≪ 2010 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

人生で初めてです。

他人に思ってもらってる。

その人の時間の中に 僕が存在している。

そんな証しですかね?


わざわざ神社の「お守り」送っていただきました。

同居を始めた 母の分まで。

家族の為の「お守り」
20100228191703.jpg


四国中央市 
川之江 「紙の町資料館」での作品展へ出品の為
搬入に行きました。

僕の場合
作品展が遠方の為

「見に来て!」と言わないでいいので、
皆さんに負担をかけなくていいのですが、
それも寂しいものがあります。



「遠くに行かない代わりに 来てもらう。」と言うわけではありませんが、
先月の 宮崎 「一心鮨」 
木宮2兄弟が
今夜 広島に向けて出発してきます。

僅か1日の滞在に 
「鮨を握って」と頼む
僕もどうかと思いますが、
「一心鮨」ファンが 確実に増えている事を
お知らせ出来る そんな1日になりそうです。

20100227234238


20100227234230


20100227234218


久しぶりに 児童館でクラウン。

キャンディちゃんと
暉(キ)君と三人で 己斐東児童館でした。


予算の少ない場所でも、
難無くこなせるのは
レクレーションインストラクター養成講座のお陰か知らん?

二時間近くの、ブログラムを
三人の特徴ある個性を 充分活用させていただきまさた。

中国からの暉君のおかげで、「じやんけん」も中国語で始めました。

国際交流、人権、食育、環境等様々な要素を
節々に織り込む事が、できるようになった
「シャンピーバルーンチーム」です。

今日も「アグネスの子連れ出勤」の如く

麻理子さんの母を連れて行かせていただきました。

婿の生活を覗いていただくために。


終わって キャンディちゃんの言葉
「あれだけ ハイテンションで続けると 血圧も高くなりますね。」



「酒屋のおっさん」のうんちく

広島市 安佐南区 口田公民館主催

今日 24日は ワインでした。

20100226173650


20100226173639.jpg

今日のポスターは
まつげが追加されて かわいいおっさんになっていましたよ!

このシリーズは後 3月24日(水曜日)が最終です。



おっさんの変身をたのしみに。

出来ました!純米吟醸「酒有喜」
20100225183247


20100225183236

岡本光司君の1作目です。
加水しない
ろ過しない

出来たままの原酒です。

720ml ¥1.418-


公民館のボスターは髪の毛が追加されていました。(笑)
20100225002055
昼間

広島市 安佐南区 口田公民館で日本酒講座、

甘酒、卵酒もみんなで作って
皆さんに助けていただき、
楽しい時間が、過ごせました。



同居を始めた
麻理子さんの母を連れて行きました。


みなさん
優しく包み込んでくださいました。

ありがたいですね。







夜は、
昨夜に続いて
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」でした。

こちらも
箸の上げ下げをうるさく言っても
笑って答えてくださり
皆さんに助けていただいて楽しく過ごせました。


幸せ者です。

初日(前日)の映像です。

倉橋島の「悪魔トマト」が二日間共飛び入り参加。

ご注文が殺到!

20100225002116

ビスキーを赤ワインに漬けて頂きました。


イチゴはココナッツミルクと生クリーム、
ココナッツの酒で。

20100225002105

メインは鴨です。


20100225002045

大麦のリゾットも出されました。

二日間
ワインは全て変えましたが、
チョコレート菓子に
コーディア「サンテミリオン」は変えませんでした。


チーズ「ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ」は
やっぱりイタリアだと確認した、二夜でした。


現地でのオリンピック観戦をして来た
吉田妹の土産話と
チョコレートをご馳走になりました。
20100225002030


昨夜の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

終わって
長尾女史との会話

「今日は良かったね!」

お互いがそう思ったのがよくわかります。

来られたお客様に助けられて、ノリやすい僕ら二人です。



「いい客が、いい店を作る。」

「役者は、拍手が命!」



助けられました。
ありがとうございました。

家族が一人増えました。

「出来ていた事が 出来なくなってしまった。」

一人暮らしをしていた、麻理子さんの母が、施設への希望を伝えて来たのは、


2月15日(月曜日)だそうです。


僕が麻理子さんから その事を聞いたのは 17日(水曜日)でした。


21日(日曜日)

宇部へ母を迎えに行きました。




昨日から3人の生活です。


恋も2度目なら少しは上手に~





久しぶりに「エラール」の演奏を聴かせていただきました。


20100220081820

女性の向こうに向こうにピアノがみえますか?

20100220081834

「エラール」です。

20100220081841


ピアノの足 上部の装飾です。

最後に三味線でした。

20100220081827


三味線も分解して運ぶそうです。



せっかく
連絡くださったのに
返信出来ませんよ。

なぜだろう?

この歳で 始めて 「パン」の配達しました。

毎週 木曜日 
島根県 六日市「草の庭」の田舎パンを販売しています。

20100218141831

 娘が 小さな時遊んだ お絵かきホワイトボード

告知の看板にしてしまいました。

それを店頭に置いておくと
初めてのお客様が入って来られます。




ファンになられたのでしようね、

今日は広島市 中区 「アステールプラザ」に配達に行かせていただきました。

酒・風船に続いて
人生で初めて「パン」の配達でした。

注文を集めて下さったのか 沢山の量でしたが、
酒に比べると軽いので
徒歩で行きましたよ。

「パン」だけのお客様が 結構いらっしゃいます。

うれしい、ありがたいことです。



20100218141824



20100218141812


最近 台所で準備をしても4時間と言うのはありませんが、
昨日は気がついてみたら
4時間 台所に立っていました。


「じゃがいもの煮っころがしでも作るよ。」と上がったものの、
冷蔵庫の中に牛テールを見つけて

予定は変更。

煮込み料理は 煮込んだ後
一度冷まして再加熱が うまさの秘訣と思う僕は

店が暇と決め込んで
気分転換も兼ねての台所です。


途中 包丁を研いで
すっきりいい気分でした。


僕は
ご飯を炊くとき

日本酒と酢を入れます。

日本酒は1升瓶から
酢は霧吹きで。

お試しください。




頂いたバレンタイン物をやっと食べました。

ゆっくり頂かないと

体を壊しますからね。

御馳走様でした。

(中国では バレンタインデーには 
 男性から女性にバラの花を贈るそうです。
 これは 体の事を考えないでいいから 楽ですね。)


あまりの美味しさに
仕入れましたが…

このての商品は
既に自慢出来る物を販売いているので、

登場させる場面の選定に悩んでいます。


フランス ブルゴーニュ地方産の
カシスリキュールです。

既に取り扱って10年以上ですが、
毎年その年のカシスを
梅酒の様に強いアルコールに漬けた
香りと色が抜群の味わい深いカシスリキュールと

ブルゴーニュにはワイン。
カシスをワインで漬け込んだ、
アルコールを感じさせないわずか5%アルコールで
開封後は冷蔵保存3ヵ月(そんなに置いて置かなくても、すぐ飲んでしまいますね。)

と、言う二種類です。

両方好きですが、
は扱いが楽。生産年毎の味わいを楽しめる。

は開封後冷蔵保存。

アルコールの強さで選択ですかね?



皆 大事な品物ですから、
一番華やかな登場シーンを作ってやらなければね。




の商品です。
20100215070826


20100215070816





昨夜届いたメールです。

今朝も
返しておきました。


僕のクラウン仲間

キャンディ&クッキーそして、のんちゃんの
酒浸かりの夜を暴露してしまいますね。


昨夜
のんちゃんから
御機嫌で届いた
画像と言葉です。

20100214071603

料理は出会い
先生がおっしゃってますが、カクテルも出会い

大吟醸幻の酒粕、大吟醸賀茂鶴ゴールド、すりおろし林檎、牛乳、蜂蜜

でカクテルを作りましたが最高です
これはほんと美味しくて、絶品です
クッキーバーテンダーが大張り切り、
キャンディーちゃんとのんちゃんが客のカクテルごっこでした



(楽しそうで 羨ましい限りの僕の、昨夜返した言葉)

何よりです。
たかもり



(今朝 送ったメールです)

からだの中で
発酵して
酔いつぶれタイプのカクテルですね。
怖い組み立てカクテル

酔いざめの今朝は
いかが?
たかもり



(今朝のメールの返信です。)

おはようございます。

まゆみさんは昨日、淡雪とかなんとか上機嫌に名前つけてましたが、
酔いつぶれカクテルですか

私は元気に起きていますが、お二人はまだかも知れません




僕のクラウン仲間

何はともあれ
仲良くやってくれています。
クラウンで出逢った
僕らの共鳴するものは何なんでしょうかね?

20100214000628
春のお裾分けをいただきました。
まだ、
元気で頑張れます。

20100212012042


20100212012007


20100212011958


20100212011950


20100212011939


二日間
延べ40人のお客様に参加していただいた

「残り鬼退治」関連の集いを終了しました。

来年に向けて

開催日は土日など
時間に余裕を持って
鬼も驚くコスチュームの準備が出来る事を考えるなければいけません。


やっぱり鬼は帰りません。
鬼とうまくやって行く事を考えた方が賢明です。


ハロウィンやイースターに盛り上がる前に
節分や花祭りをもう一度見つめてみたい。



両日共
日本酒で展開してみましたが、
うちの集いに参加される方は
ワインで鍛えていらっしゃるので、

味わいの評価表現が、
適切で思いやり深いのが、
何より嬉しかったです。

来年は
「残り鬼退治と仲良く」
仮装パーティ開催を考えますね。

またアイデアをお待ちしています。

ワクワク!
ドキドキ!

久しぶりにこんな気持ち。

気になっていた事に
去年度 一年間
参加させて頂いて
先週 全てのプログラムを終了しましたが、

これは終わりではなく
始まりでした。


それで、
ちょっとステップアップした気分でいた所に、

また新しい楽しみを見つけました。


ワクワク!

ドキドキ!

こんな気持ち 久しぶりです。

楽しみな毎日になりそうです。

うれしい。

20100210152723


20100210152714
お待たせしました。

やっと
入荷しましたよ。

竹原市 誠鏡 「幻 まぼろし」
日本で唯一リンゴの酵母で作った酒。

その酒粕です。

大吟醸酒粕
吟醸酒粕

酵母が生きています。

密造酒は犯罪です。

決して
作業しないでくださいね。

今月24日(水曜日)

広島市 安佐南区 口田公民館で
日本酒の講座をやりますよ。

楽しみに。


良く「おかず」をいただく僕らですが、


「究極の差し入れ」でした。



昨日は仕事が終わって

何もせずすぐ食べられるようにと

お弁当の差し入れでした。

20100210090613.jpg




以前はここの物を良く届けて下さる方がいらっしゃたのですが、

転勤されて

ここ何年かは 全く口にしていなかったので

懐かしいやら 有難いやら。


御馳走になりました。



デザートは

お客さんの「あんこや」さんに頂いた「あんこ」で締めくくり。


他人様に扶養していただく毎日です。


ありがたや!ありがたや!


お客様から
「こんな風に使いましたよ!」と映像をいただきました。

イスタンブールのパラソルチョコです。

お菓子を焼いて
リボン代わりだそうです。
確かに
リボン代より
実があって
ほのぼのでしょうね。

メーカーさんの商品説明には
パーティのデコレーションに・・
と書いてありました。

店の中でも
可愛いですよ。

よけいちゃんへ

メールが返せませんよ!

もう一度お願いします。

yoshinaga4040@hiroshima-yoshinaga.com

20100207003500


20100207003447
深夜 布団の中で折り紙

薔薇

これができてどうなる?

今 夜中〇時30分

20100206224931

20100206224915

びっくり
ここは雪があります。
広島県 呉市 川尻 野呂山
遠く四国が見えます。



20100206000509
今日の葬儀

葬儀って招待されて行くもの?

葬儀の来賓席って何?

他の僕らは何?

鬼は
飲んだくれて
帰ってくれませんでした。

昨日の反省と
来年の「残り鬼退治」の為の企画会議は
2月10日(水曜)に開催します。

20100205071121


20100205071115


20100205071108


20100205071102


20100205071054


20100205071048


20100205071042


20100205071035


20100205071029


20100205071016


「ハイ、よしながです。」


「よしながさんで よろしかったでしょうか?」


怪しい電話

「こちら 広島市 保険料お知らせセンターの向井と言います。」

「はあ?もう一度・・・」

「広島市 保険料お知らせセンターの向井と言います。」

「はあ・・・それはどちらにあるのですか?」


「国泰寺の・・・・」


「国泰寺のどこですか?」



「詳しくはお伝え出来ません。」


「市は そんな事 言いません!」



ガチャン!


何?




超お買い得コーヒー
20100204091005

ドリップ
1ポーション タイプ
こうしているうちに
あと48個

山樋の新田さんの声掛けで
節分食材を買わせていただきました。
うどんと巻き寿司 6人前。
客人参加で夕食にしました。

「恵方巻き」と言う習慣の無い我が家では
上手に僕が切り分けての 巻き寿司です。

僕のうちでは
鬼の豆は 翌日鳩が来て 大変なことになりますから、
まきません。


(広島市内のビルをご覧になると
ネットを張ったビルばかりです。)

と言う節分でした。

のんちゃんがもらったと言う 
静代ちゃん作の「フルーツケーキ」

「ブルー・デ・コース」チーズと
「ヴァン・ド・ナチュレ」ワインとの組み合わせで
おいしい締めくくりでした。

20100204090824


20100204090814


最後頃になると
「いっぱいにならなかったら 差し上げます。
料金は頂きません。」
と、言いなが「量り売りウイスキー」の冷や冷やする時間です。

今日は
ラッキーな事に
最後の1本が てんこ盛り。

20100204090223


20100204090210

スエーデン王室御用達
「タブローズ ウイスキー」量り売りです。

このウイスキーを扱って何年になりますか?

ウイスキーの品揃えが非常に悪くなりました。

すみません。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード