庄原健康福祉まつり

2009.05.31(17:06)

20090531171058

二年ぶりの参加です。
400個の風船を9時開始までに作るということで、
前泊です。

20090531171049


フェイス・ペインティングも僕らの会話の糸口です。20090531171041


20090531171031


20090531171022


20090531171010


3分前直前依頼のあて馬穴埋め「ショータイム」にも
応じる僕らです。

いい汗
かきました。

乗車前に結団式の写真を!

2009.05.30(09:11)

どちらの職場でしょうか?代理店さんからの御依頼で
 早朝  新幹線列車にビールの配達です。

「乗車前に結団式の写真を!」
00ビールの後に××ビールを飲んで下さいよ!」
「おつまみ、これ持っていただけますか?
いろいろ入っていますから、
持っていただいた方が好きなのをお選びくださいね!」

添乗員よりムードメーカーの僕です。
男ばかりの職場旅行。
乗車前に添乗員さんも含めて集合写真を パチリッ!

気の利く酒屋さん
配達だけで良かろうに・・・・・

お節介なたかもり君でした。


ご予約満席です。

2009.05.30(06:20)

ありがとうごさいます。
お陰で様でご予約満席です。

6月9日(火曜日)開催予定の
従業員のいない宣伝酒場
「シャンピー・オイスターバー」
気まぐれ開業第一回は
キャンセル待ちリストにお願いしています。

次回は7月6日(月曜日)に開催予定です。
こちらの方に ご予約くださいね。


6月は
9日(火曜日)\5.000-
従業員のいない宣伝酒場
「シャンピー・オイスターバー」 


17日(水曜日)・18日(木曜日)各\3.000-
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」


19日(金曜日)\50.000-
「おとなのお泊まり保育in岩惣」

皆さんに遊んでいただける幸せ者です。

美味しいワイン時にしたいですね。
よろしくお願いいたします。



定員まで 後4人です。

2009.05.29(09:56)

定員まであと4人です。

早めのお申込みを。

次回は7月6日(月曜日)予定です。
かなわ4

かなわ2




久々に「たかもり君の知りたいセミナー」開催です。

従業員のいない宣伝酒場

シャンピー・オイスターバー

気まぐれ開業します。
当分月一回は主催営業しますね。

牡蠣の勉強を兼ねて
地御前の牡蠣やさん「中野君」も尊敬してる
あの「かなわ」の三保達郎さんに来ていただいて
レクチャーしていただきます。


牡蠣とワインの大好きな僕が
夏にスタートできるセミナーです。

当日は皆さんで牡蠣に触っていただきます。
「ゴム手袋・軍手・タオル・エプロン・ワイングラス・箸等」すべてご持参いただきます。
僕は牡蠣に触れません。

狭い店なので15名定員、会費\5,000-です。

6月は9日(火曜日)19時から。
一緒に牡蠣を楽しんでみませんか?
0822314040

配達忘れていました。

2009.05.28(23:34)

23時36分現在。
今日 注文頂いていた配達をやっと済ませました。

麻理子さんに同乗してもらって、
僕の不得意な夜の街へ。
ほとんど出歩かない夜の街。
好きになれない原因はなんでしょうかね?

いいとこ探して
好きにならなければ.…

今さらもういいですかね?

お祝いボトル完成!

2009.05.28(11:53)

昨夜
夜の街からご機嫌帰宅の後は
夜なべ仕事が待っていました。

あてにされているうれしさが先に来て、
気持ちよく完成です。

レギュラーサイズボトルをシンプルに。
水引をまさぐると
ラベルが見えるように作りました。

気に入ってもらえるかな?ドゥシュバリエ水引2009・5・28 003

ドゥシュバリエ水引2009・5・28 007

ドゥシュバリエ水引2009・5・28 005

ドゥシュバリエ水引2009・5・28 004

ドゥシュバリエ水引2009・5・28 001

あてにされたら、応える。

2009.05.28(00:20)

久し振りに、外で接待。

飲んで 帰ってみたら
「水引細工のご依頼。」

それも明日届け。


夜なべです。


今日から
定期演奏会二日前の合わせに
助っ人として突然召集され演奏に参加した
チェロ弾きの娘と同じ。

あてにされたチェロ弾きの娘、
あてにされた僕の水引細工技術。

親子して
ありがたい事です。







いい事は伝えなければね!

2009.05.27(04:26)

20090527043228

このおいしそうな牡蠣の映像は中野君の撮影です。
20090527043219

このシャンパンも中野君の撮影です。

20090527043208


久々に「たかもり君の知りたいセミナー」開催です。

従業員のいない宣伝酒場

「シャンピー・オイスターバー」

気まぐれ開業します。
当分月一回は主催営業しますね。

牡蠣の勉強を兼ねて
地御前の牡蠣やさん「中野君」も尊敬してる
あの「かなわ」の三保達郎さんに来ていただいて
レクチャーしていただきます。


牡蠣とワインの大好きな僕が
夏にスタートできるセミナーです。

当日は皆さんで牡蠣に触っていただきます。
「ゴム手袋・軍手・タオル・エプロン・ワイングラス・箸等」すべてご持参いただきます。
僕は牡蠣に触れません。

狭い店なので15名定員、会費\5,000-です。

6月は9日(火曜日)19時から。
一緒に牡蠣を楽しんでみませんか?
0822314040

「いい一日でした。」の訳「中野君も尊敬している三保さんの牡蠣筏訪問」

2009.05.25(09:55)

土曜日「いい一日でした。」の訳
やっぱりお知らせしますね。


 既にご存じですね? 僕の牡蠣好きは。

ちゃんと毎日を送っていたら 
こんな感動の日が やって来るんですね。
   
   東京で 学生生活の僕は
   当時 「八雲・うらく・かなわ」がキーワードでした。

   デパート地下 牡蠣売り場は「かなわ」でした。


あれから40年経った 五月後半の土曜日 訪問させていただきました。

「かなわ」の三保さんが、
「うちの牡蠣 見に来んさいや!」
その言葉を信じて疑わないぼくです。


江田島市 大柿町 深江です。
うちの墓所は すぐそば沖美町 岡大王ですから
墓参りに通過する 入り江に加工場は ありました。
かなわ9

「牡蠣塚」は江田島市 大柿町と言えば「灘尾弘吉」氏の書です。
かなわ10

この「深江の入江」に牡蠣屋さんは 三保さんちだけです。
かなわ8

学生時代が ニュージーランドと言う 二男君に任せて 船にのりました。かなわ

父さん似の 超イケメン 元ホテルマンと 父さんの 笑顔がいいでしょ!

「息子」うらやましいですね。


「牡蠣」を食べたら男の子だそうです。

かなわ2


ちょっと訳ある漁場に 牡蠣筏があります。

僕は 爺さんに聞いていた島なので 
近くまで行けたことに感動!
かなわ3

僕一人の為に 牡蠣を引き上げてくださいました。
かなわ4

食べ方を ご伝授いただいて 感動のひと時でした。かなわ5

かなわ6


かなわ7

うちに帰って
夜はまた「牡蠣三昧」

もちろん 三保さんと中野君も呼んで。

20090525105620




来月から
三保さんにお願いして
「たかもり君の知りたいセミナー」を始めます。

毎月一回の予定で 一年中開催のつもりです。

「世界の牡蠣」を案内していただく予定です。

「夏に牡蠣?」
三保さんに解決していただきましょうね。





いい一日でした。

2009.05.24(00:56)

いい一日でした。

スイカの名産地 熊本「かもと」農協

2009.05.22(23:23)

友達ができた、スイカの名産地スイカの名産地、名のあるところよ 

熊本 かもと農協の地
植木スイカ
燈籠踊りの山鹿市から届きました。

一年で一番おいしい今、
今年も頂きました。


直ぐに夏ですね。
山鹿の皆さんも、元気なんですね。
ご馳走になります!

のんびり過ごしました。

2009.05.21(22:47)

何も予定がなく
久し振りにゆっくり過ごしました。

たまには、夕食を作ろうと麻理子さんより早く切り上げて台所です。

今は二人だから
相手の事だけを考えて作ればいいので、
楽と言えば楽ですが、

やっぱり僕は大勢の家族と一緒が好きです。


もう戻らないんですよね。

「運送屋さんが、ワイン破損。」

2009.05.21(09:49)

運送屋さんから、朝 電話で 破損を知らせて来られました。


20090521095639

いろんな事が頭の中をよぎるのですが、

はるばるフランスから運ばれて、
もうちょっとの所まで来ていたのに
味わわれずに終わるのが
愛おしい。


イケメン揃いのクラウン仲間達

2009.05.20(10:29)

20090520103209
全員ではありませんが、
僕のクラウン仲間の素顔を公表しますね。

なかなかいい笑顔の
イケメン揃いでしょ!

NHK文化センター「松山教室」風船でちょっとボランティア講座

2009.05.19(16:11)

前回から要望されていた、ショータイムの時使う魔法の箱作りをしました。

説明するだけで、
八塚さんと、吉良さんがテキパキ作ってくださって、
アッと言う間にしあがりました。

丁度
メーデーの時の
ショータイムDVDの中に箱ネタがあったので、
八塚さんのパフォーマンスを見ながら、箱の見せ方研究。


僕は来月の保育園での
パフォーマンスネタの提案を頂き

おみやげいっぱいで


帰りの船の中です。

ありがとう!

うれしい悲鳴!

2009.05.18(23:16)

20090518231815


明日の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」は
27名様ご案内です。

先日のテレビ取材
「お一人様ワイン」では楽しめない趣で楽しみますよ。
いつもになく大勢なので、大勢でなければ楽しめないワインを開けます。

やっぱりワインは
仲間と一緒がいいですね。


やっと飲みました。

2009.05.18(07:35)

20090518073604
ワインを
新しく取引をさせていただく第一歩は、
担当者のお薦めワインを買わせてもらい、
担当者のセレクションとの相性チェックです。


昨夜は 7種類のイタリアをやっと飲みました。

と言うのはオーガニックだ、 
無添加だと言うワインばかりだったので

おりを かなり意識してしまったのと、
忙しくて タイミングの折り合いがつかなかった、
この二点です。

思った程 おりは 気にならず 全ておいしくいただきました。

おまけに
参加して下さった方々からの おみやげが 
皆 個性的で、ワクワクするものばかりでした。
ありがとうございました。

こんな店が広島に。

2009.05.16(22:25)

20090516222723
こんなにまでして食べる?
お好み焼き。

地元でシャンピーバルーンチーム

2009.05.16(17:20)

20090516171407.jpg


広島市 舟入公民館 出前講座?とでも言いましょうか、
奇数月に開催される「かんざき塾」
ここの小学校が「神崎小学校」で僕の通った所です。

最初
クラウンになった背景などをお話させて頂いての
始まりです。
ショータイムと、風船教室。
すべてを終えての記念撮影です。
お疲れさま。

テレビに出ても録画せず、視聴せずの僕ら夫婦。

2009.05.15(08:40)

RCC「イブニング・ふぉー」
テレビに出ても録画せず、視聴せずの僕ら夫婦。

うまく撮れてたでしょ?

ディレクターさんも カメラさんも みんな
いい人でしたからね!


ありがとうございます。5月の「チーズ頒布会 とのワイン探しの会」は満席です。

2009.05.14(23:55)

ありがとうございます。
来週5月の
「チーズ頒布会 とのワイン探しの会」は満席です。

お誘いしておいて 申し訳ありません。

二日間共一杯です。
また来月をよろしくお願いいたしますね。

明日 RCCテレビ 「イブニング・ふぉー」です。

2009.05.13(20:39)

明日 RCCテレビ 「イブニング・ふぉー」です。

○○雑誌の取材はお断りしましたが、
このテレビは断らない 僕です。

RCC「中国放送」と言えば、
僕の人生の中で 大切な方向性を示してくれた 放送局です。

16才になったばかりの高校一年生の僕は、
RCC「社外モニター」と言うのを やらせていただいていました。

週に何本かの 指定された テレビと ラジオ番組の
感想を書いて 報告するのです。

番組内容もですが
コマーシャルも注意して
感想を 書かなければ いけませんでした。
さらに
月一回 土曜の昼から 局での会議に出ます。

僕は 最年少のモニターさんでした。
ずいぶん年の多い方の中にいても
会議では必ず 声を出さなければいけないと思って 発言していました。
謝礼をもらっていましたからね。


その頃から  コマーシャルに注意を払う 毎日が始り、
 
大学では「広告研究会」と言うサークル。

マーケティングの中の広告で4年間。
趣味の「定点観察」はこの時からです。

卒業する時
「パブリシティ」と言う言葉を懐に入れて 社会に出ました。


酒屋を

ワインをやって

一区切りは 2003年2年間
YMCAビジネススクールで「マーケティング」講義をさせていただいたこと。

マス媒体に助けられたり
押しつぶされたり。

始まりはRCC。


明日のRCCテレビ 「イブニング・ふぉー」

今回の取材スタッフに助けられた内容になっているはずです。

いいディレクターさんでした。
仲良くさせていただこうーっと!


今夜 お寿司と 煮しめ 持って行きま~ス!のメール。

2009.05.12(09:39)

「今夜 お寿司と 煮しめ 持って行きま~ス!」のメール。

「今日は夕食作らんでええね!」

その言葉以降
僕の携帯に届いた メールの主達に 夕食のお誘いです。

ワインを買いに来てくれた
啓君も誘って、
(人のごぼうで法事)状態でした。

12時には帰らせるシンデレラの我が家も、
ちょいと時間延長

今週も大衆食堂「たかもり」は盛況にスタートでした。

忙しい一週間が始まります。

2009.05.11(00:01)

テレビ取材(先日、雑誌取材はお断りさせていただきました。)
輸入代理店さん来訪から始まって

チーズ頒布会のチーズが到着します。
水引細工講座
大学祭
公民館依頼講座
NHK文化センターワイン講座等々・・・

ありがたい毎日です。

それにしても
中森くんは元気かな?


今週末の「かんざき塾」へ心の準備

2009.05.10(06:48)

地元「 舟入公民館」からの声かけで、
この土曜日「神崎会館」でシャンピー依頼。

地元の世話役さんからは、
「去年と同様の内容で」といわれていますが、

公民館の担当職員さんからは、
切り口の違う提案を頂きました。


どちらもやりたい事で、
今心の準備に入っています。

少しですが、大事な皆さんの税金から謝礼をいただくわけですから、
社会に還元出来る内容にして、お返ししなければいけません。


当日は既に5人のクラウン仲間が参加予定です。

みんな 交通費にもならないのに よく参加してくれます。

頭が下がります。

今回の担当職員さん
転勤してこられて、
すぐ公民館エリアを歩かれた人です。

基本を教えていただきました。

当日使用する音を 彼が作って来てくださいました。
ハイ!で お気に入りです。





お寺でコンサート更に・・

2009.05.10(00:17)

20090510002046

20090510002038

20090510002029

20090510002019


2日連続の今日は
お寺でコンサート更に・・アフターパーティのお手伝いでした。

バイオリン二丁とピアノ
若い男の子三人。

今時の ズボンをずらして 髪染めての子は 一人。

後の2人は
そのあたりに関しては 無理をしないで 自然体の2人。

音を聞いても 後のふたりの音色が 自然体。


彼らの「頑張り」が理解できてしまう自分が 面白くない。
自分が 「頑張っていた無理」を 思い出してしまいました。


ワインでのアフターパーティは
予定通り 流れるように終了

僕と麻理子さんには、お疲れ様の二夜連続でした。 


2日目の今日は
明日の「母の日」をテーマにワインで遊んでみました。

母の居なくなった僕にも「母の日」がやってきます。

ピアノコンサートのアフターパーティ仕事

2009.05.09(00:24)

20090509004240

20090509004230

20090509004222

20090509004208


ワインは4種

クラッカーとチーズ
ドライフルーツだけで
フルコースを演出する企ての展開が

イチゴ
パンドカンパーニュ


ドンペリニヨンも追加されて
なかなか大人のパーティに仕上がりました。


「かなわ」の三保さんが持参された「バージンオイスター」が飛び入り参加。

カキの新しいスタイルで感動。

それにしてもバージンオイスターと言うネーミングはいかがなものかと。

食卓を賑わす男女を越えたほのぼのしたピッタリの名前はないのかな?







お買い得ビール終了です。

2009.05.08(19:16)

16口限定 お買い得ドイツビール終了です。
ありがとうございました。

またよろしくお願いいたしますね。

お買い得ビール限定16口入荷!

2009.05.08(14:25)

久しぶりに
お買い得ドイツビールが入って来ます。

火曜日には入荷予定ですが、
限定16口
一口一万円です。
いかがですか?

稚児柄着物を久し振りに。

2009.05.07(11:11)

長い 連休はのんびりでした。

来客が二夜連続あったこと。

二人目の孫(八木 朝之介)の
(外孫ですが、婿達が声掛けてくれて)初宮参りに参列した事。
2009050611150000.jpg
もちろん婿の両親も一緒ですから、孫2人とで合計8人で参拝です。

それ以外は 静かな連休を過ごしました。

外孫 初宮参りに麻理子さんは
黒の絵羽織を。
娘の中学校卒業式以来です。

稚児柄ですから 年齢に関係無い事と
節目が いつも子供の事なので
我ながら良い柄を選んでいたものと悦に入っています。
宮参り着物




2009年05月

  1. 庄原健康福祉まつり(05/31)
  2. 乗車前に結団式の写真を!(05/30)
  3. ご予約満席です。(05/30)
  4. 定員まで 後4人です。(05/29)
  5. 配達忘れていました。(05/28)
  6. お祝いボトル完成!(05/28)
  7. あてにされたら、応える。(05/28)
  8. いい事は伝えなければね!(05/27)
  9. 「いい一日でした。」の訳「中野君も尊敬している三保さんの牡蠣筏訪問」(05/25)
  10. いい一日でした。(05/24)
  11. スイカの名産地 熊本「かもと」農協(05/22)
  12. のんびり過ごしました。(05/21)
  13. 「運送屋さんが、ワイン破損。」(05/21)
  14. イケメン揃いのクラウン仲間達(05/20)
  15. NHK文化センター「松山教室」風船でちょっとボランティア講座(05/19)
  16. うれしい悲鳴!(05/18)
  17. やっと飲みました。(05/18)
  18. こんな店が広島に。(05/16)
  19. 地元でシャンピーバルーンチーム(05/16)
  20. テレビに出ても録画せず、視聴せずの僕ら夫婦。(05/15)
  21. ありがとうございます。5月の「チーズ頒布会 とのワイン探しの会」は満席です。(05/14)
  22. 明日 RCCテレビ 「イブニング・ふぉー」です。(05/13)
  23. 今夜 お寿司と 煮しめ 持って行きま~ス!のメール。(05/12)
  24. 忙しい一週間が始まります。(05/11)
  25. 今週末の「かんざき塾」へ心の準備(05/10)
  26. お寺でコンサート更に・・(05/10)
  27. ピアノコンサートのアフターパーティ仕事(05/09)
  28. お買い得ビール終了です。(05/08)
  29. お買い得ビール限定16口入荷!(05/08)
  30. 稚児柄着物を久し振りに。(05/07)
次のページ