≪ 2009 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Nさんからの御依頼で
神戸へ結納のおともをさせていただいた
「大吟醸ゴールド賀茂鶴1.8L」


お幸せに。
中村様 2009・6.27
























明日から いよいよ「白開襟シャツ」にします。

高校時代まで、夏の制服は
開襟シャツだったからではないでしょうが、

開襟シャツが好きです。


「お仕立て券付きワイシャツ生地」を頂いたら

決まって「開襟シャツ」にしてしまいます。

それも白の長袖です。

御葬式もこれで出掛けます。

黒略礼服を持たないと決めて
今まで一度もあの手の服を買ったことがありません。
黒のスーツは割りと持っていますよ。

黒略礼服を着る様な時は、
「御召し」の着物、

更には黒紋付き袴です。

親が成人の時 作ってくれたものを 今も重宝して着ています。

紋付き袴から
ビエロ衣装まで 何でも大丈夫、
のはずが、黒略礼服だけはきっと一生持ちません。


まだ一度も着たことのないディオール燕尾服(夜会服)は 
ピエロ衣装にしてしまいましょうかね?

なぜ?って

宮中晩餐会に呼ばれたとしても
黒紋付き袴で行くでしょうからね。(そんな事は無い!ですね。考え過ぎ。反省・・・)




















たった2個ですが、
デリバリーしました。

たった2個と言う言い方は、如何なものかと?

20090628121406


たった2個ですが
とてもほのぼの 温かくなりました。

いい仕事です。











こんなポスターを目にする季節になりました。
20090627175634

こんなポスターが 
8月6日近くになると 特に目につくのは
広島だからでしょうか?

20090627175628

いろんな団体さんから、声をかけていただきます。

我が家では
「原爆」とは言わずに
「ピカ!」と言っていました。

「ピカ!」と言う言い方は父が亡くなってから、
うちから消えました。

ポスターを持って来られた方の、

「御家族に 原爆にあわれた方がいらしゃいますか?」の問いに、

はい 原爆の事は うちでは話しません。
原爆は うちに つらい時間を残し続けていますから
」と 僕。


本当にそう思います。


わずかばかりの 運の悪さを恨んだりして 人は・・・・・・・」



いいこと探しの僕も

残念ながら

「ピカ!」にいい物語は見つかりません。















20090626231437
明日
神戸へ
息子の嫁をもらいに行くとかで、
急遽作らせていただきました。

人生の節目に参加させていただける
うれしい仕事です。


日曜日は
リーガロイヤルホテルに風船二個お届けします。
結婚披露宴受付場所に
ハート入りヘリューム風船です。

皆さんおしあわせに。



20090625164630


20090625164628


20090625164620


「ラジオ

お疲れ様です。

今76.6mhzで田舎パンの宣伝をされてますよ


と、瀬川君から
突然携帯にメールを頂きました。

ちょうど今日は木曜日

島根県 六日市「草の庭」田舎パンの入荷日。

いつも完売ですが、
ラジオのお陰で今日は 早いか知らん?


生放送だったのです。
放送を終えて 
店に買い物に来られた お客さんに
ラジオのことを伝えたら、
「その放送 私です。」と言うお客さんでした。



そのことを
瀬川君にメールしたのは 麻理子さん

びっくりですね
僕も最初から聞いてないんで、名前が分からなかったんですよ。
DJの女性の方もご存知でしたよ


と 瀬川君からメールでした。

絶対用事が無いと思っていた業界ですが、
うちを可愛がって下さる「古着屋さん」があります。

ここも毎月1回~2回訪問すると
「定点観察」が趣味の僕としては、
変化が楽しいです。

今日は
イギリス・チャールズ皇太子のやっている
有機農法「グリーンティ&レモン」のお届けでした。

店全体が「アート」しています。
もちろん従業員さん達も。
(きっと 経営者が上手いのか、スタッフが生き生きしています。)

初めて行った時は、唯の「古着屋」さん


今日は商品を手にとって見るまでになりました。



店が変化し続けているから?

それとも僕が変化した?



妻の妹が
母の為に○○○デパートの外商さんにお願いして
靴を沢山預かって帰ったので、

持ち帰った靴のフィティングを済ませて
買い求めなかった靴を引き上げに行きました。

麻理子さん同様
足が難しく 靴に不自由していると見えて、
妹が見かねて
うちの外商さんにお願いして 宇部まで持ち帰った靴の引き上げです。


お預かりしたものは一刻も早く解決しないと、気の済まない僕です。


中で一足お気に入りがありました。

良かった良かった!




予定されている仕事を片付けて、
更に
大学へ講義に行く娘の為の「孫守り」の時間を避けて お風呂に行きました。

近所の今時の「スーパー銭湯」です。

長湯です。
スッキリ、サッパリ!

やっと弥山の疲れたが取れた感じでした。

明日から
また始まります。




20090621202226
学園祭で販売されていたと言う饅頭をいただきました。
製作者はあの学校のある地区では、
僕も知っている菓子屋さん。
口に入れるまでに



帯シール

プラスチックケース

プラ袋

プラフィルム

やっと裸に。

ご馳走さまでした。

で、
「ミニぐろーばる饅頭」って?



20090622011415
20090622011412
20090622011407
帰りは 今治経由でかえります。
伊予西条市を見てみたいのでそこから高速を降りましょう。

酒屋のおっさんのワイン教室「こんな時こんな酒」
今日のテーマは
「シャンパン」

アンリ・ジロー シャンパンでした。
20090620204815








「おとなのお泊まり保育in宮島 岩惣」3

昨年開催された
「G8下院議長会議 河野衆議院議長主催夕食会」 会場で
アンリジロー・シャンパンです。

20090620143028



宴会の映像はホームページに後日載せますね。

「離れ」でシャンパンを楽しんだ後は
本館に戻りました。
20090620150623



20090620150618

翌朝の窓から。

20090620150626




三保さんの息子さん二人が船でお迎えでした。

20090620150628


岩惣たかもり 009


10名で「アンリ・ジロー シャンパン」を楽しんだ、
「おとなのお泊まり保育in宮島 岩惣」でした。










ホームページ

「おとなのお泊まり保育in宮島 岩惣」報告2

やっばり弥山 山頂を極めることになりました。

午前中に契約を一ついただいてご機嫌のF君と
昼から白内障手術7件を終えたNさん。

一日中 ぐずぐずの僕と3人です。

岩惣に荷物を置いて
麻理子さんが凍らせてくれていた、
「水」と「グリーンティー&レモン」をF君が持ってくれました。

20090620070828


20090620070824

牡蠣の「かなわ」の養殖場
大黒神島が見えますかね?
牡蠣の中野君ならバッチリ撮ってくれたでしょうがね。

20090620070822


20090620070820


20090620070818


20090620070816


20090620070813

20090620070807


食事開始が10分遅れたのは僕ら3人のせいです。

今朝 僕の足は笑っています。


20090619162052
20090619162050
20090619162047
20090619162044
弥山登山のつもりでしたが、到着が遅かった為
岩惣前の池で鯉と時間を過ごします。

広島市 阿戸公民館 「鶴亀大学」で水引細工。

井上・村井さん お二人に手伝っていただいての 講座でした。

去年のお手伝い 鈴木さんご夫妻の
事前制作パーツに 助けられての ひと時でした。

終わって階下の事務所で

「大きな笑い声が絶えませんでしたね!」と。

笑える時間を作れた喜びに 気を良くした僕でしたが、

皆さん、達成感無くストレスだったかな?


http://seitai.e-know.jp/e159283.html
参加して下さった方のブログです。

今度は 地域の子供たちと遊ぶための「風船教室」がいいかな?
地域の祭りの時、
昔のお坊ちゃん・お嬢ちゃんが、
現役の子供たちに遊んであげるための「風船教室」

そうしましょ!(勝手に決めるな!?


20090619103211


第164回チーズの頒布会とのワイン探しの会

第97回(2003・12月)に登場したチーズ「ロンド・ド・プロヴァンス」を
6月17日(水)・6月18日(木)二夜連続 合計39名で
イタリア泡もの3種類、夏限定白・赤 合計5種類を楽しみました。
一人1本見当 皆さん良く飲まれます。


「やまひ」新田さんが
廿日市市 則貞農園からバラ「リビア」を運んでくださいました。

良く見えていませんが
左下は長尾「あじさい」・右下はドゥージエム「クローバー」

7月は22(水曜日)・28(火曜日)開催予定です。





20090618070203
17名のお客様と楽しみました。

輸入元提案のワインを無視して(ごめんなさい)

夏限定ワイン二種
イタリア泡もの3種


いつもの長尾女史の
作品
「焼きニョッキ」
「紅茶煮の鴨」に
主役を奪われた チーズ「ロンド・ド・プロバンス」でした。


今日は22名 ご参加予定です。

あっ!昼は阿戸公民館で水引細工講座だった。

さっ!起きよ!

20090618064008
僕の「ケアリング・クラウン仲間」

毎日逢っているわけではありませんが、
何かと気になります。

たまに会って
感じる少しの変化が
顔に出ているのです。

もっと笑顔が出るようにかかわらなければ、
と思う事もしばしばです。

特に
ご縁が無くて
かかわる事の無くなった仲間の事は忘れることが出来ません。


「ケアリング・クラウン」

一緒にやっていると、

一番は自分
そして仲間をケアしているのがよくわかります。


自分が
元気でないと
他人の事を考えるゆとりはありませんからね。



贈り主は 西区 横川バス停前 「BARBARO」さん
20090617095023

髪結い屋さん開店
20090617095021

まるで花のアレンジメント展示会
20090617095017

ワインの贈り物です。
20090617095012

よその開店でも主張する 「BARBARO」さん

クラウン5人で
松山「のぞみ保育園」でした。( 野首さん 写真を ありがとうございました。)
20090616122650
松山で買い求めたズボンと靴
新作衣装です。

20090616122647
松山のクラウン二人。

20090616122644
写真に載っていないクラウンが写真を撮ってくれました。

20090616122640
今治からのクラウンと。

20090616122637
ここ「のぞみ保育園」は0才から6才までの伝統ある保育園。

20090616122634



20090616122620


20090616122630

園児全員との写真を御見せ出来ませんが、
終始笑顔の園長さんに
控室で
色々お話をお聞きし、

また
頑張れる元気を頂けました。





場所 : 伊予鉄道郡中線 土居田駅(市駅より二つ目)下車
改札口(駐輪場側)を出て右折、約50メートル
正門から入り二階に控え室あり
集合時間 : 8:30  云々・・・・・・


そんなメールを前日受取
船に乗りました。

ここは株式会社ではありません。

いい汗と感動をいっぱいいただいて来ました。
「松山シャンピー・バルーンチーム」のメンバーと5人です。

概して
僕らを呼んで下さる施設に
はずれはありませんね。



20090615011629
私がこともだったころ

・・


20090613185207
第二土曜日夜の 水引細工教室を始めるきっかけになった人は
一度だけ来られて
あっと言う間に還らぬ人になられました。

肺癌でした。

長い間
そのまま続けていましたか、

これからは
益田から来られている方の都合のいい時間に合わせようかと。

20090613001005



3_20090613094024.jpg


3-5.jpg

3-3.jpg




3-1.jpg

昨日の風船遊び
ショータイムで風船を見せて
とりあえず
何個かの風船を持ち帰る事が出来る内容にしたつもりですが、
果たして
あの子供達は
風船を嫌いにはならなかっただろうか?

輝きっぱなしの瞳でしたが、
初めて見る驚きだけだったら
辛い。

やはり
一人づつ話しかけて
手渡ししたかったです。

僕はパフォーマーを目指していません。

20090612185311


20090612185302


20090612185254


20090612185245


20090612185237


20090612185229


20090612185221


20090612185212


20090612184609


感動しました。

廿日市市にある
廿日市市認可保育園 「あい保育園廿日市」
株式会社アイ.レンタルの経営です。

一周年記念セレモニーに行かせていただきました。

僕は、
大学を卒業する時
教員免許証を頂いたのが 何よりの喜びでした。

その時は、
教育は「体制への順応」と思って、少々がっかりしていましたが、

今日の感動は
保育を「サービス」と、とらえてみると、
「サービス」の質が問われるという視点。

ブランドは「安心」

ここには「ブランド」が構築される予感がありました。

いい出会いでした。






20090612072514
20090612072457
20090612072404
学校法人でも無く

宗教法人でも無く

行政がやってるわけでもなく

保育園を株式会社がやっていると言う、
その一周年に風船遊びで声をかけていただきました。
風船が膨らむだけで反応してくれるはずの
3才までの子供たちを相手です。
もちろんクラウンメイクは不要です。

株式会社保育園

認識を新たにしなければいけませんね。

ボランティアがキーワードと思っいましたが、

保育園は利益目的の時代。
僕も利益目的で参加しなければいけませんかね?

どうやって
気分をかえましょうか?

子供たちは
そんな事思っていませんよね。



20090611234609


毎年お待ちかね
夏限定 イタリア「 カブスーラヴィオラ」販売開始! キリッと冷たくどうぞ!

20090610161637.jpg

たかもり君の知りたいセミナー

従業員のいない宣伝酒場  

 シャンピー・オイスターバー
昨日
6月9日(火)夕7時~

夏に牡蠣?
ゴム手袋・軍手・タオルをご持参頂き、
牡蠣の学習をしながら、ワインを楽しみました。

日本橋・高島屋、出店61年の
牡蠣「かなわ」の三保達郎さんに教えていただき、
ワクワク・ドキドキあっと言う間に終わりました。

「沖の島」
「ヴァージン・オイスター宮島」
「コフィン」
オースオラリア産
「天然岩牡蠣」大黒神島沖産

この4種を自分で開けていただき、
ワインは6種類。

20090610161627.jpg

20090610161617.jpg



来月7月6日(月曜)はすでに満席で、キャンセル待ちリストにお願いしています。

8月は1日(土曜)に予定しています。
早めにご予約を。

    8月1日(土曜)夕7時~
会費 \5.000-
場所 酒庫吉長082-231-4040
定員 15名



今月は
広島交響楽団のお手伝いにベッタリの娘って事は
孫二人は我々の所です。

母乳を冷凍して持って来る毎日です。

下はまだ2ヶ月なので
寝てばかりですから手がかかりませんが、
上は1才4ヶ月ですからご想像通り。


夕方
下を抱いて
上をベビーカーに乗せて帰る娘を送りに出て
「バイ、バイ!」の孫の顔を覗き込んで
娘らの後ろ姿を送りました。

居なくなった後
届いたワインを棚に整理していたら、

・・・・・

涙が止まりません。

「あの子らに、
あの子らに明るい明日が・・
明るい明日を約束できる努力を
僕はして来ただろうか?」
僕の家のまわりには
酸素を作り出してくれる樹木一本すら無い行政。

それを黙認してる僕です。

自分の出来る努力は精いっぱいして来たつもりです。
今だってやっているつもりです。


でも

孫達に
明るい明日を作ってやれていません!

なんにもしてやることが出来ない僕です。

涙を流してる自分が情けなくて、また泣いてしまいした。

昭和天皇は「雑草と言う草は無い。」 と。

ビルの隙間に生えた
小さな草を
今年は抜く事もしたくない。
大事な酸素を作ってくれているのだから。

20090608221029


20090608221020


20090608221009


今夜の一番は
自家製の新茶

手書きのラベルがおいしさを倍増してくれました。

一日の終わりをほのぼのと。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード