さすがに昨夜はヘトヘト

2010.05.31(06:03)

15人+孫2人
うちの食卓は飽和状態。


学さんの料理で
新着ワインを楽しみました。

初めて自宅にお招きした方が半数でしたから、

我が家での学さん料理と
新着ワインの
このパターンの食卓の真剣勝負、

時間の過ごし方を理解していただくのに
少し解説をさせていただいて、
緊張の間に食事はスタート。

それも つかの間

いい感じに
和やかにお開き。

皆さん飲まれました!

お土産に頂いた色々も
食卓を華やかにしてくれました。
ありがとうございました。

最後は
「アンリジロー」シャンパン2種で締めくくり。



シャンパンって
どんなタイミングでも
元気に美味しい!


それに引き換え
早朝
山口県宇部へ母と麻理子を連れての往復運転が応えたのか、

僕は
ヘトヘト。

バターン・キュゥ!


昨夜もシードル料理は登場せず仕舞い。

今夜は
シードル料理で夕食にします。
このシードル料理にストレスをお持ちの方は
今夜は8時半過ぎに
御参集ください。

先着7名で締め切りです。

ともあれ
昨夜も
ご馳走様でした。


これで
新着ワインの
販売のイメージができました。


さあ!
新しく店に並んだワイン、聞いてください!

「シードル料理」登場ならず

2010.05.30(05:51)

昨夜は12人+孫2人

みんながいろんな料理を
持ち込んでくれたので、
麻理子さんの「シードル料理」は登場せず仕舞いでした。



今夜の客人に
食べてもらうとしようかな?


いや

今日は
料理人がやって来て料理を作ってくれるのだから、


場の空気を読んでからにしようっと。

「わ~っ! 背が高~っ! 鴨居に届く?」

2010.05.29(17:04)

!・・・・・・



「わ~っ! 背が高~っ! 鴨居に届く?」

「? カモイ?って 何です?」



うちのビルの空室を案内して来た
不動産屋さんと僕との会話。

「なげし(長押)」これも消えた?

「敷居」は?


深夜にシードル料理

2010.05.29(03:45)

今夜の来客の為に
夕食を終えた麻理子さんは
深夜

シードルを使って料理を作っていました。


今夜の宴会は
早くから予定されていたので、
何も準備しない訳にはいかず、
夜なべ仕事になっていました。



突然の来客が楽です。


何も特別に準備しなくてもいいですからね。


今夜は10人位かな?
マッ!
みんな
何か食べるものは持って来てくれるから
作らなくてもいいのだけどね。

とりあえず、
うちにも主婦が居ると言うことで。

ご苦労様です。

デイサービス1日体験

2010.05.28(05:25)


今週二ヶ所
母はデイサービス1日体験に出掛けました。

自分の亡くなった母は
要介護5でしたし、
介護保険制度が始まったばかりでしたから、
こちらが施設を選べる程 優位ではありませんでしたし、
昔の娘である母は
此処と決めたら
嫌なことがあっても同じ所に続けて行きました。

受けてくださった施設も
よくやってくださいました。

母が亡くなって
「偲ぶ会」に来てくださった職員の方々が
ワインを飲みながら
口を揃えて
「もっと 話を聞いておけは良かった。」
と言われたのが全てでした。

体験に二ヶ所行って来た母は
質問攻めの僕たちに
やっぱり
いいことしか話してくれません。

あの年になると、
「いいこと探し」の毎日で、楽しく過ごすコツが身につくのか知らん?


僕も
やっぱり
「いいこと探し」

「シャサニーモンラッシュ」に水引細工

2010.05.27(21:21)



「シャサニーモンラッシュに水引細工を施しました。
兜は載せているだけです。

昨夜の来客

2010.05.27(07:16)

昨夜の来客は

カボチャ料理も持参してくれ、
みんなでおいしく食べたので、

シンデレラの馬車の様に
魔法をかけて
12時にサッと帰る訳にはいかいのを
本人が一番良くわかっていたのか?


早めのご帰還。


あんまり早いのも寂しいものがありますが、

ゆうべのスタートは

新発売「不二家ネクター サワー スパークリングピーチ」

確かに不二家ネクター
桃の味。おまけにサワー。
ほんのり酔うヮ!

客人も

「うちの90才に飲ませよう!」

「フラフラが治ったりしてッ!」

娘のテリーヌ
客人お持たせの野菜料理二種
そしてお好み焼き
更にお持たせデザート。

ご馳走になりました。


ワインは
久しぶりに入れた
ラロッシュのヴィオニエ2008。

母を前に
高齢者ネタで盛り上がる
僕らでした。

僕の為のかすかな酸素

2010.05.26(23:01)







上の孫を抱いて川土手に沿って歩いていたら、

雑草を取っているご夫妻。

「何しているんですか?」

「雑草が目について・・」

「僕は草取りはやめたんですよ!」

「うちの周りには、街路樹も無くて、かすかに草だけで、

僕は
あの草の酸素でかすかに息させてもらっているので、
草が無くなったら
僕の酸素の供給元が無くなってしまいますからね。」

土手に咲いた
紫陽花を切って孫に持たせてくださいました。

さも自分ちの花のように、

街路樹のあじさいでした。


昼から

麻理子さんと孫は
平和記念公園に出かけて花を少し摘んで編んで帰って来ましたが、

遠慮気味にほんの少し。




床屋に行きました。

2010.05.26(10:59)




キューピーの頭にお願いしました。


どうよ?

シンデレラまでには

2010.05.26(01:03)

シンデレラの時間までには
帰っていただくのが、うちのルールですが、
今夜の客人は12時を回って
あわてて帰宅していただきました。


毎日の様に来客のある我が家は
もてなしに特別な事はしない。
そう決めているのですが、
笑顔がいつもより余計になると

過剰ないろいろなことが派生して来ます。

母も楽しく話をしていたので

ついつい時間も忘れてしまいました。


明日から
気をつけますね。

朋あり 遠方より来る

2010.05.25(01:28)

朋あり 遠方より来る


娘のチェロ仲間の同級生が突然現れました。



「おじさん
変わりませんねぇ」


彼は
小学校の頃から一緒で
博多から広島へレッスンに来ていました。


高校から
一緒に東京の学校へ進学した同士です。


いい若者になっていました。


夕方早い時間でしたが、
思わず
シャンパンを開けました。



娘は帰宅前の職場に居る婿に電話。


婿が魚を買って来て
娘と婿が魚を調理。

みんなで
またシャンパンから。


そしてミュルソーシャルム。



感無量。



娘が客人を駅に送って行っているその間

孫2人を風呂に入れ

婿が拭き上げる。



至福の時間。



こんな時間が過ごせるなんて
思った事などありませんでした。


もったいない。

ありがたい。
ありがたい。


いつもに無く雄弁

2010.05.24(05:13)

麻理子さんの父さんとは
そんなに話した思い出が、ありません。

結婚を申し込んだ時
質問攻めされた記憶はありますが、
年に二回の里帰り同行も
一回の滞在時間は概ね三時間。

平成1年 僕の父の後を追う様に亡くなりましたからね。



麻理子さんの母と同居を始めて3ヶ月になりますが、
僕が徳島へ墓参りした為に
昨夜は
母「美代」さんの話中心で
「吉野川」流域をテーマに昔話を聞けました。

父と話せなかった分

沢山聞いておきたいものです。

「高畑農園」徳島 阿波池田近く

2010.05.23(18:52)

徳島 阿波池田そば「高畑農園

2006年
娘の結婚が決まって
娘と妻と3人で妻の父の墓参りで見つけた「いなか番茶」\630-

娘と3人の結婚報告墓参り記念の「いなか番茶」
以来
細々と販売していましたが、

行ってきました。

かなわ3「日本の棚田100選」?

茶畑と自宅・製茶加工場018.jpg


026.jpg「おいしい水」ボサノバ?

徳島市から吉野川上流約20KM「川島」(吉野川市)に父方の墓があります。

毎月お参りしてくれているのは、
麻理子さんのいとこの運転で父の妹(おばさん)の2人。
有難い事です。


そのまま「池田」近くまで上ると「高畑農園」


20100522205415.jpg


僕の墓参り

2010.05.22(20:52)


僕の墓参りは花が風船。

「サングリア」

2010.05.22(06:50)

僕としては
懐かしいスペイン産「サングリア」ワインを入れてみました。
10ケース単位で仕入れていた時代を思い出して
ほんの1ケース(12本)だけですが、
何かの時には
「初心に還る」 を最近意識しています。

今でこそ
何もしなくても店でワインを買ってもらっていますが、
1日一本売れない毎日を知っている僕としては、
あの時代の
この「サングリア」は驚異的な売上でした。

わずか1ケース(12本)ですが、懐かしい早さで買い求めていただいています。

六日市「田舎パン」
宇和島「じゃこ天」と同様に
うれしい悲鳴です。
追加しなければね!

もうすぐ
イタリアワイン「カプスーラ・ヴィオラ」の季節ですね。

いい流れを作って
我ながら満足、満足。

フランス産シードルで
「鶏肉のシードル煮」を作ってもらおうっと。

うまくいきました。

2010.05.20(23:28)











二夜目の今日は
昨日と同じワインと料理ですが、
出す順番と組み立てを変えてみました。

納得の行く夜になりました。

先日の
富山 富美菊 羽根君が、松山帰りとかで、寄ってくれました。
明日松江に行くまで
うちの人です。

ちょっと 一息・・・・・

2010.05.20(10:11)

皆さんから見られると
やりたい事をやりたいように
自由にやって 楽しく過ごしているようにおもわれるでしょうが・・・・、

確かにそうです。


でも
みなさんと同じ
悩みは 誰よりも 抱えていると思っています。


演じているだけですから
僕を信じないでくださいね。

老人の施設で 僕が良く使うネタ。

「僕を好きになっちゃあ いけんよ! 行きずりの人じゃけえね。」



すぐ消えて行きますから。


でも
今日は
ちょっと一息入れたい。

熊本からの画像

2010.05.20(00:23)


今日
先方に届きました。

お礼のメールに添付された画像です。

無事届いて何よりでした。

今月のチーズ頒布会とのワイン探しの会 第一夜終わりました。

2010.05.20(00:20)



21人のお客様となんとか終えました。

明日は
組み立て
出し方を変えますね。


3Lシャンパン瓶に米、 口に水引細工

2010.05.19(17:48)

はやりの 「誕生時体重の人形」を
結婚披露宴に用意される代わりに
米をシャンパン瓶(3L)に詰めました。
ボトルの周りは子供の時の写真を貼られます。



言わば半製品 未完成。

入らなかったお米は
水引で作った「ポシェット」に入れました。
3kg以上は無理でした。

NHKカルチャー松山教室

2010.05.18(09:11)

今日はNHKカルチャー松山教室です。

9時半発のスーパージェット便。





連休の振替で今日になりましたが、

来月
6月1日(火曜日)
松山市久米にある「南高井病院」のグループホーム一周年に
呼ばれているので
その打ち合わせをしながらの二時間でした。

公表出来ない内容の事を書くのは大変です。




この風船が当日頑張ってくれます。



行き先は
認知症の方ばかりだそうで
学習させて頂きに行かせていただきます。

ギフトバルーン二点

2010.05.18(06:06)




風船の贈り物 二点です。


宝塚歌劇団「夏樹れい」様行き
下はフランス クッキー「ガレットとパレットの詰め合わせ」






熊本に居る「甥っ子・姪っ子」に
おばさんから誕生日プレゼント




第4回1000人のチェロ・コンサート

2010.05.17(14:06)

昨日 日曜日16日
僕がリーガロイヤルホテルで
「ブライダル クラウン」をやっている同じ時間

隣の会場では第4回1000人のチェロ・コンサート

婿と孫娘は聴衆

神戸震災復興がスタートとの事。














20100517141027.jpg


20100517141018.jpg

商品研究

2010.05.16(21:24)

僕の留守中

今夜の客人
キッシュを持参。

フランス  ロワール  ブーブレイワインを 麻理子さんが開けました。


そばにあった
「ロータス カラメルビスケット・スプレッド」

「なめてみたい!」 と下品?に・・・

よその家なのなに・・・20100516212630.jpg



三人でアイスクリームスプーンでベローッ!

「おいしい!」

うちのニューフェイス!

君の一日・僕の一日

2010.05.16(19:27)

気持ちよい天気の日曜日

仲良しの彼の一日は
こんな一日
20100516193044.jpg

僕はと言えば
午前中は近くの町内会のウォークラリーと
ホテルのブライダルクラウン




・・・・・・

今日はNHKカルチャー広島教室

2010.05.15(23:02)


今日はNHKカルチャー広島教室
酒屋のおっさんのワイン教室
サイズで味の違うシャンパン体験。

終わって
みんなでお店に繰り出しました。
いい人ばかり。
ありがたい。

二夜連続 終わりました。

2010.05.15(05:42)



改めてホームページでお伝えしますね。


「さかもとや市兵衛」  35名
「いつも月夜に米の飯」 20名

二夜連続 羽根さんを迎えてのひととき、
楽しく おいしくご馳走になりました。


「ありがとうございました。」

帰り際の握手

色々な方の手の感触に
いつもに無く

「感無量」


「支えてもらってるんだ・・・」





いよいよ明日・あさって

2010.05.12(18:33)


いよいよ 
明日・明後日です。
富山 富美菊 羽根さんを迎えてのひとときです。





  1斗瓶1本買いました。
  500ml瓶に詰めていただきましたから、
  36本出来上がりました。
  内12本は販売用です。
  ご予約ください。
  1本\4200-です。









  この日の為に
  2種類 新顔が送られてきました。







「テリーヌ」が届きました。

2010.05.12(06:44)

いたたき物素材の食卓です。


テリーヌがわかりますか?訳あって一切れ半



しっかり味のフルーツサラダを制作中の僕




「テリーヌ」が届きました。
置いて帰るつもりだったのでしょうが、

感動を分かち合おうと、帰りを引き留め
更に一人呼んで夕食にしました。


都城市の静ちゃんが

「静代ちゃんサミット」で自作持参してくれた

あのテリーヌに影響されたのか、


マイブームらしい。

当分 令子さんはテリーヌを作っては 運び込む気配ムンムン!

今度
「静代ちゃんサミット」
テーマは「テリーヌ」になりそうですね。



水引細工で「鷹」

2010.05.11(04:41)

実は今 水引細工で「鷹」を作っています。

形になったらご披露しますが、
鳥が好きでない僕としては避けていたい課題です。

6月までに、とのご依頼で
重い腰をあげています。

どうなることかと思いなからやっていますが、
意外となんとかなりそうです。

ただ手間と時間がかかり過ぎです。

水引細工はどれもそうで、手間と時間がかかるので、
買うと高額なのがよくわかります。


作品を作った人逹が口を揃えて言われる
販売をしたくない気持ちがよくわかります。



2010年05月

  1. さすがに昨夜はヘトヘト(05/31)
  2. 「シードル料理」登場ならず(05/30)
  3. 「わ~っ! 背が高~っ! 鴨居に届く?」(05/29)
  4. 深夜にシードル料理(05/29)
  5. デイサービス1日体験(05/28)
  6. 「シャサニーモンラッシュ」に水引細工(05/27)
  7. 昨夜の来客(05/27)
  8. 僕の為のかすかな酸素(05/26)
  9. 床屋に行きました。(05/26)
  10. シンデレラまでには(05/26)
  11. 朋あり 遠方より来る(05/25)
  12. いつもに無く雄弁(05/24)
  13. 「高畑農園」徳島 阿波池田近く(05/23)
  14. 僕の墓参り(05/22)
  15. 「サングリア」(05/22)
  16. うまくいきました。(05/20)
  17. ちょっと 一息・・・・・(05/20)
  18. 熊本からの画像(05/20)
  19. 今月のチーズ頒布会とのワイン探しの会 第一夜終わりました。(05/20)
  20. 3Lシャンパン瓶に米、 口に水引細工(05/19)
  21. NHKカルチャー松山教室(05/18)
  22. ギフトバルーン二点(05/18)
  23. 第4回1000人のチェロ・コンサート(05/17)
  24. 商品研究(05/16)
  25. 君の一日・僕の一日(05/16)
  26. 今日はNHKカルチャー広島教室(05/15)
  27. 二夜連続 終わりました。(05/15)
  28. いよいよ明日・あさって(05/12)
  29. 「テリーヌ」が届きました。(05/12)
  30. 水引細工で「鷹」(05/11)
次のページ