≪ 2009 12   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

来年に向けて「残り鬼退治」企画会議


日時 2月10日(水曜日)7時~
場所 弊店
シンクタンク 20名をご依頼します。
登録料 ¥3.000-


今回「残り鬼退治」を実戦するにあたって、
たくさんの補欠参戦者に恵まれました。

この方々のエネルギーを 来年に向けて生かしたいので
鮮度の良いうちに来年の為の企画会議を開催します。

現役戦士の方々も 
反省事項があれば お知らせいただく場にしますので、
万難を排して みなさんご参加ください。

(企画会議終了後 鮮度が命の食材で 
粗宴とさせていただきますので
お車での参加はドライバー付きでお願いしますね。)


ここの ご注文は
いつも 数日以上の余裕を持って言ってくださいます。
ですが、

昨日は 夕方、すぐに車を走らせました。

高速道路通勤割引。


会いたくなったのです。

声を聞いたら

あのご家族に
会いたくなったのです。

素直な気持ちに従って
逢いに行きました。

納品を 言い訳理由にして・・・

20100129151247

今年も 同じハートをぶら下げています。
ですが
ちょっと 違って来ている自分に気がつきます。


20100129151240


毎年 赤いハートだけを選んでいました。

ある年から
「Be Mine」を使うようになりました。

今年は
ピンクのハートが僕を呼んでいました。

20100129151222


今日は 94才の元お嬢さんが

バレンタインにと
  
リンツ 「リンドール」(スイス)と
ブランディ入りの「アズバッハ」(ドイツ)のチョコレートを買い求めにいらっしゃいました。

20100129151233


ウインドウのそばにワイン?
驚かれるでしょうが、
店は 北向きで一日陽が射しません。

御安心を。



嬉しいお知らせです!!


「残り鬼退治」への参戦強者 勢揃いしました。

始めは鬼と刺しで酒宴とします。

「残り鬼」は根性がありますから
「どうして帰って貰いたいか」を
納得いくまでお話して 接待したいと思います。

体力を整えておいてくださいね。

さらに
鬼もビックリする程の内容を持って
コスチュームを整えて来てください。

よろしくお願いいたします。



これから先の申し込みは
補欠となりますので、
当日まで、
しっかり鬼退治訓練に
励んでいてくださいね。


欠員が出来次第
参加要請しますからね。
エントリーしておいてください。

ありがとうございました。
たかもり


広島の街で
こんな店を見つけたら
覗いてくださいね。
20100128132638

昨日 作った「しめ飾り」です。
20100128132632

20100128132625

20100128132617

下の丸い器は
お賽銭受けです。

水晶です。

御利益ありますよ。

僕が作ったしめ飾りですからね。



「残り鬼退治」にお伴してくださ~い!
 
日時 2月4日(木曜日)7時~
場所 弊店
鬼への手切れ金 ¥3,000-


毎年 節分の日には 鬼退治をしているつもりですが、
退治の仕方が悪いのか?
居残って悪戯している気配がするので、「残り鬼退治」にお伴してくださ~い!
 
「きび団子」の用意はありませんが、
「酒」の用意は出来ますから
何なりとお申し付けください。


当日は「残り鬼退治」にお伴していただくのですから、
「残り鬼」もびっくり退散する程の いでたちでお越しください。

突然のお誘いですが
早めに 参加のお言葉をお待ちしていますね。
よしなが たかもり


うちのお客様の店に届けます。
決してインチキ祈祷師の所へ届けるのではありません。

開運
恋愛
結婚

皆さん 悩みの 持って行き処は それぞれでしょうが・・・・・

20100127202031.jpg
夫婦岩を結ぶように
しめ縄で結びたいのだそうです。

それも
「ピンク」御指定

快く応じる僕

水引で作りました。

屋内仕様です。

(参照 僕の頭の中では、

 祈祷師=インチキ
∴インチキΧ祈祷師=祈祷師のインチキが増長され・・・・= これでどう?)



「行かずに 帰ろうや!」
「この渋滞じゃと 駐車場も 一杯じゃろうけぇ・・・・」

何度言っても 聞き入れてもらえませんでした。

9人はいつしかバラバラ
和子ばあちゃんと、たかもりジジは孫の買い物
買い物の間 レジが直ぐ済むように並んで待ってくれているたえこさん。




人は
ただただ
やさしさで 出来ている事を 確認した、
僕の
宝物になった2日間でした。

2日間の すべての人に
「ありがとうございました」


「ホスピタリティ」は
招く人と 招かれる人のキャッチボール。


ケアする人と ケアされる人
実は同じ人。



これからの毎日

何をすればいいか
ちょっと 見えた 宮崎 一心鮨の2日間でした。


一心鮨 宮崎市

放置プレイされた僕は
運転のお許しが出るまで
ただ静かにしているしかありません。


鳥栖近くまで
ラッキー君に 命~預け~ます。

鳥栖アウトレットに寄って帰るので
その前に
お昼です。
2010012412060000.jpg

一心鮨の3兄弟が(後1人 三男は東京の鮨屋で修行中)
朝早くから
僕たちの為に作って 差し入れしてくれた
「ちらし」を
優しい気持ちと一緒に 御馳走になりました。

やっと
ぼくは
運転を許されました。



出発時のアルコール検知器には
参加しませんでした。

3時まで
僕は 一光君達と 飲んでいましたからね。

ラッキー君とのお泊り保育の翌日は
いつもチェックされて その日のドライバー順番が 決まります。

当然残っていますからね。

乗った車の中では 寝の体制で
熟睡。

が 目が覚めました。

気が付いたら
どうやら
鹿児島方向。


助手席の テキパキのんちゃんも

正確さが売り物のラッキー君も

「ナビ」も 何も助けにならなかったよです。



「よう 寝らしてもろーて 良かったね」

みんなのやさしい言葉。

インター内側でUターンする事を体験できた朝でした。

今流行りの店だそうです。
2010012400140000.jpg

アルコールに弱い 和子ちゃんのグラスを片づけた僕は
緊張から解放され

この店が何の店か?残念ながら
「記憶にございません。」



次に案内された
地鶏の店で
僕は ビ-ル飲みまくり! 
鶏食べまくり?(でもなかったな。)
2010012400050000.jpg
2010012322570000.jpg

宮崎へは
鮨を食べに行くので
今回の 鶏は新鮮!

フレンチの山本君も 都城の静代ちゃんも一緒してくれて
楽しさ倍増!


今回の会計係 のんちゃんの動きに感動の連続でした。

2010012322030000.jpg

全て順調に終わったはずでした。

カウンターで「握り」
と言う店の提案を
「食べてる途中で 順番を待って食べるなんて もってのほか!」
と、テーブルで楽しんだはずですが・・・・・
2010012322190000.jpg

結果
こうですよ!

2010012322040000.jpg

「腹いっぱい食べたでしょうに!」

笑顔で許してくれた「一心鮨」でした。

2010012322290000.jpg

僕に気を使って置いて下さっているのか、
「宮崎 一心鮨 光洋」店には 僕の水引細工のボトルが飾ってありました。

同行のみんなより一足早く店に入り 打ち合わせ。

まっ!どこでも我がペースですが、
お客様のリズムに乗せていただくのが 一番ですから、

ウエイティングでの御挨拶が最大の課題でした。

輸入元の 黄地さんがシャンパンの解説はしてくださるので

何の努力も必要ありません。



先日 
一心鮨の 一光君が 久しぶりにお参りしたと言う
「鵜戸神宮」に参拝させていただきました。


2010012316540001.jpg

2010012316550000.jpg

2010012316570000.jpg

高校1年生の時以来でした。

2010012316590000.jpg

2010012317030000.jpg

一光君は 
なぜ?
鵜戸神宮?

阿蘇の山々に
心を動かされ
高速を終わると
南の国の気配に高鳴りました。

1月の日差しですが 広島のそれとはまったく違います。

団体ツアーは いつも土産物屋案内中心で組まれていますが、
それもよく理解できました。

今回
このチャンスを逃すと
「どがいかせんといかん!宮崎物産」に出逢えるチャンスはありません。

たどり着きました。

2010012316000000.jpg

太平洋を望みながらの 経済活性化 行動です。



一回目のサービスエリアでの休憩で
みんなの ストレスにならない様に時間を考えなければと ちょっと反省。

みんなも さり気無く 気を使ってくれているのが
よくわかる。

      そう・・・
      それに
      ラッキー君は 「煙草吸い」だったんだ。


お昼は
北熊本で「熊本ラーメン」にしようっと!

      サービスエリアに入ったものの
      僕には この空気は今一つ。

次のポイントに走らせました。

ここはちょいとお気に入りのサービスエリア

すでに たえこさんが資料でメニューをチェック済み。
   (しめしめ、自主行動の気配有り。)

フードコートの席どりの人
「熊本ラーメン」購入の人
「サービスの日本茶」に走る人と それぞれが手分けしての昼食に

僕はと言えば
「からし蓮根」
「いきなり餅」を他所の店で買い求め

一方 ラッキー君に「馬刺し」をお願いしたら、
冷凍でのおみやげ販売だけで
直ぐ食べるのは無理との事。

熊本出身の友人がいたために 学習出来ていた僕の

「熊本ラーメン」と楽しめる熊本三昧のお昼でした。2010012313370000.jpg

2010012313520000.jpg


同行を快く即答してくれたラッキー君の
手際よい段取りでスタートした、
今回の「宮崎 一心鮨行き」は二年ぶりのレンタカー利用です。


朝 8時に車を借りる手続きをラッキー君と済ませて
一路 宮崎へ。


初対面の顔合わせも 済ませ、
ホストの僕の使命は アイスブレイキング。

老人ホーム用のCDを使って 車中体操など。

高速から降りないで
楽しい時間をどう演出するか?なんて 考えなくても

仲間に助けられて 快適に笑い声が響きます。

女7・男2
運転は男2(ラッキー君と僕)

「休憩は にぎやかなサービスエリアと、そうでないのはどちらがいいですか?」
  
「にぎやかなほうが・・・・」
   (冬の女のトイレは パンツ脱ぐだけで時間くうのに!)

スタートしたばかりのドライブ、
素直に聞きました。

(内心 時間くうな・・・・)



下松のその「女子トイレは行列」

 だから~言いたじゃないの~

人は
ただただ
やさしさで 出来ている事を 確認した、
僕の
宝物になった2日間でした。

2日間の すべての人に
「ありがとうございました」


「ホスピタリティ」は
招く人と 招かれる人のキャッチボール。


ケアする人と ケアされる人
実は同じ人。



これからの毎日

何をすればいいか
ちょっと 見えた 宮崎 一心鮨の2日間でした。

20100123151434
ワイン駆け出しの頃飲んだ
ボルドーのそれに
出逢いました。

あの当時
雪印が輸入していました。
昨夜の我が家は
バレリーナも来客で、

また華やかなひとときでした。


一気にワイン入門時代にもどって
赤の優しい味わいに酔いました。

のりのいい担当者のおっしゃる通り
ポスターイメージで、行きました。

広島市 安佐南区 口田公民館主催です。

20100122183840


貼られていたポスター

20100122183834


20100122183824

「カンコアイヨット」のチーズフォンデュと チョコレートフォンデュを楽しみました。

次は2月26日です。

明日 土曜日は宮崎です。

「一心鮨 光洋」で
アンリジロー シャンパンとお鮨を楽しみます。



ぐっすり眠って
目覚めたら

この時間!

まだ2時です。

昨日は良く働いたので
晩酌したら

直ぐに
バターン!

朝まで
まだまだ時間が有ると思うと
何だか 得した気分です。

また
寝ようーっと。

20100121101404
連続 二夜
チーズ頒布会とのワイン探しの会でした。

昨夜は割に静かな方ばかりでしたが、
飲まれましたよ。

やっぱり
1人 一本ですね。

昨日は 水引細工教室


20100121101019


20100121101012

こちらのグループは
羽子板作りで燃えています。

鯛もコツコツ。

20100121095219
第171回 今月のチーズ頒布会
入荷しました。

20100120074409
昨夜と今夜は
チーズ頒布会とのワイン探しの会です。


昨夜の映像です。

今回は
両日とも20名一杯のお客様です。

「カンコワイヨット」
水飴のように引きのあるチーズです。

受験生をかかえた料理担当の、長尾女史はお休みです。

お客様に作っていただきました。

20100119152805
こんな花を 持って行ける人になりたい。

20100119152657
20100119152650
20100119152643
20100119152637
20100119152630
20100119152621
今年は虎で行こう!

春まではイースターうさぎで行こう!

と、頑張ってみました。

20100119152021
今日は松山

昼食は
何処に行こうか悩みなから(悩む事?)

たどり着きました。

100年続く店


途中

安さを求めてみたり

流行りを求めてみたり

食べたい物を考えてみたり



時代を越えて
がんばっている店に決めました。

お昼には
ちょっと高いかな?とも思いましたが、

安さを求めて
笑顔を忘れて食べるより

豊かな気持ちを優先しました。

鰻のひつまむし\2200-


今 使わせてもらっているバソコン用壁紙は

既に御存知の様に

かまわぬ。
構わぬ。

かまわぬです。

正月だから
和物にしたわけではありませんよ。

最近の
僕の気持ちです。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード