いただきました。

2009.03.31(09:14)

テッシュケースです。

20090331091609

お土産に頂きました。

欲しいものではないけど(失礼!)話題?
と、言うことで 店に置きました。
口からテッシュが出てきます。

お花見 「たいこもち」も出来てしまう自分がすごい!

2009.03.30(10:03)

到着したのはいいけど、
なんと静かなお花見


ははあ・・・
酒のセットが悪い。
「注いだり注がれたり」が無い。

宴会を盛り上げるのは 「注いだり注がれたり」
350ml缶ビールでは駄目です。
小さめの 透明カップが基本 1Lビールなどにして
「注いだり注がれたり」が出来る しつらえが大事です。

本来、僕らクラウンは 子供達の為に 呼ばれたのですが、
子どもは 早い時間に達成

それより
大人の宴会の盛り上げです。

花?華?をつけてもらいました。

主催者からの手当より
実力評価への「ご祝儀」が何より元気にさせてくれました。

粋な大人の世界がまだまだありますね。


今日の来客は野点茶碗持参。

2009.03.29(23:27)

今日も沢山のネギを頂いたので、ねぎ焼きをしますの誘いに4人の来客でした。
フルーツケーキも紅茶も終わった後に抹茶の話が出たかと思ったら、
実は今日は野点セットを持って来ているんですよ、って。
抹茶を楽しみました。
20090330091613


皆自分の好みの量のお茶を自分で点てたり、点ててあげたり。

ほのぼの。

お花見の太鼓持ち?

2009.03.29(06:38)

今日はお花見会場での 風船遊びに駆り出されます。

○○党選出の市会議員の後援会150人程の集いらしい。
さすがに今日の事は、仲間に声掛けがしずらくて、ホームページにも書けませんでした。


ですが、
受けたからには楽しんで来ますね。

四人で出掛けます。
昨日半日かけて 仕込みも十分。
ラッキー君も夜なべしてくれました。



娘の着物をやっと探して出しました。

2009.03.29(00:03)

僕の母が娘(母からすれば孫)をおぶっていた、寝んねこ半天をやっと探し出しました。

ずっと探していたのに見つからないから
麻理子さんが、自分がおわれていた時の半世紀前の寝んねこ半天を 里から送ってもらっていたのですが、それは綿入れで真冬に役立ちます。

僕が探していたそれは、30年以上前 娘がおわれていた、春秋に使えるものでした。


僕たちは孫を預かる毎日です。
抱っこ紐は 色々娘たちが用意してくれているのですが、抱っこしていては仕事にならず、

やっぱり一番は ぼくのへこおびです。

娘に使っていた おんぶ紐は、どこかへ行ってしまったらしい。

それで麻理子さんは、新人婆さん仲間から 情報を得て、娘に不評の、あのおんぶ紐を買い求めて来ました。

これで 孫を預かっても仕事が出来ます。



寝んねこ半天と一緒に
娘の一つ身の着物から 浴衣 4つ身の着物、など、懐かしい着物が勢揃いしました。

孫に着せてみたい僕です。
そんな事を思いながら、子供着物を見ていると、

いい想い出も 忘れたい事も 皆同じ
いい想い出に 変わってしまっていました。






穏やかな時間を作るシャンパンです。

2009.03.28(07:23)

こんな元気な経営者ならと、
彼の望む金額で二階の事務所を借りていただきましたが、退居される事になりました。

景気の悪さをしっかり感じる出来事です。

景気の悪さを感じると
いつも頑張れる僕でしたが、今回はちょっと違います。

何故か、ゆっくり穏やかです。
ちょうど
ゆっくり穏やかなシャンパンに出逢ったからかも知れません。


自分に流れて行く時間と
同じイメージのシャンパンに感動して、紹介し続ける毎日ですが、

このシャンパンは
いろんな時間をゆっくり受け入れてくれる
大切にしたいシャンパンです。
「アンリ・ジロー」
アイ村です。

食事中に食卓写真は不得意です。

2009.03.27(04:56)

20090327050108


20090327050100


20090327050053


20090327050044


20090327050036


20090327050028


20090327050020



ブログに載せようと、最初はシャッターを押しましたが、
食べ始めると、連れに「お写真は?」とチェックされました。
早く食べたい気持ちが先になるのでしょうか、
昨夜の食事です。

納品させて頂いたワインが機能しているかどうか?確認の為に行かせていただきました。

料理人の味の特徴を理解しなければ、ワインの提案は、し難いものがあります。

なかなか利益は遠い道のりです。

結納返しの為の水引飾り「宝船」

2009.03.27(04:37)

20090327044820


20090327044812


20090327044804


20090327044008


お客さんのお嬢さんが頂かれた結納飾りを、
そのまま使って、結納返しの為に
「宝船」を作らせていただきました。

追加したものは、帆、珊瑚、うちでの小槌、大判小判などですが、
我ながらなかなかの出来です。


結納は親のけじめ。

結婚式は本人のけじめ。

披露宴は社会のけじめ。

お幸せに。

島根県・六日市「草の庭」田舎パン到着。

2009.03.27(04:28)

昨日は
島根県・六日市「草の庭」田舎パンが届きました。

ほとんどの商品がそうですが、
「自分が食べたくて仕入れる」が基本ですから、売れ残ってもきになりませんが、
うちの周りにはこの手のパンを販売しているところが無いのか、
リピーターがいらっしゃるから美味しいのですが、好調な滑り出しをさせていただいています。

来週も木曜日に入荷予定です。
「いちじくパンがほしい!」とのご予約も受けました。
令子さん、
忘れずにオーダーしておきますね。



ホームパーティはシンデレラまで。

2009.03.26(01:11)

松山から帰ると婿達が留守番中でした。
それで、今日は婿の教え子さんを迎えてうちでホームパーティになりました。

こんな我が家に教え子さんを連れて来てくれて、新しい風を入れてくれる若夫婦です。

僕が今沈んでいるのを知ってか、空気を作ってくれる婿たちです。
11時には 婿たちに置いてきぼりになったF君も、12時には帰っていただきましたが

来客のある毎日はたのしいです。

NHK文化センター松山教室「風船でちょっとボランティア」講座は松山市立久米小学校に出掛けました。

2009.03.25(15:35)


20090325153828

20090325153826

20090325153822

20090325153817


小学校の体育館で一時間半余り過ごしました。
皆さんたいしたものです。子供達に元気にしてもらいました。
ありがとうございました。

ケアリング・クラウン勉強会

2009.03.25(09:36)

うちに来られるクラウン志願の方と勉強会をしました。
昨夜7時から二時間でしたが、クラウンメイクアップを体験していただきました。

望まれる方がいらっしゃるなら、自分の知っていることで良ければ惜しまず伝える事が、唯一出来る事ですからね。


守るものも、失うものも、何も無い今、こんな自分でも、まだ役に立てる事があるのがうれしいです。

・・・PIPER-HEIDSECK CHANPAGNE・・・

2009.03.24(15:52)

20090324155408
販売代理店さんが変わります。
「ピペエドシック シャンパン」

販売代理店さんがどなたになろうと
ずっ~と僕は販売し続けますね。
このシャンパンを広島でしょい始めたはこの僕ですからね。

そんなシャンパンやワインはたくさんありますが、
いつまでもそんな事は言っていられません。

いつも探して
紹介して
その繰り返し。

別れたら次の人。
来るもの拒まず、去るもの追わず。

それでも、追い続けているワインは沢山あります。

それしかないかも知れません。
僕のワイン人生、そのものですから。

春。届きました。

2009.03.24(15:31)

20090324153405
庭に咲いていたからと、高速バスで運んで来てくださいました。

いい薫りです。

明日は大安吉日

2009.03.23(19:59)

20090323200020

教え子の結婚祝いを届ける 娘婿の祝儀袋は 何時も僕が作ります。

なかなかの出来でしょう?

川之江の食堂で見たじいちゃんと孫

2009.03.22(12:10)

20090322122216


四国
川之江駅前食堂で
僕の前のテーブルで
テレビに向かって並んで座られた
じいちゃんと孫の二人連れがほほえましい。



僕は いとこもたくさん居たし

じいちゃんにとって 初めての孫ではなかったし、

僕が生まれた時には
ばあちゃんは居なかったし
じいちゃんと食堂に入った覚えがありません。



幸い娘一人ですし、
孫ももうすぐ2人です。

こんなじいちゃんになりたいな、なんて。


訃報ばかり。

2009.03.22(04:30)

大学の頃
僕ら夫婦は同じサークルでした。

そのサークル仲間が また一人逝ってしまいました。

笑顔のいい奴でした。
ギターを持ち出して輪を作る
そんな絵に描いた様な空気を作る奴でした。


麻理子さんと同級生です。あの学年は今でもみんな仲良しなんです。

同じサークルだった僕の最小パートは、仲良し三角形で
他の二辺が離婚したものだから、三人が揃う事はありません。

人のかかわり方は難しい。
いつかは別れるのなら、
笑顔でかかわっていたいですね。
折角出逢ったのですからね。

ああ無情。

今日はドンペリロゼ96・シャンベルタン03

2009.03.21(18:10)

20090321181222
20090321181214
今日は
NHk文化センター広島教室
 酒屋のおっさんのワイン講座「こんな時・こんな酒」の食事会。

飲むワインをご披露しますね。

ドンペリニオン・ロゼ1996
シャブリ・プルミエクリュバイロン2000、マグナム

ポールロジェ ブリット

シャンベルタン2003

と、こんな感じです。

アステールプラザ中区民センターオーケストラ練習場

2009.03.20(23:56)

20090320235818

ビアノの発表会に風船を飾りました。
アステールプラザ(中区民センター)
「オーケストラ練習場」をご存知の方に見て頂きたいですね。


ステージが
簡単に出来てしまいます。


うちの娘の時に作った事はありませんでした。

風船付きの贈り物

2009.03.20(03:42)

20090320034413
20090320034404
水引もそうですが、
風船を付けると、自分で届けたくなる贈り物になってしまいます。


店から出られる時
既に笑顔一杯で向かわれますから、
それはそれは暖かい贈り物になりますね。


水引をお付けする時の
改まった緊張感も好きですが・・・

僕には特別なアルザスワインの連続二夜でした。

2009.03.19(10:36)

20090319103820

リボンはグリーンなんですよ。
長尾女史の軽い一言でリボンをつけました。
アルザスワインボトルとコーディネートしました。

20090319103817

二日目18(日)は飛び入りがありました。

20090319103810
両日共
最後は
カプリスデュと レモンカードとストロベリージャムをクラッカーの上に載せて
赤ワインをいただきました。

申し訳ありません。予約満席です。

2009.03.17(05:07)

ありがとうございました。
ワインを楽しむ、
今日からの連続三日間ともご予約で一杯です。

折角お誘いしていて申し訳ありません。うれしい限りです。

ただ21日の食事会
MHK文化センター広島教室
酒屋のおっさんのワイン講座
「こんな時・こんな酒」
家外講座は御参加いただけます。
受講者以外の方の会費は\13、000です。


今日から
体力勝負ですかね?
と言っても今からワクワクしています。

来月4月も開催しますよ。
ワインはいつもワクワク。
そうそう
「さかもと屋市平衛」さん
内装が明るくなりましたよ。

明日からワイン三昧

2009.03.16(23:37)

20090316235430


20090316235420


20090316235414
明日17日から毎日ワインの日々です。

アルザスチーズとアルザスワインが連続二夜。

アンリ・ジローシャンパン6種を楽しむ一夜。

NHK文化センター広島教室食事会。


ワクワクしています。

急遽 シャンパンです。「アンリ・ジロー」

2009.03.13(14:18)

あの黄地さんが現れるので
急遽シャンパンです。

彼の言葉を聞きながら
シャンパン「アンリ・ジロー」を味わいませんか?

この19日 木曜日です。
10人程でやりたいです。

って事は
来週も毎日「酒と薔薇の日々」?


もうすぐ、シャンパンとオレンジジュースの
ミモザカクテルの季節ですね。

島根県 六日市 「草の庭」天然酵母 田舎パン

2009.03.13(06:12)

20090313061410
天然酵母田舎パン

イメージ通りの生産地から
素肌のきれいな花崎さんが焼いて送ってくれています。
一度遊びに行ってみてください。
高速バスもありますよ。

随分長いお付き合いをさせて頂いていますが、
家の店でも取り扱う事にさせていただきました。


今回 二度目の入荷ですが、
ペースを決めてのんびりやりたいと思います。

ご予約頂くと
仕事がしやすくなります。
助けてくださいね。
たかもり

お国に酸素を取りあげられました。まだまだ続く道路工事

2009.03.10(06:32)

うちの前は国道2号線

もう一年以上道路工事が続いています。

元々来客の少ない店ですから道路工事も関係ないと思っていましたが、
毎日の事ながら 入りにくさは最悪・最高です。



こんなにも毎日 公共の為に我慢しているのに

2号線にあったグリーンベルトも無くなり、

街路樹も無くなり、

花壇も無くなり、

植物は一切無くなってしまいました。

今後植物が植えられそうも無い仕上がりの
きれいな歩道が出来ました。


酸素を作ってくれるものはありません。

雑草すら生えてはいけないみたいです。


僕の酸素を取り上げて
死ね!と?

お国に酸素を取りあげられました。


お国から
酸素の配給を待ちましょうね?

いや!
立ち上がらなければ!

僕はここで生まれました。

人には、恵まれていますよ。

2009.03.08(07:08)

昨日 娘は
午前中、牛田公民館でチェロのデュオ演奏会。

昼から夜まで、中区アステールプラザでオベラ本番。

婿は学校行事で留守。

孫と妻と三人の1日のはずが、娘がちゃっかりお願いしていたらしく
いつもの有吉さんご夫妻が、オモチャ持参でベビーシッターに来てくだいました。
昼寝から覚めるのを一時間余り待って下さっての子守りです。


午前中の会場には、
娘の小学校の時の先生、
僕の独身時代からの仲間、
婿の教え子の御父兄・・
本番終了するや否や、娘から連絡が入りました。
声掛けもしていないのに有難い事です。


夕方
突然、思いがけず訪問してくれたのは
クラウン仲間の柳谷君。

パッチアダム公演会の後一緒に施設訪問をしたり、
その後も一緒にクラウンをしている 山口県阿知須住まいのイケメンです。

そして、もうひとり一緒でした。
そのお嬢さん?は、彼の元上司で広島在住の方です。
その彼女のお母さんが
熊本 球磨焼酎「文蔵」木下さんの御近所さんで、
木下さんのお父さんとは同級生というお話に盛り上がりました。

僕が熱を入れている焼酎です。

いろんな人に助けられて
あっと言う間に1日が過ぎて行きます。


今日日曜日 娘はもう1日 オベラ本番で、
うれしい事に 孫は僕だけといっしょです。

昼から
麻理子さんは
以前、主催イベントをした、
鈴木真澄さんと息子さんのフラメンコの公演に行ってもらいます。

母が居なくなったから
妻にもほんの少しですが、外出チャンスを作りたい今日この頃です。


妊娠中の娘のチェロを 
オーケストラピットに運んでくださる人がいたり、
麻理子さんに付き合ってくださる有難い人に 
これまた感謝で嬉しい限りです。


助けられての毎日。
幸せな家族です。
ありがとうございます。

帰って、アイ村のゴッセシャンパンを飲みました。

2009.03.06(05:56)

昨日はJRの「EX予約」と言うのを初めての使いました。

なかなか便利、

大阪へあんなに簡単に行けるとちょっと寂しい。
だれとも 話さず移動してしまうのですからね。


夕食に
ゴッセシャンパンをあけました。

フルートグラスは止めて
温度も高めに。

いつものゴッセは
初めてのゴッセになりました。
おまけにサロンではタブーのはずが
夕べの来客とは政治の話でシャンパンを飲みました。
それも明るく笑顔で。


軽くいなせないアイ村のシャンパンは会話の中身まで変えてくれます。

「明日はいらない」なんてシャンパンを飲んでいた僕が
シャンパンを飲みながら熱く語っているのです。

「なんとかせにゃ!」

HENRI GIRAUD CHAMPAGNE

2009.03.05(17:41)

20090305174620


20090305174618


20090305174616


20090305174614


20090305174611


20090305174608


HENRI GIRAUD CHAMPAGNE

気持ちよい酸が疲れた自分を元気にさせてくれる。

自分の年齢と、
シャンパン好きな私のシャンパン体験がそうさせるのか、
このHENRI GIRAUD CHAMPAGNEを受け入れるに丁度いいタイミングで私の前に現れました。

穏やかに
時間を過ごしたい時

このシャンパンはきっと見守ってくれるに違いない。
「アンリ ジロー」

いい出会いをありがとうございました。

NHK文化センター松山教室

2009.03.03(16:15)

20090303161825
20090303161821
3月15日の依頼イベントのアイディアを頂きました。
何時も自分の事の様に考えてくださる仲間達です。

2009年03月

  1. いただきました。(03/31)
  2. お花見 「たいこもち」も出来てしまう自分がすごい!(03/30)
  3. 今日の来客は野点茶碗持参。(03/29)
  4. お花見の太鼓持ち?(03/29)
  5. 娘の着物をやっと探して出しました。(03/29)
  6. 穏やかな時間を作るシャンパンです。(03/28)
  7. 食事中に食卓写真は不得意です。(03/27)
  8. 結納返しの為の水引飾り「宝船」(03/27)
  9. 島根県・六日市「草の庭」田舎パン到着。(03/27)
  10. ホームパーティはシンデレラまで。(03/26)
  11. NHK文化センター松山教室「風船でちょっとボランティア」講座は松山市立久米小学校に出掛けました。(03/25)
  12. ケアリング・クラウン勉強会(03/25)
  13. ・・・PIPER-HEIDSECK CHANPAGNE・・・(03/24)
  14. 春。届きました。(03/24)
  15. 明日は大安吉日(03/23)
  16. 川之江の食堂で見たじいちゃんと孫(03/22)
  17. 訃報ばかり。(03/22)
  18. 今日はドンペリロゼ96・シャンベルタン03(03/21)
  19. アステールプラザ中区民センターオーケストラ練習場(03/20)
  20. 風船付きの贈り物(03/20)
  21. 僕には特別なアルザスワインの連続二夜でした。(03/19)
  22. 申し訳ありません。予約満席です。(03/17)
  23. 明日からワイン三昧(03/16)
  24. 急遽 シャンパンです。「アンリ・ジロー」(03/13)
  25. 島根県 六日市 「草の庭」天然酵母 田舎パン(03/13)
  26. お国に酸素を取りあげられました。まだまだ続く道路工事(03/10)
  27. 人には、恵まれていますよ。(03/08)
  28. 帰って、アイ村のゴッセシャンパンを飲みました。(03/06)
  29. HENRI GIRAUD CHAMPAGNE(03/05)
  30. NHK文化センター松山教室(03/03)
次のページ