≪ 2008 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2008 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

46年間開業以来お世話になっていたガソリンスタンドが
今日で廃業されます。
最後に給油に行かせて頂きました。

「46年間注がせていただいてありがとうございました。」
これ僕の最後の言葉。

「ありがとうございました。」
と、一言 店の人の言葉。

終わりました。

20080930163318

20080930163316

20080930163312

20080930163310

20080930163307


ロビオラ ランガローロ ビス
Robiola  Langarolo Bis

イタリア ピエモンテ州産
牛・羊乳の二種類をミックスした、
ピエモンテのランゲ丘陵産のロビオラ

10月のチーズ頒布会はイタリアからです。

で、
誰と食べましょうかね?

僕を 焼き鳥屋さんに 連れて行ってくれる人が 現れました。

すごーく ワクワクでした。
メニューの焼き鳥を 全部頂きました。

いつも皆さん ワインのある店を 選んでくださいますが、
今日のお誘いは
ワインの無い 焼き鳥屋さんでした。

ビールと梅酒を頂きましたよ。

誘ってもらった事がなによりでした。
ありがとう。

20080929001311
手に汗
シンガポールF1

チームワーク&技術?

優勝のシャンパンの銘柄は?


映像にシャンパンが登場すると、銘柄が気になる僕。
今日、他の番組での、島田伸介氏のレストランにて
シャンパンはモエ。

イタリアンだったけど、フランチャコルタではありませんでした。
残念。


昔はシャンパングラスはクープ型だったけど、
今はフルート型ばかりですね。

最近
「クープ型もいいな」と。

この季節になると、毎年、来年の干支を水引細工で作る事がテーマにあがります。

僕はなぜか干支を作りたく無い人です。

作られた作品に感動がわかないのです。

もうひとつ
花を作って花瓶に一杯飾ると言う作品も、作品展でよく拝見しますが、
これも軽さ
イキイキした感じを受けないので
「よう 作っちゃった。」
と言う、努力を天晴れと思いはしますが、作りたいとおもいません。
水引細工はやっぱり脇役位が好きです。


「気持ちを形にする。」
そのお手伝いが出来る水引細工を目指したいと、
今日も確認した一日でした。

月一回の川之江。
四国中央市と言う言葉にも慣れた今日この頃、のんびり水引細工に行きます。

岡山発の特急しおかぜの今日の車内放送は聞きやすい。

自分も注意していることがあります。

マイクに向かい話す時は特にですが、
言葉のセンテンスが切れるところは、口を閉じます。

息を切る事で言葉が切れて聞きやすくなるからです。

特にクラウンで行った、小学校の屋外イベントなど、
余韻が長く残る会場は特に注意します。




20080928072807

もう何年になりますか?
年何回か ホームコンサートの お手伝いに行かせて頂いています。

このお宅は 
フランスの古いピアノ 「エラール」です。
替え部品が無いとかで 調律もなかなか大変らしく、
ご苦労が伝わって来ます。

40名程のお客様で
昨日はクラリネットとのアンサンブルでした。

ワインとチーズ・ドライフルーツ・パンだけの
シンプルな一時でした。

イタリア、ブルスケッタ三種が効を発したのか、
ワインがとてもおいしくいただけました。(自画自賛!)

ドン・ペリニヨン1999をさりげさく頂きましたとさ。


写真はピアノ「エラール」の足です。

「エラール」についてはパソコン検索してくださいね。

昨日母が帰って来ました。

孫には親がいるけど

母には僕らしか居ないと思う今日この頃です。
たかもり

20080927050503

「テーブルにある小さな花はお持ち帰りください。」

初めて見る人には
とても珍しい風船を膨らまさないで、
ワイヤーを入れて作られた物です。

昨日配達に行ったら、
エレベーター横に飾ってありました。

松山の 吉良さんと 八塚さんが、
先日の シャンパンパーティに 作ってくださった 小さな花です。


今日 母が退院です。

今回の入院は なかなか面白かったので、
退院も こちらの希望は無視されて 
押し返されるという感じですが、

帰ってくるのが とてもうれしいです。

公園に捨てられるでもなく、

今回の 米 汚染騒ぎの 仲介業者よのうに

ケアマネージャーが介在しているばかりに、曖昧に事が進められた感じです。

「信頼」?

犠牲者は 母ですね。

反省。




20080925224430

20080925224416
18人の参加を頂いて、今日の話題はチーズはもとより、
AIGグループにお勤めの方の話。
G8下院議院会議河野衆議院議長主催夕食会の話。
と、盛り上がる話ばかり。

チーズはおいしく頂く工夫が色々沢山作られ、いつもに無くいい味わいでした。

来月は24日(金曜日)開催です。

また楽しみに。


山梨県韮崎市に住む小倉先輩作の梅干し。

広島市南区の鈴木御夫妻の土産、芋づるの佃煮。

東広島市に住む佐伯先生のゴウヤを麻理子さんが佃煮。

中区中華料理店本州一の広瀬さんのラッキョ。

宮崎市一心鮨木宮君の干物。

南区山口博商店 椎木夫妻の作った豆腐。

安佐北区みちこさんの一押し徳島市の〇〇の味付け海苔。
(あえて書きません。どうしても知りたい方はお知らせください。お伝えしますよ。)

群馬県邑楽郡板倉町の宮田先輩作の味噌。

川尻町の鉄工所でブレスした、昆布・いりこ・椎茸。

群馬県邑楽郡板倉町の宮田先輩作の新米こしひかり。

能美島で千代ちゃんの旦那が作った茄子を、大崎上島 岡本醤油でわけてもらった醤油粕に漬けた、漬物。

弟嫁の実家のお茶。
などなど・・・


顔の見える食材ばかり。
それにしても
頂き物で、食卓はいっぱいになっています。

ありがたや。

ありがたや。





解禁日 11月20日 木曜日の夜は恒例の「ボジョレー・ヌーボ  コンサートパーティ」

エンジェルパルテ6階ドーム  \10000ー
アンサンブル「ムチャチョス」を楽しんだ後
コース料理と、19種類のボジョレー・ヌーボーです。


新たに企画したのはこちら。

解禁日の週末
土曜日22日夕方5時から
「飛行機疲れの取れたボジョレー・ヌーボーをどうぞ」
KKRホテル広島 \10000ー
テーブルビュフェでブルゴーニュ地方の郷土料理「コッコオーバン」と19種類以上のボジョレー・ヌーボーを楽しんでください。

どちらも捨てがたく、これを読まれている方は、両方参加してくざさいね。
二回参加券を用意しなければいけませんかね?






「コンビニに予約承ります。」って出でたから、と来られたお客様。

またまた今年も御客様に言われて
あわてて予約を頂く我が家です。

今年は19種類のボジョレーヌーボーを用意しています。
他にガメイヌボー
カシスヌーボーと収穫のワインが楽しみです。

御予約承ります
ただし普通のボジョレーヌボーは1種類だけです。
他は色々個性有る作り方です。
有機ノンフィルターとか色々。

お尋ねくださいね。


新潟 長岡 柳味噌醸造 「うんめもんまつり」に今年も参加します。
10月第一週土日です。

今回は前回より一人増えて、四人で出掛けます。
前日 ギリギリまで仕事のある仲間なので、
夜中走りの 当日朝到着で 1000kmだそうですから
何の為に行くのか ちょいと疑問です。

帰りに 柳味噌のお土産だけは 確保したいと思っていますので
現地の皆様
味噌 詰め放題に 参加させてくださいね。

 

日本は広くって 初めての事も多く 楽しみです。

去年までは 柳さんの 味噌漬けや浅漬けを販売していたのですが、

どうやら広島は漬物文化ではないようで、
保存してまで食べなくても、冬は厳しく有りません。

時折 「浮気して食べる」と言う切り口でしたが

瀬戸内海は穏やか過ぎて

おいしさは普遍のはずですが、
頻度と言う点では勝てません。

なかなか難しいですね。



食文化の違いを 僕は甘く見ていました。
時折、浮気する食品なら大丈夫だと。


浮気だらけの毎日、
年に一回位がちょうどいいのかも。

20080921210918
20080921210910
孫の誕生におじいさんに差し上げるそうです。
今日はこんな事をしていました。

6ヶ月の最後は、恒例 食事会。
20名で楽しみました。

シェリーから始めて
シェリーで終えました。

自分としては、
どれも 個性があって 面白かったのですが、

次を呼び込む程のゆとりを持たないワインばかりで、

いい人ばかりなのに ちょっと和まない仲間。
そんな印象でした。

いつも新鮮です。

20080920234408
20080920234403
スープのひととき
思わず発見!
偶然とはいえ
スープの飾り色インゲンと同じマニキュアと
一方同じ色のブラウス反対の手に同じ色の指輪。

(写真写りが悪いですが・)

我が家は、ほとんど頂き物で食事は楽しんでいます。

それに今は二人ですから、頂き物で程好く済んでいます。

昨日頂いた「青チソの穂」を、どうしても天婦羅にして食べたくて、
婿達を呼んで夕食にしました。

天婦羅は、つい多く揚げる癖があるので、食べてくれる人が居ないと
はかどらないのです。
天婦羅も僕の担当です。
と言うのは、我が家ではそれぞれ上手な料理をその人が作る事になっていて、誰も手を出さない文句も言わない。
おいしいね!
おいしいね!
と誉め倒して食事するのです。

一年間同居した婿さんは、今でも「焼き魚」を任され、誰も手を出そうとしません。

魚は婿さんですが、同じ焼きものでも、肉は僕の係です。
あと各種麺茹。
それと・・・・・


ですが今日は、頂き物の野菜だけですから、
動物性のものは何もありません。

かき揚げの中に入れたおつまみのちぎりいかだけかな?
味醂・酒・水の中に漬け込んだちぎりいかを野菜と一緒にかき揚げにしました。

なかなかいいアイデアでしょ?





いいこと探しのはずが…
今日 そうはいきませんでした。
そんな一日は夕食もすすみません。


だからって酒は飲みません。
酒は楽しい時一緒に飲みます。



明日はまたきっと楽しい一日のはずです。
おやすみなさい。

今回の転売米騒ぎには、参加出来ませんでした。
(今の所ですがね!)

焼酎も販売していますが、
騒ぎの焼酎も、あの日本酒も取り扱いがありません。

時の酒屋さんにはなれませんでした。

そう言えば 
ジエレチレングリコール事件の時も 参加出来ませんでした。

「G8下院議長会議 夕食会」にはワインで 参加できて、
時の空気を感じることが出来ましたがね。

何でも参加すればいい訳では有りませんよね。

そうそう・・・・
うちの取引の有る粉屋さん
「増田製粉」さんも 時の人になれなかったそうです。

隠れたヒット商品
「もち粉」「きな粉」を販売させていただいています。


新しい取引先になるかも知れないホテルと料飲店さんに、
お見合いの様に自己紹介がてら、納入に対する姿勢?考え方?そんなことを話しに行かせていただきました。

ちょつと生意気ですか?
いい仕事をしたいのと、売上より生き甲斐かな?と思うのです。

二軒とも先方からの依頼だったのですが、
明らかにお見合いです。

僕は個性が強いらしく、一般受けしないので
さあ、結果はいかに。
段々 仕事は少ない方がらくですよね。
売り上げも少ないのに身の程知らずですよね。

今日は
昨日の離婚裁判に関わる申し立て書に続いて
ホテルの為のボジョレー・ヌーボーパーティ企画書を一日中作っていました。

頂いたメールに返事もせず、ごめんなさいね。
時折現れる来客のお相手が唯一気分転換でした。
今日も変わった人ばかり顔を見せてくださいました。ありがたいものです。

最近は自分のパーティでも、進行表も書かないので、疲れました。アウトラインは決めても、お客様の笑顔を見るために、今何をするかが先決なので、進行表は要らない僕です。

それに僕は、結局 体験でしか提案出来ないタイプです。
過去21回、21年のボジョレーヌーボーパーティの美味しいエッセンスをどう繋げるかと言う事です。


初めてのホテルに提案して、ワインを買って頂くお話ですが
既に納入されている酒屋さんがいらっしゃる訳ですから、ちょっと引いています。

どうですかね?
明日
この企画書を持って行ってきますね。

離婚裁判に伴う申し立て書を、夕方取りに来ると言うメールに
あわててパソコンに向かって作成、
僕のクラウン仲間の一人が離婚裁判中。

ケアリングクラウンにお金がかかったのが離婚を決意した要因の一つだそうです。
あきれました。

広島のクラウン仲間は、松山の講座の方々と違い、講座をやっていないので、お金など一切もらった事など無く、全て現場で学習していただくのですから。

申し立て書は、我ながら中々の出来具合で、悦に入っていたら、
僕の検閲係が東京から帰って来ました。

最近は婿の検閲まで受けていますから、
日本国憲法の9条の如く
言論の自由はどこへ?

図書館学卒業
婿
国語教師

自由を我に!

昨日・今日と完璧にお休みと決め込んで、
一人布団をそのままに ぐずぐず。
   (近所に住んでいる娘夫婦が
食事時には現れていますが。)


妻は 東京へ、
大学時代のサークル同窓会。
  
僕も同じサークルだったので 
一緒に参加すれば良かったのですが、
要介護5の動けない母が 
同居なのでそうもいかず。

と言いながら ちょうど入院してしまったので、
僕も「お休みなさいと」言う事と理解し
のんびりしていましたら、

電話がなる。
(用事があるから 電話をくださる。)
留守番電話にもしていない。
転送電話にもしていない。

休日の電話は 
不動産屋さんからの空室問い合わせ。
(15世帯の賃貸をしています)

日曜日営業の人達からの 急ぎの配達依頼。 

古いお客さんで
うちの状態を知り尽くしている方からの御注文。

酒は 人が休みの時にいる物
休みの人と同じように休んでいては 仕事のチャンスを逃してしまう。
でも・・・・・・・


で 結局、店は閉めていても 
働かせてもらっています。
ありがたいことです。
お休みしていても 売り上げがあるし、
休みぼけにもならないのですからね。


ああ ありがたや!
もったいない。
もったいない。




本調子でない僕がホストでは、来客もたのしめなかったのでは無いかと心配。
元気でなきゃ駄目ですね。

「第18回吉長孝衛のシャンパンパーティ」も終わり ほっとしています。

70名と言う過去最少の人数でしたが、
今までで一番ほのぼの時間を過ごさせていただきました。

多分パーティの最中 
御客様に全部手伝っていただいた事が、
全てうまく回ったのが
 成功の秘訣のように思います。

みなさん 
ありがとうございました。


こんなパーティなら 毎日でもやりたい気分です。

昨日は休む間も無く水引細工教室でしたが、
こちらも 鈴木さん御夫妻のお力をお借りする事が出来、
楽しく過ごさせていただきました。

茶道の大坪君の言葉
「100%は皆の力を借りて。」 を実感させて頂いて毎日でした。

今日も助けていただきましょう。



追って ホームページを御覧頂けるように準備しますね。 20080912082210


第18回吉長孝衞のシャンパンパーティ
いよいよ明日です。

今 座席の準備をしています。
パーティで一番神経を使う作業です。
今回は過去最少で70名のご参加予定です。

自分としてはちょうどいいくらいですが、ご参加の皆様は如何でしょうかね?


今からワクワクしています。

料理も古くて新しい表情を持つ素材を調理していただく事になっています。
仕上がりが楽しみです。

シャンパン、ワインは
G8に登場した商品の他に
ゴッセシャンパンの6Lまでのサイズをいろいろと
モエ・エ・シャンドン ネクターシャンパン

極めはシャトー・ラフィツトです。




あすはよろしくお願いいたしますね。


今年で22年目を開催予定のボジョレー・ヌーボーパーティ
11月第三木曜日と決めて開催してきましたが、
課題を一つ頂きました。
11月第三木曜日の後の土曜日にボジョレー・ヌーボーパーティを開催する企画です。

確かに空輸されて来て2ー3日静かに休ませてからのボジョレー・ヌーボーはおいしい。

今年は、解禁当日と土曜日の ふたつのボジョレー・ヌーボーパーティを仕込まなければいけなくなりそうです。


こんな僕をあてにしてくださって嬉しい悲鳴です。

人はちょっと頑張れば跳べるハードルを言ってくださいます。
ありがたいものです。
昨日と違う明日が来そうで、やって見ようと思います。
また助けてくださいね。

土曜日だから来てやろうと言われる方が、きっといらっしゃるはずですよね。


今年も造りにこだわったものばかり20アイテム用意させて頂く準備をしました。
楽しみに。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード