≪ 2009 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今夜のワイン選びは、婿殿です。
新入荷のアルザスを選んでくれました。

新しいワインを入れると
試飲しなければ 販売したくない僕としては、
たくさん新入荷があると
大変です。

体力無いので。


夜中3時過ぎ、
こんな時間のブログ更新は危険です。

僕たち夫婦と相性が悪くて
担当を変えてくれとお願いしてから
すぐ最期を迎えた母の主治医だった医師?が
開業だと。

勤務医だった頃の
彼の言動から
医者の風上にも置けないと思うどころか
医師資格を疑い、今も信じていないあの人が
開業だなんて

社会悪ですよ!


とりあえず、

僕は
今 この時間、
とても不健康な精神状態と言う事で
御理解してくださいね。



20091030195828

20091030194623


2001年産
フランス・ボルドー地方 サンテステフ 「シャトー メイネイ」
ちょうど値頃の8年前のワイン。

2001年にお付き合いを始められて
今年御結婚のお二人にお祝いだそうです。

次の贈り物は2009年ものですね?

店の扉はガラスで 金属の取っ手が付いていて、
入る時も 出る時も
その取っ手を 押していただけば いいはずですが、
なかなか お客様は そのようにしてくださいません。

人が触った所を 触るのが嫌な人が 多すぎるのか、
取っ手の周りに 手跡がいっぱい。

孫の手跡は 気にならないのにね!

「このワイシャツ    首が小さい・・・・」

朝の 味噌汁をいただきながら ボソッと言ったら、

麻理子さんに
「あなたの首が大きくなったンじゃないの?」と 無言で 目で合図されました。

「これ ピエールカルダンだから・・・・・・」


今時
「ピエールカルダンのワイシャツ」売っているのを見た事無いです。

随分昔
博多の 林君が ピエールカルダンの洋服に勤めていた頃は
送ってくれていたので その名残ですか?
僕の持っている 最後の「ピエールカルダン」ブランドです。

今日で終わりですね。このワイシャツ。

今でもデパートに[ピエールカルダン]ってありますか?

二年間

ぐずぐす引っ張られて
離婚成立したとの報告をいただきました。

ケアリングクラウン仲間の一人の出来事です。


仲間は
離婚裁判中なのを
みんな知っているので、此処で報告しますね。

彼は
「クラウンやっていたお陰で・・・」と言ってくれています。


ケアリングクラウン


やっている自分が、
癒されているんですね。


○君!
○君も僕と時間を一緒しませんか?

どうせ一人なんだから
だまされてみる時間なら
僕と一緒に。

20091026233819
20091026233815
久しぶりに
賢い消費者のあなただけにお知らせです。

あの商品群が入りました。早めにどうそ。

20091026233244
右中指先に釘が貫通。

ワイン木箱の蓋に残っていた釘が、見事に抜けました。

あわてて
八丁堀の岡山形成外科に駆け込みました。

たいした事は無く
化膿止めの注射と飲み薬。

写真でわかりますかね?
貫通の跡。


こんな風にピアスは開けるのかと、学習しました。

ルークはピアスをいくつあけたのかな?

今回は「のんちゃん」も一緒です。

前夜 食事を一緒した流れで 強引に同行でした。

高速道路も昨日はスイスイ。
長門へは2時間余り。


DSCN1181_convert_20091026100045.jpg
この人が 原田昌平先生
「雰囲気 有るッしょ!」

DSCN1188_convert_20091026100616.jpg

DSCN1182_convert_20091026100539.jpg
僕は「シャンパンクーラー」⇒「いずれ骨壷」
蓋はひっくり返したら 盛皿。


麻理子さんは二枚重ねて使う「いずれ骨壷」
仕上がる頃には
盛皿のイメージだけのようでした。
麻理子ばあちゃんは 2人の孫にスプーン置きをこっそり作っていました。

骨壷は「使いまわし」と言う事で納得。

大きいから二人同時に葬儀でも一つでいいね。

DSCN1180_convert_20091026095918.jpg

これから家庭を作る予定満々の「のんちゃん」は
食卓を彩るお皿作りをされました。



DSCN1190_convert_20091026100304.jpg
分骨用骨壷?にも使える小壺に
ブドウの絵図けをしました。

DSCN1191_convert_20091026100341.jpg

削りを済ませたので
後は自然乾燥、素焼きだそうです。
先生!がいいと いい作品が出来あがるのは
どの習い事も共通のようです。

次の訪問がたのしみです。

毎日色んな人の笑顔に囲まれていると、
今日も元気に過ごせます。
また新しい朝です。

20091025023006


「・・・・」

「風船をもらってくれて、ありがとう。」

「???」


昨日はそう言って
風船遊びのあいさつをして過ごしました。


「ありがとう!」

「どういたしまして。」の会話は

あの学校で、僕は一回だけでした。



僕らも
黙って退散しました。


「ありがとうございました。」と言わず帰った自分が、
情けない。


あの小学校の流儀に流された
意志の弱いクラウンでした。



去年に続き二度目の廿日市宮内小学校でクラウン。

全校あげてのイベントに
仲間9人と、公衆電話会事務局長と出掛けます。

いつも晋くん任せの
準備ですが、
今日は晋くんが休みなので、
一人で出来る事はと、
前日の仕込みに半日かかり
既に終わった気分です。

災害伝言ダイアル171を啓蒙して、
風船でショータイム

後は風船あそびを
体育館で地域の老人会の皆様と一緒にお手伝いです。

うちのメンバーが、9人ですから、
今日は早くおわるかな?

それにしても
みんなお金にもならないのに
よく出て来てくださいます。






20091023045431

一人焼酎と決め
自宅に持ち帰ったサンプル焼酎を食卓に並べて
冷蔵庫を覗くと とりあえず食べ物は大丈夫みたいでした。
20091023045428


1種類の焼酎を3種類のグラスでいただきます。

20091023045425


九時には麻理子さんも参加。

20091023045422


2種類を6杯 ストレートで飲んだら ギブアップされました。

20091023045419


頂いた魚の燻製のおかげで すすむは、すすむ。
20091023045416


焼酎は晩酌しない僕も
昨夜はかなりいただきました。

20091023045412

10種類のサンプルでしたから、
グラスを変え、ストレート・お湯割りと 酔ってはいけない 酔う自分と葛藤でした。 

20091023045407


どれもおいしいものばかり。
グラスで 味がちがうのは ワインばかりではありません。

食は総合文化。

いい時間は
「一友・ニ酒・三肴」 誰と飲むか、次に酒 更に肴

選ぶ器も大事なものですね。


鳴門金時芋の焼酎が
一番減っていました。

これと言って 予定の無い一日です。



と言って
パソコンを立ち上げて

立ったり、座ったり。


と言っても
六日市から パンが到着の木曜日は
いつもと違うお客様で、緊張のお店番。

娘が妻を 子守り召集。

佐伯区 区政振興課の北林さんから電話。

さっそく 打ち合わせに 佐伯区民センターに 出向きました。

暇をしていると
すぐ動けるから 仕事が早くて 好印象? かな。



あっという間に
日が落ちて、

今日も終わります。

人恋しい秋です。

昨日 頂いた 焼酎のサンプルを
一人頂きますね。 

仕事で 飲まなくていい
箍(たが)を はずして 飲む日が 僕にもくるかしらん?

20091022180617


           

今日は何も変わった予定の無い 静かな一日のはずです。




ゆっくり 寝る事から始めたいのに・・・

今朝 早朝引き取りです。

(徳山?)で開催される
お掃除コンテスト?の賞品に使っていただきます。
20091021083206

何年になりますか?
3Lシャンパンです。

自分も
3Lシャンパン飲みたくなりました。

この場合
誰と飲むかが問題ですね。

・・・・・・・・シャンパンを一緒に飲みたい相手、
大事ですね。

rook(ルーク) 「1/2の明日」 「シャララ」

今や
僕はストーカーです。
彼は
松山時代
「いじめ 」がライフワークで、歌で小学校訪問をしていたそうです。

その頃のCDも買い求めました。

なんと琴線に触れる曲ばかり。


僕は
やっぱりストーカーになります。

20091019174619
お薦め
「ショビ・ドビの笑いのワークショップ2009」はまだ間に合いますよ!
10月21日(水曜日)10時から中区アステールプラザです。
残念ながら
僕は 展示会・他のセミナーがあって参加出来ません。

どなたか
参加して ご伝授ください。

山口県 長門市 西深川2491 原田昌平・洋二郎窯
何年になりますか?お付き合いは。
20年以上かな?

「いずれ骨壷」作りに行かせて頂きました。

元気な時は
シャンパンクーラーとして使おうと思います。

最初にイメージ作り
デッサンなんかしちゃって?

IMG_5138-1.jpg

IMG_5144-1-2.jpg

指導者がいいと
スイスイ出来ます。


IMG_5150.jpg

すっかり
御馳走になって帰りました。




「いずれ骨壷」作りに行かせていただいた
原田さんの玄関に「鳥兜(とりかぶと)」IMG_5139-1.jpg


可愛い花なのに。
根が猛毒、乾燥させて漢方薬。IMG_5141-1.jpg


トニックウォーターに入っているキニーネと

この「鳥兜(とりかぶと)ストリキニーネ」は別物です、

アガサ・クリスティーの探偵小説、
名探偵ポワロ にも出てきます。

残念ながら
日本で販売されている
「シェプス トニックウォーター」は本国イギリスの物とは違って、
キニーネは 入っていません。

イギリス土産は
キニーネ入りのトニックウォーターを。



今年で23回
最初の開催場所は

ウィズワンダーランド 最上階のホールでした。

二回目から
田中町 国際ホテル別館

カンポヘルスプラザ

そして
今のエンジェルパルテ

天井の高い場所を選んでいます。

23年も続けていると
亡くなられた方も沢山いらっしゃいます。

離婚したり
愛人生活で表に出ない毎日になられたり、


こんなパーティーも
参加出来ると言う事は

とても大変な事です。


毎年
沢山の方々にお越しいただいていますが、

参加していただける背景に感謝です。

元気で勢いがないと
パーティーって、参加しにくいものの様です。

元気な人達の
パワーをいただきに

是非時間を作って来てくださいね。

毎日 夜中2時
うちの前の市道まで わざわざ来て
コンビニの荷物を降ろすトラック。
コンビニは少し離れた国道沿いにあります。

なぜ?
離れたここに停めて荷物を降ろすのでしょうかね?


国道と市道の角に 寝ている僕は
ここで生まれたから
今となっては 車の音は子守唄。

ただビルの谷間は
意外に反響してしまうので、
酔っぱらいの気勢や、
アベックのからみ、

一番目を覚ますのは
静かな通りの無い夜中に
車のドアの開閉 台車に積み込むプラスチックの通い箱の音。

毎晩定期的にやって来ます。

自分の店の前の広い
反響板にならない国道2号線でやってくださいませんかね?

ぼくが夜中にブログを書く理由は
コンビニへの納品で目が覚めているからです。

○ンク○さん!
よろしくお願いいたしますね。


この音も子守唄になる日が来ますかね?

お招きいただきました。
クッキー・キャンディと三人で出かけました。20091017140028


20091017140025


20091017140019

伝言ダイアル171をお伝えして、

ショータイム

みんなでオブジェ作り

クラス皆で楽しんでいただきました。

ぐっすり寝ていました。
今、目が覚めました。

昨日 あれ程 準備したのに
今朝はクラウンの事は
すっかり忘れていました。


頭の中は
夜のワイン講座の事ばかり。

さあっ!
起きて化粧しなければ。

20091016195614


ひさしーぶりに
僕好みの ずっしりタルトを 御馳走になりました。

ワインをしっかり飲んだ後に いただくので

しっかりが好きです。

酒で厚みを付けてるタルトでした。

食べても
食べても
と言う軽いデザートより

ずっしりが好きです。

リキュールや、ブランディーなど
たっぷり使ったデザートが好きです。

スイーツと呼ばれる軽い甘さより、「これでもか!」です。

そんなデザートを 教えて下さい。

縁あって、
rook(ルーク) 「1/2の明日」 「シャララ」を独占しています。

昨日・今日と 車の中が多い一日なので スーパー独占です。

これくらい繰り返すと、
52分なんて問題ありません。

きっと こんなに一日中 rook(ルーク)していると、

もう rook(ルーク)は僕のものです。

あなたも独占してくださいね。

今朝も
いつもと同じパターンの自転車事故。
完璧に 自転車が悪いのに
いつも車が悪者「前方不注意」

坂道を
国道に沿って 気持ちよく 爽快に下って来た所
国道に交わる 市道の 交差点角が うち。

市道から 国道に出る車と ぶつかる訳です。
ここに住んでいる 僕ですら
一旦停止している車に 飛び込んで来て 
「ぶつかった」と言われちゃ 心外ですよ。


本日の犠牲者は主婦らしき女性でした。

「今日も御愁傷さま」
20091015094408.jpg


20091014230816
チーズ頒布会とのワイン探しの会。
今日は頒布会チーズが 到着していないので、
僕の自慢のチーズフォンデュ を楽しんでいただきました。
終わりはチョコレートフォンデュでした。
明日はチーズが、到着しますから、何時もの長尾女史の料理です。

皆さんよく来てくださいました。
ありがとうございました。

20091014073835

20091014073832

20091014073828

20091014073825

20091014073820

昼から
二人で動物園

前日の「空を見上げる孫」に続いて、
忘れていた感動ばかりです。


言葉が言えない孫も
ちゃんと
意思表示しています。

ぼくも
素直になろっ。

20091013175413
今朝
ふたりの湯飲み茶碗が、替わりました。
当然
僕が、大きな方を。

でも
うちは麻理子さんの方が茶飲み。

この手の美学に対応するには、無理とストレスが伴います。

今夜はどう解決されますか?楽しみです。

ちなみに
昨日までは、
麻理子さんの父が作った湯飲み茶碗を
僕だけ使っていました。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード