今月 二枚目のアロハ?

2008.07.31(22:55)

20080731225705
一枚目のアロハシャツはワインボトルの絵柄。

ピノノワールとラベルに描かれていても
ボトルはボルドー瓶。
有り得ません。

カベルネと描かれていても
ボトルはブルゴーニュ瓶。

メルローと描かれていても
ボトルはブルゴーニュ瓶。

物語も主張も何もない。
ハワイ産のアロハでした。


今日届いたシャツは

50年程前の子供着物をリメイクした物。
「懐かしい・・」と麻理子さん。
「確かに緑色はこれだった。」と、

ジャストサイズ。
廿日市 横山工房の物です。


小学校の頃
秋祭りにお呼ばれに行くと、
女の子達の着物は確かにこんなんでした。

お正月にうちの外に出ると
こんな着物で羽子板でした。


このシャツ、
いつ着ましょうか?


店の前は工事中

2008.07.31(01:48)

いつまで続くのか昼も夜中もやっています。
お店に来て下さる方は決死の思いで来られています。

駐車場へも入り難いし
こんな状態が続くと
うちの店も限界は近いな。

ラブホテルへの配達は路上駐車だと、
営業妨害。
ちょっとの間でも、客と同じ建物の中に駐車が親切。

うちの店をつぶすのは簡単!

店の前を工事し続ければ、それで充分。


簡単、簡単。




〇〇つぶすに 刃物はいらぬ、
雨の3日も降れば良い。

東急ハンズ 広島店の水引細工講座終わりました。

2008.07.29(20:59)

20080729210104
当初の参加予定人数をクリアして、
担当者の荷物を軽くする事が出来たのも、
無料お手伝いの受講者の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

加島・吉田・岡田・向高・田村・井上さん
ありがとうございました。
大西さん、鈴木ご夫妻本当にお世話になりました。

一人では出来ないこの催し。皆さんのおかげです。


いつも幸せ者の僕です。


2日続けて来られたお客様にも 頭が下がります。
ありがとうございました。

水引とのいい出会いがあれば幸いです。


トンボ 極めましたね!


(写真は2日間来られた方の作品です。)




時折
こんな毎日でいいのだろうか?と思います。
一生懸命頑張っているつもりは無いのですが、
止まって居られない様な気がして、歩き続けています。
明日の事がわかれば、歩き続けなくても良いのに。

ただ酒を販売するために起こした行動なのです。

何もかも。

他に僕の力で出来る事が見つからないから。



追伸

課題をいただきました。
と、言うのは
英語圏の親子連れがいらっしゃったのです。

さすがの僕も 単語を並べるだけで、手一杯。
ウィットに富んだ会話とまではいかなかったのです。

日本語で喋るのと同じように英語でもいきたいものですね。

日本人以外に、日本の伝統文化を伝える と言う課題。
いただきました。


東急ハンズ 広島店で水引細工 制作中

2008.07.28(22:56)

20080728225707
今日・明日(28・29日)と東急ハンズ 広島店で水引細工講座。

幸い僕の生徒さんが手伝ってくださっています。

他人に伝えると、自分が上達するのがよくわかりますよね。

東急ハンズ店頭で、こんな事になるなんて思いもしませんでした。

店の酒を売りたいだけの為に始めた水引細工でした。


うちから送迎までしていただいています。
みなさん ボランティアがピッタリの毎日ですが 疲れが出ません様に。






御近所でクラウン。

2008.07.27(21:46)

20080727214806
毎年 春秋お手伝いに行かせて頂いていますが、今年は春が夏になってしまいました。

暑い!
僕らクラウンは一気に脱水状態。

化粧こそ落ちませんが
(化粧をすると顔だけは、汗をかかない様に訓練されてしまいました。
舞妓さんと同じかな?)
身体中スゴイ汗、
一気に痩せます。

明日・明後日は東急ハンズ店頭で水引細工。
1人では淋しい僕はここでも受講生のみなさんに助けてもらいます。
ありがたや、ありがたや。

あー、もったいない。

買いました。欲しい物ではありませんでしたが・・・・

2008.07.26(23:23)

20080726232410


20080726232408
(写真は、求めたワイン柄のアロハシャツと、
それを案内してくださったハガキです。)


昨日 僕にハガキが一枚届きました。

ワイン柄のアロハシャツ二枚の写真が印刷されていて

明らかに僕だけのために作られたカラー刷りのハガキでした。

ダイレクトメールです。
今日
そのアロハシャツを買いました。
一枚だけですが。



前の人なら軽く
「ピッタリのが入ったよ。」と電話で済ませただろうけど、
今度の店長は
ハガキに印刷をして僕に案内をくれました。


あまり好きでは無い柄だったけど、
買いました。


一生懸命が伝わってきたからですね。


若い人を育てる
いい商売人を育てるのも、
客の役目と思う今日この頃です。


いい店は
いい客が作る。


うちの店がいい店とは思いませんが、
いいお客さんに育てて頂いています。



今日 広島は花火大会

花火見物のホームパーティーに、3Lシャンパンの差し入れの配達をしたら、
お届け先の方は
僕のパーティーにこられたことのある方でした。

ありがたい事です。


何もかもうまく廻っていきますよね。
もったいない。
もったいない・・・


大崎上島町のワイン講座終わりました。

2008.07.25(22:55)

20080725225604
今帰りのJRの中です。
帰りに食べなさいと
鯛飯を持たせてくださいました。
あんまり嬉しいので
帰って見せようと
大事に持ってかえっています。

底抜けに明るい太陽でした。

アスファルトの隙間に生えている草。

2008.07.25(00:00)

20080725092005


20080725092004
(小学校の通学路 横断陸橋のそばにひっそり)




昭和天皇が
「雑草と言う名の植物は無い。」 とおっしゃったのを思い出します。


娘の結婚が決まった夏に、
最後の家族旅行
直島の美術館ベネッセハウスで見た

コンクリートの隙間に生えていた草のオブジェ。

あんまり可愛いかったので
あの草をイメージした真珠のベンダントを
麻理子さんと娘に同じものを買い求めました。

帰って開けて見ると
藤本君の勤めていた、
「銀座ミワ」のものでした。



愛媛県四国中央市で、水引細工の指導者認定証を頂けた喜びのお礼に 
麻理子さんに贈った物は、
愛媛県宇和島にご縁を頂いた、曲がった真珠一粒でした。



この年になっても、未だにダイヤ一粒も買えない僕です。


店の前のアスファルトからのぞいた草を刈り取れない僕ですが、

どうやら麻理子さんも同じらしい。


雑草って植物は無いのだし、

うちの前の2号線は
遂にグリーンベルトも抹消され、

歩道の緑地帯もなくなりました。



アスファルトの隙間から、かすかに息している草に、すがって
僕らは、酸素を頂く身になってしまいました。




(写真はベネッセ直島で買い求めた傘の前に草のイメージのベンダントと
ペンダントの大写しです。)
20080725000013


20080725000012

「第153回チーズ頒布会とのワイン探しの会」終了

2008.07.24(19:49)

今月(153回)チーズ頒布会とのワイン探しの会は、20080724195007
水牛のモッツアレラを楽しみました。

この映像に載っているワインは
スペインの トーレス社が チリのカベルネで作った
2008年
今年収穫のブドウで作った、2008年の世界で一番早いワインです。


    MIGUEL TORRES chile(ミゲル トーレス チリ)
SANTA DIGNA 2008(サンタ ディグナ 2008)
     カベルネソービニヨン ロゼ



もちろんイタリアの「カプスーラ ヴィオラ」から始めて
4種類のワインとの相性をたのしんでいただきました。

20080724195004
思いがけずスヌーピー好きの僕のために
今日のパンは特別でした。

こんな遅くに 我が家は醤の匂いでいっぱい!

2008.07.22(23:18)

醤油の絞り粕を頂いた我が家は、
創作意欲満々の麻理子さんが、試作するわ、するわ・・・

あっという間に醤油やさんのいいかおり。

糠床風に醤床
明日はキュウリとオクラが食卓に登場しそう。
焼いておむすびにとか言っています。

電子レンジとその後ミルにかけてフリカケにするとか。

宵っ張りな人です。



あすのチーズの会に
モッツァレラに添えてみるとか言っていますが・・・



介護?に向いていない。僕達夫婦。身内の皆さん すみません。力不足です。

2008.07.21(22:13)

要介護5
これ以上はありません。
寝返り出来ない、
食事も食べさせてあげる、と言う うちの母です。


孫は寝返りが出来るようになりました。


今朝、母の大便を掻き出していても、反応がない。
かすかに息はしているけど、それ以上は何もない。



静かに聞いていると
ゼイゼイ胸がいっている。

やられた!
また肺に炎症か、
痰を詰まらせたか、

今日予定のデイサービスはお休みさせて頂いて、
休日の病院を・・

麻理子さんは必死で

舟入病院へ。

内科は今日は休みだそうな。

救急病院じゃないんか!?



天満町 梶川病院が救ってくださった。


酸素吸入と点滴。
昨夜から食事も取らず
寝てばかりの母は
多分 脱水状態。


入院騒ぎを終えた 夜
おばあちゃんの好物の
呉メロンパンのあんパンを持って現れた娘一家は
言葉少なく帰っていきました。

ひ孫を抱かせる為に母の所へ来てくれる娘も、

病院へは乳児は無理と口には出さねども、辛さを抑えているようす。

ひ孫を抱いた母の笑顔を早く、また見たいものです。


昨日14種類、今日8種類のワインテイスティング。

2008.07.21(00:15)

どれも大事なワインですから、
テイスティングして甲乙付ける訳ではありません。

そのワインの登場する一番のシチュエーションを考える為です。

飲む順番もさることながら、

この季節

サービス温度管理も大切なポイント。

合わせる料理も神経使いますが、

一番は
誰と飲むか?


この季節には、しんどい赤ワインのテイスティングでした。

秋はすぐそこです。


あれから1ヶ月 広島NHK文化センターのワイン講座

2008.07.19(23:23)

鼻血が出て焼いてもらってその日に
行った1ヶ月前の講座。
恐くて飲めない講座から
今日は1ヶ月振りに飲みました。

やっばりおいしい。
明日は要らない 今夜がほしい
そんな事ばかり言って居られない家族ある身。
親より先に逝くのが一番親不孝と考えるようになりました。

そろそろ本調子。

2008.07.18(20:04)

入院していたからと、
いつまでもグズグズさせては頂けませんね。

クラウンの依頼を 断れません。

昨日と同じ明日で良かったら乗らないけど、
昨日と違う明日にしたい時は 声が掛かったら乗ってみる。

ちょっと頑張れば跳べるハードルを言って来てくださいます。

当てにされているという事はうれしいことですね。

「いつでもいいから 空いているときに」とまで言われたら、
期待に応えようと。絵文字名を入力してください

里子達は皆元気です。

2008.07.16(17:51)

うちは 8階建てですが一階が店、
3階が住まい。

3階の玄関を出るとすぐ見えるように置いて下さっています。

隣人にもらって頂いた観葉植物は
うちでは手に負えなくて やせ細っていましたが
隣の奥さんが 毎年暖かくなると 
僕らに良く見えるようにでしょうか
あの位置に出してくださいます。

もう10年?20年?
うちに居るより幸せそうです。
20080716175510
   うちの玄関を出た所からすぐ見えるお隣の3階
20080716175509
  

一昨年 鉢植えのブドウを頂きました。
嬉しかったけど 困りました。

庭も無いし
うち3階だけは南側に窓も有りません。

店は北向きでワイン屋としては理想的なのですが、
植物には可愛そうな限りの環境なのです。

20080716175508
20080716175305
うちで手に負えない葡萄を、
これも 近所の人にもらっていただいたのですが、
うちに居る時より元気です。

果実に袋をかけてもらっていました。


生まれてずっと住所を変わった事の無い僕は
果たしてどうだったのか知らん?

イケメン揃い

2008.07.13(22:16)

仕上げなければいけない水引細工をのんびりやっていると、

「見てください」と寺廻君。

東京のギャラリー出展作品の
巻物を見せにきてくれた。
唐草模様らしき線の綺麗な作品。
彼の作品って何でいつも爽やか綺麗なんだろう?


そうしていると
やらせ行列ニュースの携帯を、
楽々買った中野君
持っているだけで時の人。
盛り上がりました。


またまた大阪みやげを持って瀬川君


止めはサザエと蛸をかついで谷水君



こんなに一度に現れると
いい予感の一週間が始まりそう。

そうそう、本城君も現れました。



ありがたいね。
もったいない、
もったいない。

しょうゆ もの知り博士の 出前授業

2008.07.13(10:38)

(うちでは、僕の能力が大変低下しているので、

新聞を読んでも、理解し難いことが多い為、

月一回発行の小学生向けのニュース解説を購読しています。

それが毎日新聞発行「NEWSがわかる」です。)


昨日届いた毎日新聞発行


「NEWSがわかる」8月号に
「しょうゆもの知り博士の出前授業」の案内が載っていました。



これだ!
昨日の岡本醤油醸造場の番頭さんのブログの内容は!


絶対
うちでもやってもらおうっと。

昔の小学生の僕らも知りたいです。

お願いしてみますから
実現の折りには
参加してくださいね。



今夜は道路工事お休みらしい。

2008.07.13(00:06)

久しぶりに静かな夜になりそうです。
ゆっくり休めるかな?
ここで生まれてもうすぐ59年になります。

うちの前は草ボウボウでしたが、
今は国道2号線。片道4車線。


こどもの頃
夏休みになると
うちの前が町内のラジオ体操会場でした。

うちから拡声器でラジオが鳴って
うるさいと、耳をふさいで寝ていました。
父はラジオ体操の世話をしているのに
肝心の息子達は出てこない。

今思うと悪いことしたな、って反省。

反省しても父は居ない。

原爆の日が近くなりますね。

「テロワール」はワインだけの専門用語ではありませんね。岡本醤油醸造場さん。

2008.07.11(23:28)

材料の麦は砂を熱して煎るそうです。20080711233038


醤油を絞っています。
ここで見る限りフリーランジュースですね。20080711233036

下のせんべい風薄板は醤油の絞り粕です。
畑に帰ります。 20080711233034


発酵中の醤油です。20080711233031
広島県 竹原からか、
三原から船で行く
大崎上島町。

二回のワイン講座の仕事を頂いたのを契機に
岡本醤油醸造場を訪問させて頂きました。


家族の暖かさが、
優しさが、
そのまま醤油に仕上がっていました。

逆らわない
自然の恵みをそのまま封じ込める努力をされている姿を拝見させていただいたようで、
ほのぼのしました。


広島で自分の所で醸していらっしゃる所は、数えるしかな事を知っている僕です。

造船の町の技術も含めて、これがこここのテロワールと思いました。

岡本醤油醸造場の商品がうちの店に並ぶよう
祈っていてくださいね。

生意気なようですが

大事にしたい
瀬戸の
広島の
テロワールの生きた醤油・味噌です。

これを扱わないで
広島の文化の継承のお手伝いとは言えない様な気がしてなりません。
店に並んだら買ってみてくださいね。

瀬戸の
広島の
醤油醸造の炎を消したく無い僕です。

2人.で出発の高速バス かぐや姫号

2008.07.11(09:04)

9時発竹原行き
かぐや姫号の乗客は僕と後一人。
12時前には
大崎上島町に到着予定。

助手のお手伝いの藤原さんと竹原フェリー乗り場で待ち合わせ。
役場の職員さんが垂水の港にお迎え。

無理をお願いして
講座の前に 岡本醤油醸造場を訪問。

これから瀬戸内海産の醤油・味噌にこだわってみようかと。


お昼を役場の職員さんに御馳走になった。
あれは彼の個人出費だと思う。
ごちそうさま。




帰りの船は
金曜日 4時15分白水発。
週末を自宅で過ごす広島商船の学生さんでいっぱいの船。

帰りの高速バス かぐや姫号も 広島商船の学生さんで週末帰省の賑わい。



のどかな一日。

高田さんに頂いた本

2008.07.10(10:08)

とっても大切にする積りでしたが、
今の僕よりもっと早く 読ませてあげたい人がいたので
退院すぐ、届けた話は以前に書きましたよね。

書店に注文しようと思いましたが、

高田さんの本も買いたかったので
出版社にお願いして取り寄せました。

こんなに感動を分けたくなる本

大量に買っていますからね。

リレーの様に、途切れなく、関連する人が現れます。

2008.07.09(23:47)

リレーのように、関連する人が現れます。

トントン拍子って言う方がいいですかね?

話の流れが、勝手に出来て行くのがちょっと不思議。



冷蔵庫の中も
養老乃瀧状態。

程よく動いて、不自由しない。

買い物に行くわけでもないのに。

欲しがらなければ
程よく、頂き物で過ごせてしまう。

届いた野菜は
今夜の場合、野菜カレーになって御馳走になった。


ありがたい。

ああもったいない。
もったいない。

2008.07.09(09:51)

20080709095207


お花をいただきました。

見づらいですか?

それなら背景をシンプルにしてみましょうね。↓

20080709095204


背景で全然違いますね。

花をゆっくり愛でる時間がもっと持てるように。

ありがとうございました。

ちょっと頑張りすぎました。

2008.07.08(09:11)

月曜日、
お昼から娘は大学へ 教えに行く日なので、

孫を預かる日です。
とても楽しみになりましたが、
実際めんどうを見るのは 麻理子さんです。
ほんの三時間のことですが、大変と言えば大変。

店に来られるお客様に交代で抱いていただくことにしています。


隣の市の病院へ
ケアリングクラウンの打ち合わせに行くという僕の事を心配して
娘が運転をしてくれたのですが

ちょっと頑張りすぎた一日でした。

ぼちぼち復帰しています。

2008.07.07(12:36)

ありがとうございました。

御心配をおかけしましたが
ぼちぼち復帰しています。

今週はラッキーな事に11日(金) 大崎上島町のワイン講座だけで
後は通常業務なので「ぼちぼち」が 有効です。

幸せな事に
時期ですから
お中元の仕事は沢山いただいていまして、

「ぼちぼち」の空気はちょいと迷惑かも知れませんがね。

体が変わっているのが良くわかります。

2008.07.06(19:06)

今日の朝食は
失敗したあの初日と同じ「ホットドッグセット」
恋()も二度目なら・・少しは少しは上手に

大丈夫!
病室ではなく
毎回談話室?で一人寂しく食べていますから
パンの間に、キャベツと人参の千切り・小指程のソーセージ
あのジャムと間違えたケチャップを載せて
オーブンへ。

病院でもそれくらいの事は出来る時代。


そんな朝食を終えて、パジャマとスリッパのままタクシーに。

人生で初めてパジャマとスリッパで帰宅。ワクワクしますね。




家に着くと
直ぐ着替えて
高田さんに頂いた本と同じを探しに本屋さんへ行ったけど無し。

読んだ本を今日中に読ませたい人がいたのです。
僕も大事な本ですが、僕以上に読ませたかったのです。
仕方ないこの本を渡す事にして自分の体の事も忘れて運転。






スピードが出せません。
本調子ではありません。

明日こそ元気に。

連続三時間半も寝た。

2008.07.06(05:53)

入院以来

鼻血に夜中じゅう怯えたり
鼻奥に詰められた風船に痛みを覚えたり
カテーテルの後は
頭痛に悩まされたり

三時間半も連続で寝る事はありませんでしたが
寝る前のロキソニンが効いたのか


朝が来ていました。




「痛みを我慢して
血圧を上げるより
痛み止めを飲んでくださいね。六時間ごとですよ。」



そう言われていても
薬を飲んでいたら・・
薬を欲しがっていたら退院は遅くなる。

食事は全部食べないと点滴は減らない。
(これは病気の先輩 令子さんが いつか言っていた言葉)
そう思って
我慢した痛み止めでした。


それに引き換え
食事は無理無くいつも完食!

これは自慢できます。だって
病院から出されたものしか食べないのですから、お腹ペコペコ。


信頼して治療に専念するために入院させていただいた。
栄養士が食をちゃんと考えてくれている。(経済的な制約は今ここで議論しますまいね。)そう思うのですがいかがでしょうか?

この病院では
週一回追加料金で贅沢食が希望できます。
この場合
カロリーが増えると言うのではなく
素材が高額な物と言う事でしょうか。






母が他所の病院で
下痢が一週間続いたことがありました。

例の如く飴玉一つ持っていきませんからね。
怒りました。

「うちはお宅で出されたものしか口に入れていませんよ。」


院内感染でした。



信頼してすがっていたのに。


それ間違いですよね。
信頼は良しとして
すがるのが間違いですよね。


といいながら
退院したら
また同じ、誰かにすがりっぱなしの毎日かしらん?

まっ!
助けてもらお~っと。

今朝
食事が終わったら
着替えもせず
スリッパのまま帰ります。
家族みんなが、婿の車で迎えに来ると言ってくれるのですが、せっかくのお休み。
休まないとね。

バレバレ、 先ほど夕方のNHKテレビニュースに出たものだから・・

2008.07.05(19:45)

20080705194704
せっかく 入院先は何処か 黙っていたのに、
最終日になって、テレビニュースに 顔が出たものだから、
日赤入院がバレバレで
電話がワンサ・ワンサ



日赤 中央待合室で
「七夕コンサート」のボランティアがあったので拝聴しました。

前の日曜日には「子供神楽」が来て下さっていたけど
鼻血でそれどころではありませんでした。



僕らも病院で こんなステージを組む事があるので
拝聴と言うより見学かな。

どこに居ても目立ってしまって
「入院中位 静かにしろよな!」って言われそうですが
鼻?があるのか?仕方ありませんね。(←逆上せると出るぞ、鼻血)


そうだな、
病院らしくパジャマ映像で
カメラアングルが良くて、
参加してる姿は僕かな? なんて。



お金が無い
それでいて患者をひととき違う世界へ。

難しそうだけど
簡単だって事を、確認させていただいた有意義な一時でした。

ありがとうございました。


娘が生後6か月の頃から良く一人で歌っていた「七つの子」をなつかしく耳にしました。


パリ8日間の旅
最終日夜は よく
パリ・オランピア劇場に行きますが、
ここ日赤でもまるで旅のフィナーレでした。いい最終日になりました。
ありがとうございました。

お風呂に入りました。

2008.07.05(13:28)

後1日だし
毎朝 麻理子さんが来てくれて
体を拭いて着替えをしていたので
入らなくても良かったのだけど
そこはそれ、
設備を覗きたいのと
パイパン状態を確認したいのとで、

お風呂に入りました。

慣れない病院のお風呂は、くつろぎと言うものではありません。
清潔にしてはありますが
窓が無いので、僕は駄目でした。


確認できました。
僕は
出入口の他に解放部がないと落ち着かない。
飲み屋さんへ行ってもそうだと言う事を確認出来ました。


なんと
収穫の多い8日間です。
明日からは
こんな時間が無いのかと思うと、ちょっと寂しく感じます。

ケアだらけの8日間
ありがとうございました。

8月22日 贅沢なシャンパン飲みませんか?

2008.07.05(08:12)

会費は三万円位でやろうと思います。
そんなに贅沢なシャンパンは飲めないかも知れませんが、
時間をあけてくださる方はおしらせください。
場所も人数予定も決めていませんが、一桁の人数予定でいます。

今二人です。市兵衛などもいいかな?と。


鮨にシャンパンの旨さは宮崎 一心鮨で体験済みなのでいかがでしょうか?



そうそう、
恒例のシャンパンパーティ
今年は9月11日(木曜日)です。

こちらも時間を取っておいてくださいね。

2008年07月

  1. 今月 二枚目のアロハ?(07/31)
  2. 店の前は工事中(07/31)
  3. 東急ハンズ 広島店の水引細工講座終わりました。(07/29)
  4. 東急ハンズ 広島店で水引細工 制作中(07/28)
  5. 御近所でクラウン。(07/27)
  6. 買いました。欲しい物ではありませんでしたが・・・・(07/26)
  7. 大崎上島町のワイン講座終わりました。(07/25)
  8. アスファルトの隙間に生えている草。(07/25)
  9. 「第153回チーズ頒布会とのワイン探しの会」終了(07/24)
  10. こんな遅くに 我が家は醤の匂いでいっぱい!(07/22)
  11. 介護?に向いていない。僕達夫婦。身内の皆さん すみません。力不足です。(07/21)
  12. 昨日14種類、今日8種類のワインテイスティング。(07/21)
  13. あれから1ヶ月 広島NHK文化センターのワイン講座(07/19)
  14. そろそろ本調子。(07/18)
  15. 里子達は皆元気です。(07/16)
  16. イケメン揃い(07/13)
  17. しょうゆ もの知り博士の 出前授業(07/13)
  18. 今夜は道路工事お休みらしい。(07/13)
  19. 「テロワール」はワインだけの専門用語ではありませんね。岡本醤油醸造場さん。(07/11)
  20. 2人.で出発の高速バス かぐや姫号(07/11)
  21. 高田さんに頂いた本(07/10)
  22. リレーの様に、途切れなく、関連する人が現れます。(07/09)
  23. (07/09)
  24. ちょっと頑張りすぎました。(07/08)
  25. ぼちぼち復帰しています。(07/07)
  26. 体が変わっているのが良くわかります。(07/06)
  27. 連続三時間半も寝た。(07/06)
  28. バレバレ、 先ほど夕方のNHKテレビニュースに出たものだから・・(07/05)
  29. お風呂に入りました。(07/05)
  30. 8月22日 贅沢なシャンパン飲みませんか?(07/05)
次のページ