ハローウィンです。

2008.10.31(11:28)

近所の幼稚園児が毎年やってくるのだそうです。
やさしい奥さんの手作りお菓子でお迎え。ハローウィン秋葉2008・9・31 022ハローウィン秋葉2008・9・31 006


ボジョレーヌーボーパーティの依頼受けました。

2008.10.30(06:05)

恒例 ボジョレーヌーボーコンサートパーティは
エンジェルパルテで解禁日当日20日(木曜)に22回目の開催ですが、

今年は
KKR広島ホテルで 初めてのボジョレーヌーボーパーティも
お手伝いさせていただいています。

「飛行機疲れの取れた」ワインを楽しんでいただく
22日(土曜日)開催です。

二日間もやると
誘いを断われなくなってしまいますね。

ごめんなさい。
成功させるよう
お手伝いくださいね。

じっとしてないで動きましょ!!

今日と違う楽しい明日の為に。



ハロウィン飾りの依頼受けました。

2008.10.29(03:49)

31日に玄関先に黒とオレンジの風船を飾る仕事をいただきました。

娘も教会の幼稚園でしたが、
25年以上も前の事ですから、
子供に伝えたかどうか、忘れています。

確かに
報恩講は伝えていません。
クリスマスは伝えましたよ。
花まつり・イースターは?・・・



ハロウィン
日本ではまだまだと思っていました。

お菓子屋さんが、クリスマス前にネタにするだけかと思っていたので、
仕事の依頼は
正直、ちょっと驚きです。


15年程前は
「ハロウィン・リハーサルパーティ」と称して
仮装パーティを春にやっていました。

屋上の物置に
衣装やディスプレイ用品がてんこ盛りに投げてあります。


また引っ張り出してみましょうかね?

いつも感動は初めてなんですよね。

忘れていました。

忘れる事が多すぎます。
感動したことはわすれたくないのに。

先日新聞記事に載っていた話題が商品に。

2008.10.27(23:20)

20081027232219
20081027232212
活字にしたくないので映像だけ載せますね。
もちろん販売しません。

婿が頂いてきていました。

飲み仲間見つかりました。

2008.10.27(19:07)

20081027191010

今日は突然飲み仲間登場。
コロッケと手羽先を持って来てくれました。赤ワイン二本開けました。

満足。



20081027191005


さらに
例の長尾さんが黒豆ご飯を作って来てくれましたよ。


もうひとり通りがかり。

20081027193814


ピオ-ネ干しぶどう

2008.10.27(14:40)

竹原 紅陽園 神田さんが今年初めて作った干しブドウだそうです。
ニューピオーネを干しブドウ。
興味をお持ちの方 ぜひご一報を。
20081027144203

9月のブログに登場した、
紅三尺ブドウの作者です。
20080906224412.jpg

定点観察が趣味です。

2008.10.26(20:12)

博多に決まって見に行く所があります。
他人が見たら何も感動の無い所ですが、
もう何年になりますか?
通っています。
変化を楽しんでいましたが、
最近は楽しむというより、哀れんでいるかもしれません。

元気のあるところが好きですが、
なかなか
そうもいかないようです。



お疲れ様

2008.10.25(19:35)

20081025202416

カウンターの中は大きなまな板が二本。
20081025194323


20081025194319

和食のBGMは高下駄の音。
20081025193704

お気に入りの店です。ほっと一息。
お疲れ様でした。
僕だけ?
ごめんなさい 麻理子さん。


高下駄の音を聞きながら。





中国新聞の記事中に登場

2008.10.24(11:56)

006.jpg

今朝の広島銀行舟入支店さんの電話で、
中国新聞の記事中に、
僕が登場していることを教えていただきました。

我が家は中国新聞を購読していません。
ごめんなさい。

「舟入散歩」と言うフリーペーパーを編集されている
竹田さんが書かれた「緑地帯」というエッセイの中に登場していました。

記録のためにここにも載せておきますね。
2008・10・23 昨日の朝刊でした。

昨夜のワイン

2008.10.24(09:51)

005.jpg
我ながらいい組み立てでしたね。
001.jpg


チョウザメの刺し身を頂きました。

2008.10.24(01:35)

20081024013614

丁度
東京都交響楽団の演奏会があったので、演奏会終了後、うちで一席。
チョウザメの刺し身と
シャンパンです。
生演奏で盛りあげてくれました。

突然ですが、チョウザメを今夜9時から食べます。

2008.10.23(14:43)

突然ですが、チョウザメを今夜9時から食べます。
ご一緒にいかがですか?

明日の
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」にも
飛び入り参加のチョウザメです。

いいことばかりの夕食でした。

2008.10.22(05:14)

「空き缶を探している音か?」と、目が覚めました。

自動販売機のゴミ箱から アルミ缶を探し出す音に似ています。

違いました。

電線工事でした。


昨夜は美味しく飲めました。

婿達と  まーくんとで、
谷水さんからいただいた  松茸で久しぶりに 「すき焼き」でした。

今年は豊作なのか
すき焼きが出来る程  頂きました。

肉を刻んで、卵と一緒に母の口に運んでいくと、食べてくれました。
ミルサーにかけなくてもよかった!

嬉しかった。

松茸も小さく刻んで  卵と一緒に流し込んで。
ひ孫が一緒だと、母は目が開いている時間が長いです。


それにしても、
昨夜のワインは美味しかった。

活字だけ読んで
新しいワインを仕入れ  入荷すると、
とりあえず一本飲んでみます。
どんな場面に登場させるか  考える為です。

料理とのマッチングが  頭に浮かんで来ることから、
いろんな事が 考えめぐらされます。

時には「このワイン、販売したくない」と思う事もありますよ。

でも 正直にその事を伝えると  12本仕入れた  残りの11本くらいは、

「販売したくないワインってどんなの?」って
買って下さる  お客様がいらっしゃるようになりました。

昨夜の二種類は、価格以上の美味しさばかりではなく、僕好みでした。

食事の相手もさることながら、
仕入れたワインに 満足な夜でした。

昨日は晩酌相手が見つかりました。

2008.10.21(06:20)

20081021062204
うちの奥さんは、
アルコールはテイスティング程度ですから、
婿が同居していない今は、
連れが居ない限り酒が食卓にあがりません。

「一友・二酒・三肴」
連れが居ないと酒が美味しくない僕ですが、
昨夜はチリワインで美味しくいただきました。

チーズはブリのとろとろ。
イタリア ガンチャーレ。
何もなかったので、頂いた松茸とガンチャーレをオーブンで焼いて頂きました。
ワインとパン、チーズとサラミ、松茸だけの夕食。

仕事帰りのクラウン仲間を引きずり込みました。
お付き合いありがとト。

お休みモード

2008.10.20(16:31)

週末に色々あると、月曜日は お休みな感じです。

朝 母の身の回りの事を済ませて、台所行くと、
朝食の準備が出来上がっていて、
「お願いします。」と母を預けてやっと自分の着替えをします。
自分のを先にすると 失敗があった時 大変な事になるのです。

最近はこれでも上手になって
あまり失敗は無いのですが、
オイルマッサージをすると 自分のそで口辺りも汚れるし、
思いがけず 大小便に遭遇する時もあります。

以前は 朝 トイレに担いで行く時 おむつを当てて 運んでいましたが、
今は トイレに座っていられないので
 そんなことも必要でなくなりました。

痰を取るのも上手になったはずですが、
母は何も言わないので、
ひとりで満足しています。

僕が気が向かない時には、いろんな事をお休みしてしまいます。
麻理子さんが ちゃんと解決してくれているので、
一生懸命頑張らないことに している僕です。

昨日・今日と朝 排便がありました。
手袋をして掻き出さなくていいので楽ちんですが、
食事前の排便の世話は
僕の食欲半減です。

こんな時 母は快調に朝食がすすみます。

松山「第12回あそぼうフェスタ」

2008.10.19(21:44)

僕が広島 リーガロイヤルホテルで 
ブライダルバルーンデコレーションをしている時

四国の仲間は
松山 「第12回あそぼうフェスタ」のボランティアでした。


松山NHK文化センター 
「風船でちょっとボランティア」講座のみんなです。

CIMG0347.jpg

CIMG0348.jpg

CIMG0349.jpg

風船作りに一生懸命なのが伝わってきます。

メールって有難いですね。
この映像を送ってくださった 松山市会議員の小林さんは 
「松山シャンピー・バルーンチーム」のメンバーです。


皆さんお疲れ様でした。




リーガロイヤルホテル ブライダル

2008.10.19(17:33)

20081020173510

20081020173508
披露宴直前はこんなに人手がかかっています。(ポロシャツで働いていた人達が写っていませんね。)
僕らも超スピードで完成(前の片付けから次の開始まで一時間)
さも何も無かったように。
20081019211917

広島リーガロイヤルホテル・クリスタルで
ブライダル風船を飾りました。

装飾物は、安心のみっくんに助っ人を お願いしました。

これを割っていかれるわけですが
せっかく作ったものを壊されるのは
作った方としては淋しい限りです。

リーガロイヤルホテルの風船をさせていただいています。

僕は いつもの仕事ですが、
お客様は 人生一度切りの時間です。

お幸せに。

水引細工で伊勢海老

2008.10.19(08:03)

20081019080508

20081019080504

広島市 安佐南区民文化センターの文化祭に展示しようかなって、
伊勢えびを作っていらっしゃいます。


僕の作品は此処でお見せ出来ない程の粗悪なものですが、
うちの講座の方は、僕を越えています。

技術もさることながら、沢山伊勢エビをたべていらっしやるからかな?

風船も、ワインも、水引細工も、
講座に来られる方の方がうんと上をいかれています。

うれしいです。

僕は、きっかけを作っているだけですから。


第41回 報恩講こども大会 主催 安芸教区少年連盟に。

2008.10.18(22:06)

20081018221218
閉会式ですが、いただいたミッキーが巨大すぎ
 

20081018221204
控え室で準備 500人余りのための風船は前日から

20081018221155
親鸞聖人を風船で作りました。
なかなかの出来でしょ?
20081018221152

20081018221135
中国新聞号外が 帰る時には配られまた。

20081018221129


広島別院での報恩講こども大会に声をかけていただきました。

今でも衣装の帽子が気になって、
衣装と割り切れない自分がいます。
本番まで仲間に問うていたので。

ただカツラに縫い付けてあるので、
衣装と割り切ろうとしましたが、

見てる子供達には
衣装と割り切れないでしょうね。

気になる事は解決しておけばよかった。

僕が主宰者だったのだから。

部屋の中で帽子
一番僕の嫌な事です。
申し訳なありませんでした。




シャンパン3L

2008.10.17(07:33)

20081017073405
早朝 御引き取りです。

御祝のPIPER-HEDSIECK (ピペ・エドシック) CHAMPAGNE (シャンパン)
3L JEROBOAM (ジェロボアーム)

レギュラーサイズ4本分です。
グラスに概ね32杯位ですかね。

飲み込みの悪い母にって、いただきました。

2008.10.17(00:13)

今日は毎月のチーズ頒布会が到着しました。
いつもに無く 
チーズを引き取りに来て下さるお客様が たくさんお越しくださいます。

チーズのお客様の、有吉さんのお嬢さんが、
うちの母のために白菜をだし汁で煮込んで、
ミキサーにかけて送ってくださいました。

はるばる関東からです。
おまけに秋刀魚を生姜で味付けして僕らにと、
こちらはクラウン衣装製作者の母からです。

もったいない有り難さです。

飲み込みの悪い母の、今日の夕食は
その白菜の煮物と 
鱧(はも)の身をレモンオリーブ油で焼いて 
ミキサーにかけた物を中心に取っていだきました。

白菜も鱧も大事に美味しく頂いていました。
ありがたい事です。

本当にありがたい事です。

今日の夕食は楽をさせていただきました。


初めての水引細工で贈り物

2008.10.15(22:34)

20081015231710
20081015231704
20081015224123


熊本 人吉の焼酎
木下さんちの「文蔵」です。

友達と2人連れで現れて、贈り物のラッピングに悩まれましたが

結局 自分達で初めて作る水引細工の鯛を付けて贈る事になり、
水引細工を僕が俄にご伝授。


やるもんです。
初めての水引細工作品。
森脇さんと吉田さん。
指導者が良いからか知らん?

エッヘン!




4時45分の目覚まし時計

2008.10.15(05:09)

今朝も4時45分に 目覚まし時計が 隣の部屋で鳴りました。

丁度 僕が新潟 長岡 柳醸造 うんめもんまつりへ 車を走らせている
土曜日早朝、

麻理子さんは、
観光バスに冷たいビールを 積み込む仕事を 受けていたのです。

終わった後も

セットしていた 目覚まし時計の設定を 消さないまま、隣の部屋に戻したらしい。

いつもは目覚まし時計など 使わない僕らですが、
1人で仕事となると、何かと緊張するのは 僕だけでは無いみたいです。

嫁に行った 娘の残した時計が 助けてくれたのに
終わると それも忘れて 設定すら消していません。

あの日から 毎朝4時45分に鳴っている 隣の部屋に戻された 目覚まし時計。

未だに 設定を消そうともしないでいます。

車を運転しない 彼女の あの早朝の配達は タクシーでした。


スヌーピー気分

2008.10.13(16:12)

20081013161404
スヌーピーの好きなルートビアを飲みました。
コーラより中毒症かな?
こってりすっきり!

壊される「広島市民球場」と 保存されている「原爆ドーム」

2008.10.12(08:00)

壊される「広島市民球場」と 保存されている「原爆ドーム」


たまには
こんな画像もどうぞ。
20081012080218.jpg
原爆ドーム後に見える黒い建物が 広島商工会議所ビルです。



20081012080216


20081012080214

商工会議所ビルとなりが市民球場です。
20081012080212


20081012080210


20081012080205




今年で終わりの
「広島市民球場」の向かいに
修理しながら保存されている「原爆ドーム」


僕が子供の頃見ていた「原爆ドーム」よりうんときれいになっています。


独身の頃
ちょっとだけ市民球場隣の商工会議所ビルの中で働いていたことがありました。

そこから市民球場を覗いたのが、思い出されます。


広島そごうがパスセンターに・洋菓子モーツァルトが袋町に、開店した時でした。

離乳食と流動食

2008.10.12(00:17)

孫は勢いがあります。母にはありません。

食べ物は同じような形態ですが、
飲み込む力がある孫と、
そうでない母との  二人の
食事の学習をしている最近です。

喉に詰まりそうになったら、
吐き出してくれる8カ月の孫と、
口から ただただ 流れあふれる要介護5 87才の母と、
同じようで、全く違う食事の世話を終えたら、
僕ら夫婦の食事の事など、考えるゆとりも無く、何でも有り難くいただけます。


母の痰を取るのも上手になりました。

いくつになっても初めての事ばかりです。

ありがたい事です。。

余韻の醒めないうちに反省会

2008.10.11(09:20)

新潟 長岡 柳醸造
第七回うんめもん祭り 1700kmを共にした仲間と
醒めないうちに反省会をしました。

皆 この一週間は 体のリズムが変で やっと今日から休める様子。

瀬川君に注文を頂いて 久しぶりに取り寄せた ゼクト3L
20081011092204


ワインは 飲まないと販売したくない僕としては
ちょうどいいチャンスなので 
皆に犠牲になってもらってこれを飲みました。
あと 赤を2本 合計4.5Lレギュラーボトル換算6本でした。

僕だけではなく
運転を交代した後の開放感を強調するみんなでした。
運転 に個性を感じながらの1700KM

もし 今度行くようなことがあったら、
専属運転手2名 をお願いして行きましょう。
そうしないと 疲れてて クラウンのパフォーマンスの質が納得いかない。
なら新幹線でいいじゃないか、
大学のサークルのノリがたまらなく懐かしい。
などなど、
こんな連帯感を味あわせてもらって最高でした。

いい思いをさせていただいて
一番ケアされたのは 僕ら4人でした。

18日 広島別院
25日 廿日市市宮内小学校
 1日 広島市教育委員会

などなど


遊びにしてはちょっと多すぎる 忙しさです。

ケアする、ケアされる、
この笑顔のキャッチボールが たまらなく暖かいのです。

孫にって本をいただきました。

2008.10.10(07:12)

20081010071404

絵本をいただくのは初めてではありません。

何度も頂いて、
そのだびに ほのぼの一息入れさせてもらっていて

まるで 僕の心情を察してか、
タイミング良く
休憩をくださいます。

このご夫妻には いつもお世話になりっばなしで、
どうやってお返ししようかって。

今の
僕のクラウン衣装も 奥様の作品です。

「いいんだよ!いいんだよ!
出来る所で頑張れば。

あなたはクラウンで人を喜ばせている。

私たちはそれをお手伝いさせてもらっている。

それが楽しいんだから。」

そう言って下さる御夫妻です。


僕が、大学時代に読んだ「星の王子様」

赤ちゃん版を孫にって届けてくださいました。

また「ほっ。」

銀杏(ぎんなん)をいただきました。

2008.10.09(08:57)

秋ですねぇ。
さとみさんが ぎんなん を届けてくださいました。
やさしいね。
この包み。



えっ?
銀杏(いちょう)の葉が まだ緑色。
銀杏(ぎんなん)の頃は 黄色じゃなかったのかな?

でも茂君は早すぎた。
いただいた「ぎんなん」と「いちょうの葉」の組み合わせが、
茂君を象徴してるみたいでした。

昨日 中脇茂君の葬儀でした。

合掌

あと14分

2008.10.07(20:12)

こんなメールを新潟 長岡 柳醸造さんに送りました。


ごめんなさい。
帰りの高速道路 
あと14分遅く広島のゲートを通過して帰れば 
6700円安くなっていたのですが、
予備知識なく 帰りたい一心で運転していて 
割引に気分が行って居ませんでした。ごめんなさい。

柳さんの所へ行かせていただいて 4人がすごく仲良しになりました。
850km 12時間
運命共同体と言うか、任せて時間を過ごす、
こんな体験はクラウンをやっているから出来たことのように思います。

今考えて見ても
何好んで新潟まで、って思います。

いい仲間と一緒で幸せ者です。

お陰です。

ありがとうございました。

よしなが たかもり

2008年10月

  1. ハローウィンです。(10/31)
  2. ボジョレーヌーボーパーティの依頼受けました。(10/30)
  3. ハロウィン飾りの依頼受けました。(10/29)
  4. 先日新聞記事に載っていた話題が商品に。(10/27)
  5. 飲み仲間見つかりました。(10/27)
  6. ピオ-ネ干しぶどう(10/27)
  7. 定点観察が趣味です。(10/26)
  8. お疲れ様(10/25)
  9. 中国新聞の記事中に登場(10/24)
  10. 昨夜のワイン(10/24)
  11. チョウザメの刺し身を頂きました。(10/24)
  12. 突然ですが、チョウザメを今夜9時から食べます。(10/23)
  13. いいことばかりの夕食でした。(10/22)
  14. 昨日は晩酌相手が見つかりました。(10/21)
  15. お休みモード(10/20)
  16. 松山「第12回あそぼうフェスタ」(10/19)
  17. リーガロイヤルホテル ブライダル(10/19)
  18. 水引細工で伊勢海老(10/19)
  19. 第41回 報恩講こども大会 主催 安芸教区少年連盟に。(10/18)
  20. シャンパン3L(10/17)
  21. 飲み込みの悪い母にって、いただきました。(10/17)
  22. 初めての水引細工で贈り物(10/15)
  23. 4時45分の目覚まし時計(10/15)
  24. スヌーピー気分(10/13)
  25. 壊される「広島市民球場」と 保存されている「原爆ドーム」(10/12)
  26. 離乳食と流動食(10/12)
  27. 余韻の醒めないうちに反省会(10/11)
  28. 孫にって本をいただきました。(10/10)
  29. 銀杏(ぎんなん)をいただきました。(10/09)
  30. あと14分(10/07)
次のページ