≪ 2009 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

20090901092806
8月31日午前11時半
当選された候補者事務所へ
お祝いのお酒のお届けをしました。
事務所撤収の最中で
手渡し。
(早い!今月中に明け渡して家賃負担を軽減)



「すみません!
持っていらっしゃるところを
写真撮らせてください。」

「で、その写真は何のために?」


「僕のブログの為に。」
「政権交代にぴたりの名前でしょ!」

酒の名前は「夜明け」



配達から帰りました。
「・・・」

依頼主から
「ブログに載せないで。」
との事。


早い!
選挙事務所から依頼主に直ぐ電話され、
ストップがかかりました。
あえて今回は
酒の包みに うちのシールも包装紙も使いませんでした。

みなさん
いただかれたら、これくらい早く相手にお礼を伝えてくだされば、
配達冥利に尽きるのですがね。


確かに最近 高速道路を良く使います。

経済の活性化か、公害の撒き散らしか、

千円と言うのを良く利用しています。


母が亡くなって
必ず自宅に居なくて良くなった事も手伝って
運転嫌いの僕も、西方向へは良く行く様になりました。
安くなってうれしいのは
四国行きですが、

その為にフェリー会社が運航を廃止したニュースを聞くと、
どう反応したらいいのか?悩んでしまいます。


今日は妻の母を訪ねてみました。
一人暮らしの母のお昼時を狙って出かけました。

里の家から一番近いお店が、
井筒屋デパートさんですから、
最上階の食堂で妻と三人で昼食。

里に帰って休むつもりが、気働きの僕?

一人で近くのスーパー銭湯で一休み。

母娘のわずかな時間の提供です。

明るいうちに帰りましたが、
千円のお陰と
僕の母が亡くなったので、
これからは妻の母詣でが
やっと始まりそうです。

寝たきりの僕の母の為に、
年に2回しか 里帰りしなかった麻理子さんと、
独り暮らしの母に 恩返しが出来るかな?


それとも
一緒に住んだ方が
いいかな?

20090830185034

昨日はチーズ3種+1(杉本さん持ち込み)
アルザスワインの為のチーズでした。

3日前に入荷した、
プラスチック製ボトルの
ボルドーワインと、
ロワール、ナントのワインに興味は集中してしまいました。


来月も第四週の土曜日開催、
場所は
RCC文化センター前
 「ツインテラス」です。



主催者の気配りのすごさに、
ステージ上の選挙道具に腹も立てずにすごしました。

夕方から
この講堂は投票場になるそうです。

優先順位が
選挙です。

会場の使用を許可されたという事、

選挙道具をステージに置いてあるなんて、
この無神経さは如何なものかと?

子供たちに関係ない
ステージ上での出来事。
僕らが知らん顔をしていればいいことなのか?


申し訳なさそうに
自分たちの仕業でもないのに
主催者は僕らに頭を下げられる。

ハイ!
贅沢を言う立場ではありません。

声をかけて頂くだけでうれしいのですから。

仲間4人
ヘトヘトになって楽しく終わりました。
いい時間でした。(残念 映像ありません。)

20090829004006
広島市南区 皆実小学校区のイベントです。
「こども110番」のお宅をウォークラリーした後のお楽しみに
僕ら
「シャンピーバルーンチーム広島」のパフォーマンスをと言う事になったのだそうです。

光栄な事で、うれしい限りです。

11時からです。

仕込みがまだなので、
起きたら忙しいですね。



広島市 亀山公民館「いきいき子育て応援フェスタinかめやま」2009.8.29
風船でオブジェを児童館の先生達と作りました。

児童館の先生達は、
子供たちの喜ぶ顔を想像する事だけを考えて、製作されていました。

明日が楽しみです。亀山公民館子育て 011

亀山公民館子育て 008

亀山公民館子育て 007


毎週木曜日に販売させて頂いている
島根 六日市 「草の庭」田舎パン
お客様に言われて知ったのですが、
広島タウン情報誌「ウインク」に掲載されていました。
「草の庭」の花崎さんも、取材媒体にこだわりがあるとか。

昨夜は
試作されたパンで夕食にしました。

花崎さんとは
付かず離れずの長いお付き合いです。

一週間はすぐやって来ます。

木曜日に入荷するパンのお陰で
新しい出会いが、たくさんあります。

ありがたいものですね。

20090827230142
僕の夕食はほとんどワインですが、
今夜はバーボンでした。

20090827194009


20090827194004


期日前投票に行って来ました。

これで日本が良くなります。

20090827093022
20090827093018
20090827093010
二夜連続「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
楽しく終わりました。
2日目は終了間際にM君が現れたので、
M君に付き合って居残り5名。

そのうち二人は偶然出逢った同級生。
当時の中学の話。

住まいは、五日市 藤ノ木団地。


「えっ?
そこの団地の
新聞広告のモデルを やったことあるよ!」

「三井不動産の団地じゃろ?」


新聞広告は全面広告で、2タイプ。
店の裏から懐かしい新聞広告原稿を引っ張り出して
ご覧に入れました。

「なんで?」と言われても
あの頃は
NTTのボスターのモデルをやったりしていた事を思い出しました。


藤ノ木団地の新聞広告のモデルは
妻と他所の男の子と一緒でした。

団地に家を買うと言うストーリーに、
娘の我が子では
物語に なかなかならならなかったようですね。

20年以上前の
若い僕ら二人の新聞全面広告でした。





江田島市 あすなろ老健施設
毎年 夏祭りに 行かせていただいています。

職員さんが 底抜けに 明るい。
毎年 楽しみに 行かせていただきます。

本籍地が 江田島市の僕ですが、
生まれは、ここ 
はい! 酒屋をやっている 今の場所「広島市 中区 舟入本町7-1」です。
ちょうど 今 シャンパンを置いている場所あたりで 生まれたとか。

住所を 動かした事が無い僕は、
兄弟の誰よりも 長く親のそばに 置いてもらいました。

今日 江田島市 あすなろ老健施設で


「風船を もらってください!」

「・・・・・・」

「どこに 住んどってん?」

「大原じゃけぇ」

「大原なら 向井さんは?」

「うちゃあ、もっと上じゃけ・・・・」

「ほーね! ここからは 車で迎えが来るんじゃろ?」

僕の じいさんから聞いた事のある 
じいさんの いとこの名前を出してみました。

そんな風にして
子供の頃 聞いた地名を きっかけに 話をしながら
風船を作ったり。

話はいろいろ。

(きっと、一緒に行ったみんな いろんな話をはずませて握手をしたに違いありません。)


「ええ男じゃろ?」
「化粧に時間  かかるんよ!」

「惚れちゃ いけんよ。
行きずりの 人じゃけんね。」


しっかり 握手をしていると 涙が キャッチボールの玉のように・・。

大事にしたい ひとときでした。


「惚れちゃ いけんよ。」







DSCF0008.jpg
広島市 中区 こどもまつり
担当児童館の先生たちと。

20090823183222.jpg
風船遊びと フェイスペインティングを終えた こどもまつり参加の仲間たち。

「お疲れさまでした。」

一方、
4人は
江田島市 あすなろ老健施設
「第13回あすなろまつり」 風船のプレゼントとショータイム20090823183229.jpg


DSCF0013.jpg

DSCF0011.jpg

DSCF0014.jpg

中区こどもまつり6名、江田島あすなろまつり4名
合計10名 お手伝いさせていただきました。 裏方のみっくんは映っていません。

いつもいい仲間で幸せ者です。
「みんな お疲れ様でした。」



広島市中区こどもまつり
朝10時のオープニングセレモニーには
シャンピーバルーンチーム広島10人で参加します。

広島市の児童館コーナーに居ますよ。


セレモニーが終わったら
申し訳ありませんが、
4人は江田島市に向かいます。

二ヶ所掛け持ちは、毎年の事ですが、

江田島市 青木病院の
「あすなろ老健施設」夏まつりです。

両方掛け持ちを許してくださるので、甘えていますが、
声をかけて頂いてありがたい事です。

参加してくれる
クラウン仲間にも、感謝です。

今年の中区こどもまつりは
「フェイスペイント」もプログラムに入っています。


今週末29日は
広島市南区「皆実小学校」があります。

9月21日 中区千田町「広島市健康科学館」
9月22日 南区皆実町 「ゆめタウン」

お近くの方は
声をかけてくださいね。

20090820223605
長~い付き合いの
飲み仲間から
今日
赤いボケットチーフをいただきましたが、
今日の僕のシャツは
昔の女の子の着物のリフォームだったので、
目立ちません。

そこで、
僕の白いハンカチをあしらってみました。

このシャツも頂きものです。

モエをご馳走になりました。

20090820223022

20090820223018

20090820223010

土曜日が、期日の箸置きが完成しました。
いつも無理を御願いしている鈴木さんに 助けて頂いての共同製作でした。

紅葉と蝶の箸置きです。
いかがですか?

台はワインコルクに水引を巻いて
紅葉も、蝶も
取り外して使える様に
安全ピンを付けています。






午前中は水引細工教室
昼からもまったり水引細工三昧。

今日で丸3日も付きっきりです。

「今夜 お風呂行きましょう。9時には行けます。」
のメール。
やあれ!嬉しい。
三軒先に住んでいるM君とは、
最近 お風呂仲間。

観光案内代わりに
二人でスーパー銭湯巡りをしています。




毎年一回 思い切り贅沢にと 始めた
「吉長孝衞のシャンパンパーティ」
今年で19年・19回目を迎えます。

思いっきり贅沢にとは言え、
会費が\2.5000-ですから、限界があります。

そこをメーカーさんに甘える事無く、
酒屋の力でなんとか解決していく訳です。

今 ここに来て
「ドンペリ・ロゼ」を飲んでみたいので、
皆さんを 犠牲にして
「ドンペリ・ロゼ」\53.550-を開けようと工夫しています。

たくさんの方に参加していただけると
この工夫も現実に近くなります。
9月10日(木曜日) 夕7時~エンジェルパルテです。


昨日続き 水引細工で今日も終わりました。
来客も多く、皆さんと一頻りお話していると、あっという間に1日が終わります。
3Lのシャンパンボトルを きれいに水引で貼っていくと 500本水引を使います。

まだまだ終わりません。

新しいお菓子が入りました。


原爆ドームそばの旅館さんの
秋の宴の為に
水引細工を作らなければいけません。

他所とブッキングしないように努力が、必要です。


ありがたい事です。

あてにして下さって。

ちょっと時間がかかりそうです。




20090816101404
盆提灯のお片付けです。


「迎え火・送り火・御盆の打ち上げ花火・盆提灯」を
実感した初盆でした。

16日 今朝は
妻と二人で「盆提灯」のお片付けです。

思いがけない人達にお参りしていただいた、母の初盆でした。

ありがとうございました。




20090816085010
大きさをお伝え出来無い写し方は、僕の失策です。


オープンに入る大きさのパンです。


スヌーピー型に焼いて届けてくださいました。


食べるには かわいそうですが、
パンですから、食べないとね?。



いつも 僕の布団の中に居る
縫いぐるみのスヌーピーに 聞いてみますね。


朝4時半
迎えの車を待ち
クラウン 勇治君の 声かけで ボクサー高田君と 3人で
岡山自動車道 「賀陽」を目指しました。

2009081509400000.jpg

2009081509370000.jpg

2009081507190000.jpg

2009081509340000.jpg

2009081507200000.jpg

「武蔵川部屋 稽古場」
見学は 我々3人とおじさん1人で計4人 
他は ここの建物と 稽古生活のスポンサー(タニマチ?)の家族だけでした。

早朝からの稽古の最後に
「武蔵丸」親方の 粋な計らいで 僕らも 「しこ(四股)踏んじゃった!」 
(稽古場での映像が無いのが残念です。)2009081511050000.jpg


「しこ」と それに続く「稽古プログラム」は感動ものでした。

2009081511100000.jpg

2009081511170000.jpg

お昼はちゃんこ鍋など御馳走になって帰りました。

2009081511070000.jpg




2009081511290000.jpg2009081511060000.jpg2009081510580000.jpg

2009081510570000.jpg

稽古場でのきびしい表情と
うって変わった かわいい やさしい おだやかな顔つきを見ると
更にファンになってしまいます。

いい未体験ゾーンでした。
みなさん ありがとうございました。


うれしいです。

ちょっと頑張れそうです。

2009081511310000.jpg

2009081509430000.jpg

2009081509470000.jpg


2009081320260000.jpg

2009081320280000.jpg
・8月13日「迎え火」・
萩 万灯会(大照院)へお参りするチャンスを頂きました。

萩の宿「常茂恵」の、支配人と、若女将に(大照院)へ御案内していただきました。

(これは お泊りの人皆さんへの心配りで 僕らだけへの 特別ではありません。
「常茂恵」のホスピタリティです。)


思いがけない心使いに
この宿を選んだことをうれしく思いました。

この萩「常茂恵」の一夜は
「僕の母の初盆」
「僕の還暦」
ふたつの節目を家族でと 麻理子さんの母に プレゼントしていただいたのです。
(この年になっても まだ里の母に甘えています。)

10年前に
萩の宿「常茂恵」での
 「ワインイベント」のお手伝いをさせていただいてから
2度目の訪問でした。

2009081318440000.jpg女将も還暦だとかで一緒に乾杯しました。(ゴッセ3L)

2009081318300000.jpg
赤い「ちゃんこ」は 亡くなった 義父の還暦の時
僕が和紙で作ったものを 母が取ってくれていてものです。
うちには 絹のそれがあるのですが 
今回は 義母のプレゼント旅行なので 義父が着た物にこだわりました。




2009081411540000.jpg

2009081411320000.jpg
テレビのCMに出てくる「角島」
昔々泊った西長門リゾートの前に橋は出来ていました。




2009081418190000.jpg

2009081417200000.jpg

うちから納品させてもらっている 
コンテチーズとミモレットをつかった サンドイッチも食べました。
2009081418160000.jpg
「木曜日の田舎パン」
六日市 「草の庭」にも寄せていただきました。

20090812225901

「よくここまで頑張れたね」と、
お盆休み前の 今夜

二人でシャンパンを開けました。

麻理子さんは 殆ど飲まないので、僕が全ていたたくのですが、

僕の 毎日の中では
「別れのシャンパン・タタンジェ」を開けました。

父が亡くなった日も タタンジェでした。

いつも別れの日は
タタンジェを飲む僕です。

母が亡くなって、大変な毎日でしたが、
やっとお盆を迎えます。

「よう、
やって来れたね」の、
タタンジェ シャンパンです。

二人のお疲れさまの夕食。

いただいた キュウリと、パンだけのシャンパン・
 タタンジェとの
お疲れさま夕食でした。


別れのシャンパン・タタンジェ。

僕の終わりのシャンパンです。







20090812100453

古い「賀茂鶴」のポスターを「花柳雅豊先生」にいただきました。
1936年頃のものです。
賀茂鶴広島店そばの「ブラック画材」さんにお願いして額に入れました。
帯に賀茂鶴のラベルの模様が粋です。

20090812100441

1926年製の「シャブリジェンヌ」のポスターです。
シャブリに行った時にいただきました。
過去二度「シャブリジェンヌ」を販売した覚えがあるのですが、
今はどこが輸入されているのでしょうか?

教えてください。

ちょうどうちの店と同じ年齢です。

シルクスクリーン印刷でしょうか?色の厚みを見ることができます。



20090812100429


ブルゴーニュ好きなら
誰でもお持ちの地図です。
やっと額に入れて店に飾りました。

「達成感が無かったん?」と、妻が一言。


疲れ切って帰って
片付けをしている僕に 声をかけてくれた。


「そんな事無いよ。
老人の施設に行くと、考えさせられる事が多ゆうてね。」


「最後に握手した おばあちゃんが、手を握って離してくれんでねぇ。」



「うちのかあさん(要介護5で亡くなって7ヶ月が経ちます)よりもっと、
動けない人でねぇ、
反応を見るにも 苦労するような人だったけど、
力いっばい握って離してくれんでね。」


「ショータイムをするより、握手して、話を聞いてあげたほうが良かったんじゃないかと、思ってね。」


「握手する時間はたっぶり取ったつもりだし、
みんなもよく握手してくれとったけど、
もっと、
何か やり方があったんじゃないかな?と思うんよ。」




雨で良かった。


突然 老人保険施設訪問を思いたった
僕のわがままに、
同行してくれた仲間、

快く行き先を 探してくださった 壬生川青年会議所の皆さん、

受け入れて下さった方々、

皆さんに感謝です。


それにしても
まだまだ未熟です。





20090810090406
壬生川の「ターミナルホテル東予」オーナーと。

20090809143821
 広島市 安佐南区 西原小学校での 仲間


ひとつは 広島市 安佐南区 西原小学校での 夏祭り。

もうひとつは
四国 西条市 壬生川 夏彩祭

のはずが、

壬生川は
9日(日曜日)雨。

前日から壬生川の「ターミナルホテル東予」に泊まり、
朝は早くから クラウン準備完了。

招聘元から連絡が入り雨のため中止。

ホテルのオーナーと記念撮影させていただきました。

雨のお陰で、
西条市丹原町 老人保険施設「あすか」に訪問しました。
雨で予定が無くなったので、
招聘元に、老人施設への訪問を希望したところ

直ちに「あすか」さん訪問が、実現しました。

実は夏祭りショータイムもさることながら、
老人施設訪問の方が僕達には向いているのかわかりません。

夏祭りより
おてんとうさんが、そちらを選んでくださったのでしょうね。


前夜の青年会議所の方々との会食と、今日の老人保険施設訪問。

いい気持ちで、
雨の壬生川を後にしました。



20090809000619
僕を含め6人は四国伊予西条市丹生川の夏祭りに。

土曜日は祇園でもうひとつ夏祭り。
こちらも5人でこなしてくれました。

お疲れさまでした。

毎年 伊予西条市立の保育園に 行かせて頂いている御縁で

夏祭りに声をかけて頂きました。

日曜日(9日)
二回のショータイムです。
パフォーマーって言うんですかね?

6人で土曜日からでかけます。

風船を使ってのショータイムです。

我ながら かなりいいショーをやるんですよ!

いいチームワークです。


前夜
招聘元である
壬生川青年会議所のメンバーと
食事をする事になっています。(きっと大宴会)

もり立て役が6人行くのですからね。

頂く謝礼はそれに全て消えるはずですが、
足が出なければいいけど、
楽しさ優先ですから、
既に出演料は無しと覚悟を決めています。


それにしても
準備が大変です。
うちの仲間の若い衆に
ファイアーパフォーマンスをやるのがいますが、
危ないので、裸でやるため覆い面積が少ないので
せめて ジルコニアでも付けてやろうと、
夜なべの針仕事をしました。

麻理子さんは孫の甚平作り。

夫婦で
お針子さんしてたら
こんな時間になりました。

明日は
金津君
喜んでくれるかな?




20090806191622
村井さん作 お孫さんの為の駕篭
20090806191619


20090806191617
鈴木さん指導 村井さん作の蛙

20090806191613
桐原さん作 しおり

あっという間に上手になられます。

今日の新人さんは、
頂いた結納飾りの水引細工を
宝船に作り替えて贈りたいと言う方が来られました。目的があると、早いですね。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード