≪ 2010 09   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

20101031112212.jpg


只今11時半です。
この時間になると
行列も収まりましたが、

毎年のことながら
地元のケーキ屋さんの行列です。

昨日
我が家も並んで買い求めました。

2日間です。
今日はこれから
行くとしましょうかね。

風船遊びに出掛けると
有難い事に
お弁当とか
お菓子とか
嬉しい飲み物をご馳走になる事が良くあります。
出されるタイミングとか、内容とか
様々ですが、
クラウンコスチュームだと外食に制限される事がしばしばです、(誰も何も言わないのに意識過剰ですが、カツラを取って休憩したい僕です。)

いただく軽食と
出会う子供たちや大人の方の挨拶に
因果関係を見つけました。
昨日
帰りの車の中で、
バーバと意見が一致。

家政婦は見た!

クラウンは見て考えた?



















(画像は本文とは全く関係ありません。)



僕には
優しさが無いのが良くわかりました。

3時出発と決めて
前日から、完璧準備。
ゆとりを持って
水引細工などしながら、出発待機。

さあ~
化粧。と思いきや

その時
配達の電話。

売上は欲しい!
クラウンには遅れるかも知れない。


えっ?
今から?
一時間以上はかかる。
おまけに土曜日。
高速道路入り口近くの あの交差点は渋滞するはず。
帰りも うちの手前で必ず。


何とか
3時に30分前に配達を済ませ、
あわてて化粧。

同行の2人は乗車。
後1人待ち。

イライラ!

3時出発を車の中で待つ。

1分遅刻!!

「ムカッ!」

「すみません~」と到着。

「ハイッ!(笑顔で)発車しまスッ!」←(嘘つきな僕なのであります。大人?)


めったに墓参りをしないと言っても慣れた島の道。

スイスイ

快適に

右に左に

上に下に

ジェットコースターのそれには及びませんし、
車窓からは
小柳ルミ子の世界
「瀬戸は日暮れて夕波小涙~


僕の両親の生まれた島の道。
クラウンは僕の本籍地からの依頼です。



今考えて見ると

慣れない人には、
音戸大橋からそれは始まります。

途中
大柿中学校前で1分遅れて来たCちやんを降ろしました。

優しい僕は単身赴任の彼女を
夫の待つ島の家に
一時帰宅を企てて
クラウン終了後にまたピックアップする予定。


本来のクラウン3人で
快適な島の道

のはずが、後ろの1人
様子が変?

何回か声をかけるのに反応がありません。

日本語がわからんふりしていやあがる!


プーンと悪臭!

後ろ座席で「ゲッチョ」

急停車!

車から引きずり降ろし
彼を どなりながら
あわてて車の革シートを拭く僕。

「子供じゃあるまいし、早よう言えや!!」

「大丈夫?」
と、やさしく気を配るバーバ。



京都での体験を思い出した。
お茶屋での事
仲間が、酒をこぼした。
あわてて僕は自分の服を、
舞妓は自分のべべを、
女将は道具を、

「大丈夫ですか?」は
皆 口先だけ。

自分の周りしか かまっていない。

座敷遊びはこんなものかと
ガッカリした事がありました。


瀬戸の夕波小波
一変!

自分の醜さを露呈。


会場に到着。

連れのもう一台が到着したのは
イベント開始
1分後

大きなデジタル時計がぼくの頭右上に。

笑顔のボランティアは名ばかり。
いやな顔していたに違いありません。


結局
許していない僕を発見。

ケアリングクラウンは名ばかりの僕でした。


二才9ヶ月の孫娘に髪飾りを作りました。

ピンクが好きなので、
着物もピンクにしてやりました。

ここ一週間
うちに来ると
楽しみに毎日着物に袖を通しています。

ピンク水引のグラデーションでお下げの為の髪飾りを作ってやりました。

お下げ用二個。
娘に同じパターンで簪(かんざし)。
下の男の子にプートニア。婿には襟に付ける小さな玉結び一個。



家族仲良く元気でと、
祈りを込めて同じピンクです。



幸せなジジです。



僕の押し付けではなく、

娘に
髪飾りを作ってくれと言われて作ったのですから。






夜中に目覚めていることが多いです。

一寝入りして目が覚めます。

風呂から上がったら、
すぐバターン。

グッスリ寝ていますが、
何故か嫌な時間に目が覚めます。

起きて何かするには
家族に迷惑だから、
布団の中で 携帯をいじくっています。


無駄な
嫌な時間です。




20101028052611.jpg


シャンパン好きですから、よく大きなシャンパンを開けます。

仲間が、居ないと飲めません。
お陰で
水引細工の素材になります。
でも、
今回は苦戦しています。

20101028051825.jpg


案内状を作りました。

広島市中区図書館で

めうがや水引軒社中
「ほっと一息 水引細工展」
中区図書館主催
12月12日の水引細工教室開催をきっかけに、
前1ヶ月間
閲覧室で水引細工展を開催してくださることになっています。

ブラック画材の
鴉田太郎君にみんなの作品を見てもらい、
展示方法を相談。

1人では出来ない事ばかりですが、
みんなが助けてくれます。

水引細工展は
仲間と14人で開催します。

ハガキは
自分で打ちました。

何もしないまま
アッと言う間に一日が終わります。

昨日も
少々商品に値付けをして
来客の相手をして
水引細工を作って

二人の孫を預かって

夜は来客で

一日が終わりました。



こんなんで
毎日おくれたら

悩みの無いのが
悩みになるくらい

だらだら。


今日は
ちょっと
気分を変えて・・・

何しようかな?



実は
来月半ばから約1ヶ月間
広島市中区図書館で
水引細工展をさせて頂く事になっています。

ですが、
作品はありません。

どうしよう?


講座に来られている皆さんの作品を展示させて頂く事で
事を進めようと思っています。


自分の作品は
いつもお客様の所へ消えて行くので、

手もとにはありません。

昨日の作品も
結婚祝いだそうで、
今月までうちにあるだけです。


困った!
困った!

孫娘が生まれた時、

娘の白無垢の残り布で着物を作りました。

三才になるまでに
その白生地に手描き友禅で絵付けする望みを持って

広島県 熊野町にある「筆の里」の手描き友禅教室に通い始めました。


途中「鼻血」で入院。カテーテル手術。



水引細工
クラウン
酒屋
色々やり過ぎと言われ


手描き友禅をあきらめました。



この9月

家族皆で
宮崎 山形屋さんで
着物選びをしていたら、

お店の方に提案されて、
白無垢の残り布で作った一つ身に
娘の着た被服で
七五三は決まっていました。


昨日日曜日

孫娘のピンク好きに

衝動的に
ピンクの着物を買ってしまいました。



昨日
義母の洋服を取りに宇部に帰った折り

独り
時間潰しに入った
宇部 井筒屋さんで
ちょうど座売りをしていたので、


母と妻を呼んで
ピンクの着物を買い物求めました。


これから先
足の弱い義母と麻理子さんと三人で買い物も
そんなにチャンスは無いと思い、

三人で選んだと言う物語を大事にしました。

沢山あった着物の中から、ピンクを探すと限定されて、
全てに納得と言う訳ではありませんでしたが、

いい思い出になる事と確信。

母が元気なうちに
下の男の子(一才6ヶ月)の
5才用衣装も買い揃えておきました。


三人で買い物

母は
椅子を出してもらって
笑顔でうなずいていました。



娘の買い物に
みんなで出かけて行っていた頃が
懐かしくよみがえりました。



ブログを書いて
あわてて削除しました。


とってもいい内容で、
安心して横になりました。

ふと、
あっ!
これは公表してはいけない内容じゃ!と。


20101023181921.jpg

控室は畳
ほとんど仕込んでの開始待ちですから、
楽でした。


20101023181916.jpg

児童館まつりの
オープニングを承っていましたから、
待機の時間です。

テキパキ館長で
おいしいカレーとフランクフルトに満足!満足!

快適に時間が過ぎて行きました。

広島市 安芸区 矢野西児童館を惜しまれながら・・・・


移動に1時間


廿日市市 宮内小学校へ。

最後のステージでした。

折しも
奄美の豪雨の被害ニュースの時

最初に
「171伝言ダイアル啓蒙」はタイムリーで
目の輝きが違っていました。

けたたましく
子供たちにせかされて 3時に終了。

疲れました。

20101023181902.jpg

ここ15日間に7か所を訪問させていただくと、
違いがはっきり!

「孟母三遷」

改めて考えさされました。



高そうなお菓子が届きました。

どうやら
僕の為に特別仕様らしい。

大事に食べたくて

夕食の後に一個だけいただきました。

今日みんながやって来るからかまた
一個だけ。

今夜の夕食には
婿たちがやって来るからか一個だけ。


美味しさと笑顔の御裾分け。

うちで販売してる
フランスのビスケット
「ガレット」と「パレット」を思いだしました。


「ガレット」だそうですが、
「パレット」風な「ガレット」に感じました。


香りのいいお菓子
あえて名前はいいませんが、

しずちゃんのお気に入りのお菓子です。


ありがとうございました。
みんなで
ご馳走になりますね。

昨日は4人。

今日

午前 広島市矢野西児童館

午後 廿日市市宮内小学校

二ヶ所を6人体勢で訪問します。

プログラムは二ヶ所とも違っています。

宮内小学校は
「災害時の伝言ダイアル171」の啓蒙プログラムを入れる事にしています。

ちょうど
奄美の災害がニュースになっている時ですから、
遣り甲斐があります。


お金にもならないのに
皆良く参加してくれます。

ありがたい事です。


今日の昼食は、無しかな?
昨夜は
皆 遅くまで
仕込みをしてくれてな運び込みです。

車に積み込めるかしらん?

今日やる事
明日やる事

いちいち妻に確認するようになってしまいました。

例えば今日、
朝八時までにシャンパンに風船をつける。
9時までに歯の掃除に行く。
午前中に一軒納品。
明日のパフォーマンスの為の風船仕込み。

たいした事をやっているわけではないのですが、
穴を空けないように、と
そればかりです。

間で
孫がやって来るからから、仕事は中断。






チーズ頒布会とのワイン探しの会
二夜終わりました。

やりたくないハロウィンモードで楽しみました。

料理のN女史がかぼちゃの料理をすると言われるので、

同調しました。
お客様にも
変装グッズを提供させていただいて、楽しみました。
サッサと片付けました。


お手伝いのTさんの力を借りて
楽しく過ごしました。

熱心な担当役員さんは
二度も
僕たちのパフォーマンスを事前に見に来てくださっていましたが、

学年のいい空気が伝わって来て、
あっと言う間におわりました。
子供たちも穏やかで
学校の中は安心!

開けっぱなしにしていた門を
すかさず、チェックに現れた教頭先生のすがたが、

学校の中が安心・安全・楽しいの象徴のようにおもえました。

一年生の三人の先生方も
ほのぼのいい感じでした。

いい時間に参加させて頂いて、
元気になりました。

ありがとうございました。

キャンディ、バーバ、わいんちゃんと合計4人で
広島市佐伯区五日市中央小学校PTCに出掛けます。


オッと、
公衆電話会のFさんも一緒です。

今日は
「災害時の伝言ダイアル171」もプログラムに入れています。


100人程の為の風船準備は
みんなで分担して
各自運んでくれる事になっているので、

今朝は楽をさせてもらえます。


みんな
車一杯の風船を積んで、
クラウン姿で運転して行きます。


車の中は
ボリューム一杯の軽快な音楽のはずです。


朝の挨拶の
あのすがすかしさは
キッと車の中での
ウォーミングアップのたまもののはずですから?

信号で止まった時から
愛想振り撒いて来るからか知らん?

朝御飯をしっかり食べて来るからかな?

メイクアップに時間がかかるから
早起きのお陰かな?


良いことだらけ!


健康に「クラウン!」

今日も笑顔一杯!


問屋さんの展示会へ行ったら、
こんなに沢山試飲・試食品をいただいたので、

早速婿と娘に画像を付けて夕食にさそいました。

「試飲・試食品で夕食にしない?」
即 「行く」とのメール。

食べ物は持参してくれたので、
試食品には手を付けず、

試飲品でアルコールをたのしみました。


今一つ
盛り上がりに欠ける
酒類でした。

昨夜は呼びつけての来客。
カボチャの馬車に乗り遅れてしまいました。

嫁入り前?でもないし、
素敵な王子様を待つわけでもありません。

迎えの馬車が待ってくれている約束など全くありません。


いつも会っているのに、
いつも新しい。

20101018192620.jpg


20101018192616.jpg

20101018192608.jpg


名刺を

制作途中に組み込みました。

広島の鮨屋さんの10周年お祝いに届けられるので、

きっと目に留まる事でしょうね。


これでも十分?

20101018094038.jpg

20101018094006.jpg


毎日

孫にせがまれて
風船を取り出しています。

ピエロは怖くて嫌いだそうで、

口・目・鼻 が怖いといいます。

素顔を知っている
ノンチャンも、まゆみさんも、荒木さんも好きだけど、

ピエロのみんなは怖いと

二才8ヶ月の孫娘。


昨日は空港のショータイムを怯えなから見ていたそうですが、

帰ってからは
ノンチャンに風船をおねだりして遊んだとの事。

ひとりでひねっていたと、今朝メールをいただきました。


そのうち「シャンピー バルーン チャンミ 広島」に参加?


孫娘には
「シャンピー バルーン チーム  広島」 が
「シャンピー バルーン チャンミ 広島」 だそうです。

盛り沢山の週末で
さすがに疲れました。


つまらない事を考える暇の無い、

そして
一杯登場人物が現れて、
いつ死んでも良いくらい
懐かしい会いたい人に逢えたり、
新しい人に会えた週末でした。


いっぱい笑顔に囲まれて


ぐっすり眠って

目覚めたら、朝。



今日も生きてる!


楽しもうっと!

Mさん
無事帰えれたんだろうか?

20101018110233.jpg

この後 僕らの時間です。

20101018110228.jpg

仕込みに追われるみんな。

20101017220103.jpg
裏方みっくんが居る1日は楽させていただきます。


ひろしま空の日2010
ふれあい秋まつり

広島空港のまつりの
ステージイベントでした。
二回公演でした。

あんなに沢山集客出来ても、
配布されたチラシにも載っていない、
「シャンピーバルーンチーム広島」の僕らでした。


クラウンから帰ってみたら、

妻から
Mさんの来訪を知らされ

先日知ったばかりの、
携帯電話に連絡をいれると、


懐かしい声が

「原爆資料館辺り」とかえって来た。


「友あり、遠方より来る・・・・」


もう会うことは無いと思っていた、

年賀状だけのやり取りで.40年。


僕は
年賀状にホームページアドレスを書いていたからか、

ずっと見てくれていたのがすぐわかる 

タイムラグの無い会話。


K君が魚を届けてくれたり、
婿一家が40年ぶりの再会を祝福してくれる為に、

これまた魚持参で

9人一緒に夕食。

ポールロジェシャンパン
「サーウイストンチャーチル1999」が
キリッとしているのに
優しいシャンパンに思えたのは、


40年ぶり再会の食卓を囲う
周りのみんなの優しさのお陰だったのかな?

また新しく講座が始まりました。

見学者がいらっしゃったので、
懐かしい最初のプログラムを展開。


何回も同じことを聞いても
さも初めてのような顔をして聞いて下さっている先輩方には、

退屈しないよいに
テイスティングするワインに変化をつけています。



自分が飲んでみたいワインをお出しする訳ですが、

予期しない出来事もしばしば、

課題を頂いて帰りました。

何処へ行っても
皆さんに助けられて何とか過ごしています。

ありがたい事です。

20101017054004.jpg
20101017054014.jpg
20101017054019.jpg


クラウンには楽な気候の土曜日
広島市佐伯区五日市中央公民館まつりに出掛けました。
7人です。

吹奏楽に合わせてパフォーマンス。

屋外会場のステージは
スペースもままならず、

大変でしたが、
なんとかこなせました。

懐かしい職員さんに助けられて
楽しいひとときでした。


今日も公民館まつりは開催されています。

昨日は二才8ヶ月の孫娘の幼稚園入園の為
願書提出と面談に
アッシー君をしました。


それまで
婿の行ったA幼稚園と、
娘の気になっているB幼稚園と
二つを何度か園解放に参加していましたが、

希望を出したのは
書類を取りに行っただけのC幼稚園。



ふと、
自分のあの頃を思いだしました。


歩いて行ける
運動場の広い幼稚園
それが僕の条件でした。

入って見たら無認可幼稚園
広島市からの補助金も却って来ませんでしたが、

25人クラスが年長・年中+年少の2クラスだけ。

保母さんは各クラスに2人。


「手に手を取って
お先にどうぞ!」って感じで、
小学校では押し潰されそうな静かな子。


今は幼稚園は無くなって、教会だけが残っています。


この幼稚園の上が、
「桐朋学園子供のための音楽教室」


新幹線で通って来られる方もいらっしゃいました。

幼稚園の時から桐朋高校に入学までの10年?
その音楽教室に週末歩いて通って

結果

チェロ弾きの娘です。



選んだ幼稚園
どんな展開になるか
楽しみです。

忙しい2日間でした。




頒布会チーズは入るし、

宇和島じゃこ天

沼津の干物

昆布のシードル煮

食べごろ御友達チーズ



生鮮は忙しいですね。


いくら
ヌーボーワインでも生鮮品の忙しさ程はありません。



明日は

広島市佐伯区五日市中央公民館に仲間と7人で出かけます。


ブラスバンドと一緒にショータイムです。


受けを狙って、「オバQ風ドラえもん」と「アンパンマン風ドラえもん」を、

風船で作りました。


受けるかな?
 


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード