≪ 2008 07   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2008 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日一日中冷房の中でクラウンをやったのが応えたのか、今日は足腰に障害が発生。

昼過ぎまでお風呂の力を借りたり、コルセットにカイロ
挙げ句の果ては座薬の力も借りました。

明後日G8の仕事は大丈夫かしらん?

麻理子さんは今
僕の肌襦袢に半襟を付けてくれています。


母の世話も今日は
全て麻理子さんまかせ。


寝たきりが父が9年
母も10年になろうとしていますが、
ぼくたちは20年
両親の世話をさせていただいても、介護の仕事にはつきたくありません。


今日は親の世話すら出来ない身体になっています。




朝からクラウン。
夜はワイン講座。

疲れました。


誰か?

20080829233904
G8下院議長会議
広島で開催される事など、我が家には関係無い事のはずでしたが、
9月一日夜の広島交響楽団コンサートのお仕事を頂いたチェリストの娘のお陰で、リハーサル中は、6ヵ月の孫の子守りを楽しんでいます。


関係無いはずの僕も
G8に振り回されています。
今日は折り紙を作りました。


G8下院議長会議終了まで
僕のブログ
臆測しながらよんでくださいね。

写真は
アミューズメントを入れる為に折り紙で小箱を作りましたとさ。





20080829112206
以前ブログにも書きましたが、頂いた鉢植えの葡萄を近所にもらっていただきました。
庭で大事にしていただいたので
今年は里帰りです。
うちにいるよりしあわせです。

果たして僕は?

59年
住所を動かしたことがありません。

飲み込みが不自由です。
出来るだけ 僕らと同じものを食べてもらいたいのですが、
工夫することなく  普通の食事と変わらない飲み込みの楽な、
一緒に食べれる食事のアイデアください。
母87歳です。

夕方
と言うより夜 電話がありました。

(ちょつと、驚き!
昨日、ケアリングクラウンを一緒にやった舟入支店のοο君が
 広銀も早く帰るようになった と聞いたばかりだったのに、
明らかに残業している時間帯の電話でしたから。)


「広島銀行 舟入支店のフジタですが、
よしながたかもりさんを・・・」

「はい・・」

「まだちょっと早いんですが、年金の受け取りのお願い・・・」

「はあ?」

「指定金融機関のお願いの、電話を」

「ええ?年金って頂けるんですか?」

「この電話を頂いたので考えますね。
ありがとうございました。」





驚きました。

年金って、 支払うもので、頂くと言う発想が無かったこと。

まだまだ先の事と思っていたのに
年金を考える年齢になっていた事。


ははあ・・・・
だから跡継ぎの居ない僕は 金が借りれない訳だ。
年金の事を言われる年齢になっていたのですからね。
夢一杯の僕を現実に引きずりおろした嫌な?電話、広銀さん。

現実を見なさいと親切?な電話広銀さん。












到着すると、用意された 外から覗けない部屋には、
お弁当とお茶、お土産にタオルが置いてあって、
時折
冷たい飲み物や、祭りに用意された たこ焼きやアイスクリームなどを、
運んで来てくださいます。

忙しくて かまっているときではないはずですが、

伝わってきます。

今年こそ 写真をと

トイレの前にいた職員さんに カメラを預けたら、そのカメラは他の人に回されました。

はい!と笑顔で了解してくださったその職員さんは、
トイレ補助の為に待機されていた方でした。


以前にも増して職員さんは忙しそうですが、ここは皆さんすごい笑顔なんです。


いつもの事ながら ケアされたのは
僕らでした。



20080824221907
20080824221906
やさしい二人がケアリングクラウン デビューしました。
よろしくお願いしますね。

DSCF0002.jpg

毎年参加させていただいている
江田島 あすなろ老健施設 第12回夏祭りです。

向かいがショピングセンター ゆめタウン
両隣が デオデオ と セブンイレブン 好立地です。




昨夜は雨の中 [鮨屋さんでシャンパンとワイン]
20080823111910


今夜は[チーズ頒布会とのワイン探しの会]



明日は、[江田島 青木病院のあすなろ老健施設 夏祭り]

20080823113003



楽しんでいますよ。

ご一緒に如何ですか?


20080821234702
うちのビルのはすむかいの新築マンションの話は、以前にも書きましたが・・

未だに不可解。

最上階は住んでいらっしゃるみたいで、
カーテンや明かりに変化がありますが、
それ以外はいつも同じところに明かりがついています。

それも常時
レースカーテン越しです。
住んでいるなら遮光カーテンを引かれるはず。

何のために いつも同じ所だけに明かり?

この建築主 倒産したとか聞くけど、、、


不可解なビルです。


今朝
咲きましたよ。20080821090603


植物が育つ環境ではない我が家で
先月持って来てくださったハイビスカスが、
御覧のように。

今日は
昨日 東広島市の病院へ クラウンに行って来た後の すがすがしい朝ですから、
余計にさわやかです。

それに昨日はとってもいい事があったので、
気持ち晴れ晴れ。

20080819223405
新人ケアリング クラウン、デビュー内定です。
8月24日 日曜日
江田島市 あすなろ老健施設 夏祭りにイケメンクラウンがデビューです。
応援してくださいね。


食べてくださーい!


ジャンボにんにく
パプリカ
ピーマン
はすいも
つるむらさき
空芯菜
フェンネルの花
モロヘイヤ
バジル
にら
青じそ
トマト
米なす
ゴーヤ
スイスチャード


15種類のそれぞれに、おいしい食べ方を添えて
はるばる島根からバスで持って帰ってくださいました。
自分の荷物もあったろうに、申し訳ない事です。

今日 早速、にらを茹でてソーメンつゆでおいしく頂きました。


もったいない。

もったいない。


今日はスイカもいただきました。

もったいない。

もったいない。

娘夫妻と孫と妻とで妻の里帰りでした。

婿の車で三人で交代運転。
ちょいと足をのばして
博多でお買い物。
そのまま夕食も買い込んで
里帰り。
やっと先程うちへ帰りました。

いつもは泊の麻理子さんも里が改装中の為、日帰りでした。

うちの母は今日はショートステイをしてもらったので
ゆっくりさせていただきました。

明日からはちゃんと在宅していますよ。



20080814215011
この夏は入院があったり、体を壊したりで
ぐずぐずして過ごす毎日でしたから、

14日に既に休みを頂くなんて もったいないのですが、
店を開けないで、残務処理に時間を使いました。


日中、間で配達もしましたが丁度 岩国の「一聲」から注文の電話。
運送屋さんにいつもはお願いするのですが、
麻理子さんに「一聲」を見せてあげたいのが先にたって、お届けに行きました。

ワインを買っていただいて何年になるのか、
一度も店を訪問したことが無い彼女でしたから。


今時
懐かしい要素がいっぱいの老舗割烹です。

広いまな板
BGMは高下駄の音。

寛ぎたいとき 訪れます。


今日は僕の誕生日。

母と今もずっと一緒です。

もう 老々介護になるのかしらん?




出逢う人より 別れる人の方が多い年齢になっているはずですが、
僕は いっぱい出逢えてうれしいです。

ケアリング クラウンを必要として下さる方が
チャンスを下さるし、

水引細工の講座にも声をかけて下さるし。

ワイン講座もいい出逢いがたくさんあります。

ワインはなぜか?性別・年齢を超えて 横に拡がっていきます。

来週から広がる世界は
新しい出会いでいっぱいです。

身の丈程の頑張りしかできませんが、
一番自分が癒されていますよ。


病院・市場・学校・児童館・お寺・作業所・ホテル・公民館・・・・・・・・・

出逢いがいっぱいです。

DSCF0007.jpg
・・・・・・・です。
クッキー・キャンディ・ぷー・裏方みっくんと5人です。


100人予定でしたが、
大幅にオーバーの参加者でした。
有料のイベントです。
いい 暖かい家族連ればかりでした。

健康は笑顔と正しい食事から

今日のステージ、
広島では 子供の為の演奏会としては グレードの高い発表会です。

この若い芽のための音楽会に
風船を飾らせていただいて何年になりますか?

今年は
こんなお遊びをしてみました。


バッハの曲には不釣合いですが、

リハーサルの音を聞いていると
今年は こんなのもありかな?と。

色々な事を考えていると 飾れなくなってしまいますが、
果たして・・・・・。

20080807135407
20080807135404
風船が大きすぎて下のワインが見えないですか?

「ゥわぁー!何処から?」
「οοさんから、お祝いです。」

持って入るなり
歓声はやっぱり風船の力ですね。

風船

止められません。

原爆記念日

僕の所は離婚話が良く舞い込みます。


今日の場合、
呆れて何も言えません。
死んで解決してもらいましょう。


20年以上前
仲人した夫婦の夫の不倫。

夫50才
心筋梗塞の後、1ヶ月のち脳溢血 現在 半身不随
要介護5になって、入院中。

同情の余地無し。

不倫の悩みで身体を壊した訳です。

早期退職金も貢ぎ
子供へ顔向けも出来ない。

未だ大学が。

別れさせてあげた方が、それぞれの為になる。

いや
死んでもらった方がいい。

明日入院中の病院へ首吊り用ロープを届けに行って来よう。

別れる手続きより
死んでもらった方がめんどくさくなくていい。
不倫相手も人妻。
その夫も不倫中。

笑顔でケアなど出来ません。

ケアリングクラウンも時には鬼になります。
今回は冷たく
死んでもらいます。

みんなが楽になります。
国の介護費用も こんな男に使うのはもったいない。
ああ、もったいない。


銀天街の夏は楽しみです。
今日 気になった句を 撮ってみました。
 20080805152314
あみをもつ ぼくのズボンで せみの声

20080805152312
流れ星 見えた父と 声そろう

20080805152309
弟が 背中にかくれる 大花火
  20080805152306
浴衣着た あのこに挨拶 深呼吸


講座では、
お孫さんを連れて来られていたので、そちらにつきっきりでいたら
仲間はこんなものを作って 勉強会されていました。20080805152316
 帽子です。
魚釣りしています。


終わりは 僕の誕生会をしてくださいました。
何もかもあったかい。

20080803213504
健康は 正しい食事と 笑顔から


正しい食事って何よ?


頂いたうちわ「団扇」に書かれた標語に 疑問を抱いて
くるりっと回したら・・

20080803213307


水・お茶の周りを運動
その下に炭水化物
その下に野菜
その下にたんぱく質
その下に果物・菓子等

菓子・嗜好飲料 楽しく適度に

食事バランスガイド

厚生労働省・農林水産省決定 とありました。



福田さん!
今、私の国はどんな省があって 何しているんですか?



言われた通り守ってやって来て、
制度の通り従って仕事して、
税金だってちゃんと払ってきました。

ホントにこのままで
このまま信じていいとは思えなくなってきています。



もうすぐ原爆記念日


そうか!

こんな事を自由に言えるだけでもヨシとしましょうね。

ありがたや
ありがたや。←危険




20080803074005

20080803074004
去年
ヘリウムガスボンベと落下した時
CTを撮って下さった医師から紹介してもらった鍼に
今回も行っています。

痛み止めより
自然治癒力の増強促進を期待する方です。

と言いながら、鼻血の時は、

鍼に行こうなどと思いもしなかったのです。
情報不足

鼻血にも鍼だそうな。

ぎっくり腰の時は、西洋医学を選びません。

ともかく
「それでも 笑うんです」

笑顔が治療のスタートのはずです。


20080802193207

20080802193206
お疲れ様でした。
暑かったね。


車椅子クラウンもなかなか。

去年の夏と同じ類いの事故です。


台車に積んだ ミネラルウォーター2L入り 10本ケース5箱といっしょに
尻から転びました。


マンション入り口のオートロックドアが、
いつもと違い解放されていて
その入り口中央、
扉の固定の為の小さな突起物に、
赤い注意コーンが被せてあったのを、
台車で気付かず
100kgの荷物を抱き抱えるように転んでしまいました。


ヘリウムガスボンベと一緒に落ちた、去年より軽いかな?


いや二度目だから学習できていたのか、

一人だったので気を強く持てたのか

ちゃんと9階までお届けして帰りました。



無理な運搬をしていたのです。

年も考えず100kg一度に運ぼうなんてね。



明日も一日クラウンです。

車椅子クラウンになろうっと!


今日のクラウン シャンビーは赤い鼻だけでした。



この夏は
入院したり
この事故。
戦力になっていませんね。
麻理子さんの細腕繁盛記。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード