≪ 2010 06   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

風船遊びに行った時の写真をいただきました。

6月1日(火曜日)
松山市久米にある「南高井病院」のグループホーム一周年

素で出来る笑顔の自信が出来ました。P1000926.jpg


CIMG0256_convert_20100731184520[1]

CIMG0241_convert_20100731184708[1]

CIMG0242_convert_20100731184836[1]

CIMG0245_convert_20100731185012[1]


▼続きを読む▼

今日の贈り物
シルバー5本、
水色5本の2種類の水引を廻しただけです。
スッキリシンプルに夏向きと思うのは僕だけ?

  
バレーの発表会だそうです。



四才だそうな。

お客様の買い物の間、

男の子と遊んでいたら
結構滞在時間が、長くって
たくさん作ってしまいました。
椅子に座って
話をしながらだから
かなりゆっくり作っています。

Tシャツに
キリンが描かれていたので
きっかけにキリン。

持ち手を付けても
まだ買い物中。

更にサル。話の展開でもう一匹。

花を植えて、

今度は帽子。


まだお買い物中。


帽子にプードルを付けた頃に
買い物終了。


すっかり仲良くなって

「さようなら、ありがとう!」

「また来てね!」

何を買われたのか?
全く分からないけど、

みんな笑顔で手を振りました・・・とさ。

「ボルボな店」

ボルボカーズ広島東の店長には
こんな風に映っています。
v-log

20100730135619.jpg

20100730135614.jpg

20100730155030.jpg

20100730155007.jpg 20100730135648.jpg 20100730135644.jpg 20100730135639.jpg 20100730135634.jpg 20100730135629.jpg 20100730135624.jpg 20100730155025.jpg 20100730155021.jpg 20100730155014.jpg




一年ぶりの久米小学校学童保育に来させていただきました。
二時間のプログラム
NHK文化センター松山教室のみんなのチームワークの良さに脱帽でした。

暉君も手伝ってくれました。

20100730134824.jpg 20100730134820.jpg 20100730134810.jpg夏の松山は俳句です。

去年同様
子供たちの俳句が、
ほのぼのさせてくれます。

男性の還暦祝いに 焼酎「九兵衞」を飾りました。
頑張った彼に 「ちょっと一休みを」と、兜の上にトンボを付けて「ほのぼの」

P1000919.jpg

P1000920.jpg

P1000923.jpg

P1000924.jpg

P1000921.jpg



昆布のシードル煮が、
ここに来て好評です。

二度目の入荷ですが、
一度食べられた方が、贈り物用にまとめて買ってくたさいます。

ありがたい事です。


うちの二才5ヶ月の孫も

今日のお昼は

店の冷蔵庫から

「これ食べたい!食べていい?」と

引っ張りだしてたべていました。

次は9月製作予定のつもりです。

今回の
2作目は後30個程です。

昨日 嬉しい御依頼をいただきました。

「風船教室」

僕の本籍地にある「専念寺さん」からです。

僕が生まれたのは
現在生活している場所です。
生まれて1度も 住所を動かしたことがありません。

本籍地は 父の生まれた所。
広島県 江田島市 沖美町 岡大王
父方の墓も その地名にあります。

中学生の時亡くなった おじいさんから 聞いていた「専念寺」 

電話から聞こえた そのお寺の名前を 
違う方法で確認をせずには居られませんでした。

「やめられた酒井さんの店より 大柿寄りのお寺ですよね。」


今日 7月26日(月曜日)
広島市安佐南区 東野公民館主催「高齢者大学」に行ってきました。

みなさん
明るい笑顔で迎えてくださいました。

僕らの行くところは
いつもみなさん笑顔です。

パフォーマンスをやった後
化粧を落としながらの 講演は
ショータイムのネタばらしになってしまいます。

化粧を落とす所もお見せするのですから。









































































































瀬戸大橋下
あの「フィッシャーマンワーフ」の今

あれだけ賑わったのに。



どうせ 持参するなら
目立ってなんぼっ!

お客様が きれいに見える様に
洋服に 風船を合わせて差し上げました。

さあ!
お出かけです。

20100724200010.jpg



届けた先です。



四国中央市 紙まつり7月31日(土曜日)8月1日(日曜日)開催

川之江の
紙のまち資料館
水引細工教室作品オークションへの
作品です。

広島県 竹原市 中尾醸造の
純米手作りに「トンボ」を飛ばしてみました。

3点だけの僕の作品です。

高値で落札してくださいね。

P1000906.jpg

P1000914.jpg


最近良く年齢を聞かれます。

聞かれる方は
決まって実年齢より若くイメージされているのか、

「へぇ?○○には見えない!」と定型句。


若く見られて喜んでいる自分が
実は一番 年齢を実感しています。


娘が大学を卒業する頃までは、
合わせて自分の生活もイメージ出来ていたつもりですが、

孫が出来たり、
婿とのかかわりや、
妻の母との同居生活は、
全くイメージ出来ていませんでした。


老いの現実を確認しながら過ごす毎日ですが、

やりたいことが一杯です。
そのギャップと格闘の毎日が、
周囲から
年齢確認をされる理由かもしれませんね。


僕のやりたいことは
与えられた範囲の中での
ささやかな喜びですが、

それも
昨日から受け継いだ
ちょっと先にある
手のひらの中に広がる程度のものです。


最近は
色んな人に助けてもらってやっと
初めて手に入れて
あっと言うまにすり抜けて行きます。


何も持たない
持てない自分が、
かすかに体験させてもらえる
感動の日々。


もうすぐ
誕生日です。

僕の誕生日を一番知っている両親と
迎えたいけど、
そう思う時はもう居ないのですよね。






おかげで
昨日水引細工「トンボ」500個納品完了しました。


と言っても
僕が作った訳ではありません。
うちに習いに来られている僕より上手な
僕の御弟子さん方に作っていただきました。


今日から、
西田篤氏の店「ドラゴンフライ」で提供されるはずです。


西田篤氏のアイデア
「温故知新」
水引細工で「トンボ」


宮島「岩惣」旅館で水引細工「紅葉」


どれも
「お手伝いできる喜び」

作らせてもらった
僕たちが
妙に清々しい気持ちになるのは、

「ケアリング クラウン」と全く同じです。


P1000864.jpg

P1000883.jpg

P1000891.jpg

P1000903.jpg

P1000904.jpg


▼続きを読む▼

8月7日土曜日
=「かなわ」の牡蠣を食べる会=開催します。

折しも前日
僕は光栄な事に「NTT広島支店長表彰」を受ける事になりました。

でクラウン仲間やみなさんに喜びのお裾分けをしたくて、
この催しを思いつきました。

牡蠣は僕が用意しますから、
当日の飲み物は皆さんで
うちの店で買ってくださいね!

冷やす物は
事前にお知らせください。

いつもの様に
7時開始です。
軍手 エプロン忘れずに参加してくださいね。

参加して下さる方は
早めにご連絡してくたさいね。
0822314040
たかもり

P1000835.jpg

P1000838.jpg

P1000847.jpg


P1000850.jpg

P1000851.jpg


P1000853.jpg

P1000860.jpg

P1000861.jpg

P1000863.jpg


ソペクサの力をお借りしての「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

今月はアルザスチーズにアルザスワイン。

明日も同じプログラムで展開します。





依頼された500個うち200個鈴木さんが届けてくださいました。

議論の末
「はあっもうええけぇ

そう言われたらおしまい!

こんな会話で今日のホームパーティーは続きます。





P1000827.jpg













P1000828.jpg

P1000821.jpg


P1000826.jpg



突然大量注文の入った
「トンボ」 水引細工の依頼で
僕の回りは製作に大忙しです。

講座の皆さんごめんなさいね。

(陣中お見舞は言葉だけ!)


今日は
その箸置きとブローチになる水引細工「トンボ」を

「ドン・ルイナール」シャンパンに付けてみました。

還暦祝だそうです。


なかなかお気に入りの僕です。
「赤トンボ」

朝早く

母と妻を乗せて

母がやりっ放しで出て来た宇部のうちに行って来ました。


母が
宇部に一人で住んでいたうちでですが、
誰も住んでいないその家を
同居を始めた最近の方が
良く訪問しています。

空き家を訪問しても
何もないのですが、

母が元気になるような気がして・・・・



御好評の「昆布のシードル煮」再入荷しました。

20100621114206.jpg



昆布のシ-ドル煮


北海道釧路産1等棹前昆布を
フランスのシードル(リンゴの酒)
「ボレ・ダルモリック」ブリュット(辛口)で炊きあげました。

P1000656.jpg

国産生姜も合わせてシードルで煮込み
昆布に合わせています。

100g ¥494ー

僕のわがままを快く聞いて
宝山食品「大石善康」氏が作ってくださいました。

今までの材料では出せない味だそうで、
ワインとチーズの時に
あわせて楽しんでください。

よしながたかもり



--------------------------------------------------------------------------------






--------------------------------------------------------------------------------





「四時頃はいらっしゃいますか?
遅いお茶にお付き合いいただけませんか?」
とのメールで
やって来た長尾女史は、
先日の課題を形にして、
「マンステール」 チーズに合わせてワインケーキを焼いて来てくれました。

と言うのは
前日に到着した
このチーズに合わせてみるためです。


改めて
使うワインを「ゲヴアルツトラミナー」にする事で意思統一。


21日・22日の
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

アルザスに燃えている僕たちです。

20100716111818.jpg

20100716111814.jpg

20100716111808.jpg

20100716100822.jpg

20100716100208.jpg

実は
京都南座観劇や祇園祭鉾が目的ではありませんでした。

この暑い夏に
ボルドーワイン ティスティングでした。


偶然
キャベツの漬け物「シュークルート」
シャンパン漬けを仕入れる事が出来ました。



21日22日は
ドイツのキャベツのワイン漬けと
フランスのキャベツのシャンパン漬け
両方を楽しんでいただきますよ!

皆さんのお陰で
ハードルを跳ぶことが出来ました。
ありがとうございました。

自分が
身勝手に行動して、
自分で課題を課せて
自分で跳んで見る。

決して一人では、出来ないのに。



今回 沼津カネトモ「豆あじ」
お陰さまで即日完売させていただきました。

ありがとうございました。

また
次ですね!

沼津 干物魚 「カネトモ」の 「豆あじ」 入荷しました。




7月2日 伊豆の国市 老健施設「しあわせの家」訪問の際
施設オーナー「北条民雄」さんに ご紹介いただいた

沼津「カネトモ」の夏の干物「豆あじ」です。

これから
のんびり
すこしづづ 干物を紹介していきますから
お付き合いくださいね。

「北条民雄」さんありがとうございました。





























小雨で残念でした。
ビニール囲いです。

また来なさいと言う事で。








京都 南座で日本のミュージカル?を見ています。

劇団四季とはまた違う

非日常。

OSK日本歌劇団

第一部 みやこロマン 龍馬
第二部 ダンシング・ラプソディ
だと。


宇和島「じゃこ天」
いつも木曜日入荷でしたが、

今週から水曜日に変更させていただきました。

お引立ての程よろしくお願いします。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード