≪ 2010 02   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2010 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

3月も終わりました。

いい1ヶ月でした。
あわただしく過ぎましたが、
確実に孫達は大きくなっていますから、

僕も昨日よりはいい今日になっている実感を 持ちたいですね。

この年になっても
初めての事ばかりです。

いい明日を。


派手!
20100331091412.jpg

20100331095623

美容院 開店 
20100331095612

納品の花屋さんがセット中。
僕は置いて帰るだけ。

開店された美容院のオーナーです。
20100331095632.jpg




20100330233051


20100330233027


20100330233008


20100330232954.jpg


20100330232941.jpg


たまには「お墓参り」です。
思い立って
麻理子さんには
事後承諾で車を走らせました。

瀬戸内海の島の

墓は段々畑の一角に


久しぶりです。


墓から見た景色です。






20100330113256.jpg

「キューピーの様な頭にしてください。」


行きつけの床屋さん

今日は予約なしで飛び込みました。

いつも切ってくれる 経営者が不在。


若いお兄さんに告げました。

いつもと同じ様に切ってもらうのは、
プレッシャーになると思って

「同じにしなくていいよ!」の言葉のかわりです。

20100330113248.jpg



20100330113237.jpg




仕上がりはいかがでしょうか?
確認しに来てくださいね。

気がついてみたら
昨日着ていた 黒のブルゾンの肩に孫のよだれの跡。

うれしくなりました。

孫が抱ける僕です。


そう言えば
僕の黒紋付きの羽織にも
よだれの跡が取れない。


娘を抱いての
義妹の結婚式の時のよだれの跡。

娘のよだれ跡の着いた黒紋付き袴で、
白無垢の娘の結婚式だった。



このブルゾンは
どうしよう?

「今夜 花見にお宅に行きます!」

携帯 留守番に 入れました。


すぐかかってきました。


丁重に断られました。← 残念。



輸入元に頂いた 造花の桜と シャンパンを持って行くつもりでした。


失礼な電話だったのかな?

でも 昔は良くそのうちへは 遊びに行っていたですよ。



携帯の住所録を

「あ」から繰りました。




「今夜 花見にお宅に行きます!」


この言葉を受け入れてくれそうな アドレス


見つからないまま 「わ」・・・・・




僕って友達居ないんだ・・・・・



「生わかめ」いただきました。

20100329180834


「わかめ」と言えば 「山陰」のものを いつも食べています。

時折 「鳴門わかめ」です。

瀬戸内海もの、

おまけに「広島産」生と来ると

ワクワクです。

義母が わかめの茎で「佃煮」にしてくれました。


なんとか 3人のリズムで ぼちぼち過ごしています。

20100329181306


「キャンティか、クラレットか、ブルゴーニュのワインをください。」

こう言われるお客様が来られました。

「コーディアのボルドーAC」を買っていただいました。

ラベルに「クラレット」と書いてあるし、

価格が一番安かったので。


そこに至るまでの会話は「ひ・み・つ」


つらい販売でした。

20100328180026


いい集いに呼んでいただきました。

呉市 西教寺さんへ行かせていただきました。

何もかも穏やかな
和みある集いは
打ち合わせの時の御住職の空気そのものでした。


様々な世代の方々が
穏やかにひとときを過ごされている所へ
邪魔しに行かせて頂いた様なものでした。


僕たちも
何故か穏やかないいきもちで過ごさせていただいて、
もったいないです。

せめて
お寺の外観だけでもと
携帯におさめさせていただきました。

ありがとうございました。

さすがに早めの就寝でした。

連日
バタバタしていたのと
ワイン浸かりの日々で、
疲れたので、(と言っても夕べもいただきました。)

約束がキャンセルになった昨夜は
10時には布団の中でした。

今日は
呉市の西教寺さんへ6人で出掛けます。

久しぶりの西教寺さんです。
前回と違って
対象年齢が低いので、
仲間の動きが楽しみです。


それにしても
昨夜は
うちが ざわざわしていたようだったけど、
夜遅くに
来客でもあったのか?

朝になったら
麻理子さんに聞いてみようっと。

20100327162733


20100327162724


20100327162716


20100327162708


「持ち帰りみやげ」になるように
それが最優先の飾り付けです。

現地で一時間以内仕上げ。

下準備もさることながら、
みやげになる「おもし」は
ミッキー缶のイタリアチョコです。


今日は
2件のピアノの発表会の為に
慌ただしく昼過ぎまで 時間が過ぎる予定。

その後
一件 打ち合わせ。

明日の準備もしなければ・・・


こんな緊張感がたまらなく楽しい!





昨日発表の人事移動

児童館の指導員の先生方はどうなったかな?

今まで気にもならなかったのに
顔見知りの先生方が増えると不思議です。



「ケアリングクラウン」

1997年

アメリカのプログラムに案内してくださった「高田佳子さん」

いい出逢いでした。

ありがとう。


昨日に続いて今夜も
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」でした。

良い感じに
楽しく終わる事ができました。

一つ方向性を見つけたような
いいきもちのひとときでした。
ありがとうございました。

来月も
来てくたさいね。

20100326155902


20100326155854


20100326155845


20100326155837


20100326155830


20100326155823


20100326155811


広島市東区戸坂公民館「ことぶき大学」講演に
行かせていただきました。

今年度
最終回の講演を承りました。



東京のケアリングクラウンの大御所「高田佳子さん」の御紹介での依頼したが、

今日は
小学生の「一日こども館長」の日で、なごやかに終了式も終えました。


クラウン仲間「バーバ」に助けて頂いてのひとときでした。

ありがとうございました。



たかもり君の知りたいセミナー

「竹原市・中尾醸造 大研究」


「幻」でお馴染みの「誠鏡」さんへ行きませんか?


日時 4月20日(火曜日)

バスセンター10時発の「かぐや姫号」バスに
各自お弁当持参の上 御乗車ください。

現地添乗員が(予定ではクラウン、キャンディちゃんが素で)
「竹原駅前バス停」でお待ちしています。

参加希望の方は
早めに082-231-4040ご連絡くださいね。

20100326062645


20100326062637


20100326062622


昨夜の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」と

二夜めの今夜は

チーズは同じですが、

サービスの仕方と、ワインは替えます。


せっかくだから
自分も学習します。


一番学習出来ているのはこの僕です。



20100325095245


20100325095238


20100325095228


4回に渡り開催されました 楽しい講座でした。

最後は豆絞りにしていただきました。

皆さん
ありがとうございました。

20100324222515


20100324222501


20100324222450


20100324222439


20100324222426


20100324222413



広島市中区江波にこんな店がオープンします。

音楽をじっくり聞いていただこうと言う店です。

興味のある方は
お尋ねくださいね。

昨日の客人と夕食の準備の為に
買い物に出掛けました。


気持ち良く買って

いざ

・・・

持ち帰る入れ物が無い!

友人は
エコバッグならぬ
他所の店のレジ袋をバッグから取り出して
一件落着。


隣の売り場は、
レジ袋に入れてもらえる靴売り場

食品売り場と同じ経営者。

隣のパン売り場は
ポリ袋をふんだんに使っていました。

もちろん
ちゃんと袋に入れて
フランスパンには入れ換えるポリ袋までくれました。

食品売り場のあたりまえは
何が
エコなん?

エコと言う名の経費節減?
手ぶらの僕には
袋について伝えてくれてもいいのでは?

そばに使用済みの段ボール箱でも置いてくれていれば運ぶことは出来るのに。


入れ物を持って行かなかった僕が
世間の流れに沿っていないのでしょうが、


ディベロッパーが
何も考えていないと憤慨した、
エコなレジ袋事件でした。


今日は

予定の無い
カレンダーの赤い日。


久しぶりです。


だから

今日は
いつもと違うワクワクの日です。



でも
結局は明日からの仕事の準備と言うか
早くやっておける仕事をこなして、


明日からの毎日に
ゆとりを持つように調整するのですが、


追っかけられて仕事をしている気分が無いだけ

のんびり過ごせます。


実は
今週は忙しい予定の一週間なのです。



20100320214857


20100320214843

フランス、ボルドー地方、サンテステフ村の
「カロンセギュール2002」ワインに砂糖を入れて
デザートワインにしていただきました。


馬鹿でしょ?


シャンベルタンの後の

カロンセギュールは

食卓の空気を悪くしました。


深く反省しています。


「ごめんなさい。」

ブランデー、フラパンにも
砂糖を入れてみました。




「うまいは甘い」

魯山人か?



「蛇足」


シャンベルタン

あれで終わっておけばよかった・・・・

20100320152006


登録商標 「速浪 こんぶ飴」

昭和2年誕生


北海道日高昆布等使用 


80年の歴史です。


粘性の強い商品です。噛む場合はご注意ください。

170g \368-




昨夜は「およばれ」でした。
ちょっと遠い所だったのと
公共交通機関の利用に慣れていないので
車で行きました。

僕の為に
酒を用意して 待ってくださっていたのに、
申し訳なかったです。


酒は飲まなくていい方なので、
どうって事、無いのですが、

相手の気持ちを汲み取れない自分が、居ました。


ごめんなさい!

おいしくいただきました。ご馳走様でした。

3月19日(金) 広島市 中区 「江波留守家庭子供会」終わりました。

「バーバ」と2人で出かけた「江波留守家庭子供会」

建物は 卒業式 最中の 小学校 片隅にありました。

約束の30分前に 到着しましたが、
子供たちは お行儀良く 待っていてくれました。

予定の1時間プログラムを 2人でこなし
すがすがしい笑顔をいっぱいもらって、
帰りました。


20100319055607
「春ですねぇ!」と、

昨夜のもうひとりの客人は盛り上げてくれる。

土産に持って来た本人はと言うと、

不機嫌な僕の顔色を伺って・・・



「つくしを持って行くから 卵とじにしてください。」のメールは麻理子さんに届いていた。

遅い夕食のスタート前に
土筆の袴をぶつぶつ言いながら取る僕。




今日は「水引細工」教室でした。

井上さん・鈴木さん、お二人の作品です。

20100317183636


20100317183623


指導者がいいでしょ?(笑)

12月12日(日曜日)
広島市 中区 図書館での 「大人の為の図書館セミナー」
講座依頼をいただきました。

一人で出来ない僕は
僕の講座の皆んなに助けてもらって 行きたいので、

うちに来られている 皆さん
当日 予定を入れないでくださいね。

おいしく食べるには

○の素を入れて・・・・・

今時の解説には
めずらしい!

20100316183207


懐かしい
「藁包み発酵」のこれ!

20100316182620


れいこさんが わざわざ届けて下さいました。

「関東で学生生活の二人なら これ、懐かしいでしょ?」って。



今朝 早速 頂きました。

「深い しっかり  納得」

「ごちそうさま。」

SOUTH AFRICA 2010


南アフリカ ワールドサッカー2010 6月11日から・・・

たのしみですね。

サッカー観戦のワイン
公式スポンサーの「ネダバーグ」社から届きました。

僕が
ネダバーグを訪問したのは1985年です。
それから 追っかけです。

20100316162058


20100316162048


20100316162033


白・赤、楽しいんでくださいね。

こんな 贅沢は きっと
僕のこれからの人生では 無いでしょうね。


20100315101014


20100315101030


20100315101040


御馳走さまでした。



3月14日(日)
広島市 安芸区 図書館で子育て支援講座
「親子で楽しむバルーンアート教室」

みっくんと のんちゃんに 助けてもらって
花篭作りを楽しみました。

安芸区図書館一階には 古いお付き合いの レストラン「阿留留」があります。

講座開始前の昼食はハンバーグを食べて
デザートまでしっかりいただきました。

20100315100758


みっくんに
「白雪姫」を作ってもらって
そこに「花篭」を持たせました。

20100315100750

20100315100736

講座終了後
風船は図書館に。
20100315100708


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード