≪ 2009 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

箱の中を覗いてください。
20091130200553

箱の底はアンリ ジロー (Henri Giraud ) フィドシェーヌ シャンパンです。

20091130200546


動かない様に固定しています。

20091130200539


残りの空白部分に
明日 ヘリューム入り風船を詰め込みますが、
11インチバルーンが何個入りますか?
20091130200532

御近所 「平和電気」さんから 冷蔵庫の空き箱をいただいてきました。
20091130200523

僕の身長と同じ 174cmの高さがあります。

いろんな贈り方

楽しんでいるのは僕です。


「朝 早くから掃除・・・・」
と 笑われました。

デイサービスに行く老人に。

「・・・・・・・」

ひとつ ひとつ 気にしていたら
病んでしまう。

僕 弱いから。


NHK教育テレビて「ボレロ」

懐かしく思い出します。

バリ交響楽団の演奏をパリのコンサートホールで聞いた時の事。

オーケストラの中央に小太鼓
指揮者は
彼に任せて
指揮台を降りてしまったのですが、

なんとも感動的な演奏でした。

ラベルの「ボレロ」に・・・
あの演奏スタイルに感動して、
ホテルまで歩いて帰りました。



あっ!
映像に
「ヤッスー(鈴木君)!」
ヴイオラの鈴木君


20091129211004
東京での学生時代
同級生がここへアルバイトに行っていたので
このお菓子を知っていました。

博多のお菓子屋さんが
東京に進出して
成功された
伝説のお菓子屋さんとして頭にインプットしたのは
酒屋を継いで 随分経ってからです。

とは言っても
そのお菓子を口にすることはありませんでした。

東京土産に持って来て下さる人もいないし、
博多土産に下さる方もいませんでした。


何十年振りでしょうか?

博多土産に
明太子と共にいただきました。


青春時代の
仲間の思い出と共に

変わらぬ何をかを思うひとときをいただき、
おいしく時間が過ぎました。



日が射さない
寒い7人
20091129165516


会場案内にかすかに書かれた僕らのポジション
20091129165507


閑散としていますが
そうではありません。 
手がすいている時しか 自分で写真は撮れません。
20091129165458


20091129165451


正面玄関を内側から。
玄関前は 高層マンション。
20091129165444


みんな寒そう。
20091129165437


今日はダンスする事が与えられました。
20091129172204



帰りは
クラウンみんなで 
各売り場に「お疲れさまでした。ありがとうございました。」の挨拶まわり。

みんな疲れたでしょうから、
せめて声をかけて帰りました。

「あいさつ」を 僕らは 出来るのですからね。


こころ優しく迎え入れる事の無い 刑務所だから、
忘れてしまっている事が たくさん見えてきました。


とうとう

広島刑務所 所長の御顔を拝見する事は ありませんでした。


皆さんお疲れ様でした。





広島刑務所 矯正展2日目

うちで化粧する仲間は 6時半にやって来ます。

本番二時間前には
化粧が仕上がっていないときれいに見えないのは
女性と同じです。

参観日に
白い粉のふいたおばさんは
あわてて化粧して来た証拠。


麻理子さんも
今朝はみんなに朝食のおむすびを作ります。

20091128230445
牡蠣を買うのは
遠来のお客様の訪問の時だけです。

ほとんどの食事は 頂き物で済んでしまいます。

今回は宮島産の牡蠣でした。

うちでは僕以外 皆 ほとんど牡蠣を食べないので、頂くと仲間を呼んで・・・と

言うことになります。

最後のボジョレーヌーボービラージュといただきました。
昨日は肉も頂いていたので、
焼き肉でした。

貧しい我が家の
来客で賑やかな食卓は
いつも頂き物で解決しています。


食べさせてやろうと珍しい物をお届けくださいます。

贅沢を言わなければ
いつも頂き物で食事、
嬉しい限りです。






ステージテントの向こうのビルは
刑務所入所者の住居棟?です。
20091128175849


屋外 終日の為 下に着込める紫衣装の里美ちゃんは
余りに 可愛くないので明日は 寒くても 通常衣装に戻ります。
20091128175840


今まで 剣道着がメインだった 松江刑務所のコーナーも
今年は 軟弱なものが多いです。
僕としては 残念!
残念ながら どの刑務所コーナーも商品在庫に勢いがありません。
20091128175828
商売人だったら こんな商品量でイベントに参加しないな。と言う量です。
商品量が多いのは協力業者のコーナーです。

中区にある広島刑務所は
今となっては一等地。
周りはビルだらけです。
20091128175819


明日は
仲間7人で参加予定です。

広島刑務所の責任者って どんな人?

是非お逢いしたいものです。

さあ!
起きて身支度しなければ・・・

広島刑務所で8時作業開始

9時半 オープニングに間に合う様に
200個の風船を飾ります。

インフルエンザで急遽1人欠席の連絡は昨夜。



亡くなった母は
可哀想に夜中に良くうなされていました。

その声に目が覚めていました。
廊下を介して 寝ていた部屋は違っていましたが、

ドアは開けっぱなしにしていました。

時折
その、空耳で今でも 夜中に目が覚めます。

こんなに寒い季節になると、
朝は 早めにオムツを替えに行っていました。
痰を取って
オムツを替えて
顔を拭いて
身体をマッサージ

そんな朝は
もうやって来ません。

何もしないで
ぐずぐす11か月が、過ぎます。



20091127034003
この人たちなら
このワインの良さをわかってくださるに違いない!

最後の二本

買っていただきました。

横文字表示はシェリー
日本語表示はワイン


なかなか難しい物と判断して、
多分 今後 自ら仕入れる事は無いと思うので、
その事もちゃんとお伝えした上での お買い上げです。

ホント!
いいお客様ばかりです。

思いがけず
結果、売りたくない商品を仕入れてしまって、
一本飲んで 残りの販売を悩んでも
正直に その事を伝えれば
物好きな やさしいお客様がいるもんです。

ありがたや、ありがたや。


20091127031221
20091127031216
20091127031209
今月のチーズ頒布会とのワイン探しの会、
二夜連続
いい余韻の内、終わりました。

もちろん重厚なボジョレーヌーボーを数種類味わっていただき、

長尾女史は相変わらず、挑戦を挑んで来ました。

ドイツに居た頃習ったと言う
人参とメープルシロップが隠し味のコックオーバンに
クスクスを合わせていただきました。

このクスクスも想像以上の出来でしたが、
彼女の家が、こんな物を日常にしているとしたら、
尊敬に値します。

終わりには
カシスヌーボーをオンザロックでいただき、
めでたくお開き。


12月は
16日水曜日・17日木曜日開催予定です。

更に
24日は5000円会費で
集いを開催します。
こちらもよろしく。
大正天皇の命日です。

20091126070204
先日出逢った
「チョウザメ イアリング」のお嬢さんが、
母親と店に現れました。


「チョウザメのうろこ」で作られたイアリングが綺麗だったので、
写真を撮らせて頂き、
一方的に名刺を渡して
少しお話をしました。


5日前の事です。


店に現れたおかあさんに
完璧に圧されてしまっていました。

向こうは僕をわかっているのに、

僕は相手をわからない。

「テレビで見る度に
頑張っているのを知って
いつも元気をもらっていたんよ!」とまで言われても、
まだわからない。



小学校か100周年で、
娘がチェロを弾いて
僕は風船を作る約束をしている話など、

しばらく話して

やっと解決!


最後に逢ったのは
新幹線の中だったのを思いだし
変貌ぶりに只々 唖然・・・

31年ぶりに逢った彼女は

考えられないおだやかな いい笑顔の
魅力的な女性でした。

新幹線の中で逢った時は、スーパー キヤアリアウーマンで、

勢いと言うよりトゲ(失礼)

いい時間を過ごされた証ですね。

フランシーヌの場合は
あまりにも お馬鹿さん・・・・・・

フランシーヌの場合は
あまりにも 悲しい・・・・・・・・

(この歌 御存じですか? 新谷のり子)


「幸せのしっぽ」発見!
20091124172638


今日 ひとりで 店番していたら
いらしゃったお客様の 「しっぽ」を発見!

ちょっと長めの ハーフコートからのぞいた 白い「しっぽ」

(トイレットペーパーでしたが、 長過ぎ)


「訪問看護の方に」へと
チョコレートを 買いに見えた ご婦人。

この息子さんとは 幼馴染。


「しっぽ」の事 
男の僕が 御婦人 御本人に
伝えるべきか 悩んでしまい

「ありがとうございました~。」と見送りました。

この事
伝えるべきだったのでしょうか?

帰省がえり
旅行がえり
ハイキングがえり
仕事がえり
泊客送り

あっと言う間に12人

飲んだワインは
南アフリカ泡
ボジョレーヌーボー
ブルゴーニュ赤
ボルドー赤
チリ赤


てんでに持ち込まれたお土産の食材は
半分にしたり、3分の1にしたり、
みんなでなんとか御馳走になりました。


突然が好きな僕には
理想的な夕食で賑わいました。

おかげで
今朝も元気!



掃除や、片づけが
僕には気分転換です。

ボジョレーヌーボーコンサートパーティの写真が届きました。

笑顔ばかり
見れるように
気分転換の「お片づけ」しました。

「お片づけ」って捨てる事?

大学時代の「バッグ」処分しました。



この年になると
いけないことですか?



この年でも
傷つく一言

あります。




「家政婦は見た!」



クラウンは
どうやっても見られています。

だから楽な事が、たくさんあります。

だからしんどい事もたくさんあります。


皆さん同じでしょうが、
自分の置かれた場の空気を読んでいます。

空気を読んで
行動を起こすかどうかは別にして・・・


いつも
僕らクラウンは
派手な格好をしているし、

ともあれ、「あいさつ」を大きな声で、みなさんにします。


声を出していいかどうかわからない場所や
出来ない所では、
アイコンタクトから始めます。・・・静かにね。


ともかく
「あいさつ」からだと思うのですが、間違っていますかね?


ましてや
そこの責任者の行動を

「クラウンは見た!」なんちゃて。



そう言えば
今週末
行かせていただく
刑務所「矯正展」で
最近 所長と「あいさつ」をしたことが、あったかな?
先方はわかっていらっしゃるはずだが、ぼくにはわからない。
職員さんたちはみなさん「あいさつ」しているけど・・・

まっ、クラウンは「あいさつ」していただくほどの者では無いのでしょうね。


なら

「あいさつ」は自分から。

クラウンの鉄則にしよう!

それらしい人を見たら
自ら「あいさつ」しようっと!

場の空気を読んでいるクラウンですからね。




朝5時に起きて仕込み。

9時過ぎに現地到着。











何の為に
今日一日?

6人で行かせていただきました。



何だったん?


画像をお見せする気にもなれない。



これって
危険な精神状態?

20091122193205
パーティーでは17種類
ここでは
きっちり確認

20091122192837
20091122192828
おむすびと言うより握り飯

「公民館まつり」
「児童館まつり」
今月は休日返上で声をかけて下さった所へ手分けして出掛けています。

今日は「亀山公民館まつり」に
キャンディ・クッキー・のんちゃん、三人が行ってくれます。

僕は湯来町のチヨウザメ養魚場に行きます。

夜はNHK文化センター広島教室のワイン講座。

声がかかるうちに
楽しもうっと。

約束していた ハム・ソーセージ屋さんに案内していただきました。

突然現れた孫と娘と4人で ドライブです。

車で1時間程の所ですが、

現地の駐車場で落ち合うはずのS君が
到着直前 僕の車の前を走っていました。

20091120184222


駐車場から少し歩くとお店です。

20091120184216


ここ数日 ボジョレで忙しく
孫遊びが 出来ていなかったので
ちょうど いい休日モードでした。

20091120184208


とは言え

商品研究です。

僕は完全に休日モードは無理です。

20091120184201


懐かしい「イタリア料理 プリモピアット」のテント。
昔 納品していた リストランテの軒下にあったテントでした。

「?」

古物屋さんで買ったんだそうです。

「ドイツ ハム・ソーセージ」を一人で作っていらしゃいました。

サンプルのように
少しずつ買い求めました。

S君はうちでは
食材探しのオピニオンリーダーなんです。

いい予感!

20091120053859

20091120053854

20091120053849

20091120053844

20091120053839

20091120053834

20091120053829

20091120053824

20091120053819

20091120053812


みなさんのお陰で
無事
終える事が出来ました。

ありがとうございました。

「毎日
ただただ
笑顔を見ていればいいんですね。」


いっぱい
色んな人にパーティーの中に華を添えて頂き


教えていただきました。


ワインやってて
クラウンやってて

出逢えた人達に 助けられてのひとときでした。

ありがとうございました。
ボジョレーヌーボーコンサートパーティ

今日から
第24回に向けて始まりです。

いい人に囲まれて幸せ者です。

ありがとうございました。


ありがたい事です。

やっと177名の席を決めました。

食前酒の種類が多いので
早めに来てお手伝いくださいね。
みんなで飲みながらやりましょうね。

ボジョレーヌーボーワインは17種類お出しします。
隣のテーブルと交換すると、10種類が居ながらに楽しめますが、
残りはワインコーナーで楽しんでいただきます。よろしくお願いいたしますね。



20091118064803
いろんなことを言われるボジョレーヌーボーですが、

いいボジョレーヌーボーに出逢ってくださいね!


ホント!

美味しいですよ。

23年パーティーをやっていると
選択眼もそれなりに出来て来ます。

ワインも進化していますよ。
人間が手を加えるのですからね。


ボジョレーヌーボーワイン

僕には
収穫祝いの 日本の秋祭りと同じ位置付けです。

50年来の出来だそうですが、
100年来の不況です。

ともかく
自然の恵みに感謝。

19日 木曜日にお届けすべく
ご注文のボジョレーヌーボーの荷造りに てんてこ舞い!


このまま
暮れの忙しさにつながるのが、例年ですが・・・


明日のパーティーは170名余りのご参加予定です。

うれしい限り!

クラウン仲間の

児童館の先生仲間たちが 僕の為に衣装を作ってくださったので

衣装御披露ということは


「新人クラウン」誕生です。

名前はまだありません。


20091116162625


かなりお気に入り「メイク」

ルークの「シャララ」の歌詞にある比ではありません。

20091116162617


前回のブログに
「北熊本駅」が登場したと言う事は

そうです。

日本酒 賀茂鶴「双鶴」(そうかく)を水引細工で飾った

「結納大使」を

配達に行かせて頂きました。(熊本県 熊本市)


先様の人生の節目に
僕が役立てる事が うれしくて

自分でお届けしたかったのです。

20091116162811



御主人と奥様に迎えて頂いて
温かい空気の中

いい思いをさせていただきました。



「この酒」と 「指輪」を お届けになるそうです。

「結納」は親のけじめ
「結婚式」は本人のけじめ
「披露宴」は社会のけじめ


かたちは人それぞれですが、

「気持ちを込める」

そんなお手伝いが出来て
最高な出来事でした。

「お幸せに」

20091115160817

20091115160807

「北熊本駅」の「やさい村」さんで、
お土産の野菜を買い込みました。
家族のひとりひとりの顔が浮かび
あれもこれもと言っていたら、いっぱいになってしまいました。

婿の所と分けたらちょうどいいくらいかも知れません。


今日は 広島市 安佐南区 毘沙門台児童館まつり。

6名のクラウンで行かせていただきます。

基本的に児童館の指導員の先生方は
クラウンの良き理解者。
自らクラウン志願される先生方も多く、
今日は他所の児童館の先生が、沢山お手伝いに来られますが、
中に1人クラウンをされるので
合計7人のクラウンです。

ここの館長と仲良し先生方が、
僕の為に
作務衣風クラウン衣装を
金蘭とシルクで作って下さっていたので、
今日はその衣装でお出かけです。

化粧も変えて
新しい道化役者の出現になれるか知らん?


手甲・脚絆・地下足袋を既に持っている僕って

「コスプレ?」


「じいちゃんはじいちゃんらしく、」
「酒屋のおっさんは酒屋らしく、」
なかなか出来ないし、
理想像も追っかけられないですが、

「役になりきるのが、人生」と思う僕には、

紋付き袴からクラウン衣装まで、

役処に合わせて着替える衣装は
役作りのイージー・ベーシック・アイテムです。


今日は
和物なので
当然
六尺褌から始めるるのが、僕のやり方ですが、

道化役者は
赤越中褌かな?

誰かに見せる訳でもないし、
帯位置を固定する必要も無いので(大事なポイント)

通常モード?で行くとします。


ともあれ
まだ一度も着ていない
燕尾服(夜会用)は

いづれクラウン衣装かな?ディオールなんだけど。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード