103


それにしても
うちのはす向かいの新築は
いつ出来たのか?
入居の気配すらありません。

近所での話題は
「あそこ?
誰か入る人 おるん?」


桑御膳の
お昼をいだくために立ち寄った
島根県 江津市 桜江 風の国

食事中
窓から見えたので
帰りに覗いてみました
20080601181106.jpg
見事な階段を上がると200806011811064.jpg
客席の屋根はコンクリートです。
200806011811066.jpg
コンクリート作りの建物ですが
舞台は木がはられて居ました。
正面は松。

背後を見ると200806011811062.jpg
このような景色です。

温泉に一泊するも良し

広島から高速で一時間でした。

ゆみちゃん どうよ?


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード