≪ 2009 11   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2010 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

20091231065614


20091231065605


雑誌「ワイナート」に出ていた
ジョセフドルーアン「コルトン シャルマーニュ2007」

妻と婿 3人で飲みました。
サワラを一匹買って来た婿は、
昨夜は9時からお出かけなのに、

娘が捌いてバターソテーすると言うので

いつもなら
料理が主役ですが、

この時はワインを主役にと
雑誌に特集記事の
ジョセフドルーアン
「コルトンシャルマーニュ2007」を開けました。

グラスに注がれる
その時から
最近の僕の白ワインとは一線を引いています。



なのに

お決まりの言葉

「まだ若いね」


これからが、
僕の勝負時。

そんな言葉を言わさず
「おいしいね」と言ってもらえる提案をしなければ
ワインがかわいそうです。

高いお金を払ってもらうのですし、

どれも大事なワインですからね。

婿は
更にグラスにそそいで
急いで 尚且つゆっくり口に溜めて
夜の街に繰り出しました。







季節の御挨拶のように
時折 メールで提案してくれる「僕のスタイリスト」

昨日 昼前にメールが来たので
1点はお断りして残りを楽しみにしていたら
今日 昼から 届きました。

裾直しもあろうに
早技です。

20091230160227


新潟からです。

自分では選ばない品物が
結構楽しみで、わくわくしています。

久しく逢って居ない 「僕のスタイリスト」
元気な証拠!です。

昨夜
僕のブログに頂いたコメントを載せさせていただきました。

熊 :
こんばんは

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
熊本まで届けていただき、おかげさまで無事に祝うことができました。
感謝のきもちで一杯です。

「御駄賃」にありましたように、宝物がたくさんある人生は素晴らしいですね。

来年のご活躍にも期待させて頂きます。
2009/12/29(火) 00:40 | #Sbgcpgxs | URL | 編集


URLにアクセスして見て下さいね。

熊本 双鶴

熊本 双鶴.3

熊本 双鶴.



20091228225830
二人で夕食


安心のルロアです。



ほとんど僕が飲むのですか、

流れるままに
過ごした

楽をした一年でした。



結果

ホッ!



やっぱり
僕は
自分のピッチで走ります。


来年
走りますよ!






小学校に上がったばかりだったろうか?

お酒を一本
近所に配達に初めて行って
御駄賃を十円もらった。

そのおばちゃんは亡くなった母より年が多く、
子供も居ないので、
今では、甥っ子さんの近くに住んでいます。


うちのカレンダーは
その頃から形も変わらず、
小学校のころから
僕が近所は配っていました。

50年経った今でも
カレンダーは変わりません。


今日
その 初めて御駄賃をもらったおばちゃんに
カレンダーを届けに行きました。


ドアは鍵が開いていたので部屋の中に入って

寝ているおばちゃんの手を握って

挨拶をしました。


涙が、流れました。

二人とも。



僕が初めて御駄賃をもらったおばちゃんが、
カレンダーを毎年楽しみにしてくれています。

おばちゃんに
「十円 御駄賃もろうたよね。」

と 言うと

「何十年経っても 言い続けてもらうと、あの時の十円はありがたいね。」


今でも 返してくれます。

何十年も言い続けるふたりの会話です。



覚えている情報は

「ドイツワイン・ハルブトロッケン・リースリング」

えらく長いグリーンビンに入っていたワインなので、
ステムのながーい
グリーンの足の
モーゼルワイングラスを引っ張り出して

食卓に並べて見ると
イイ感じ。



冷たいおせち料理には
なぜか
アルザスワインを選んでしまうのですが、

こんなドイツワインも有りかな?と。


それにしても
覚えていません。

数時間前に飲んだワインの名前が、言えません。

元々
ドイツ語など
日常的に使いませんし

誰と何を食べながら位が 興味の中心ですからね。




昨夜
娘のさばいた 鯛 三昧

一才10ヶ月の孫の
鯛のあらだきの骨を 上手に出しながら食べる姿に感動し
正月料理の予行演習か、ブリの照り焼きが並び

9ヶ月の孫の為の
白菜の煮物をご相伴し、

増広先生から頂いた 薄味の炊き込み御飯。



鯛が安かったからと、
うちに来てさばいて
片身を置いて帰る積もりの婿達でしたが、

孫と
ジージの僕が離れないので、
一緒の夕食になってしまいました。


料理の組み立ては
持ち寄りだから、色々。

婿とは泡物を良く飲みますが、

昨夜は
おせち料理をイメージしての事前学習になりました。



20091227110611

今日から

何日かは

こんなワインの販売になりそうです。

アルザスも楽しみに。

20091225234434


20091225234423
(豚のもも肉 横にあるのはレモンです。 大きさ参照)


なんと
昨日90才だそうです。

バンドネオン奏者の佐川さん。

若い頃
佐川さんの出演されているワインの店に通ったものです。


久しぶりに
佐川さんの演奏を聴きました。

見事!

20091225125457


20091225125449



20091225125339


20091225125330


20091225125323


20091225125316


20091225125309


20091225125302


20091225125254


今年も
バスに乗って
サンタクロースがやって来ました。


夕方6時
うちのそばのバス停で
子供達がバスから降りて
バンドベルの演奏をしてくれました。

先日の日曜日
己斐上公民館での子供達です。

見物に来ていたみんな バスの中に乗って
記念撮影。

通常運行路線エリア外のここへ
表敬訪問してくれています。

最高の時間です。

この年になっても
僕には サンタクロースがやってきました。

24日
バアーバ・キャンディ・ボブと4人
20091225113654


ゆめタウン広島でのチャリティーイベントに参加しました。

音の出る信号機設置だそうです。

20091223222257
20091223222249
20091223222239
山口県 山口市
行って来ました。

SL山口の煙は
あえて撮りませんでしが、煙が見えました。

外郎 も買いませんでした。
きっと喜ばれたに違いありません。

山口の柳谷君と
もうひとり

うちの仲間と合計6名




20091223055204
こちらのグループは
月一回の水引細工教室のグループですが、

ちょうど
今日の為の風船を仕込んでいたので
急遽
水引細工教室改め
風船教室になりました。

クリスマス風船帽子が、
花籠に変身


こんなに勝手に内容を変えて遊んでしまいました。

今朝は
山口県 山口市の施設に行きます。

車椅子の大人の方ばかりだそうです。

どんな事になりますか?

今年 最後の水引細工教室です。

昨日はいつもの月曜日同様
頭の中は休日モードで
普通に酒屋のおっさんしていました。

明日
山口市の施設に5人で出かけるので、風船仕込みをしながらの一日でしたが、

今日もその続きと、
水引細工

おまけに
明日は休日

留守をするので、何かと気忙しくなりそうです。

これで、孫でも現れたらアウトです。
(内心 来て欲しいのですがね。)


欲張らず
体力に合わせて
迷惑をかけないように
一日過ごさなくてはと。


昨日
麻理子さんが加勢に行く程
娘は調子を崩していたけど、大丈夫かしらん?




20091221194431


20091221194424


トナカイをウインドウに飾ってみました。

「ボンバス クリスマス風船飾り」をお手伝いさせていただいて
何年になりますか?

初めての年に
そのバスが 僕の為にやって来てくれて
24日クリスマスイヴに
子供たちが ハンドベル演奏をしてくれました。
母も 車椅子で 店の外に出て 涙していたのを思い出します。


(今年も24日 夕6時にやって来るそうです。)


バス会社の担当者の粋な計らいは
今も続いています。

その彼は
現在 違う地区のバス仕事をしています。

地域の足となる 仕事で「ダイヤ改正」なども彼の仕事です。

その彼は今では一緒に「ケアリング クラウン」です。


彼をはじめ
仲間8人でお手伝いでした。

一円にもならないのに
よくやっくれます。

終わって
「一緒にやる仲間がいいから!」
と 口を揃えて言ってくれます。

職場では味わえない 仲間との時間が快適なのでしょうね。

僕らが「ケア」されている。

明日 また 元気に過ごせると言う お土産を貰う「仲間」です。





2009122012260000.jpg

朝8時半
仲間8人
ボンバス社員3人で開始。

昼から2講座 子供向けの風船講座
子供たちの作ったリースを飾って
風船バスで送り出し。
DSCN1344.jpg

DSCN1341.jpg

DSCN1340.jpg

DSCN1328.jpg

DSCN1327.jpg

クリスマスイヴに
うちにもバスがやって来ます。

夕6時です。

2009122011340000.jpg


2009122009260000.jpg


2009122009100000.jpg


20091221134850



20091221134840



20091221134831



20091221134824



DSCN1307.jpg


DSCN1308.jpg


2009122012240000.jpg


DSCN1313.jpg


20091221134856



20091221134818


20091221134810


20091220055811


20091220055804
第九の演奏仕事に出掛けたチェロ弾きの娘

婿が帰るまでは

孫二人は僕ら
「じ~じ」と「バアーちゃ」
預かります。


ワインの為に暖房の無い 寒い店なので、
一日中店で仕事をしながら預かるのですから
店ではコートを着せていますが、

寝てしまったら
ねんねこ半天が役立ちます。

年子のふたり

昨日は同時に寝なかったので交互におんぶです。


妻の麻理子さんは
自分が、赤ちゃんの時
母さんが、使っていたねんねこ半天を使っています。

綿入れの暖かいそれは、
みんなの暖かさのようで

麻理子さんの両親の新婚時代に思いを馳せています。

春先には
娘が、僕の母に負われていた時の
薄手のねんねこ半天が待っています。


結婚生活
親と孫と子供の世話で
楽しく過ごす。

一番幸せ者ですね。



仲間と8人で朝から
西区 己斐上公民館で
バスに風船を飾ります。

仕事が入って9人が、8人。
手分けして
午前中には仕上げたいです。

昼からは
地域の子供達と風船作りです。
子供達の作った風船をバスに飾るのが、本題です。

画像を楽しみにしていてくださいね。


それにしても
昨晩のシャンパンは納得。
NHK文化センター 広島教室
酒屋のおっさんのワイン講座「こんな時・こんな酒」


ドンペリよりゴージャスなひとときなら
ゴッセ セルブレスを!


ゴッセセルブレス1998と

他にゴッセシャンパンを二種類。


大満足。
おかげで
今日も元気!



ゆうべの事は もう言わないで・・・・・・」

広島駅正面 噴水そばで 待つ事25分

見切って約束の店に4人で駆け足。

その店のビルの前で1人待機。

「あなたを待っていたのですと!」言いたい所

笑顔であいさつ。


生まれて初めて入る 居酒屋

今 全国的にどこの町にもある店です。


カルチャーショック!

5人でここで会食しなくても・・・・・

と言うより
・・・・・・・・

ああ
もう忘れます。

いい勉強になりました。
・・・という事は 忘れられない?

20091218185029

20091218185022

20091218185015

「何が生なんですか?」

待ち合わせの徒然に
売り場のおねえさんに聞いてみた。
笑って
箱をひっくり返していたけど、
答えられなくて
わらって
むにゃむにゃ・・・


あれじゃあ買えません。

広島駅
正面です。




しばらくして
責任者らしきおじさんが現れたので

聞いてみた。

「わかりません。」


まだ待ち人現れず。

止めて帰ろうかな?

\17.850-です。
20091218125220

ゴッセ セルブレス1998(GOSSET CELEBRIS 1998)

20091218125214

御好きですか?
このパッケージ

観音開き

20091218125205


ゴッセ好きの古い友人が

二人で飲むって 買ってくれました。

明日のNHK文化センター広島教室「酒屋のおっさんのワイン講座」は
ゴッセ を特集予定です。

20091218065228

20091218065223

20091218065218

20091218065212

20091218065205


寒い うちの店での
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

かすかなロウソクの明かりに
暖をとってもらおうと

2日共
キャンドルで楽しもうと思った僕ですが、

伝わったのか?・・・・



「マッチ売りの少女」になって

ワインを飲んで昇天しましょう。

おそらく
主催者は地域活性化を狙っての講座です。

(何年も続くと時折確認しなければね。)

親子で参加の風船教室です。
申し込みは
直接 広島市西区己斐上公民館にどうそ。

12月20日 日曜日 2時から開催です。

その講師役に声をかけて頂いています。


出来上がった作品は地域を走るバスに飾り

終了後
自分たちが風船で飾ったそのバスに乗って
自宅まで帰ると言う
付録付きです。


なら
もっと飾って楽しくしようと
仲間に声をかけて
今年は9名程の手弁当仲間が、来てくれます。


子ども達が 飾る前
半日かけて作り上げる予定です。


地域活性化狙いの中
此処の特性を考えると

このあたりは道路幅が狭く、バス優先意識がなければ
車が、一杯で煮詰まった状態になり動きが取れない。

「トラフィック ジャム 交通渋滞」を引き起こす地区です。

「トラフィック ジャム 交通渋滞」とは よく言った英語ですね。


子どもの頃から
バスと仲良し。

「あっ! バスが来た!
避けてあげよう!」

みんながこう思うと
町がスイスイ。

その為の
地域を巻き込んでの企画なんですね。


そんなお手伝いが出来て
仲間と「ハッピー ジャム ジャム・・」


妻の誕生日に
娘がお得意さんのケーキ屋さんに特注した
「生クリームいっぱいのケーキ」
20091214190455


「イチゴを載せる位なら生クリーム」と頼んだそうです。

僕も最近まで知らなかったのですが、
妻は 生クリームのケーキが好きなんだそです。

僕とは違っています。

(ずっしり重いのが好きですし、
 いつも買ってきたら 全てを一口づつ確認するので
 1個を食べきった事があまり無いのです。)



ナイフを入れると
型崩れしてしまう程の生クリーム。

20091214190441.jpg

孫は人生初体験の「生クリーム」でした。

20091214190448


20091214190433.jpg

こんな酒で締めくくりです。



オット!

電話!


終了間近
家族連れの来客です。

お祝いに来て下さいました。


大学受験の息子さんと話している婿は
熱く語っていました。

そんな彼の仕事の一面を垣間見て 心強く思いました。


誕生日を一番覚えている
妻の母へ 
今流に メールで
お祝いを告げる事が出来て
いい誕生日でした。

無事終わりました。

みっくんに
サンタとツリーを作っていただきました。

50人定員満席で有難い事でした。
二時間しゃべりっばなし。
20091213173718

20091213173709


サンタとツリーはみっくん作です。
20091213173703


トナカイは
母の介護時代の手袋をつかって僕です。
20091213173656

ここでも
クラウン仲間に助けられていい時間を過ごしました。
20091213173648

20091213173641

20091213173633

20091213173625

20091213173616


若いイケメンみっくんに集中する人達に嫉妬!

了見の狭い僕でした。


みなさん
ありがとうございました。

後7時間で
広島市中区図書館主催講座です。
僕が依頼された意味を、今更ながら考えています。

人は、いつもちょっと頑張れば飛べるはずの ハードルを言って来て下さいます。
ぼくに逆立ちをしてみせてくれと言う依頼は絶対来ません。

ちょっと頑張れば飛べるだろうと言う期待?を持って依頼されていると
理解しています。

定員一杯の50人だそうです。
今日の講座は
主役が、50人です。50通りの演技を引き立てる

ワインを販売するときも
一日一本からでした。
一本一本を確実に。



20091212224228

20091212224220

すごーい 過剰包装。

客が悪いのでは無いと思う。

今時
中国のお菓子でもあるまいに、
少々がっかり。

浅草の御菓子です。

型に流しただけで、
パッケージ屋さんの思うまま。


送り主は
老舗の味を贈ってくれたはず。



もうひとつ

任せて贈られた「蟹」
内容が悪いとがっかり。

今回の場合
扱い店の名前も表示していない。



両方共
贈り主は
店を信用しての贈り物。


僕も気をつけなければ。


20091212173423

あわてて帰って見ると
みんなは 化粧を落としていました。

いいクラウンタイムだったのは
すぐわかりました。

いつものように清々しい笑顔と
まあるい和を感じとることができたからです。

「優しさをもらったね」とラッキー君。

みんなが笑顔で同調。

ろう学校の仲間と
ちゃんと 話せたクラウン達。

僕も一緒したかった。



明日の
中区図書館主催講座は
50人定員一杯だそうで、
かんばらなければ。


今日はこれから
ドンペリマグナム
ミュルソー
ディクルボカイュ

ごちそうになります。

20091212120213
無事終わりました。
と報告して来てくれました。

映像をお見せ出来て安心です。

僕もいい講座になりました。
鈴木ご夫妻に助けていただきました。

皆さん
ありがとうございました。

深夜
一斉送信で
今日のろう学校の集いの 打ち合わせ完了です。

僕が参加する訳ではないのですが、
報告して来てくれます。

安心させるためでしょうが、
内容を理解して、
事前仕込みをしなければいけません。

それに
5人の内3人はうちに来て
身支度をして行くのです。
朝7時半には現れます。

うちのクラウンは化粧に時間がかかります。

今日は小さな子供が居ないので

フルメイクで行きます。

酒屋のおっさんの僕は
今朝は「クラウン置き屋」のおっさんになって
準備をして送り出します。

自分は「めうがや水引軒」になって
水引細工教室に出かけます。

こんな日の前日は
ヘトヘトになって酒屋のおっさんやっていましたよ!

20091211182216
おいしそうな
思わず さわりたくなる
チーズが、フランスから到着しました。

昨日の事です。

おもいかけず、忙しい一日でした。

「シャウルス」
シャンパーニュ地方からです。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード