≪ 2010 08   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2010 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


早朝発の「サンダーパード」車内。

「恐れ入ります。切符を拝見します!」の声に、

上着の胸ポケットからチラッ見にして座席に置いておきました。

チラッと見て
切符に触らず
「ありがとうございました。」

スタンプが欲しいのに・・・・

越前和紙「瀧」さん御依頼の水引細工をお届けに行きました。

「武生」駅まで迎えに来て頂き、
会社訪問
無事手渡しして帰りました。

10月5日から東京での「パッケージ展」で使用される予定です。

水引細工で飾ったボトルの清酒メーカーさんへも案内して頂きました。

日本酒をお好きな方ならご存知のこの酒、
蔵元さんの最寄り駅「鯖江」まで送っていただきました。


福井まで来たら、
富山はすぐそこと思い
(二時間かけて)
冨美菊酒造 羽根くんに会って来ました。

突然訪問にもかかわらず、羽根くんと
富山の居酒屋で「羽根屋」を飲めたのが、何よりでした。
羽根くんと2人だけて酒を飲むのは初めてです。


奥様のほのぼの笑顔に癒されて、

短い滞在の富山でした。


早朝6時前に駅まで送りに来てくださって
いつもきちんとした羽根くんに頭が下がりました。






富山

「冨美菊」の飲める店で、
羽根くんと一緒!

二人たけで飲むのって「初めて」

数に限りがありますが、


超 食べ頃チーズ「ブリー」の入荷です。


このお買い得チーズシリーズは

熟成ピークのイケメンぷんぷんのチーズをお友達価格でと言うものです。

今回で3回目。


お早く手をうっておいてくださいね!

やっと完成!


福井のパッケージ屋さんへお届けに行きます。

(運送屋さんにお願いする事も知っていますよ!)


やっと出来た水引細工

鯖江の 「梵」と言う日本酒を飾りました。


最初のうちは、
そんなに感情移入などしなかったのに、

出来上がった途端、

醸造元をこの目で確認したい気持ちと、

依頼された、武生の「瀧」さんを確認したくて、
新幹線に乗っています。


快く送り出してくれる麻理子さんです。






昼からワインテイスティングだったので、
今夜は
客人だけが、ワインを飲んで
僕はワイン無し。


酒の無い夕食もなかなかのものです。


結局
水引細工は仕上がらず。

どうにかしなければ。

明治時代の終わり頃より、
分離・選別された優良清酒酵母を、
日本醸造協会で純粋培養し、蔵元に配布される事が始められました。

協会酵母のうち、
明治・大正年間に分離された1~5号酵母は、
現在一般には配布されていません。

その中に、
大正3年に「酔心」より分離された酵母が「協会3号酵母」です。


ちなみに
1号 桜正宗
2号 月桂冠
3号 酔心
4号 (出所不明)
5号 (出所不明)
7号 真澄
などとなっています。


「酔心」創業150年記念
限定醸造品「復刻の酒 名誉酔心」
酔心から分離した「協会3号酵母」
培養保存されていたものをよみがえらせて作った酒です。



横山大観の愛した「酔心」
その時代の、半世紀以上前の味の再現です。



うちの店には12本だけの入荷です。


20100928092016.jpg


20100928092005.jpg


何がなんでも今日仕上げます。


福井のパッケージ屋さん「瀧」さんご依頼の水引細工。


毎日少しずつやっているのですが、

なかなかすすみません。


10月5日から東京での
パッケージ展に使う予定だそうです。


でも今日は、
昼からワイン展示試飲会に行く予定。

酒屋をやりながら、
いつ作る?

教室のみなさんにやってもらうしか無いか?


今日こそ 来客の無い事を願うけど、無理だろうな・・・・




ぼくの知らないうちに決まってていた、
チンチンパーティだそうです。

話題の「ル○エ」を持参で
各々得意料理を作っていらっしゃいました。

火元は使わず、
電子レンジだけを使用。


だからチンチンパーティなんだそうです。



おいしくいたたきました。


何だかんだで毎日来客。




おみやげに頂いた
美空ひばりDVDを見て涙

涙。





















何か違うと思ったら、
冷静に見つめて流されない自分でいたい。


東京
表参道
おしゃれなレストラン

まるで
ここはシャンゼリゼ



昨日のパーティーを冷静に思い出してみると、

ノリのいい笑顔だったのは、
シャンパンメーカーさん、輸入元のスペイン人、
会場レストランのソムリエ(レストランのオーナーだっのかな?)

レストランの従業員の無表情さは、ソムリエの笑顔と素晴らしくバランスが悪い。

なぜ?
あんなに冷たい顔だったんだろうか?


小さなパーツに作られた料理。
手でつまんで食べなさいと初めに聞いてのスタート。

こんな小さく作った料理のパーティーは、初めてでは無いので、これを食べると言う行為の一連を考えてしまった。


前夜
婿達と同じシャンパンを飲んだ時の失敗を、

ここでも再体験。

食べ物と飲み物の間に
口を拭うナプキンの役割を再認識した、
おしゃれ?なパーティーでした。



















久しぶりにおいしい「ビスキー」でした。


20100927072618.jpg






今日は渋谷駅上のエクセル東急に泊まっています。

昨夜のパーティ会場が、
表参道だった為ですが、

ホテルから表参道までの途中に立ち寄る所があります。

紀伊国屋と○○と・・・

一番は麻理子さんと僕の友達ちです。
結婚して広尾に住んでるのですが、
現在の実家はおかあさんと妹さん一家でお住まいです。
「昆布のシードル煮」を2つ持って
おかあさんの顔を見に立ち寄りました。

顔を見たら直ぐ帰るはずが、
偶然里帰りしていた彼女御夫妻に逢えたので、

パーティーの帰りに
自分で飲むシャンパンを紀伊国屋で買い求めて
再度訪問。

シンデレラには余裕をもって帰りました。

なつかしかった。

一緒してくれた、彼女の甥っ子二人が、時の経過を確認させてくれました。

はじめて会った小さな男の子が
二度目の昨日は成人でした。



妹さんの持たせてくださった傘です。

「SHIBU KASA」

渋谷区を廻る置き傘です。




何年ぶりだろうか?

今日は久しぶりに東京です。

日曜日夜
シャンパンの新製品発表会に御呼ばれです。

シャンパンをご馳走になる為だけに上京。



休日なのに
スーツで出かけます。
ありがたい事です。

こんな自分にまで
声をかけてくださるのですからね。


どんなシャンパンなんだろうか?




チーズ頒布会とのワイン探しの会は
初日18人・昨夜2日目17名のお客様に支えられて、
大酒を飲んで楽しく終わりました。


昨夜は22名の予定で、
悲鳴をあげていたのですが、
残念なキャンセルのお陰でいつもは座らない麻理子さんまで、
参加させていただきました。


今回の様な、一番シンブルなはずのチーズほど、
ワインには難しいと言う体験でした。


参加してくださった方はいかがだったでしょうか?

元々フロマージュ・ブランやマスカルポーネの様なチーズが好きですが、

コンテのおいしさや、
ブルー、ウォッシュのおいしさも、組み立てかたを楽しめるようになりました。

なかなか奥の深い世界です。



鳥取土産に
うちの孫にへと「熊さん傘」を買って来てくれた、令子さん!

あの人の事だから、
夕ちゃんにと言いながら、自分が使いたかっに違いありません。

ちょうどブラウスと同じ色の茶色!


一番喜んだのはきっと令子さん!


いつも気にかけてもらって幸せ者の孫二人。


みんなに抱かれて大きくなっていきます。

20100925050819.jpg



ありがとうございます!!



うちの取り扱い商品のニューフェイス「プレスされた黒コショウ」


うちの取り扱い商品の中に鉄工所が、高熱でプレスした商品群があります。


昆布、いりこ、アゴ、雑穀・・・


昨夜の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」では、

アルペンザルツ(アルプスの岩塩)と、

この「プレスされた黒コショウ」を使って、

「フロマージュ・ブラン」を各自ドレッシングに仕立て野菜を食べて頂きました。
「フロマージュ・ブラン」とマヨネーズも好評でした。
お試しください。

P1000656.jpg
P1000657.jpg
20100621114206.jpg


ご好評の
「昆布のシードル煮」
昨日出来あがりました。

早速
昨夜の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」で、

デザートに
「昆布のシードル煮」に「フロマージュ・ブラン」を添えて
「シードル」を飲んでいただきました。

絶妙な組み合わせで、
麻理子さんも、思わず、Vサイン!


昨夜のワイン
17人で2?本
岡山マスカット・オブ・アレキサンドリアのグラッパを
最後に飲んでいただきました。

今、最高に食べ頃のチーズ
ほんの少しですが、入りました。



ウォッシュ3種


昨日のチーズ頒布会とのワイン探しの会で試しましたが、

色気ムンムンのイケメン男臭さをご希望の方には

お薦めです。


お友達価格第二弾です。

御早めに!

エプロンをしなかったからねぇ!

20100925005812.jpg


マヨネーズとフロマージュ・ブランを混ぜた時のシミ。
今日17人のお客様で、
チーズ頒布会とのワイン探しの会でした。

明日もよろしくお願いいたします。

飲まれる場面を想定して、お客様とシャンパンを選んで、一緒に考えますが、


最近
単純にラベルの色で選ぶ事もしばしばです。


それほどまでに色んな色があります。

ベースになる色
ポイント(挿し)色

昨日はグリーンで選ばれました。


どれも
美味しいシャンパンばかりですからゆとりで選べます。

20100924065636.jpg





今日・明日「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

なかなか思い通りにいかないもので、
今日は席にゆとりがありますが、
明日は22人になってしまいました。

まだ悩んでいらっしゃる方は、
今日なら、大丈夫ですよ。

オッと料理の準備が大変でしたね。長尾さん!


「フロマージュ・ブラン」

昨夜もオピニオンリーダーも参加しての作戦会議食卓でした。


毎夜タクシー代
すみません。



広島市東区戸坂東浄児童館まつりでした。
オープニングのパフォーマンスを承りました。


オープニング前に
児童館前で盛り上げるクラウン達。


公衆電話
災害時伝言ダイヤル171

これもプログラムに入れました。

子供達200名。

20100923163818.jpg


明日 朝 風船をつくらなければいけないのに、

DVOを見て夜更かししてしまいました。

「マンマ・ミーア!」

四季のミュージカルを二回見て、

今日はDVDです。

こんな時間を過ごすのは、「冬のソナタ」以来です。

うちの住人が、
DVDをてんこ盛り運んで来てくれたからです。

楽しみに秋の夜長をすごしますね。

どんなのが入っているか、楽しみです。

20100922170637.jpg


今日の水引細工教室に
岡田さんが、ススキを届けて下さいました。


父が元気な頃を思い出しました。

毎年 山荘から取り込んでは
店先に並べて 配っていたものです。


今は
荒れ放題の山荘です。


月見団子は 届くかな?

今週 金(24)/土曜日(25)は、
チーズ頒布会とのワイン探しの会です。


ゆうべは長尾さんが、
試作料理持参でした。


ちょっと驚きをと企てる彼女に、

奇をてらうより、
いつも食べているものをと
足を引っ張る僕です。


今月のチーズ「フロマージュ・ブラン」


確かに
我が家では、
寮生活の高校生だった娘にも送っていたチーズです。


我が家のいつもを体験してもらう方が、いいのか?

思いがけない食べ方を
体験してもらった方が、いいのか?


どちらにしても、
我々日本で生活する者には、
日常品では無いチーズのようですから、


シンプルに体験してもらった方が、いいのかな?


ヨーグルトは日常品でも、フロマージ・ブランはまだまだ日常品では無い物の様に思う僕です。


先日
チーズ頒布会のフロマージ・ブランを手にされた清水さんの奥様が、
「私、これ好きなんです。」


このフロマージ・ブランを見て
ホッとされる方が、
うちのお客様にはたくさんいらっしゃいます。



あの広島県安芸郡府中町
府中南小学校のPTCを覚えていますか?


今日
PTA役員で、僕との交渉窓口になって下さった「谷口」さんが
子供たちのメッセージを届けてくださいました。

20100921193058.jpg

先生からの便りも一緒でした。

20100921193041.jpg

一人ひとりが
書いてくれていました。

20100921193032.jpg

20100921193027.jpg

20100921193011.jpg

自信を無くしかけた あの日の事ですが、

ちゃんと先生方が

こんな時間を作って

こんなプレゼントをくださいました。


改めて

先生方にお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

「ありがとうございました。」



やっぱり

今日もいいい一日でした。

ゆうべは
楽しんだ一日の充実感一杯で、横になったのだから、
次の朝が来なくても
何の不平不満も無いのに、
また新しい朝が来ました。

昨日以上の一日になるかな?
昨日以上の一日に出来るかな?


さあ!起きよう!

アンリジローシャンパン

エスプリ

アンリジローの中でも樽は全く関係ないこのエスプリですが、
なんでこんなにしっかり者なんでしょう?



実は最近
水引細工製作に追われています。

納期にゆとりがあるようで安心していたのですが、

だんだん自分では、こなせない量になって来て、

水引細工教室に来てくださっている方々にお願いしています。


水引細工教室とは名ばかりで、
内職斡旋所化しています。

多分
従来の展開とは違う物を
手掛けているので、
そうなるのかもしれません。

どんどんハードルが、高くなります。


?リス
?栗
?・・・

そうだ!
京都に行こう!

あっ!これはJRの昔のコマーシャルフレイズ。

そうだ!
鈴木さんに任せよう~っと!

疲れて
飲みすぎて
良く眠りました。


翌日まで酒が残っていないのが、救いです。


酒を仕事にしているからか、
酒を飲めば飲むほど、オフになれないで居る自分です。

酒屋でなかったら、
お酒をもっと楽しめたのかな?


無い物ねだりは止めにして、

「酒屋をたのしもう!」っと。

そうだ!

今日は
「アンリジロー」飲もうッと。


最近
高額シャンパンづいているから、
シャンパンの味再確認を、ついでの時に続けておこうと思います。


それにしても、
昨日限定の「ミモレット」チーズは掘り出し物でした。

酒屋で良かった!

あのチーズでクルッグを飲みたかったな!

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード