酒屋の孫

2010.08.30(20:05)







酒屋の孫

それもワイン好きの私の店で遊ぶ時は
クルッグ(krug)シャンパンの空き箱です。

惚れちゃあ いけんよ!行きずりの人じゃけえね。

2010.08.29(23:32)

会話の糸口
例えば、


「こんにちは」

「風船作るけぇ もろうてくれる?」

「・・・・・」

「何 作ろうかね?」

「腕に付ける 猿 でも ええ?」

「それにしても、上手に 顔 描いとるじゃろう?」

「惚れちゃ いけんよ!
行きずりの 人じゃけえね。」


それにしても
施設は女性が多い。


こころよい疲れです。

2010.08.29(20:51)

こころよい疲れです。
今日は
広島市中区こどもまつりと
江田島市のあすなろ老健施設夏祭り
二ヶ所に行かせていただきました。

笑顔を一杯頂いて
こころよい疲れです。


これだから
ケアリングクラウンやめられません。

笑顔一杯とこころよい疲れ。

仲間に助けられての一日でした。
ありがとう!!

もったいないです。

只今 移動中

2010.08.29(12:42)


今日午前中は
広島市中区こどもまつり

直ぐ船にと思っても一時間船は無し。

二種免許を持っているプーの運転で
江田島の
あすなろ老健施設へ大急ぎ!
一時半までに到着したい!

こんな贅沢

2010.08.28(23:11)


クルッグが飲みたい長尾女史に
お付き合いしたのは
れいこさんと僕でした。

二人の女性が
料理を持ち込み
おまけに
長尾女史にすっかりごちそうになりました。


クルッグ

ボランジェと
アイ村のしっかりシャンパンをごちそうになりました。

いよいよ「シャンパンパーティ」に向けて

2010.08.27(23:03)

いよいよ「シャンパンパーティ」に向けて
自分の気持ちをコントロールします。


20年目の今年は

自分の中では特別の年です。

後 何年続けられるかわかりませんが、

いいパーティを企画させていただいたものだと、
ありがたく思います。

ワインの色々な側面を体験出来る事と、
ワインの世界の頂点があるとしたら、
それを垣間見る事が出来るパーティです。


確かに会費\25000-を高く感じる方がいらっしゃる反面、
安いと言って下さる方もたくさんいらっしゃいます。
9月9日
袋町 エンジェルパルテです。
コース料理です。

今年は初心にかえって
シャンパンサーベルを楽しみます。

是非お仲間になってくださいね。

「アイスクリームやさん」

2010.08.27(19:58)


「アイスクリームやさん」

手芸品屋さんが
子供たちを集めての作品作り。

小学一年生の近所のまっちゃんが、
帰りに見せに寄ってくれました。

みんな頑張っている。


僕の今日は
昨日までの二日間のワイン三昧でお休みモード。

ぐずぐず
日曜日の広島市中区こどもまつりの準備をしています。

針も研がなければね。

二夜目 無事楽しみました。

2010.08.27(00:33)

はて?
何本飲んだのでしょうか?

麻理子さんに任せるとして、

楽しく酔っぱらっておわりました。

12人のお客様でスタート和気あいあい。

後半

婿たちの仲間が7人合流。

居酒屋状態は
二日間共おなじでした。

元気に
気分転換!

ありがとうございました。

イギリス プリント

2010.08.26(09:12)

数日前のブログに書いた
麻理子さん作
イギリス プリントのスカートです。


20名のお客様「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

2010.08.26(09:10)

昨日は20名お客様をお迎えしての「コンテ」でした。

「まくわうり」のスープから始まり、
「まくわうり」の販売に八百屋さん登場。




キュートな女性と
イケメンばかりで
一緒に飲むと元気になりますよ!




今日は10名のお客様予定です。

「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

2010.08.25(09:42)

いよいよ今日25日、明日26日「チーズ頒布会とのワイン探しの会」開催です。

今日は満席ですが、
明日26日は席に余裕があります。

10か月熟成の「コンテ」チーズを楽しみます。

料理の試食は3回済ませていますが、


事件は現場で起こります。

織田00氏は参加しませんが、

キュートな女性と
イケメンばかりで
一緒に飲むと元気になりますよ!

明日
いかがですか?

我が家にオクラの花

2010.08.24(21:35)


我が家に
何年ぶりか?


オクラの花


ありがたい。


懐かしい。

父が生きていた30年前は
我が家の畑のオクラの花を食べていました。

父は
週末 農業が趣味で、
よく一緒したものです。

今日は何故か鯛

2010.08.24(18:25)


今日の水引細工教室は


皆さんの作品を御披露

サーバーのトラブルでした。

2010.08.24(00:40)

サーバーのトラブルでした。
メールの送受信は回復しましたが、
ホームページのトップベージへのアクセスはまだ解決していません。

麻理子さんは夜なべで制作中

2010.08.23(00:12)


コツコツ
イギリスのプリント生地で最後の仕上げの様子です。

はい
何を思ったか、
スカートを作っていらっしゃいます。


自分のです。


イギリスのプリントと言えば、

リバティプリント。


いいえ
イギリス生地ですが、

取り扱いは
サンゲツさんです。


仕上がったら
見に来てあげてくださいね。

骨壺で初めてのシャンパンは「ゴッセ セレブレス1998」

2010.08.22(22:36)

僕の作った骨壺です。
焼き上がると随分小さくなりました。





お気に入りのマグカップと小壺。




蓋もあります。

素人ですから
重いこと。





マグカップはお気に入りですが、
中がちょっといただけません。
蛇の目に液体が残るのです。
しっかり指の跡です。
でもお気に入りです。






小壺はブドウ柄にしました。

これも
スーパーお気に入りです。





麻理子さんは
皿と
孫二人の為に
うさぎの箸置き

小壺は小さなドット模様です。





骨壺の蓋は
シャンパンクーラーの時は
水滴をためるための
下敷きになります。

これで
フキンも皿も要りません。



いつも飲まない娘が、
「ゴッセ セレブレス1998」を見ると
車を置いて帰る事に決定。
思い出すのは
娘が大学を卒業した時
一緒に訪問したのが
「ゴッセ」
あの時も
セレブレスはテイスティングしていました。


概ね
10ヶ月を費やしての完成でした。

お付き合いくださった
原田昌平氏と奥様に
感謝です。

どんなに重くても、
大事な物ができました。

また一歩
いい毎日です。

骨壺出来上がりました。

2010.08.22(17:25)

広島市 安佐北区 口田公民館でのクラウンが
早く終わったので、

一人、車を走らせて

山口県長門市の昌平窯に行きました。

やっと完成の僕の作った骨壺の引き取りです。

この骨壺
普段はシャンパンクーラーとして使います。

今夜はシャンパンにしますね!

メール届きません!

2010.08.22(05:43)

昨日から
うちのホームページも開けないし
パソコンでのメールのやり取りができません。
原因は月曜日のホスト相手先の営業日を待たなければいけません。 しばらくご迷惑おかけします。

ケークサレ

2010.08.22(04:54)

ゆうべの客人の料理は「ケークサレ」
塩味のケーキ


最近流行りらしく
よく届きます、この手のもの。

あまり感動が無かったのですが、

ゆうべの塩ケーキは
感動物でした。

さつまいももアンチョビも仲良く同居して、
いい感じ。


岩国 割烹「一肇」のおやじさんの言葉通り

「料理は出逢い」


ゆうべの彼女の料理はいつも
無理が無い。


安心の出逢いがうれしい。

みんなに食べさせたい「ケークサレ」

ワインがすすみました。

ごちそうさまでした。

帰ってみたら来客

2010.08.21(21:52)

NHK文化センター
ワイン講座を終わって帰ってみたら、
来客!

ありがたいこの来客は
食事持参です。


既に
飲みすぎの僕は

何でも許される。


それにしても有難い!


明日はクラウン!
公民館のショータイム。
仲間8人で出掛けます。



災害時 伝言ダイアル171用

2010.08.21(11:24)




見て!見て!

災害時
伝言ダイアル171
啓蒙活動用
着ぐるみ公衆電話
完成しました。

どうやら
これを一番着る事になるのは
「バーバ」かな!

ゆうべの我が家

2010.08.21(03:45)

カツオのたたき

チヌの香草焼き

野菜サラダ

串カツ

冷奴の釜上げしらす載せ


みなさんの持ち寄り調理。
ポットラックパーティーとでもいいましょうか?


持ち寄りうちで調理されました。


ただ

そのまま
開けて食べた



懐かしい味でした。

今年も171伝言ダイヤル

2010.08.19(20:15)




製作途中です。



うちの店の外にある電話を参考に作っています。


去年の作品です。
取っておけばよかった。


今年も
伝言ダイヤル171啓蒙活動の為に
公衆電話作成中。

秋から数ヶ所訪問予定です。

店は「ペリエジュエシャンパン」 僕の夕食は「ゴッセシャンパン」

2010.08.18(22:37)

















店は「ペリエジュエ シャンパン」を飾ってみました。
で、
今夜は婿と「ゴッセ シャンパン」にしました。


至福の時

孫と入浴の後の

婿とのシャンパンのうまいこと。

今日も元気!

「元気!」本日より再稼働!

2010.08.18(00:01)

「元気!」
本日より再稼働!

「元気!」取り戻す為に
ステーキ食べました。

もう大丈夫ですよ!

「元気」は今日お休みします。

2010.08.17(09:49)

「普通に元気でしたよ。」

と言ってみます。

昨晩
僕への誕生日カードを頂きました。
(誕生日は先日でした)
大事な人たちからの 寄せ書きでした。


「こんなに思って下さっているのだから、
元気で居なくては!」と思いますが、

今一つ 足りません。

「いい事探し」のはずなのに。

それで
今日「元気」はお休みさせていただきます。

「元気」の営業再開は明日からです。




普通に元気です。

2010.08.15(21:12)

普通に元気です。

出来ました!

2010.08.11(18:26)


娘は大学が試験の為に僕達は孫守りの一日。
合間を縫って仕上げました。
なかなかの出来です。

今日はこれ!

2010.08.11(16:54)


一日一つ
大事な事からやると言いましたが、

これは
今日の一番?かな、

ありゃ!今日も生きていた・・・・

2010.08.11(07:40)

ありゃ!
今日も生きていた・・・・

と、

目が覚めると確認しています。

今日やっておく事の優先順位を決めて取りかかるつもりですが、

いつも
まわり優先です。

生かされて
活かされているのだから、これが
ありがたい!

さっ!
朝!

2010年08月

  1. 酒屋の孫(08/30)
  2. 惚れちゃあ いけんよ!行きずりの人じゃけえね。(08/29)
  3. こころよい疲れです。(08/29)
  4. 只今 移動中(08/29)
  5. こんな贅沢(08/28)
  6. いよいよ「シャンパンパーティ」に向けて(08/27)
  7. 「アイスクリームやさん」(08/27)
  8. 二夜目 無事楽しみました。(08/27)
  9. イギリス プリント(08/26)
  10. 20名のお客様「チーズ頒布会とのワイン探しの会」(08/26)
  11. 「チーズ頒布会とのワイン探しの会」(08/25)
  12. 我が家にオクラの花(08/24)
  13. 今日は何故か鯛(08/24)
  14. サーバーのトラブルでした。(08/24)
  15. 麻理子さんは夜なべで制作中(08/23)
  16. 骨壺で初めてのシャンパンは「ゴッセ セレブレス1998」(08/22)
  17. 骨壺出来上がりました。(08/22)
  18. メール届きません!(08/22)
  19. ケークサレ(08/22)
  20. 帰ってみたら来客(08/21)
  21. 災害時 伝言ダイアル171用(08/21)
  22. ゆうべの我が家(08/21)
  23. 今年も171伝言ダイヤル(08/19)
  24. 店は「ペリエジュエシャンパン」 僕の夕食は「ゴッセシャンパン」(08/18)
  25. 「元気!」本日より再稼働!(08/18)
  26. 「元気」は今日お休みします。(08/17)
  27. 普通に元気です。(08/15)
  28. 出来ました!(08/11)
  29. 今日はこれ!(08/11)
  30. ありゃ!今日も生きていた・・・・(08/11)
次のページ