ずっと仲良し。

2010.04.29(21:54)

吉田父の撮ってくれた
今日のメーデービデオ見ました。


感動!
みんなすごい!

一緒で良かった。

ずっと
仲良くしてくださいね。たかもり

お疲れ様「第81回広島県中央メーデー」

2010.04.29(20:23)

お疲れ様「第81回広島県中央メーデー」

仲間10人とゲスト5人で「シャンピー バルーンチーム広島」ステージ

「マサ」のファイヤーダンス
ゲストのサルサダンス
ちょっと おとなの空気でオープニング。

相変わらず風に悩まされてしまいましたが、

あっと言う間にフィナーレでした。

お疲れ様。

楽しかった!

DSCN1947.jpg

DSCN1949.jpg

DSCN1954.jpg

DSCN1969.jpg

DSCN1981.jpg

DSCN2009.jpg

DSCN2028.jpg

DSCN2033.jpg

「来て! 来て!」

2010.04.28(06:40)

「明日 29日 暇?

だったら 来て! 来て!」


広島市中区 中央公園での「連合メーデー」


?労働者じゃ無いから行かん?


まっ、そう言わずに
12時過ぎから

「シャンピーバルーンチーム広島」のバルーンショーです。

うちのメンバー10人と
他ゲスト助っ人5人はサルサダンサー。

子供向けステージに悩殺ダンサーの組み合わせで挑みます。


それはそれは楽しいステージになりそうです。

今日も朝から準備していますよ。








「何か 悩んどってですか?」

2010.04.27(17:22)

「何か 悩んどってですか?」

20100427172435.jpg

スーツ姿の紳士が 商品棚の前で止まっていらしゃいました。

「ハート風船」の中から顔を出して


「何か 悩んどってですか?」

僕の顔を見て

思わず 微笑まれ

「還暦のお祝いを持って行こうと思うんじゃけど 
久しく逢っていないから 今は何を飲みよるんか わからんのよ・・・・」

「日本酒にします?
 焼酎?
 うちに来られたら ワインを買ってもらうのが 
 一番うれしいですが・・・・」

唐突に僕
「アイリッシュウイスキージェムソン12年
これどうですか?
思わずおいしい、やさしいですよ。」


悩まず
「それに します。」とお客さん

風船で お客さんの肩の力が抜けたのがはっきり分かり

笑顔になっていました。

20100427172619.jpg

肩の力は抜いています。

2010.04.27(17:18)

毎日
肩の力は抜いています。

こんなに馬鹿馬鹿しく
遊んでもらうと
返す言葉もありませんです。

20100427172224.jpg

晩御飯に押しかけて来た
おみやげは
最高に楽しいものでした。

ありがとう。

記録映画になっていました。

出演者を集めて また映写会開催ですね。

・・・の訳 「ひうら園の田舎番茶」

2010.04.27(09:56)

何年前ですかね・・・・

ひとり娘の結婚が決まって
妻と娘と3人で 妻の父の墓のある 阿波「川島」に出かけました。


僕らは新婚旅行が お墓参りでしたから
お墓参りが日常では無い僕は 節目がお墓参りです。


この日に出逢ったのが「ひうら園の田舎番茶」だったのです。


この商品を見る度に
3人で出かけた墓参りを思い出すのと、

だんだん疎遠になるだろう徳島を身近に置きたくて
このお茶を販売させていただいています。

それも思い出したように 販売は気まぐれです。

頑張らない、これが基本ですから。


その後
妻の母の故郷の「鴨島」にある徳島病院へ
ケアリングクラウン仲間と出かけたのが印象的で忘れられません。

この歳になっても
妻の故郷「徳島」の関わりをいっぱい作りたい僕です。

シェリー好き高畑君の「いなか番茶」

2010.04.26(17:54)

20100426175838.jpg




シェリー好き高畑君の「いなか番茶」

徳島県吉野川近く
海抜220mの山間部
三好市井川町

体にやさしい番茶

ぐずぐず月曜日

2010.04.26(10:06)

酒って 人が休みの時 必要で
皆さんが 働かれている時は 必要の無い物のようです。


月曜日の朝

「今週も始まる!」なんて
元気な気分で店を開けますが、

意外に 休日モードになってしまいます。

日曜日は 自分の意思に反して、
忙しく振り回されて過ごす事が多いからかも知れません。

その日暮らしの僕です。


断らない。

2010.04.26(06:02)

昨日
日曜日
昼過ぎの電話注文

「空瓶50本
3時までに宮島へ。」


事情はこうでした。

今、結婚式をやっている。
気が付いてみたら
鏡開きした酒の残りを
持って帰る為の酒瓶が 無い。

買った酒屋に連絡を入れるけど、日曜日で連絡がつかない。

披露宴が終わるまでに何とかして欲しいと言う。


確かに
うちは計り売りの樽詰めウイスキーの販売をしていますから、
ウイスキー用の空き瓶はありますが、
50本は持っていませんでした。


うちから
宮島までの道のりの中で解決しないと
自動車、船と最低一時間は輸送に取られる。

となると
与えられた時間は残り一時間半。


早速行動開始
電話してみる
日曜日なのでつながるだけでもよしとしなければ・・・

酒造メーカー(本来の瓶を持っている)

洗ってないからとことわられ駄目!

パッケージ業者(密封できれば何でもいい)

月曜日にならと駄目!

取引の洋菓子屋さん(フルーツコンポート用の瓶をあてにしてみる)

駄目!

無印良品

駄目!

100円ショップ

100円ショップ 5軒電話して解決。

内100円ショップ二軒回れば50本の密封容器が手に入る事が判明。


買いに走りました。


披露宴に
無事間に合って
樽酒はお土産になったとの事。



あてにされている。
そう思いたい。


でも
うちで、その酒は買ってもらったのではありませんでした。


まだまだ・・・





出身小学校100周年

2010.04.25(22:09)







生まれて 住所を動かした事の無い僕の
小学校が100周年でした。
夜のパーティーに夫婦で行かせて頂きました。


無地の着物に袴
同じトーンで同じ素材で明らかにセットの夫婦で着物です。

麻理子さんも
小学校は父の転勤まで
同じでした。

同じ小学校の娘が、
チェロの演奏をさせていただいたので

感動ひとしおでした。

娘の
その頃の
担任の先生も
クラブの先生も来られていて、

何にも変えがたい
心に残る
ひとときでした。

生きていて良かった!

「シャンピーバルーンチーム広島」みんなで下準備

2010.04.25(06:26)


昨日は
シャンピーバルーンチーム広島の仲間
と言っても
直近のイベント参加のみんなと打ち合わせをしました。
今年のパフォーマンスの流れを話し合ったつもりですが、
どれだけ新しい要素が取り入れられたかは少々疑問。
いつも本番直前
クラウンになってからの打ち合わせだけでこなしているので
それなりに有意義なひとときでした。

皆さんそれぞれ持参の料理を分かち合いながらの夕食もいい時間でした。

この集い開催を喋ったのは僕らしく(認識が無い)、

はるばる都城から差し入れまでいただいて

ここに居ない仲間が
いっぱい応援してくれている力強さを感じた
決起大会になりました。

今朝は朝寝坊。

2010.04.24(07:59)

今朝は朝寝坊。
深夜の ブログ記事取材の為
今朝は遅い目覚めです。

土曜日だからいいか・・・

今日も2人の孫守り。
日曜日 広響廿日市本番の為のリハーサルだそうな。

浮草家族は
週末が働き時。


それにしても
深夜の 2号線 舟入交差点事故
タクシーがはねた見たいだったけど、
信号無視はタクシーで無いとしても
はねたタクシーが悪者にされる、

過失割合だけか?

なかなか行き先の決まらなかった
救急車はどうなったかな?

「ズドーン! きっーつ!」

2010.04.24(03:47)









「ズドーン!きっーつ!」
早朝3時半前
10分後救急車

担架を歩いて運べる所に整形外科の救急病院

救急車は患者を担架に乗せた後10分余り後
違う病院へ向かった

パトカーが
その後
整列

ブログ完成ここまてで30分余り経過




「太っ腹な館長さんじゃね!」

2010.04.23(11:06)

「太っ腹な館長さんじゃね!」

「ブログに載っていた 児童館デビューの
あの児童館は何処?」



「あれは 毘沙門です。」

昨夜
うちの店で開催の「チーズとワインの会」に参加された
Iさんは 娘のチェロの生徒さんで
現役の頃は 小学校の(今で言う特別支援?学級を長く持たれいた)先生でした。

この I さん
そのあたりの事情に明るい人で 感動されたのでしょう。

幼児も保護者同伴だと
児童館利用が出来ると言っても

なかなか利用が無いのが現実の様ですが、

ここのH館長
どこへ行かれても
地域の人たちをいつの間にか 児童館に巻きこむのが特技なのか?
転勤移動前になると
児童館には 一杯の仲間が出来ています。

子供目線なのに
きっちり管理職。

実は僕のケアリング・クラウン仲間に
児童館の先生方がたくさんいらしゃいます。

[第174回チーズ頒布会とのワイン探しの会] iいい感じに終えました。

2010.04.23(09:15)

「第174回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
「フランス産バター」を楽しみ
いい感じに終える事ができました。
4月21日(水)はカナダ アイスワイン
4月22日(木)はハンガリー トカイワイン
それぞれ飛び入りです。




プロヴァンスハーブのアンチョビ



ランスのビスキーを泡物に浸して



2夜
それぞれたのしみました。

5月は19・20日です。株式会社 吉長ホームページ

[第6回 羽根屋 富美菊の集い] 今年は2夜連続です。

2010.04.21(14:51)

日本酒の集い
ワイン好きの選んだ日本酒をみなさんで楽しみたいので、
時折「日本酒の集い」を開催しています。

「一友・二酒・三肴」いい人と一緒の酒は旨いですよ。   是非ごいっしょに。


第6回―1 羽根屋 富美菊の集い 
日時 5月13日(木)7時~
場所 [さかもとや市兵衛](082-231-0833)
住所 広島市中区舟入中町3-36 (舟入町電停下車 教会横)
会費 ¥10.000 



第6回―2 羽根屋 富美菊の集い 
日時 5月14日(金)7時~
場所 [いつも月夜に米の飯](0829-38-6127)
住所 廿日市市宮内4349-1 (JR宮内串戸下車,バスにて佐原田下車 バス停前)
会費 ¥8.000  



主催 株式会社 吉長  住所 広島市中区舟入本町7-1 
電話  082-231-4040
ファックス(局番違い) 082-233-4040

●今年もやります。
富山の富美菊を羽根敬喜(はね けいき)氏を迎えてのひとときです。
今年の造りを試してください。 ワイン好きの僕の選んだ日本酒です。 
今年は2夜連続開催ですが  場所が変わります。
二日間連続参加の場合は合計¥17.000-となります。
よしなが たかもり

5月 13日 (木曜日)・14日 (金曜日) 恒例「第6回富山・羽根屋 富美菊の会」開催

2010.04.20(20:20)

5月 13日 (木曜日)・14日(金曜日)

 

恒例「第6回 羽根屋 富美菊の会」開催します。

開けておいてくださいね。

竹原「中尾醸造」訪問   「勉強になりました。」

2010.04.20(20:09)

「かぐや姫号」高速バスに乗って訪れた先で
現地添乗員「キャンディーちゃん」が素で迎えてくれて、
いいスタートを切りました。

で、

急遽 昼食の弁当は

うちで販売している

国産干しぶどう「ふじみのり」・「ピオーネ」の

「紅陽園」ぶどう畑で頂きました。



P1000340.jpg

P1000335.jpg


P1000330.jpg


P1000331.jpg



突然の出来事でしたが、

なんと楽しい時間になりました。

昼食後
一通りの酒蔵見学

P1000345.jpg

P1000346.jpg



12人皆さん喜んで帰られました。

「勉強になりました。」




うれしい!「じゃこてん」ご注文第1号いただきました。

2010.04.19(20:02)

うれしい!
「じゃこてん」

ご注文第1号いただきました。

値段も知らせていないのに・・・・・

ありがとうございました。

明日は
竹原市 中尾醸造さんへ 酒蔵見学です。

毎週木曜日 宇和島・亀井蒲鉾の「じゃこてん」入荷予定

2010.04.19(17:29)

実話?じつは

今回の宇和島行きは「じゃこてん」

宇和島と言えば 僕は
「真珠」と「じゃこてん」

「真珠」養殖業の仲良し竜君が いつも買っている「亀井蒲鉾」さんを紹介してくれました。

早朝3時の仕事開始そうで、
お昼には終わる豆腐屋さんと同じ時間帯の仕事ですね。

朝8時半に訪問させていただきましたが、
ひっきり無しの来客と 注文の電話でした。

暖かい空気の御家族で
「真珠・竜君」のお気に入りが 少し理解できた気分でした。

今週木曜日から
週1回 手押し「じゃこてん」の販売を始めます。

島根・六日市「草の庭」田舎パン同様

予約を頂くとうれしいです。

P1000328.jpg


P1000327.jpg


P1000329.jpg



お恵ちゃんの「お別れ公衆電話」ボックス

2010.04.18(19:20)

宇和島の駅は二年ぶりです。

水引細工のための
伊予金封水引組合から
「指導者認定証」一号を頂いた記念に

愛媛県特産の真珠を買い求めに来たのが最初です。


その時

駅のキヨスクのそばに

松山恵子さんのヒット曲
「お別れ公衆電話」ボックスがあるのに感動。

              下の画像は2年前のものです。
               ボックスの中は携帯の充電サービスでした。
(二年前のブログに書いています。)200804011945122.jpg


20100418192457
                  (現在の画像)


「定点観察」が趣味の僕としては
一大事!!


若い女性駅員さんに
「お別れ公衆電話は?」
「?・・・?」

20100418192446

キヨスクも自動販売機コーナーになっていました。


キヨスクは
去年10月から駅の外側にパン屋さんと一緒になったげな。


20100418192437


おじさん職員さんが、
ホームの中に移動したことを教えてくださいました。

20100418192422



20100418192408.jpg
駅員さんが見ていない事をよしとして

ホームに入り
パチリ!


そのうち
粗大ゴミだな。


公衆電話担当のNTTさん!どうします?

・・・

ごめんなさい

よケイなおせっかいですね。

手を汚さなくてもいいですよね。

だあれも困りませんよね。

今朝の羊羹 感動!

2010.04.17(09:14)

昨夜 頂いた羊羹を 早速今朝いただきました。

酒屋の僕は
ギフト箱を組み立てる時は
いつも内折。

この羊羹の箱は外折。

感動!

20100417091710


20100417091702


20100417091644



アッ!
そうそう・・・・・
個性的でおいしくいただきました。

御馳走様でした。


二才の孫「児童館デビュー」

2010.04.16(17:06)

二才の孫「児童館デビュー」

広島市の児童館
幼児は保護者同伴で大丈夫。



20100416171015.jpg

やさしい お兄ちゃんが ボール遊びをさせてくれました。

20100416171033.jpg

20100416171045.jpg

生まれて初めてのボール遊びでした。

20100416171053.jpg

お兄ちゃんをお気に入り。

20100416171102.jpg

集団下校の整列前に
興味深く覗きこ二歳の孫娘。
20100416171123.jpg

子供には
子供ですね。


やっと「骨壺作り」再開

2010.04.16(05:21)

やっと「骨壺作り」再開です。

久しぶりに
師匠から着信あり。


釉薬?作業に来いとの事。

今週 日曜日も予定を入れているし
来週も・・・


麻理子さんと一緒に始めた事ですから
最後まで一緒に行きたいのですが、

週末は
クラウンで時間がつぶれることが多いので
どうやら
最後の引き取りは
ひとり平日訪問になりそうです。

今月は「バター」です。

2010.04.15(09:30)

今日15日

フランスから「バター」入荷しました。

20100415094102



毎月1回
今回で174回 (15年目にして初めて)

僕の我儘をさせていただきました。
ごめんなさい。

一度試したかった
海塩の粒が入っているとの事です。

お付き合いの程
よろしくお願いします。

賞味期限が非常に短い上に 高額です。
(バターなど乳製品は 保護貿易品?)

20100415094055



「レスキュール」
海塩バター角型 250g
Beurre Sel de Mer Plaque de 250g


「バターで初めてAOCに認定された
シャラント・ポワトゥー産である「レスキュール

フランス西南部、大西洋に面した古い港町ラ・ロシェルから
70kmほど東の小さな村ブゴンは、
気候が非常に温暖で、
その地で自由放牧される乳牛は質の良い新鮮な牧草を十分に食べており、
こくのある牛乳を生み出します。
搾乳後72時間以内に牛乳を遠心分離機にかけクリームを分離、
病原菌を除くために殺菌し、
乳酵母を新たに植付け数時間熟成します。

これはクリーム分離後48時間以内と短時間に行われるのです。
このように新鮮なミルクのみで作られるレスキュールのバターは、
フランス国内の一流レストランやホテルで多く使われています。

20100415094040


フランス西海岸のマレンヌ・オレロン地域の海塩の塊が入っていますので、
召し上がった
時にシャリシャリとした塩の食感が感じられます。

3%の塩分濃度ですが、塩気を強くは感じません。」
だと。

「50回忌」の法要が出来るって お祝いですね!

2010.04.13(12:37)

ワイン駆け出しの頃の 古い仲間が紹介してくれました。
「あいつなら、やってくれるから・・・・」と。

うれしい仕事だったので
ブログに載せておきますね。

僕が描かれている包装紙です。
シルバーなので どんな用途にも大丈夫ですし、
リボン色も選びませんよ。

P1000221.jpg

中は
「双鶴 賀茂鶴 大吟醸」720ml \5.250-
うちの店では
物語のある贈り物シーン良く登場します。

P1000218.jpg

部屋に飾ってあった「額入り写真」を持参され、
「この写真をラベルにしてください。」との事。

いい時代です。
デジカメで頂いて 加工しました。
僕の出来る事は 限られていますから、
これで許して頂くとします。

僕は
「50回忌」
誰のを 営む事が出来るかな?

P1000214.jpg




「今夜 これから 飲みに行きま~す!」

2010.04.12(19:02)

夕6時半 約束の店の集合時間に合わせて
お客様を送りました。


彼女
早めに うちの店に現れて
シャトーメイネイ2001」を買って下さって 
出かけられました。


その前の事

ちょうど 
僕達は お茶にしたい タイミングだったので
お付き合い願って

シャンパンにビスキー」の
あの ランス産 「ビスキー」を紅茶に浸して食べた後

20100412190637



持参の「サンドウィッチ」とビールミニ缶
更に 「ウコの力」を飲んで

約束のワインの店に・・・・・

(皆さん 飲みに出かける時は こんな準備していますか?)



山陰 浜田市三隅町 石州和紙会館で紙漉き

2010.04.11(20:39)

P1000204-1.jpg

山陰浜田市三隅町 石州和紙会館で紙漉きを体験しました。
30才から90才の13名で
現地集合・解散でしたが、楽しい指導者と優しい職員さんたちのお陰で
楽しい有意義なひとときでした。


20100411205130


P1000185.jpg

20100411205120


P1000161.jpg

P1000194.jpg

P1000200.jpg

P1000165.jpg

都城市からの医者夫妻も
楽しんで帰った様子です。
一番出来の悪い作品が、
僕で良かった。

P1000170.jpg

P1000180.jpg

P1000167.jpg

P1000159.jpg

P1000183.jpg

20100411205213


出来たハガキは
二才と一才のふたりの孫に初めての便りとして
投函して帰りました。

「静代ちゃんサミット」穏やかに開催閉幕

2010.04.11(06:11)

P1000150.jpg
P1000152.jpg
P1000153.jpg
P1000154.jpg
20100411061421


20100411061411


「静代ちゃんサミット」

7人の精鋭により開催されました。


数々の意見交換の後
最大のテーマである今回の○○については

明日以降の現状を踏まえて更なる洞察を持って
対処して行く事と

参加メンバー全員の
意見一致を見ました。


聴診器持参の静代ちゃんもさることなから


リハビリ専門の旦那の
観察力を期待し

公式行事を終えた日曜日(本日)の「紙漉き」の参加者の行動を拝見し

彼からの声明文の発表を待つこととなりました。


従って
全ては
彼に依存すると言う事で
穏やかに
サミットは閉幕を迎えました。

(我ながら あいまい それらしいわからない日本語文章に感動。

要するに

何かやってるらしく
宴会していりゃいいと言う事が
わかったのでありました。)

他人の金を使うと
もっともらしい言い訳がいるけど

自分の金だと
声明文も要らないと言う事か。


各自の英知の結集が時代を変えるけど

経費では
時代は変わらない事を学習した
「静代ちゃんサミット」でありました。


政治家ではなく

自前の

百姓一揆か・・・



全ての
プログラムを終了しましたが、

「原田 雄大」氏からのメッセージは、
笑顔だけでした。

「どこらが お好きですか?」「ボルドーが・・・」

2010.04.10(15:31)

「どこらが お好きですか?」

「ボルドーが・・・」

・・・・・・・?どんな食生活なんだろ?・・・・・・・

シマッタ!
「何処らを 良く飲まれますか?」と 聞くべきだった。



月に20本飲まれるそうです。


・・・・・・・・この時点で
        うちのお客さんじゃないなと・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・体を壊・・・・・・



2010年04月

  1. ずっと仲良し。(04/29)
  2. お疲れ様「第81回広島県中央メーデー」(04/29)
  3. 「来て! 来て!」(04/28)
  4. 「何か 悩んどってですか?」(04/27)
  5. 肩の力は抜いています。(04/27)
  6. ・・・の訳 「ひうら園の田舎番茶」(04/27)
  7. シェリー好き高畑君の「いなか番茶」(04/26)
  8. ぐずぐず月曜日(04/26)
  9. 断らない。(04/26)
  10. 出身小学校100周年(04/25)
  11. 「シャンピーバルーンチーム広島」みんなで下準備(04/25)
  12. 今朝は朝寝坊。(04/24)
  13. 「ズドーン! きっーつ!」(04/24)
  14. 「太っ腹な館長さんじゃね!」(04/23)
  15. [第174回チーズ頒布会とのワイン探しの会] iいい感じに終えました。(04/23)
  16. [第6回 羽根屋 富美菊の集い] 今年は2夜連続です。(04/21)
  17. 5月 13日 (木曜日)・14日 (金曜日) 恒例「第6回富山・羽根屋 富美菊の会」開催(04/20)
  18. 竹原「中尾醸造」訪問   「勉強になりました。」(04/20)
  19. うれしい!「じゃこてん」ご注文第1号いただきました。(04/19)
  20. 毎週木曜日 宇和島・亀井蒲鉾の「じゃこてん」入荷予定(04/19)
  21. お恵ちゃんの「お別れ公衆電話」ボックス(04/18)
  22. 今朝の羊羹 感動!(04/17)
  23. 二才の孫「児童館デビュー」(04/16)
  24. やっと「骨壺作り」再開(04/16)
  25. 今月は「バター」です。(04/15)
  26. 「50回忌」の法要が出来るって お祝いですね!(04/13)
  27. 「今夜 これから 飲みに行きま~す!」(04/12)
  28. 山陰 浜田市三隅町 石州和紙会館で紙漉き(04/11)
  29. 「静代ちゃんサミット」穏やかに開催閉幕(04/11)
  30. 「どこらが お好きですか?」「ボルドーが・・・」(04/10)
次のページ