助けられてばかりいます。

2009.04.30(00:06)

最近 特にそう思います。
みんなに助けられてばかりです。

昨日のクラウンでの1日も自分一人では何も出来ないのに、
たくさんの仲間に助けられて全て予想以上の満足を覚えて帰りました。

若い人達が支えてくれています。

ありがたい。


僕がお返しできる事はありますかね?


みんなの優しさに涙しています。

2009.04.29(16:49)

ショータイム前です。20090429165541

20090429165532

さすがにショータイムは自分では撮れませんが 
今回は裏方2人付き人1人合計13人でしたから、
ビデオがあがってくるはずです。20090429165523

20090429170620

20090429165514

20090429165505

20090429165455

20090429165446

20090429165437

20090429165427

20090429165416
祭りの後の淋しさと、
仲間の優しさに涙しています。

みんなのお蔭で
語り尽くせない一時でした。

ケアリングクラウンで知った人の和と力をありがたくいただきました。

また一緒してくださいね。

今日 シャンビーバルーンチーム広島12名でパフォーマンス

2009.04.29(03:55)

今日「 連合広島・メーデー」に
「シャンビー バルーンチーム広島」 12名で パフォーマンスしますよ。

場所は広島市中区 中央公園
おおむね12時20分からです。
裏方に回ってくれる2人に支えられて
今日が初舞台の仲間や
それを包み込む みんなと楽しみます。

松山からの応援も 休日割引船賃のお蔭ですかね?

どんなショータイムになるか 覗きに来てくださいね。

25年振り?に国産ワイン

2009.04.28(16:52)

25年振り?に国産ワイン登場です。20090428165422


うちの店から 国産ワインが消えて

概ね25年になりますが

今日まで

海を渡って来たものばかり 販売させて頂いていました。


先日 このワインに出逢って、

国産ワインのすばらしさを 再認識しています。


外国のものばかり 追っかけているうちに

25年も経ってしまいましたが、

「浦島太郎」にならないうちに

もう一度 国産ワイン探しをしてみようと思います。


これから

少しずつ ご紹介していけるかな?








やっぱり 店です。

2009.04.27(10:06)

昨日 日曜日は お休みのはずでしたが、
ピアノ発表会の おみやげ品配達を受けていたので、
お届けしました。
帰ると やっぱり店で ごそごそしていました。

ブラインドを降ろして 店に居ると 陰気臭いので
やっぱり 店を開けてしまいます。

そもそも趣味の無い僕ですから、
日常が 店になっています。

日曜日しか来れないお客様も多いので
それはそれで 楽しいものです。

そんな日曜日は
「今日は 何をしたかな?」
と 考えてしまうのですが、
これも 僕です。

うちは民生委員ではありませんが・・・・

2009.04.25(11:47)

この町内の民生委員さんは
忙しいのかな?



「定額給付金」の申請書類を 代書させていただいています。

一人暮らしの 昔のお嬢さんや、お坊ちゃんが
いろんな書類を 抱え込んで うちに来られます。


すべて 麻理子さんが 対応しています。

「死んでから お金はいらんのよ!
病気になった時に 欲しいんじゃけど いいのないかね?
お金はここに ばあさんが 入っとたのが 満期になっとるんじゃが・・・・」
なんて相談。

電車の「パスピーの定期券の 書類を 書いてや…」

「市から こうようなんが来たが どうすりゃあえんの?」


麻理子さんは どんなに忙しくても 直ぐ 笑顔で 対応しているので、
彼女が留守の時は
僕が代役です。

うちの母は 10年 寝たきりでしたが、
書類の心配は一度もありませんでした。

妻の母は 一人暮らしですから、全て一人でやっています。


近所に相談できる人が居るかしらん?


うちの今日のショーウインドウ

2009.04.25(00:00)

うちの店は北向きです。
ショーウインドウいっぱいにワインが置けます。
一日中 日が差しません。20090424204245

川之江から引き揚げて来た「鯉の滝登り」は
F1の時の3Lシャンパンボトルです。
20090424204232
横にある風車は あの選挙の時に使われるはずでした。
僕が選挙で使った「無駄使い」です。
20090424204223
ガラス越しの歩道は明るく作り直されました。
吸いがらしか落ちていません。
20090424204212

僕はキューピーが好きなんです。
中央通りにあった「ウイズワンダーランド」のショーウインドウを飾ったキューピーです。

長い間うちに居ますが
足に障害があります。

「おとなのお泊まり保育」in宮島「岩惣」

2009.04.24(00:17)

20090424002226.jpg
20090424002213.jpg

「おとなのお泊まり保育」in宮島「岩惣」

6月19日(金曜日)に決まりました。

日帰りも可能です。

仕事を終えて宮島にお越しください。

宮島桟橋に「岩惣」送迎車をお付けしますから到着時間をお知らせくだされば、
丁度夕日の鳥居を見る事が出来る事でしょう。

本館でご希望の方とお部屋を用意しますので、事前にお知らせくださいね。

夕食は
去年「G8下院議長会議夕食会」が開催されたあのお部屋を用意して頂きます。
「アンリ・ジロー シャンパン」との料理をお楽しみください。

宮島「岩惣」の夜はまたまだそれからです。


費用は5万円程思っていてください。

部屋の広さに限りがありますので、早めにご予約くださいね。
よしなが たかもり(082ー231ー4040)

29日は 10名体勢でクラウンです。

2009.04.23(23:53)

去年に続いて今年も29日
連合のメーデーに出掛けます。

広島市の中央公園で、
丁度お昼頃ステージです。

今年は松山からの助っ人も駆けつけてくれて10名体勢で、
ステージ幅18mですから今から楽しみです。

どんなショータイムになるか?

見物にいかがですか?

6月「大人のお泊まり保育」in 宮島「岩惣」開催します。

2009.04.22(05:49)

懐かしいタイトルでしょ?
6月に「大人のお泊まり保育」in 宮島「岩惣」
開催します。
6月の「アンリ・ジロー シャンパン」は
G8下院議長会議夕食会が開催されたあの部屋で
緑の紅葉を愛でながら、楽しみたいと思います。お泊まり込みで5万円ご用意ください。金曜日の夜から一泊です。

この年でも 他人の一言に落ち込む僕です。

2009.04.21(14:24)

この年でも 他人の一言に落ち込む僕です。

可愛いもんですね。

思いもよらない一言だったので、
今日 高陽町からの帰り道
ずっと考え込んで落ち込んでいました。


自分も不用意な一言で他人を傷つけているんですよね。



エクストラバージンオイルが格安です。

2009.04.20(23:21)

今、うちの店では、
スペイン産エクストラバージンオイルが格安です。

店頭で御確かめくださいね。
チャールズ皇太子の有機農法「グリーンティー」もありますよ。
ご来店お待ちしていますね。

一昨日「❤♡ホテル」?に泊まりました。

2009.04.20(20:00)

ブログの更新をちょっとお休みしていると
「何かあったん?」って、心配してくださるかたが、何人かいらっしゃいます。

ありがたいことです。
忙し過ぎていることと、
感動が無くなって お伝えする事が無い。

「いいこと探し」がテーマですからね。


そうそう!
一昨日「ホテル」?に泊まりました。
スーパー感動!
ファンになりました。
ビジネスホテル改め、ホテルにします。

今度、是非ご一緒に。

一段落です。

2009.04.19(01:44)

20090419015026
20090419015018
20090419015005
NHK文化センター広島のワイン講座も終え
一息入れています。
三日間の風船作り、
チーズ頒布会とのワイン探しの会、
色々追っかけているうちに、また日曜日がやって来ました。

新年度になったので、
ケアリング・クラウンの依頼も入り始め、
先着順受付でこなしています。

どこかのホテルの宴会場の様な、

「その日は他から仮予約が入っていますから、受け承っておくだけで了承決定は後日」と言って、
天秤にかけるような引き受けかたはしませんよ。

あてにされていることが嬉しいです。

昼寝

2009.04.15(05:07)

昨日まで
昼寝三昧でした。

朝7時に婿が出勤前に孫を連れて来て、
夕方連れて帰る毎日でした。
昼御飯を終えた孫と一緒に昼寝をしていると
4時。


こんな生活も昨日まで。

今日は
いつもの生活に戻ります。
今朝から三日間は早朝より風船作りです。

ありがたや、ありがたや。

ワイナート(WNART)販売中

2009.04.14(00:33)

ワインの雑誌「ワイナート」 
バックナンバー揃っていますよ。
20090413193628

アンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNE で牡蠣のしゃぶしゃぶとリゾット

2009.04.13(18:35)

今シーズン最後の牡蠣です。
山陰の岩牡蠣を連想するあじわいでした。

アンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNEと牡蠣の海水だけです。
スーパー大きい中野君の牡蠣">スーパー大きい中野君の牡蠣
20090415143322.jpg

牡蠣とシャンパンを終えると この煮汁にアンリ・ジローシャンパンを追加しながら、
ごはんと「ペコリーノ・ロマーノ」チーズ。20090415143314.jpg

20090415143305.jpg



藤井クンのネギで煮込みましたよ。
20090415143339.jpg






アンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNE楽しみました。 

2009.04.13(18:24)

20090413175749
10人で楽しみました。


20090413175628

6種類のアンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNE
20090413175731


20090413175739

日曜日ですから セーターのくつろぎです。

20090413175722

20090413175704

20090413175656

20090413175647

20090413175638

20090413175713

ボトルナンバー入り。

贅沢なひとときでした。


「アンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNE 」

2009.04.12(12:04)

今夜はうちの店で「アンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNE 」を楽しみます。
ほとんど量を飲まない妻も入れて10人です。
中野君所の牡蠣でしゃぶしゃぶをアンリ・ジロー (HENRI GIRAUD CHANPAGNE) でやってみます。

今日ご参加頂けなかった方は、
来月またご案内しますね。


以下の文章は『アンリ・ジロー』のコミュニティから、借用しました。


知る人ぞ知る幻のプレステージ・シャンパーニュ
『アンリ・ジロー』のコミュニティです。

【Henri Giraud】
ルイ13世統治下の1625年にシャンパーニュの
Ay村で創業。
以来、12代に渡りAy村のGrand Cru
のみにてシャンパーニュの生産を続けている名門の 蔵元です。

Henri Giraud社のシャンパーニュは
皇室御用達分とセレブリティへの販売のみで
一般市場には近年まで全く販売がされていませんでしたが、

イギリス、イタリア、ロシア、香港に
ついで、昨秋から日本でも限定販売が開始されました。

アンリ・ジローの中でも、プレステージ・キュベ、
フュ・ド・シェーヌ・グラン・クリュは、最優良年にのみに造られ、

どのヴィンテージも1万本限定のシリアル ナンバー入り。
巡り会えた貴方は、きっと幸運な方です。

●葡萄品種と味の特徴
ピノ・ノアール70%と、シャルドネ30%をブレンドし、
黄金色に輝くこのシャンパンは繊細でクリーミーな ムース(泡)、
芳醇でコクのある酸味、そして長い 余韻が特徴です。
また深く複雑な味わいは、
長い熟成を経た上質のシャンパーニュのみが持つ
優雅さに他なりません。

http://www.champagne-henri-giraud.fr/

以下は幻といわれる90年ヴィンテージに関する
輸入元の解説です。

---------------------------------------------

Henri Giraudのプレステージュシャンパーニュである
Fut de CheneはAy村のGrand Cru葡萄を厳選し、
1年間オーク樽にて熟成後、壜熟を6年経たのちに
蔵人の手作業によってディスコージがされ出荷される。
Fue de Cheneは最良の年のみに生産され、
その生産量は約10,000本と、他の著名ドメーヌの
プレステージ・クラスが何十万本も生産されている
のと比較すればその希少さが理解出来る。

ロンドンでは、カティーサークで有名な
ワイン・マーチャントのJ&B(Juserine and Brooks)が
単独で取り扱う以外では、
紅茶で有名なFortnum &Maisonの店頭のみにて販売されている。

Henri Giraud のBlanc de Blancs については、
日本で販売できること自体奇跡に近い。

1990年にドメインの365年の歴史上初めてAy村の
Grand Cru 100%のシャルドネを使用し、1,000本の
Blanc de Blancsを生産した。
今回はイギリスのとある皇室御用達のPrivate Bankが顧客へのGiftの
ためにHenri Giraudの蔵で眠らせていた在庫より
ごく少量を譲り受けたHenri Giraud自慢のシャンパーニュ。

Blanc de Blancsは1990年に生産された後は、
Blanc de Blancsに最適な葡萄が出来なかったとして
12年後の2002年まで次のビンテージを造らなかった
徹底さからも、この1990年ビンテージへの思い入れを 感じる。


一歩前へ。

2009.04.11(23:33)

一歩引いて行動を起こしても、一歩前に楽に出るすべを学習出来た1日でした。
こんな体験
人生で初めての感覚です。
人生っておもしろい。

秋のケアリング・クラウン依頼が入り始めました。
新年度が始まったのですね。

いよいよ明日で最終日NTTヒカリ イベントお手伝い

2009.04.09(23:38)

20090410001930

20090410001921

20090410001908


ミッキー作り 最終日は明日です。
大学入学の学生さん向きフレッツ光の啓蒙でした。

こんな時間にブログを書くと、

2009.04.08(04:33)

こんな時間にブログを書くと、ろくなことを書いていない自分に気付き
あわてて消去!

起きたら風船作りが待っています。
新しい楽しい朝がやって来ます。
もう少し寝ますね。

ここにきて牡蠣三昧

2009.04.07(21:46)

20090407215406


20090407215355

(レモン・醤油・バージンオリーブオイルでいたたきました。もちろん洗いません)


牡蠣頂きました。
仲良ししていただいてる僕のクラウン衣装作者で、
孫のベビーシッターをしてくださる有吉さん御夫妻です。


巨大!

クリーミー

山陰の岩牡蠣を連想します。

中野君所の牡蠣です。

12日の「アンリ・ジロー
シャンパン」を楽しむ会は
この牡蠣でシャンパンしゃぶしゃぶにしますね。



NHK文化センター松山教室「風船でちょっとボランティア」講座

2009.04.07(15:17)

のんびりゆっくり瀬戸内海を渡って行くと、
講座の空気まで穏やかになってしまいました。

「藤の花」を見に行くと言う領家さんに
みんなで「藤の花」を研究制作。

20090407152005


愛しい恋しい「愛し藤」に見えるかな?

先日のパフォーマンスのねたあかしで今日の講座は過ぎました。


帰りはスーパージェットにして、一気に帰りますね。
20090407154845


20090407154837


20090407154828


明日は女子大での風船のお手伝いに 
ちょっと行きます。



のんびりゆっくり瀬戸内海船の中でメール

2009.04.07(11:43)

入院見舞いに届けた風船が 人気ものだとご報告いただき

いい気分。

20090407114605





今日の松山行きは のんびりフェリーで。

2009.04.07(09:20)

20090407093029


20090407093020
今日の
NHK文化センター松山教室行きは、
のんびりゆっくりフェリーにしてみました。


いつもに無く今朝は 早く港に着いたので、
美味しそうなサンドイッチも買い込みました。
船で食べれば、松山に着いても慌てること無く教室に入れます。

お一人様
のんびりゆっくり瀬戸内海。

大学三年生になっちゃつた!

2009.04.07(06:38)

うちの前は小学校通学路です。

黄色のカバーの男の子が 帰り道
「トイレかしてください。」と立ち寄っていました。

寄り道してはいけないはずの通学路、
彼は上手に寄り道して帰るのです。

兄ちゃんに次いで妹も。
妹は麻理子さんに宿題まで見てもらって帰る子でした。

そんな兄妹でしたから、
子供から、親御さんとのお付き合いが始まりました。

この小学生兄妹と一緒に老人施設を訪問したことを、昨日の様に覚えています。

その当時
うちのショーウインドゥは よく風船を飾っていましたから、
キット 風船がトイレの理由だったのでしょうね。

兄妹のうちはすぐそこですから 
トイレを借りる必要は なかったはずです。


彼は今 東北大学で何やら、流体の速度の計算式がなんとか言っていました。

帰省中、二年ぶりに顔を見せてくれました。

バイオリンをやっていると 店に飾っているバイオリンを覗き込んでいたので、喜んでプレゼントしました。
1951年製のスズキです。

妹も今年から地元の大学生。

リンコールーンの風船を着て老人施設で風船遊びした、あの写真が捨てられません。

11人でテイスティングしました。

2009.04.06(09:54)

前回のブログの通り我が家で試飲をしました。
料理は取引先のシェフが持参調理してくれ、
11種のワインを楽しみました。

夕食は11人でしたが、妻と娘はゼロに等しいので飲み手は9人。


僕のこの時のやり方は、

只ひたすら何も語らず 全種類を片っ端から飲み、

(もちろん 飲む順番には神経を使います。
ボトルの外観から得た情報であらかじめ想像して進めます。)

次に食べ物とそして会話を楽しみます。

この夕食に初めて参加された方は
ちょっと戸惑っていらっしゃるのが、良くわかります。

お客様を犠牲にして、
ワインを学習させて頂きます。

翌日から店で
そのワインが一番輝く「登場シーン」を 提案させていただく訳です。


今日も はじめての取引先から
明るい印象の 逢ったことのない電話だけの
岸本君セレクションワインが到着する予定です。

もちろん商品代金はお支払いしてのテスティングです。
お金を払わないと冷静な評価は出来ないと思っていますからね。
岸本君好みを体験する訳です。

いつも出会いは初めて。

「いいとこ探し」のはずですが・・・・

2009.04.05(07:35)

20090405073810
「いいとこ探し」のはずですが・・・・

僕の能力も 体力もたいしたものではありません。


全てに挑戦と言う訳にもいきません。

跳べそうもないハードルは 最初から ご遠慮したい今日この頃です。



怪我をいっぱいして来たので、少しは学習成果と思っています。

このワインたちのおいしさはよくわかっているし、販売も続けますが、

今回仕入れて姿を拝見したら、気持ちが萎えて来ました。

木の芽も芽吹く季節に向かう時より
このワインのおいしさは秋からの物かな?と。

本日 体調良好。テイスティングしますよ。

2009.04.05(07:15)

20090405071804
仕入れたワインは必ず試飲します。

どれも大事なワインですが、
飲むシーンを間違うと輝かなくなります。

一番おいしく飲みたいので
飲むシーンの選択をイメージするためのテイスティングです。

「いいとこ探し」の僕の生き方は、ワインが教えてくれましたよ。

2009年04月

  1. 助けられてばかりいます。(04/30)
  2. みんなの優しさに涙しています。(04/29)
  3. 今日 シャンビーバルーンチーム広島12名でパフォーマンス(04/29)
  4. 25年振り?に国産ワイン(04/28)
  5. やっぱり 店です。(04/27)
  6. うちは民生委員ではありませんが・・・・(04/25)
  7. うちの今日のショーウインドウ(04/25)
  8. 「おとなのお泊まり保育」in宮島「岩惣」(04/24)
  9. 29日は 10名体勢でクラウンです。(04/23)
  10. 6月「大人のお泊まり保育」in 宮島「岩惣」開催します。(04/22)
  11. この年でも 他人の一言に落ち込む僕です。(04/21)
  12. エクストラバージンオイルが格安です。(04/20)
  13. 一昨日「❤♡ホテル」?に泊まりました。(04/20)
  14. 一段落です。(04/19)
  15. 昼寝(04/15)
  16. ワイナート(WNART)販売中(04/14)
  17. アンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNE で牡蠣のしゃぶしゃぶとリゾット(04/13)
  18. アンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNE楽しみました。 (04/13)
  19. 「アンリ・ジロー HENRI GIRAUD CHANPAGNE 」(04/12)
  20. 一歩前へ。(04/11)
  21. いよいよ明日で最終日NTTヒカリ イベントお手伝い(04/09)
  22. こんな時間にブログを書くと、(04/08)
  23. ここにきて牡蠣三昧(04/07)
  24. NHK文化センター松山教室「風船でちょっとボランティア」講座(04/07)
  25. のんびりゆっくり瀬戸内海船の中でメール(04/07)
  26. 今日の松山行きは のんびりフェリーで。(04/07)
  27. 大学三年生になっちゃつた!(04/07)
  28. 11人でテイスティングしました。(04/06)
  29. 「いいとこ探し」のはずですが・・・・(04/05)
  30. 本日 体調良好。テイスティングしますよ。(04/05)
次のページ