≪ 2010 10   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2010 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2011年2月3日(木曜日)
7時開始

(シャンピー バルーンチームの鬼退治)

仮装パーティを開催します。

予定を入れず あけておいてくださいね。

お酒を飲めない人も、
みんなで 来てくださいね。


シャンピーバルーンチームには
ショータイムの導入に使う
テーマソングがあります。

放送局のディレクターが作ってくれたものですが、

先日のラジオ収録の際
偶然
実際に作ってくれた人に逢いました。


20年程前に
出逢った事のある人でした。


おまけに
スーパー銭湯で良く顔を合わす人でした。


どこかで逢った事がある人と
いつもお風呂で思っていましたが、
やっと解決しました。


彼は
随分前から気づいていたらしいのですが、

そこは裸。

OFFになっている時だから、
声をかけてくれなっかたらしい。


昨日また
着衣で会ったら、

お風呂で見る彼とは
全く違う人でした。


また新しいテーマソングをシャンピーバルーンチームの為に
作ってくれる約束をしてくれました。

ありがたい事です。

楽しみに待っています。



12月17日(金曜日)に発表される

中国新聞フリーペーパー[キュー]Cue の為の

原稿素材を手渡ししました。

どうやら
テーマは「ラッピング」云々・・・・

だそうで、

どう紙面に表現されるのか?
今から楽しみです。


水引細工小物の販売を始めました。

御依頼されて作りあげていましたが、
小さな物は作り置きする事にしました。

来年の干支
ウサギです。

箸置きに
いかがですか?













「ブリ」チーズの王様だそうで、
2日間 合計39名のお客様と楽しみました。

良く飲まれます。

来月12月は
15水曜日・16木曜日の予定です。

たのしみに。













シャンパングラス4個とポールロジェ シャンパンのセットです。


\13.650-


紙箱に
このまま氷と水を入れて冷やせます。

寒い
忙しい冬に・・・・

暖まってくださいね。














番組のスポンサー「磯の坊」パセーラ店 オーナーとパーソナリティー小松満理さんと。








このお二人が「シャンピー バルーンチーム」のテーマソングの作者です。










ラジオ「FM広島」収録終わりました。
楽しかった!

放送は12月第三日曜日8時からです。

第7回「お友達チーズ」 入りました。

20101126104605.jpg


今日・明日は
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。


チーズは「ブリ」

あれこれ考えなくていいから、
一番楽な日です。


輸入元の担当者は、

「ボジョレー・ヌーボーを合わせなさい」と言ってくれています。

その通りにするには、

ワインを優先すると
食事のスタートに「ブリ」

後の食事とワインが
しつかりしていないと難しい。

食事の最後に「ブリ」とボジョレー・ヌーボーにするには、
食事に合わせるワインは超軽め。

と言うことで、
軽めのワインを仕入れました。

初お目見えばかりです。

料理に絶対邪魔しないワインばかりのはずです。


一番はボジョレー・ヌーボーに「ブリ」

料理とワインが、
それを迎えらるかが、鍵。
楽しみに。

「昔は むかし

今は いま

近くに来たら

寄らしゃんせ」


いつだったか、ラジオの邦楽の時間に流れていた一節。

昔の別れた 好だった人を
思う昇華した大人の言葉。


学生の頃

「江戸 押上」で小唄を習っていた事がありました。

感情をサラリと載せる言葉使いに 感動していたものです。


広島に帰ってからは、
観世の謡曲を覗かせて頂いていました。


それぞれの時代に生きる人が培う日本語。



選べるなら、

僕は
小唄の生き生きした時代が、良かったナ。

20101124200445.jpg

水引で作った 携帯ストラップ 
鈴木さんの試作品です。


20101124200439.jpg

カープ帽子も
いい感じに仕上がっています。
大西さんの試作品ですが、
みんなが 持ち帰りされたので
ご覧にいれる事が出来ません。



20101124200406.jpg


広島テレビさんのカープ応援に呼応して、
今 「めうがや水引軒」社中のみんなは、
鯉・カープ帽子など、
水引細工で作る小物の試作に 燃えています。

出来たら
応援奉納しますね。


(風船は 病院見舞いに行かれる方の ご依頼です)

僕を あてにしてくださる方がいらっしゃる事が うれしいです。

昨日
広島市中区図書館から、うれしい知らせ。

12月12日 日曜日 開催予定の水引細工講座。

定員50名の予約満席だそうです。

これからお申し込みの方は
申し訳ないけどキャンセル待ちリストに入れさせていただき
開催当日朝10時に電話連絡とかおっしゃっていました。

せっかく講座に来られた方ですから、
水引細工を好きになっていただける工夫を
仲間と考えますね。

楽しみです。

今、
カープ優勝祈願
鯉の滝登りを
水引細工で制作中です。

店にも覗いてくださいね。


GALERIE青鞜
広島市南区西蟹屋1-1-4-2

2010年11月20日~27日(土)

オープニングパーティに行きました。

若いお嬢さん方の
エネルギーに脱帽。

無表情なプロフィール写真と打って変って

すごく個性的な人ばかりで 安心。

































昨日
今日と
広島刑務所矯正展

今日は
因島 万田酵素収穫祭も加わって

手分けしての

シャンピーバルーンチーム広島でした。


みんなに
お礼メールを
それぞれ送りました。


返って来た
メールの一つを
ご紹介させてください。

「とんでもないです。
吉長さんのおかげで、
こんなに沢山のみんなで、所が別々でも、
心一つに楽しむことができました。
あらためて、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。」とS君。

仕事では
体験出来ない
学生の頃の
純粋な
駆け引きの無い時間を
僕も頂いて
明日の糧にしています。

ありがとうみんな。

土曜日
NHK文化センター広島教室で飲んだ
1番人気のボジョレーヌボーワイン

おいしさは「許す」から。

これが普通のおいしいワインですね。

色々求めすぎるから
おいしさ半減ってことに。




いい天気で快適でした。










広島刑務所矯正展へでかけます。

ケアリングクラウンを始めて
定番の様に参加させていただいていますが、
1日中の長~い屋外です。

今年初めて
ステージでのパフォーマンスをやらせていただきます。
今日は
9時半
オープニングの幼稚園児の歌の後です。
見に来てくださいね。

開始前までに
ヘリウム入りバルーンを200個作ります。

8時半作業開始です。

毎年の事なから、
長~い一日です。

第24回ボジョレ ヌーボ コンサートパーティ

みなさんのお陰で無事楽しく終わる事がでしました。
毎回の事ですが、
たくさんの人に助けて頂いて楽しませていただきました。
ありがとうございました。

また
来年も出来るように
元気で過ごします。

画像は
うちからのボジョレ ヌーボを
同じ時に
家族で楽しまれた
宮島 岩惣でのものです。Yちゃん、
来年は
また一緒しましょうね。





沼津「カネトモ」の干物が入りました。

20101117203653.jpg

今月は「真あじ」の開きです。

毎回好評です。

「じゃこ天」「田舎パン」「干物」合わせて
「ボジョレー・ヌーボ」

ワクワクの18日 木曜です。

20101117203617.jpg

いよいよ
18日 ボジョレー・ヌーボワイン販売です。
今年 店頭には1種類のボジョレー・ヌーボと
15種類のそれより格付けの上のボジョレーです。

飲み応えのあるものばかり24年飲んで集めました。

18日は180人程の主催パーティの為5時に閉店させていただきます。

20101117203620.jpg


20101117203608.jpg


例の
「お友達チーズ」
突然ですが、
「オールドアムステルダム」と「ブルソー」少し入りました。

20101117113641.jpg

20101117113622.jpg


昨晩は婿一家も呼んで
おいしくいただきました。
そうです。
鳥取の蟹・イカでした。

日曜日に頂いたのですが、当日にならず、昨夜でした。

蟹への包丁と野菜料理二品は娘、
ヒラメのバター焼きは婿、スナズリの前菜と、イカの天ぷらは僕
サラダの下準備は麻理子さん、
準備の間 子守りは のんちゃん。


麻理子さんは
遅れて店を片付けて上がって来るのが、
いつものパターン。



片付けは
母と妻と僕。

お陰で
おいしくいただきました。ご馳走様。



うちの身内に
特別支援学校の教師がいます。

「風船で何かできないか?」の相談に
運動を兼ねて こんなのはどうかな?と。


後は
両面粘着テープを張るだけです。

車椅子の方が
5インチ風船を投げて ツリーのオーナメントを付ける。

そんなアイデアで作ってみました。

手作りって感じでお気に入りです。


仕事もしないで
遊んで半日過ごしました。

麻理子さんは
ボジョレーヌーボの準備で てんてこ舞い!

20101115182032.jpg


災害時の伝言ダイアル「171」啓蒙の為に作った
着ぐるみ?公衆電話も
お役御免になりました。


新しい公衆電話も出来ているし、
今年は 「171」啓蒙の予定がありません。
御苦労さまでした。

20101023181902.jpg


東広島市 ときわ台ホームから帰って
5時からの水引細工搬入に行きました。

11月15日~12月12日(11月30日休館)

広島市 中区図書館で

「めうがや水引軒」社中


「ほっと一息 水引細工展」


展示の一部です。

アステールプラザに出向かれた折に
ちょっと覗いてくださいね。

20101114190521.jpg

石井・大西・岡本・加島・川村・鈴木御夫妻・田村・向高・吉田さん
そして森藤君

お手伝いありがとうございました。


我が家から 車で1時間
東広島市八本松町
「障害者支援センター ときわ台ホーム」に行きました。

20101114190444.jpg

20101114190430.jpg

20101114190421.jpg


昼からの
ショータイムの前に
体験コーナーで、風船遊びをしました。


途中

「写真を撮らせてください。
 寝たきりの娘に見せてやりたいので・・・・」とお母さん。

「ベッドへ行きますよ。」

のんちゃんと、クッキー君を体験コーナーに残して、
キャンディちゃんと2人で病室へ。


クラウンは
招きが無いと行けないのですが、
ちょうど居合わせた 看護師さんの案内で
他の病室も訪問出来ました。

祭をやっても
出て来れない患者さんの所へ 出向く事が出来て、
満足の2人でした。


少しして、
ショータイム開始。

いい時間を過ごしました。


帰りを見送ってくださった、
河内所長とパチリ!

「ケアリング クラウン」やってて良かった。

20101114190410.jpg

今日は東広島市 ときわ台ホームに行きます。

仕込み準備は
キャンディ&クッキーちゃん任せです。

楽~!

のはずが、

昨夜は 来客で飲み過ぎ、
さあ!化粧!

20101113172437.jpg


20101113172433.jpg


20101113172222.jpg


意外に
屋外は寒く
思うように指が動きませんでした。


風船の入った僕のポケットから
こっそり風船を盗んで行く子供がいたのには驚きでした。
それも1人ではありません。

面白がってやるのでしょうが、
返す言葉が出ませんでした。


「ありがとう。」って言えるお子さんも沢山いるのですが。


ほんの二三人の行動が、
全ての印象になってしまっては、
児童館が可哀想。


あんなに沢山の大人たちが、ボランティアされていても、

一番大事な事は
親が抱きしめて育てる事。

駆け出しのクラウンの頃

カツラを引っ張って
イタズラする子供を抱きしめて
「どうしてイタズラするの?」って離さなかったら、

帰る頃には
「帰らないで!」って泣いて送ってくれた。

次の夏
○○学園に行ったら
「ピエロさん!」って声をかけてくれた。

両親が離婚したとの事。


児童館は親の代わりはできません。

地域は親の代わりはできません。

クラウンも親の代わりはできません。


抱きしめてあげる気持ちになれなかった
駄目なクラウンでした。

明日はどうかな?

今日は
広島市 安佐南区 毘沙門台児童館へ行きます。

当初クラウン6人で訪問予定でしたが、

結果3人。

早くから人数を伝えなければ良かったと反省。


仕事ではないし、
自由参加のボランティアですから、仕方がないのですが、

本来
1人でやるところを助けてもらっているのですから、ありがたく助けて頂くだけですね。

それにしても、
去年も行かせてもらった所なので、
ショータイムは
新しい内容にしなければと、
少し緊張です。

キャンディ、のんちゃんが、助けてくれるから、
安心。

20101111145426.jpg

20101111145434.jpg


生徒100人余り
楽しませていただきました。

キャンディ、バーバ、ワインちゃん三人と出掛けました。

災害時「伝言ダイアル171」
詳しくは各自でどうぞ。(←冷た~い!)

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード