≪ 2008 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

人吉でうなぎをたべました。

鰻三昧です。
20090131053838


大きな字の献立表で大満足!
20090131053836



20090131053832


ここには二軒隣合わせで 鰻やさんでしたが胃袋はひとつ。

20090131053830



20090131053827



20090131053825


20090131053823

20090131053821






20090131053818








今月の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」は
「牡蠣のシャンパンしゃぶしゃぶ」と「ペコリーノ・ロマーノ」
ワインもちょっと頑張ってみましたよ。

P1270021.jpg
初日は ゴッセ シャンパンで。
二日目は ラルマンディェ-ベルニエ シャンパンで。

P1270017.jpg
海水とシャンパンです。

P1270019.jpg
温まった位で、でもお好きな加減でね。

P1270024.jpg

P1270025.jpg

最後にご飯を入れて
イタリアチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」を加えました。

写真は中野君提供です。




20090129115030

待合の火鉢の藁炭のきれいな事(残念!見えませんね)
20090129115026
白湯に昆布を干支の牛に細工されていました。


昨日、御茶事に招かれました。
いつもと違う、食事接待のスタイルを堪能させていただきました。

「それは何流ですか?」
「はぁ?私流です。」

ちゃんと言える私流。

私の価値観を言えるようになりました。
御棺を自分で運んで、
色んな事がわかるように思えます。

伝統文化を重んじつつ、
今 イキイキしている時間を過ごす人とのかかわり、
いいですね。

失うものが無い。

守らなければ

護らなければ

衞らなければいけないものが
無くなった。


やっとこれから始まります。



20090124183850
無謀にも水引細工を自分で作ると言うお客様に頑張っていただきました。


脱帽!

二夜連続 第159回チーズの頒布会とのワイン探しの会

緊急!お知らせ今月は2夜連続開催にしました。

御好評につき1月27日(火曜日)に続き
         1月28日(水曜日)19時からも開催いたします。

今回は恒例の「牡蠣のシャンパンしゃぶしゃぶ」が入ります。

お断りした方ご安心ください。

27日に予約下さった方の変更もお申し付けくださいね。


去年の牡蠣中野君のブログから拝借した文章です。
牡蠣の美味しい時期となりました。
牡蠣のしゃんぱんしゃぶじゃぶいかがでしょうか。
鍋にシャンパンを注ぎ、少量の海水(殼付き牡蠣であれば剥いた時に出た海水を、
むき身の牡蠣ならば同じ袋に入っている海水を)を入れ一煮立ちさせます。
煮立ったところで牡蠣を入れ更に一煮立ち(煮加減はお好みで)で出来上がり♪




20090121231632
概ね310本の水引を使いました。

「積み木」に何で「ハンコ」が全部押してあるのか娘に聞きました。

小学校の時
小さな時の思い出の品を持って
行くことがあって、
間違わない為に「ハンコ」を押して持って行ったそうな。


今日の僕の子守スタイルです。
ひろしま太郎さんの気持ちがよくわかりました。
手元にあると楽ですね。
20090121190620

落してしまうのですからね。
ペコちゃん・スヌーピー・おしゃぶりの三個を水引で結んで下げました。
今日は風船も一緒でした。

20090120211439

娘の遊んだ「積み木」を引っ張り出して
洗いました。


孫がこれで遊ぶかな?
20090120224012



積み木一つ一つに名前の「判こ」が押してありました。

20090120224016



ここ土日(17・18日)
婿は大学入試(センター試験)の付き添いでした。
(婿は 私学高校3年担当の教師です)

娘は広島交響楽団のエキストラ(チェロ)のお仕事を頂いていました。

と言うことで孫は我々の所です。

今日は 麻理子さんと孫とで「ひろしま美術館」訪問

娘を育てた30年前と違って
体力の無いこと はなはだしい。
抱いて行ったのですが、
タクシーのお世話になりました。
ちょっとショック!

おまけに子育ての時と違って
僕に「勢い」がありません。



今年もこんなギフトの御依頼を 頂き始めました。
ゴッセシャンパン「セレブレス」に風船をつけてみました。

水引細工で飾った日本酒も製作中です。
2月の大安の日にお届けされるとかで、
今 作っています。
20090115125803


裁判員制度
どなたか連絡来ましたか?
残念ながら 今のところ僕の周りには居ないみたいです。20090115114803
この子「さいばんいんこ」です。

昨夜は朝まで目が覚めませんでした。

娘のおむつに指を突っ込んで 濡れていないか確認したり、

手を伸ばして 布団をかけたり、

ひとりで寝るようになっても
布団をかけているか 確認に部屋を覗いていました。

母の部屋は いつも扉を開けていました。

横着な僕は 側で寝ることは 最後までしませんでした。

寝息・ いびき・寝言・咳などに聞き耳を立てて、
飛んで行く、と言う毎日でした。

もうその必要が無くなったのですね。




妹はイタリアタイルの輸入業をしているからか
この季節は「パネトーネ」を空輸で買い付けて届けてくれます。20090112111220

今年の「パネトーネ」は深い味わいで過去一番、口にあいました。
20090112111217


20090112111214

「パネトーネ」とメゾンラブレのケーキで美代さんと娘の誕生日のお祝いをしました。
20090112111209

空けたシャンパンは
ピペエドシックの次はゴッセ
両方ともマグナム(1.5L)です。
20090112112431
飲み手は4人でしたから
3Lを4人と言うことは一人ボトル1本ですか!

誕生日 娘 たかほ 10日、麻理子さんの母 12日
間の11日の出来事でした。



20090111105412
日本酒好きな彼女のうちでの夕食は
いつも一升瓶を持たせる事にしています。
手酌でやってもらいます。
僕も日本酒を付き合いますが、
やっぱりシャンパンです。ピノムニエ100%です。



20090111022616


20090111022613


20090111022609


広島市佐伯区 「子どもフェスティバル」 の為の
広島市佐伯区子ども会連合会主催 
「ジュニアリーダーの為のバルーン研修会」終わりました。かなりの完成度です。
みっくんにお手伝い願ってのひととき。

本番は2月第一日曜日だそうです。

覗いてみてあげてくださいね。



今日は、広島市佐伯区 「子どもフェスティバル」 の為の
広島市佐伯区子ども会連合会主催 
「ジュニアリーダーの為のバルーン研修会」の講師です。

会話の糸口の為のバルーン
ゴミの捨て方(風船は生ゴミです)

提案してきます。
風船の作り方は二の次ですよね。

僕、 まだまだ役に立てそうです。

風船遊びの基本
     風船・空気・想像力、そして笑顔

年末を最後に
先代からお付き合いの豆腐屋さんが製造を辞められました。

もう これで豆腐販売も終わりかなと思っていましたが、

その豆腐屋さんが
新しいコツコツ豆腐屋さんを紹介してくださいました。

新しい出会いの「豆腐」
是非 御賞味くださいね。

葬送の教訓を生かして 今年から、
新しい集いと仲間作りを始めます。

具体的には 追ってお知らせしますね。

ここで一例
*自分の骨壺は自分で作りましょう。
 「萩焼 原田昌平の所で骨壺つくり、お泊まりは大谷山荘」

*自分のお棺つくり


  など。 また声掛けしますね。

たくさんのお悔やみをありがとうございました。

自宅で執り行い、
葬儀屋さんの手も一切借りずに全てをこなしました。

父の葬儀の時、
次の葬儀を自分が出すのなら、
家族葬と決めていましたから
思い通りにさせていただきました。

母の生前中
お世話になった方にはお知らせすべきだったのでしょうが、
私の我儘をお許しください。

これからもよろしくお願いしますね。


父親が倒れてから今年で30年
9年寝たきりでした。
父は 平成元年 昭和天皇の大喪の礼の日に葬儀でした。

それから10年目に
母が寝たきりになり
それから 概ね10年ねたきりの母でした。

僕たちの結婚生活は
ねたきり両親の世話で19年を過ごしました。


父の残したものを守るのが精一杯の毎日でした。

父が他界した後も
母が元気なうちは
父の残したままで続けることばかり考えていました。


母も他界した今
父からお預かりしたものを
次世代へバトンタッチする時がやってきました。

家業の酒屋は
83年です。
広島では 数少ない酒屋のひとつになってしまいました。

ここで放り投げることもできない
酒屋しかできない僕です。

もう少し酒屋を続けさせてください。

でも一区切りの日が来ました。

父親から引き継いだものを
やっと維持するのが
精一杯の毎日でしたが

これで解放されます。

ありがとうございました。


6日 家族葬しました。

母 87歳で召されました。

前日 妻と二人で風呂に入れ、
夜は婿たち 持参の蟹をおいしく食べて、好物のチョコレートが最後でした。
月曜日(5日)朝 6時頃でした。

皆さん お世話になりました。

ありがとうございました。



20090106005315
富山 羽根屋あらばしり
同じく 濁り酒

両方共原酒ですから
しっかり飲みごたえありで
婿と二人でもこの程度の飲みぷり。

二人で飲むシャンパンとはえらい違いです。

20090104170021


明日月曜日は
職場あげて初詣かな?

この時ばかりは日本酒ですね。
担当者は準備に大変。
今日はこんなお酒が動きます。


20090103235624


20090103235620


大晦日がクルッグ シャンパンなら
新しいスタートはドン・ルイナール シャンパンです。

キャップシールにベルベットのリボン
それも切りっ放しではなく縫い止めてあります。

今年もいいスタートが出来ました。

好みの温度で
好みの味わいにして

酒杯でかわります。

一友・二酒・三肴

いいひととどうぞ。


飛びきり燗      熱いと感じる程度 
                香りは鋭さを増し 極辛口の味わい

熱燗           容器から湯気が見える
                香りは鋭く、飲み口は辛口に

上燗            注ぐと湯気が立つ
                香りが締まる 味わいは柔らかさとキレの中間

ぬる燗          体温と同じ程度
                香りが最もふくらむ  まあるい味わいに

人肌燗         体温よりやや低く                
               米や麹の香り豊に  さらさらした味わい

日向(ひなた)燗  冷たいとも熱いとも感じない
                香りが引き立ち なめらかな味わい

室温           土間の温度 
                香りもやわらか 味もやわらか

涼冷え(すずびえ)  冷蔵庫から出して少し経った程度
                香りは華やかさを持ち とろみのある味わい
 
花冷え          冷蔵庫に数時間入れて置いた温度
                香りほんのり まとまりのある細やかな味わい

雪冷え          氷水に浸して十分引き締めた冷たさ
                香りはあまり立たず冷たい感触を楽しむ
 




20090102121508

ゴージャスな爪のお嬢様に
アルザス ヒューゲルとリーデルグラスを買って頂きました。


あんまりゴージャスだったので

ドンペリピンクと
ドンペリエノテークをバックに撮らせていただきました。

華やかなワインのひととき。

そんなひとときを提案しましょうね。

今年。

20090102002115


お正月は母と「親子水入らず」で過ごします。

子供は僕だけではありませんが、
「兄弟水入らず」って言葉は、聞きませんね。

「兄弟って
同じ家に生まれただけです」かね?

僕はいつもそう言っていますが。

ほとんどの大晦日にクルッグシャンパンを開けます。

今年は特別な味わいでした。

クルッグがやさしく包んでくれました。

何もかもお見通しで

限りない小さな泡が
全て楽しい思い出に変えてくれました。

明日への希望はありませんが、
複雑な味わいのはずが、きれいな終わりを教えてくれて、
今まで感じていた力強さは見守るやさしさに変わっていました。

いつも同じでは無い自分と
方丈記の もののあわれと
シャンパンの泡が
明日の朝の不確かさを象徴している
大晦日のクルッグシャンパンでした。


でも
目覚めたら
また元気になってみせますね。


おめでとうございます。
今年も
また助けてくださいね。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード