≪ 2009 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

20090930232022

(写真は先ほど庄原のメル友から送られて来た彼岸花です。)

今日 月末は
在庫一覧表を打ち出して
棚卸しをしました。

現品との照らし合わせです。

毎月 ちゃんとやっているので、
何にも変わった事はないのですが、
節目を付けるのもいいものです。


母が生きている頃は

月末の閉店後は

「今月もなんとか乗りきれました。
ありがとうございました。」と、
母に告げていものでした。
ご存知の様に
この時代
うちの様な酒屋は
ほとんど消えて行ってるのですからね。

また一ヶ月持ちますかね?
みなさん
助けてくださいね。

明日
目覚めたら
新しい一日の始まりです。
また
がんばれますね!

ですが、
のんびりやりますね。



宇品教会挙式2009・9・20 024
実は
日本酒の贈り物に
無料で水引を付けて酒を販売したくて
四国 川之江に手解きを受けに通い始めた訳です。

既に酒に付けての販売は
好評で、うれしい限りです。

今は
広島の老舗旅館さんに
声をかけていただいて、
色々な小物を作らせて頂いています。
一軒だけの時は悩む事もなかったのですが、
あちらこちらから
お声を掛けて頂くと、
同じものを作らない努力が、必要になってきます。

今の所
同じものを納品するような馬鹿な事はしていません。
助けてくださる
水引細工の受講者のみなさんのおかげです。

今夜も新しい、たのしい情報が一つ。
水引細工講座に来られている「大久保」さんが、
勤め先の「洋菓子」やさんの「月見バージョン ロールケーキ」に
「ウサギの水引細工飾り」を付けて
月見の頃に販売されるとの事。

町に影響を与える事を
提案実行しているんだな!と、
ちょっといい気分の反面
ちょっと怖い
今日この頃です。


ケアリングクラウン
10月から今年はあと9回公演。

水引細工講座は出前講座が後二回残っています。

広島の町に
ささやかな風を起こしている実感が、
僕の元気の源になりますかね?


「笑顔のキャチボール」が、両方のキーワードです。




最近 余り考えない毎日が続いています。

忙しいと 考えなくて済みますからね。

と いっても 自分で選べる忙しさですから、
ずるいと言えば そうです。

おいしいワインも よく飲んでいますし、
楽しい人たちに 囲まれて、あっと言う間に 時間が過ぎます。

それにしても
静かな 動きの無い町の気配です。

そうだ! 岩国に行こう!



「毛染め」は
どう言ったら おしゃれな差別用語になるのかな?
きれいに仕上がっている人に逢うと
感動するけど、
なかなか出逢わないですね。
いっそ何もしない方が
きれいだと思うのは
僕だけでしょうか?

最近 毛染めの汚さ(むらだったり、白髪がのぞいたり、荒れていたり)に合わせて、

「つけまつげ」の下手なのによく出逢います。

なんとかしてください。

きんきらの爪もなんとかしてほしいです。

もっと
違う所に
美しさはあると思うのですが。

僕だけですかね?
そんな風に思うのは・・・

駅からのアーケード街です。20090927145029

悩む程に 人は居ません。
日曜日だから?
川之江一番の商店街のはずが、
日曜日がこの様子。
20090927145026

この町の秋祭りの
衣装は長襦袢
呉服屋さんのショーウィンドウは長襦袢だらけです。
20090927145022

「四国中央市紙まつり」

覚えておいでですか?
酒に水引細工加工して
オークションに出したのですが、
その代金を頂きに川之江に行きました。

頂く金額の4倍の交通費を使ってです。

お金の事だけでは無いので、
ありがたく頂戴しました。



20090927050605
NHK文化センター(酒屋のおっさんのワイン講座)「こんな酒・こんな酒」
ゆうべは
食事に出掛けました。
六回の内一回は外に出かけて、ワインを楽しみます。
清田さんの
「奥出雲ワイン」もご馳走になって、
充実のひとときでした。
いつも「ツインテラス」に行かせていただいています。
ご馳走さまでした。

20090926001254
20090926001240
20090926001216
今回程 食べ物とワインの相性が、大変と思った事はありません。
いい勉強をさせて頂きました。

2009092510525<br />0


広島市 西区 商工センター アルパークの隣 大時横丁の一角に
 「うどんの樋(とよ)」 開店 
御祝いを届けました。

御繁栄をお祈りします。

概ね ひと月開催されていましたが、
いよいよ明日で終わりです。

最終日に合わせて
風船のお届けをしました。
「愛」がテーマだったのでハートを持たせまた。

ネッツ トヨタ広島(広島市 西区 旭橋入り口バス停側 )ネッツスクエア内
ネッツギャラリー”BOX”で開催です。

ぼくの性格上
車を降りるなり
皆さんに 明るく挨拶をします。
が、
返って来ない。

ここは トヨタ車のエリア。

僕の車は 「ボルボ」
乗っていた車がいけませんでしたかね?

20090924144112

20090924144109

20090924144106

20090924144101

20090924144053

20090924144049

20090924144046

20090924144042

20090924144037


最近 クラウンで出かけると、
その様子を 映像に残してくださる方が 同行してくださいます。

今日
ゆめタウン広島と
広島テレビのニュースになった 広島健康科学館の二件の映像を届けてくださいました。

ゆめタウン広島の映像を見ると、
運営されていたコスモ企画さんのおかげで、
なかなかの仕上がりでした。
まだまだ改良の余地はあるけど、
リハーサル無しであれだけ出来れば、
これからは
この分野でちょつとがんばれるかな?なんて。

みんな優しい「笑顔のキャッチボール」が、スタートだからだと思います。

ケアリングクラウンやっていて
自分が一番いい思いをさせてもらって
いろんな良いこと一杯です。



先ほど 「顔を 見に来たよ!」って来客。

「21日の夕方のニュースに出とったね!」

「えっ?」

「12チャンネルの 広島テレビのニュース。」

「あっ、そう言えば取材に来とったわ!」

さっそく広島テレビのホームページ (シルバーウイーク中日 行楽地賑わう) 
動画で確認しました。

映像で終わりあたりに 少しですが、

ご覧になれますよ。

「カルチャー&エコフェスティバル in ゆめタウン広島」で、
オープニングステージでした。

自分達が言うのは はばかれますが、
なかなか良いショータイムなんですよ。

「引く手 数多!」って言うのですかね?

「一人で叶わなぬ夢を税金で」

いや!

一人では出来ない

「ケアリング・クラウン」仲間の「笑顔のキャッチボール」ショータイム版でした。

(残念ながら、画像がありません。)

20090921114836

オープン前の静かな会場入り口です。

20090921114832


20090921114828


20090921114825

ショータイムを終えて ソソクサト会場を 後にしましたが
きょうのクラウンは
総勢6名です。
20090921114822


20090921114817


明日は
ゆめタウン広島で

カルチャーエコフェスティバル in ゆめタウン広島で
オープニング パフォーマンスです。

使っている風船は生ごみです。

20090920215618

20090920215615

20090920215611

20090920215602

20090920215553

20090920215550

20090920215546

20090920215543

20090920215533
疲れました。

みっくん
ともくん
アリガト。

20090919011035
20090919011031
広島の宿 相生(あいおい)
月見の宴の為の水引細工オブジェを作らせていただきました。

原爆ドームそばの旅館さんです。
先日仕上げて下さった鈴木さんの「うさぎ箸置き」と、
一緒に使っていただきます。
シャンパン3L(レギュラーサイズで4本・F1カーレースの時の大きさ)瓶を前に、後ろに月とうさぎです。
ボトルの裏に照明を付けました。

20090919000140
明日 20日日曜日は
教会での結婚式と披露宴の為の風船設営を承っています。
パーティ最中にも、子供さん達と風船遊びを受けているので、
終了まで、一日お付き合いの予定です。
ヘリウム一本仕事ですが、準備時間はゆっくりあるので、
みっくんと二人でやる予定でいます。

80人の参加者との事ですから、
風船重しを80個用意しました。
まだまだ事前準備がたくさんあります。

お祝い事はワクワクしますね。

20090917000630
広島の宿「相生」さんの
月見の宴の為の水引細工です。

うさぎの箸置きを鈴木さん御夫婦に作っていただきました。
可愛い仕上がりです。

何故か
ご本人は納得いかないとか。

有難い助っ人さんです。

(財)日本公衆電話会 広島西分会 役員をしています。
30年以上させていただいています。
昔の広島西電話局管内だけが、
今では廿日市市も一緒になって
広範囲です。

ですが、
今日の会議出席者は過去最少人数でした。

僕の独壇ではありませんが、
発言は重くなります。


ご存知でしたか?

(財)日本公衆電話会


毎月1日
公衆電話で
災害伝言ダイヤル171
回して見てくださいね。

夜のセレモニーの衣装は イブニングじゃないの?

何時から就任式が夜になったのか?

着ている物はモーニング。

オーケストラの人達のドレスコードを見習ったら?

まだまだ日本は馬鹿にされる。

紋付き袴にすれば・・・?

萩焼きの原田昌平氏の所へ、
自分の「いずれ骨壺」を作りに行きます。
参加者を募ります。
一回目は
10月4日(日曜日)日帰りです。
いかがですか?

20090916213625
パブリシティを意識しています。

意識的にしたもの。

それがパブリシティと思っているのですが、


雑誌に
うちの記事が、載っていました。

知らないうちに。

先日もFMラジオでうちの事をしゃべっていました。

知らない所で

記事になるって怖い。



昨日・今日
広島はワイン試飲会 盛り沢山で、
今日はハシゴしちゃいました。

狭いはずの 広島のこの世界ですが、
知らない人ばかり。


マナーの悪さ。
失礼な言葉。

ただで御馳走になって
ワインをけなしている おばさん発見!

「お金を支払ってから、飲んで 物を言われたら?」と、

思わず そのおばさんに言ってあげました。

見ず知らずの そのおばさんに。

素人さんが、平気でやって来て、
ワインをけなしている姿を見て 寂しく思いました。

どのワインも まずく作ろうなどと思って 出来ていません。

美味しさを発揮出来るシーンに 登場させる役目が、
飲み手の使命。

おばさん!
只酒 飲んで文句は無かろう!




結局

高田くんの所で焼き肉にしました。

焼肉屋さんなんて
何年ぶりだろうか?

七厘炭火で
おいしく頂きました。



今朝 店を開けると また人形が増えていました。20090915132620

店の入り口横に樽を置いています。
その上に人形が一つ置かれていました。

今日はその人形の仲間とレコードが増えていました。
20090915132617

取り去る必要もないので、飾らせていただいています。
誰が置いていってくれたのでしょうかね?


20090915132445


学生のサークル合宿で、
尾瀬片品村で過ごした思い出があります。

一級上の先輩が、
毎年 片品村の農産物を 思い出した様に贈ってくれます。

リンゴだったり、今年はトウモロコシです。

あまりのおいしさに
今年は生でかじっています。
生でトウモロコシ
生まれて初めての経験です。

彼も 群馬県邑楽郡板倉町(分福茶釜の館林市のそば)で酒屋なので、
学生の頃 泊まりがけでよくいったものですが、
酒瓶をさわっていればよかったので、居心地のいい所でした。


懐かしさを込めて
贈ってくれる季節の味わいは、
学生時代を一緒に過ごした先輩と 僕ら夫婦の青春をよみがえらせてくれます。

妻には苦労をかけたもんです。

今年のトウモロコシは、天候に恵まれず
形も悪く、出来の悪い物だそうですが、
自分の力だけではどうしょうもない
まるで僕の人生そのもの。
でも味わい深いトウモロコシ。


20090914231636
20090914231629
広島県安芸郡熊野町
筆の産地です。

書道、絵画、今は化粧筆の生産が主流になりつつあります。


世界遺産
日本三景の一つ安芸の宮島
旅館「岩惣」の大女将に
昔頂いた熊野筆。
仕上げに粉をはたく化粧ブラシを、使っているのは
妻の麻理子さんではなく
男の僕なのです。

とってもデリケートな使い心地で、
スーパーお気に入りです。

麻理子さんは化粧をしないのですが、

僕は化粧をします。

クラウンメイクの仕上げは
シッカロールをはたいて
最後にあの化粧ブラシで粉を掃きます。

その化粧筆
今日久しぶりに洗ってみました。


次のクラウンメイクは
21日 広島市健康科学館
22日 皆実町 ゆめタウンです。

化粧の仕上がりを確認に来てくたさいね。


いい筆ですよ。
広島 熊野筆。


R0010016.jpg

晋君と みっくんと 3人で
広島市の 一番北に位置する?鈴張児童館まつりに 行きました。

うちから ちょうど1時間の所です。
みっくんは 自宅から うちまでが1時間。

晋君は 高速道路を使っての方が早いので
鈴張児童館に 直接参加でした。

ここの小学校は桜の花が それはそれはみごとな所で、
父が元気な頃
よく山荘へ 日曜ファーマーを楽しみに 通った道中に 位置していたので、
とてもなつかしく 行かせて頂きました。

ここの  児童館の館長は
よく声をかけてくださるので、
12年の 僕らクラウンの 進化具合が よくおわかりです。

R0010013.jpg

R0010014.jpg


僕らも 館長の おむすびやサンドウィッチの おいしさを知って居るので、
今日も おなかをすかせて行きました。
遠慮せず 館長手作りを御馳走になって帰りました。
そうです!岡田館長は手作りでの もてなしです。

色々行かせていただいて思う事、
どこの児童館も
一生懸命です。
地域住民の基地を 児童館にされると 町が変わってくることが想定出来ます。

公民館もさることながら、
この将来を担う子供たちに 今 私の出来る事

目の前に子供がいて
日々成長していく姿を確認すると
じっとなんかしていられません.




R0010017.jpg



輸送を最優先して
720mlゴールド賀茂鶴2本セット
金の水引グラディエーションで仲良しにしてみました。賀茂鶴ツイン 014

賀茂鶴ツイン 012

賀茂鶴ツイン 007


「祭りの後」
今日はそんな一日でした。


13日日曜日のお昼過ぎ
NHKテレビで神楽と広島交響楽団との共演が、放映されるとの事。

娘の演奏活動に子守りで参加の僕たち。

練習の幕間に合わせて
孫を連れて会場そばに出向きます。

母乳の時間です。


二人の孫はこうやって大きくなっていきます。


13日
神楽とオーケストラ
楽しみですが、

丁度その時は鈴張児童館でクラウンしています。




僕の毎日
まだまだ楽しい事が続きそうです。


お客様それぞれ
楽しんで頂いた様子でした。
あえて詳細は書きませんが、
快い疲れと共に朝を迎えました。

ありがとうございました。シャンパンパーティ2009.9.10 008


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード