≪ 2008 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「羽根屋 大吟醸 袋吊 斗瓶囲い」と言う日本酒。
毎年 富山から
 富美菊酒造 羽根敬喜氏と広島で
斗瓶を開けて楽しんでいるのがこの酒です。

今 発売中の「サライ」(冬の「旨いもの」取り寄せ帖)に掲載中です。20081130104312


ワイン好きの僕が好きな日本酒です。

20081130104307


うちでは、「サライ」の包装紙ではありませんが
僕と一緒に皆様のお越しをお待ちしています。

久しぶりにぐっすり眠れた僕と、
眠れなかった妻。


昨夜
バカラのアルクールのスプーンを壊したのだそうな。

僕のはじめてのパリ土産
バカラは、何故か麻理子さんの手に依って消えていきます。

大変な思いをして持ち帰った、
バカラ美術館で買ったシャンパングラスも 総て?割れてしまいました。

黒いクリスタル
「アルクール」のマスタード入れのスプーンは昨夜壊れたそうです。


僕の思い入れを知っているばかりに、
彼女はどうしようかと、眠れなかったのでしよう。


きっと「二人で買いに行きなさい」って事なんでしようね。


我が家は原爆で、全てを無くしています。
他所に預けられていた仏像と、
被爆で、ひわった大皿だけが残っています。

ものより思い出。

今夜はゆっくり寝てくださいね。




自分の事の様に
うれしいです!!

ここ一週間眠れない毎日が続いていました。
ちょっと重たすぎる荷物を抱え込んだかな?と。

人はいつも、
ちょっと頑張れば跳べるハードルを言って来てくださいます。

無理に頑張らなくても
自然でいれば道が、開けて来るようで、うれしいです!!

今夜は、眠れそうです。


飲む順番をきめました。1.jpg

岳君が担いできてくれたパンドゥカンパ―ニュでチーズの乾燥を防ぎました。

2.jpg

口直しのサラダは 長尾さんちの朝採れ野菜です。


3.jpg

4.jpg

最後に中野君ちの牡蠣をボジョレーで。
至福の一夜。


力が及びません。
一斗缶の醤油を担いで 三滝寺への坂道は、僕には重すぎです。
知恵を働かせた一休さんにはなれそうもありません。

ごめんなさい。

20081127043118

20081127043115

20081127043112

20081127043107
配達の途中
三滝寺に登ってみました。
子供の頃
両親に連れられて来て
あの小川で水遊びをした事。


重たい一斗缶の醤油を抱えて登って配達していた事。

小さな手を引いて娘と散歩した事。


すぐ近くにこんな静かな場所があります。

また荷物を抱えてしまいました。

一斗缶の醤油の方が楽かも知れません。

20081124221007
「ひと・かがやきフェスタ2008」三次市 CCプラザ 12月6日(土曜日)

風船でクリスマスツリーを作ります。
覗いてくださいね。



 
20081123214219



20081123214217


20081123214214




20081123214208


締めくくりはシャンパンです!
ピペエドシックシャンパンにしました。

一洋君から蟹が届いて

由美子さんが、もぐりご飯と野菜の煮物を持って来てくれて、

婿たちが紅葉饅頭と宮島話を携えてやってきてくれました。


「第一タクシーお客様感謝祭」を終えての、一息は長い一週間の終わりです。


昨夜のKKR広島ホテルさんの
「飛行機疲れの 取れたボジョレー・ヌーボーをどうぞ」は、
風船で作った、飛行機に乗ったスヌーピーが
テーブルのセンターピースでした。

いい仲間が助けてくれます。
ありがたいですね。














「飛行機疲れの取れた、ボジョレー・ヌーボーをどうぞ」

KKR広島ホテルさん
初企画のボジョレー・ヌーボーパーティをお手伝いさせていただきます。


22年前
最初のボジョレー・ヌーボーコンサートパーティ時の事を思いだします。

あの頃よりうんと楽です。
ヌーボーワインの説明も要らないし、
商品に不安は無いし、
どうパーティーを展開すればいいか、アイデアもあるつもりだし、

と言っても、いつも初めての事で、
お客様に助けて頂かないとできません。

僕の全てを結集です。




昨夜の「第22回ボジョレーヌーボ コンサートパーティ」

みなさんのお陰で、楽しく終える事ができました。

ムチャチョスの演奏から始まって、
突然のショータイム参加で、
思わず汗。
「シャンピーバルーンチーム松山」のバルーンパフォーマンスに参加。

ステージに突然参加は
タイでのニューハーフショー以来かな?

明日は
KKR広島ホテルの
「飛行機疲れの取れた ボジョレーヌーボーをどうぞ」
のパーティ仕込みです。

日曜日は安佐南区 第一タクシーの「お客様感謝デー」で
「シャンピーバルーンチーム広島」でクラウン。

アッ!日曜朝は、
リーガロイヤルホテルのブライダル風船もやらなければいけなかった。
今日はその準備だわ・・・

20081119192432
20081119192430
20081119192426
明日届くように運送屋さんに出しました。

明日のパーティーの為に会場に運んでいただきました。
勿論チーズ モンドールもね。
店に並べるのは18種類です!



20081119072416




20081119072413



20081119072411


20081119072408


20081119072405


新幹線、在来線と乗り継いで、瀬戸駅下車
タクシーで15分のお寿司屋さんに行きました。

飲み物はシャンパン・白ワイン・日本酒二種類。
それと水。

9時には店を出て10時半には広島です。

新幹線って、ありがたいですね。


寿司三昧の二日間でした。


充電しなくなっていた携帯電話が、新しいものと交換していただいので、使えるようになりました。
消えて行ったデータも沢山ありますがね。

とつぜん携帯電話の充電機能が故障です。

9か月なので、新しいのに取り換えだそうです。

ちょいと不自由しています。

古いのを持ち出して使っていますが、

メモリーを消しているので大変?です。

20081116225815


昨日頂いたムース二個が美味しかったので、
今日は全種類買って少しずつ食べて見ました。
あの二種類が印象的だったので
期待した僕があさはかでした。
ワインで食事の後の僕には、パンチの無いデザートでした。

そうか!
昨日の夕食は酒を飲まなかったからかな?

僕はワインの後のデザートを求めています。

配達がてら 買い物する事が多いです。

行き先が お店だと、特に買っています。

僕の場合、買い物はコミュニケーションを円滑にするツールです。
さらに季節、時代、そんなものを感じるのにはぴったりです。

昨日もお客さんの所で買い物をしました。

婿たちが来ても良いように、つい多くなってしまいます。

婿達をだしに、見栄をはっているのですかね?

「少し」を分けて、
孫に 分数を教える 生活習慣を付けなければ、ね!


2008 カシス リキュール ヌーボー につけました。

20081115202405
「結婚式の二次会だけに呼ぶな!」と言いたいです。

結婚式の二次会だけに呼ぶ神経がわかりません。

呼ぶならちゃんと最初から呼べや!

二次会だけに呼ばれて、
会費を払って お祝いを持って行く お客さんのための風船です。
20081115203106



20081115000307


20081115000303


20081115000300
木曜日・金曜日と二夜連続ジャズライブ三昧でした。
久しぶりにワイン以外の酒づかりの二晩でしたが、
なかなかやれるもんだと、自信をつけました。
いい人と飲む酒はうまい!

僕は殆んど毎日 カエル色のズボンを はいているので、
余程 グリーンが好きなんだと 思っていらしゃることでしょうが、
実は 僕は紺が好きなのです。

ほとんど着る物は バーゲンで間に合わせるので、
このズボンもそうです。

フランスのオリバーが日本から撤退して何年になりますか?
フランス・オリバーのズボンです。
バーゲンでも売れ残っていたので、
買いあさっていると、まだ新品を含めて同じものが5枚あります。

いつも同じのを はいているわけではないのです。
自分としては しょっちゅう履き替えている訳です。

いつまで これですかね?



20081114092618


ご予約頂いたボジョレー・ヌーボーワインを整理確認する作業に追われています。


輸入元へは8月には発注済みですが、
お客様から頂くご予約は今が真っ盛りですから、
ご注文通り確保する事の作業が
こんな小さな店でも大変です。

今年は19種類のボジョレー・ヌーボーワインを扱います。

どれも好きな物ばかりですから、心配は無いのですがね。


ボジョレー・ヌーボーワインを扱って
四分の一世紀は過ぎたのかと思う 今日この頃です。

ずいぶんおいしいものが手に入る時代になりました。

ワインの秋祭りですね。

来週は三つパーティーを開催します。

ワクワクの準備に追われていますよ!


20081112064504


何年ぶりだろうか?
清酒「力士」を飲みました。

昨日は、鳥取から蟹が届いて、婿たちと一緒の夕食でした。

学生時代を東京で過ごした僕は、幸せなことに全国の名産を送って頂きます。

「力士」は群馬の酒ではないけれど、
群馬県邑楽郡板倉町の先輩が酒も扱っていて、
その家に行くと、何時も「力士」をご馳走になっていました。

分福茶釜の茂林寺が近くです。
館林市のすぐ近く、群馬県と言っても、茨城県・埼玉県が生活エリアです。

婿夫婦と一緒の夕食に学生時代の話で寛ぎました。


こうやって書いていると、思わぬ発見をしました。

「娘夫婦」と「婿夫婦」は同一ですが、
僕の意識の変化が、明らかに現れています。
明らかに婿「敏君」は娘より大事な存在になって来ています。

大事な娘と、孫を護ってくれているのですからね。


広島市 安佐南区 安東児童館まつり、
広島市 安芸区 向洋新町学区 子ども会育成協議会・老人クラブ連合会主催(三世代交流、ふれあい広場)、
広島市 安佐北区 倉掛児童館まつりと、
三か所をお手伝いさせていただきました。


20081109151610
クッキー&キャンディーは新調衣装でした。
20081109151121
二度目のゆうじ君は今日から
クラウンネームはフィシュ君。
20081109151117
フィシュ君は笑顔と元気と勢いが
みんなを元気にさせてくれます。

20081109151111

ショータイムで作ったミッキーです。

20081107135212


20081107135209


20081107135205
笑われてしまいますかね。

材料費もろくにいただかないで
たくさん作ってしまいました。


来年は声をかけないでくださいね。

紹介者があったばかりに、忙しい思いをしました。



ありがたい事です。

もったいない、もったいない。



自分で首を絞めています。

跳べるハードルを言って来てくださいますし、
あてにされているうちが、と思います。

すぐ、声がかからなくなりますからね。


今日と違う明日にと。

11月6日(木曜日)平日の午前中です。
今日は普通のおじさんで。
20081106130515


20081106130511



真夕美さんと出かけましたよ。

20081106130509

風船が終わった後はこの通り
20081106130506


いつもなら メールでお知らせするところですが、
今日はブログに載せておきます。20081105174403


 皆さん
 メンター登録されませんか?

 僕らが一番適任のような気がしますが、
 いかがですか?

 子供たちと 一緒にクラウンすれば
 何もかも見えてくると思いませんか?

昨日朝 母のオムツ替えの時、大便がのぞいていたので、掻き出してあげました。

これで、多分 一日他人の手を煩わせることは無いなと 安心して
松山に出掛けました。

10年余り、月一度歩く松山銀天街も シャッターの降りた店が目立ち、
「趣味の定点観察」も楽しむと言うより、
哀れむといった 「方丈記」状態です。

それでも、店に並ぶ商品を見ると、
元気な母だったら買って帰ってあげたい気持ちにかられます。

うちに居ると
忙しくて、そんなシュチュエーションに身を置く事がありません。

松山のみんなの笑顔を頂き
港で 値上げにびっくりした じゃこ天を久しぶりに お土産に買い求めました。


店に帰ると
孫を抱いて、
娘夫婦の笑顔を見て、
疲れを見せまいと、留守中の話を笑顔で話してくれる妻に迎えてもらいます。


夕食の母は 小さく刻んだじゃこ天を美味しそうに食べてくれました。

僕らも、どろどろ食の食べさせ方が身についたのか、
上手になったように思います。

「明日は、母の好きな鰻に挑戦してみようね。」と、二人で話す食事でした。

母が調子良く過ごしてくれると、ぼくら夫婦も気持ちいいです。

それより、僕が笑顔だと、みんなが調子良いです。


なのに
なかなか、笑顔が長続きしない自分です。



20081104160217


20081104160215


20081104160212


20081104160207
松山NHK文化センター「風船でちょっとボランティア」の今日は、
吉良さんにお願いして、
を作りました。
なかなかの出来でしょ?

いつも
一番下手なのは僕です。
月一回 癒されに来ています。

今日は吉良さんの指導で、NHK文化センター松山の「風船でちょっとボランティア」は花を作ります。仕上がったら改めて載せますね。
先日の似島前を通過して、船の中は週始めのビジネスマンと、外国人観光客、
ブレザーの客は僕一人。

仕事もしないで。


一日(土曜日)は早朝から祇園 中和商会の工具祭りの風船飾りと、
広瀬小学校100周年の風船飾り。
二つを手分けして飾り付けて

朝9時には宇品港に集合。
003.jpg
(まーくんが先頭 ぼくらは最後)


似島で開催された メンターと 利用者と家族の一日に、
シャンピーバルーンチーム8人体制で参加の

平成20年度広島市青少年メンター制度交流行事
「わくわくメンターin似島4」



皆さんお疲れさまでした。
011.jpg
(日本のバームクーヘン発祥の地でバームクーヘンつくり)



夜はうちで宴会中に、僕のケアリングクラウンへの導入をしてくれた、
高田さんが広島で講座をやっているとかで
受講生三人を連れて合流。



2日(日曜日)は
やっぱり中和商会の風船飾りを終えて
亀崎児童館のお手伝いに10時からクラウン6人参加。

初めての加川君が、いい感じでした。

夜はまた
ワイン選びの為に
宴会?!

楽しい、疲れた二日間でした。
お付き合いしてくれたクラウン仲間に感謝。



champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード