実は仲間の還暦祝いです。

2010.06.30(21:38)


























仕事も何の関係の無い
言わば飲み仲間の男女6人です。

最後の1人の還暦祝いの酒宴に

今日が最後の広島キリンビール工場
ビアホールに来ました。

感無量です。

広島の歴史がひとまず終わる時に居合わせました。

キリンビール広島工場ビアホール最後の日

2010.06.30(19:40)
















飲み仲間6人で

2010年6月30日最後の

キリンビール広島工場ビアホールに来ています。

広島の歴史を噛み締めています。


パク・ヨンハの死に・・・・

2010.06.30(14:12)

こんな僕でも
パク・ヨンハの死に・・・・
動揺しています。


「介護疲れ」って言わないでくださいよ。

こんな時間に目が覚めた

2010.06.30(03:44)

こんな時間に目が覚めた。
何で?

サッカーは見ないと決めて横になったのだけど、
早く寝過ぎたのかな?


御依頼頂いたイベントに 僕のこんなプロフィールを送りました。

2010.06.29(15:23)

御依頼頂いたイベントに 僕のこんなプロフィールを送りました。

吉長 孝衞(よしなが たかもり)hiroshima-yoshinaga.com

名前を変える気は全くありませんが、
時として「シャンピー」または「めうがや 水引軒(みょうがや みずひきけん)」

「シャンピー」は 「ケアリング・クラウン」ネーム。
シャンパン好きのクラウン「シャンピー」は日本で云う「ピエロ」です。
「ケアリング・クラウン」は、「ケア」の必要な人の所に出かけて 
非日常な「トリック・スター」クラウンが作り出す時間の演出です。
殆どの場合「握手」するだけでOKですが、風船を媒介に時間を演出しています。

1997年・1999年とアメリカ・ウイスコンシンシ州立ラクロス大学の講座
「クラウン・キャンプ」を履修したのを機に「シャンピー・バルーンチーム広島」・
「シャンピー・バルーンチーム松山」を主宰して13年。

 病院・老人施設・保育園・幼稚園・公民館・児童館・などが主な訪問先で、
「パッチ・アダムス広島講演会2007年」は私達の手に依る開催でした。
 
「めうがや 水引軒(みょうがや みずひきけん)」は水引細工講師に使っています。
結納の時のあの飾りものです。酒に付けたくて始めて、
2008年「伊予金封水引協同組合」指導者認定証をいただきました。

NHK文化センター広島教室で「酒屋のおっさんのワイン教室」 うちの店で「水引細工」、
NHK文化センター松山教室で「風船でちょっとボランティア」をやっています。

やっと本題です。
実は 日本国中 今となっては数少なくなった酒屋です。「株式会社 吉長」
国道2号線沿い 広島市中区舟入本町で「酒屋のおっさん」なんです。
ですから うちの商品は「水引細工」や「風船」が付きますよ。

自営だったから出来た事なのでしょうかね?
自宅で両親と一緒の毎日でした。半身不随で9年寝たきりだった父を送って、 10年経ち 
介護保険制度が始まると同時に寝たきり10年の生活 要介護5の母が2009年1月に死亡、
自分で御棺を買いに行って、葬儀屋さんを使わず自分で、火葬場に運びました。

今現在2010年2月から妻の母に来てもらい一緒の生活です。
僕の毎日は子育て・親の世話・孫の守り。「ケアしたつもりが、ケアされている毎日」


「今日が一番いい一日」


こんなんで
どうでしょうか?

毎日ワクワク楽しい

2010.06.29(05:00)

電話だったり、
メールだっり、
来客だったり、


毎日
ワクワク
楽しい事ばかりです。


楽しい事ばかり追っかけて
嫌な事から逃れていないかと、
自問自答してみるのですが、

見当たりません。


何にもいらないと思った時から、


来る毎日が
ありがたく
楽しくなりました。


何にもいらないのに
いただくものが多すぎて
おすそわけ出来るのですからね。


笑顔のシワもいただきましたが、

こればかりは

残念なが、
誰も持って行ってくれません。


何もかも
みんなさしあげますが、

「ホコリ」はうちの財産だから、
あげちゃいけないと、
亡き父の言葉。


今日も店の掃除からですね。

毎日 「今日が最高」

2010.06.28(22:59)

昨日より
今日


毎日
今日が最高に楽しい

いい1日です。



明日が今日よりいいと今日思いません。


今日が僕の人生で最高にいい1日なのです。


今日
変わった仕事がひとつ入りました。

不安でしたが、
承りました。

人は
ちょつと頑張ったら
飛べるハードルを言って来てくださいます。


昨日と同じ明日にしないために
お引き受けしました。



楽しみにしていてくださいね。

なんかけだるい月曜日の朝

2010.06.28(05:42)

日曜日にクラウンをやると
気持ちは爽快なのに
体が、けだるい。

年甲斐も無く
頑張り過ぎているつもりはないのですが、

一番 体は動かして
飛んだり跳ねたり
誰より足は上がっているはず。


たっぷり汗をかいて
いい運動しています。

サウナよりいい感じ。

笑顔が付いているぶんスッキリですよ!

CAS8N0DZ.jpg



楽しかった!

2010.06.27(22:23)


今日は9人で1日2ステージ。

何はともあれ
僕らは「楽しかった!」


いいショータイムを繰り広げますよッ!


仲間の皆さん
ありがとうございました。
次は7月8日ですね。

よろしくお願いいたします

さあ! 起きて 化粧

2010.06.27(06:59)

さあ!
起きて
化粧しなくてはね。


カツラが暑いんだよね。


いつもカツラの人は慣れているのかな?


今日は9人でクラウン。


ヨガ教室のお手伝いです。

ダイエット
ダイエット。

昨日の偉業

2010.06.26(07:44)

夏場は1日一回と言わず汗を流してやろうと思い

預かっている孫を思いきって頑張りました。

妻は店があるから

頑張らない僕が、

昨日
二才4か月と一才2か月の2人の孫を抱いて

ひとりで
風呂に入れました。

一人娘しか育てた事の無い僕にしては、
偉業です。

誉めてくださいね。

石鹸で
頭から足まで洗って
一緒にお風呂で遊んで

拭きあげまで一人で初めてやりました。

誰かにそばにいてもらって
2人を入浴させたのではないのが
妙に自信。


確かに
体の動かない
両親を入浴させた時とは違う。


世のお母さん達
すごい!


「送ってくださ~い!」

2010.06.25(07:10)

ゆうべも出くわした事。

うちの店でのちょっとしたルールについてお話しますね。


グラスや料理を取り回しするとき

「送ってくださ~い!」と言ったら、

お茶事の時の「千鳥の盃」と同じ方法です。


「?」


わからない方が多いです。

「お茶事の千鳥の盃しらないのか・・・」



言葉を変えると
「災害時のバケツリレー」

更に
「サッカーのパス」

ここまで言うと
理解できますかね?

向かい合って

相手の顔から
目を離さないで
手を差し伸べるだけで作業に参加。


これ
好きです。

20100625071209.jpg



母と孫とジャガイモ収穫

2010.06.24(14:48)

妻の母と同居を始めて4カ月が過ぎました。

2歳の孫の「初、土いじり」に「おおばあちゃん」に同行していただきました。

P1000673.jpg
(正面の男性は私ではありませんよ。) 
(今は ダイエットの御蔭で5kg程少なくなっていますからね。)



仲良しが
「ゆうちゃんに ジャガイモ堀を」と声をかけてくれたので、

午前中30分程の土いじりでした。

有難いことです。

昨日・今日「第176回チーズ頒布会とのワイン探しの会」はボジョレーワイン

2010.06.24(06:33)


昨日・今日の「第176回チーズ頒布会とのワイン探しの会」は
チーズ「カレ・ド・ブルターニュ」にフランス、ブルゴーニュ地方の
「ボジョレー ヴィラージュ」「ムーラン・ナヴァン」を楽しんでいただきます。

「昆布のシードル煮」もここで登場です。

まだまだ
ボジョレーヌーボー以外の
ボジョレーワインを知らない人が沢山いらっしゃることを知って

僕も頑張れる予感でした。

「マンマミーヤ」観劇

2010.06.23(07:12)

「マンマミーヤ」観劇を終えてうちに帰った妻と母

確実にいつもと違うテンションでした。

夕食の準備は
婿が届けてくれた魚のお陰で、
献立を考える事も無く、
頂いた野菜を二種類のサラダにして、
前日母宛に届いたトーモロコシをいただきました。

一番文句の多い僕が作るのですから、
大丈夫!
みんなおいしく食べてくれ
お土産に頂いたロールケーキのお陰で、なんとかまとまりました。

ここ毎日「カプスーラ ビォラ」を飲んでいます。


ミュージカル観劇で
来客も気分転換出来たみたいです。


あの仕入れた
「ペンシルライト」
あと一本になりました。

広島「マンマミーヤ」で
ロングペンシルライトはうちの仲間です。

昨夜の来客

2010.06.22(07:10)

あらかじめ「行くよ」って言われていたのは一人。

まっ!何時もの人だから、
たいして気にもしていなかったのですが、


二人目は
ちょっと物語があって
「危険な大人の関係」

追っかけの彼から
大量の海の幸が届いたので
うちに持って来て一緒に食べようと、
突然、発泡スチロールごと持参。


三人目は
水曜日・木曜日の
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」の
打ち合わせ試食会をするために
突然現れました。



みんな顔馴染みですが、
こんな夕食の時もあります。


おいしく海の幸をいただきながら、
愛の行方を案じる僕。


試作料理のサービス方法を考えて
安心するN女史と僕。


おいしい、おいしい、で楽しむ人。



終わって

さあ!


「ジージのバーバー」の開店てす。

このお嬢さんは
怖いものしらずで、
僕に髪の毛を切らすのです。
今回で二度目です。

仕上がりを確認してくださいね。

「昆布のシードル煮」出来ました。

2010.06.21(11:40)

P1000658.jpg


P1000657.jpg


P1000656.jpg


昆布のシ-ドル煮


北海道釧路産1等棹前昆布を
フランスのシードル(リンゴの酒)
「ボレ・ダルモリック」ブリュット(辛口)で炊きあげました。


国産生姜も合わせてシードルで煮込み
昆布に合わせています。



僕のわがままを快く聞いて
宝山食品「大石善康」氏が作ってくださいました。

今までの材料では出せない味だそうで、
ワインとチーズの時に
あわせて楽しんでください。

よしながたかもり



730-0843広島市 中区 舟入本町7-1
         株式会社 吉長
082-231-4040
hiroshima-yoshinaga.com





20100621114206.jpg

昨年優勝は五日市高校書道部

2010.06.21(05:15)



作品の大きさがわかりますかね。



映画なった
書道パフォーマンス

昨年の優勝は
広島の五日市高校書道部でした。

たまには花が僕に届いたり。

2010.06.21(05:06)





たまには
僕にも 花が届いたりして、
こんな日は
ほのぼのやさしい気持ちになれます。

風船を始めてからは、
花を贈らない僕ですが、

時には
花もいいものですね。

誰かの為に花を選ぶ事

随分遠ざかっていました。


「ありがとうございました。」

買って頂いた器に「サボテン」

2010.06.20(16:16)

プーさんの素焼きの器クッキーや 紅茶が入っていました。

その素焼きの器に

サボテンを植えて
届けてくださいました。

花がいっぱい!




「ペンライト」仕入れました。

2010.06.18(19:23)





「マンマ・ミーア」

結局 
仲間の為に「ペンライト」買いました。

いいえ、「仕入れ」ました。

うちの仕入れ先に取り扱ってました。


来週、

うちの仲間が大挙 観劇に行きます。

これはご予約ください。「昆布のシードル煮」

2010.06.18(06:02)

昨日は
いつになく早く売り切れてしまいました。

木曜日は

島根県 六日市「草の庭」田舎パンと、

愛媛県 宇和島「亀井蒲鉾」じゃこ天の入荷日でしたが、

せっかく来て頂いたのに
早い時間に品切れ。

嬉しい悲鳴です。


火曜日に発注しています。ご予約いただくと
御迷惑をおかけしないで済みます。

よろしくお願いいたします。





宝山食品さんにお願いして
「昆布のシードル煮」を作って頂いています。

今週末には商品が出来上がる予定です。

試作にシードル三本
製作にシードル六本

今までに無い味の楽しみです。



おじさんが三人いたらペンライト

2010.06.17(07:33)

「おじさんが三人いたらペンライトをプレゼント。」

父の日週間プレゼントでした。

現地で仲間を募るパートナ。



この時点では
まだ今一つのノリでしたが、


プロローグの音楽がはじまったら、気分は一変!


終わりには
ペンライト二本持って
ノリノリになっている僕です。

前から4列目。


誘ってくれてありがとう!


「ミュージカル」

ロンドンで見た
「スターライトエキスプレス」いや
「チキチキバンバン」以来かな。


いい時代です。
広島で「マン・マミーヤ」


宮崎「白玄堂」のお茶入りました。

2010.06.16(11:16)

宮崎「白玄堂」のお茶はいりました。
20100616111828.jpg
「テロワール」にこだわる
宮崎県12地区12人のお茶です。
20100616111824.jpg


20100616111820.jpg

第一に仲良し「しずちゃん」の「都城」からいきますか。

20100616111815.jpg
20100616111809.jpg

土曜日のサッカー観戦

2010.06.16(00:13)


この土曜日のサッカー観戦は
このビールだそうです。
「冷やしておいて!」と
予約をいただきました。

僕の晩酌ビール「グローリッシュ」
オランダ産


なるほどねぇ!

固めの酒を水引飾り

2010.06.15(22:57)

20100615230044.jpg
20100615230036.jpg
20100615230008.jpg


結納はしないけど、
親として、けじめをつけたい。

そんな方からの御依頼が多いです。


雨の日の今日は
「ゴールド賀茂鶴1,8L」に水引細工を飾りました。

双鶴です。。




相手に挨拶に行く為の
「固めの酒」

自分の時 両親は「決め酒」と言っていました。

結婚のお願いに行く時 持参し、
OKが出た時点で
開封し「固める」儀式。
その後
結納
結婚式
などの日取りを決めます。

最近
この酒に
水引飾りをする事が多いです。


他は
充分なお宅への
心を込めた贈り物。

何をもらっても嬉しくない充分過ぎる人達の贈り物の時に依頼されます。



普段の贈り物は
もっとシンプルに水引細工を付けています。

一度
ご利用くださいね。

制作に時間をいただきます。



「野菜」に「ディップ」

2010.06.15(10:26)

生野菜をかじるのに
いい季節になりましたね。

マヨネーズ
ドレシング
忙しい僕らに「ディップ」
僕のお気に入り[MCC]さんの物を入れてみました。

パンに付けたり
野菜と一緒に。

アイディア一杯の方は
料理ベースにどうぞ。

20100615102815.jpg
20100615102815.jpg

「これを見たら、 夏が来た!」

2010.06.15(00:00)

「これを見たら、 夏が来た!」






ちょうど 今,店に現れた牡蠣のN君の

「これを見たら、 夏が来た!」

一言を頂きました。
毎年楽しみなギンギンに冷やすワインです。


イタリア アンティノリ社からの夏限定白ワイン「カプスーラウ゛ィオラ」

●余り考えないで ギンギンに冷やして どうぞ。
微発泡を感じられたら 自分をほめてやってください。
この季節だけのたのしみ ことしもどうぞ。
カプスーラ ヴィオラ750ml ¥1,680 
「キャップシール」が紫よ。って名前ののどごしワイン。



はまりますよ イタリアぶどう ネグロアマーロ100% の黒ワイン?

「トルマレスカ フィキモリ」 いやいや、赤ワイン 

●それもこの夏限定!!
ギンギンに冷やしてどうぞ。
南イタリアにあのアンティノリ社が所有する「ワイナリー トルマレスカ」から
黒いいちじくと言う意味のフィキモリ。
ミディアムボディの味わい。
トルマレスカ フィキモリ ¥1,995 赤ワイン 
トルマレスカ どんな料理にもたのしめますよ。


今夜のサッカー観戦は「ネダバーグ」

2010.06.14(20:09)

南アフリカサッカー
公式スポンサー「ネダバーグ」ワイン。

今夜はこれを飲みながらいかがですか?












僕が「ネダバーグを訪問したのは1985年。
その前から
「ネダバーグ」は僕のライフワークです。

広島一「ネダバーグ」を
長く、沢山販売している酒屋さん!
エッヘン!


広島市宇品東小学校子供会 ジュニアリーダーの為の風船教室

2010.06.14(08:54)

広島市宇品東小学校子供会

ジュニアリーダーの為の風船教室でした。

まず、名札作り
頭にかぶっているのが、
紙皿をくりぬいた名札です。

本来なら
一人で作るプードルを
二人一組で作っていただきました。

「会話の糸口に風船を!」


上手になることだけが、
今日の目的ではない事を意識してのプログラムです。


お手伝いのお陰で
内容の濃い講習会なりました。

20100613232025.jpg
名札の準備が大変で 風船の準備はそんなでもありません。

CIMG1858_convert_20100614090556[1]
ひとりひとり名前を呼んで握手です。
僕は最後まで みんなから「たかもりくん」と呼ばれていましたよ。

CIMG1869_convert_20100614092504[1]
自己紹介です。

CIMG1884_convert_20100614092555[1]
自己紹介がてら、ちょっとお遊び。

CIMG1887_convert_20100614092645[1]
やってみる?

CIMG1869_convert_20100614092504[1]

20100613232012.jpg


CIMG1942_convert_20100614092735[1]
2人組で風船作り。
仲間がいるから頑張れる!
最後まで全員達成!


CIMG1962_convert_20100614092837[1]
プードルが出来た2人づつ、次のループツイストに挑戦!
これも2人でなければ完成しない。
出来た人が
新人に教えていってくれたので、
手持無沙汰の人は居ない。


CIMG1975_convert_20100614093242[1]
足並みがそろった所で、
一人で仕上げる ピンチツイストに挑戦!

CIMG1978_convert_20100614093704[1]
出来あがったピンチツイスト「熊」を腕に
仕上げの話に耳を傾けてくれました。

「遊び終わったら生ごみ」
会話の糸口「風船」


2010年06月

  1. 実は仲間の還暦祝いです。(06/30)
  2. キリンビール広島工場ビアホール最後の日(06/30)
  3. パク・ヨンハの死に・・・・(06/30)
  4. こんな時間に目が覚めた(06/30)
  5. 御依頼頂いたイベントに 僕のこんなプロフィールを送りました。(06/29)
  6. 毎日ワクワク楽しい(06/29)
  7. 毎日 「今日が最高」(06/28)
  8. なんかけだるい月曜日の朝(06/28)
  9. 楽しかった!(06/27)
  10. さあ! 起きて 化粧(06/27)
  11. 昨日の偉業(06/26)
  12. 「送ってくださ~い!」(06/25)
  13. 母と孫とジャガイモ収穫(06/24)
  14. 昨日・今日「第176回チーズ頒布会とのワイン探しの会」はボジョレーワイン(06/24)
  15. 「マンマミーヤ」観劇(06/23)
  16. 昨夜の来客(06/22)
  17. 「昆布のシードル煮」出来ました。(06/21)
  18. 昨年優勝は五日市高校書道部(06/21)
  19. たまには花が僕に届いたり。(06/21)
  20. 買って頂いた器に「サボテン」(06/20)
  21. 「ペンライト」仕入れました。(06/18)
  22. これはご予約ください。「昆布のシードル煮」(06/18)
  23. おじさんが三人いたらペンライト(06/17)
  24. 宮崎「白玄堂」のお茶入りました。(06/16)
  25. 土曜日のサッカー観戦(06/16)
  26. 固めの酒を水引飾り(06/15)
  27. 「野菜」に「ディップ」(06/15)
  28. 「これを見たら、 夏が来た!」(06/15)
  29. 今夜のサッカー観戦は「ネダバーグ」(06/14)
  30. 広島市宇品東小学校子供会 ジュニアリーダーの為の風船教室(06/14)
次のページ