婿と握手

2010.12.31(22:50)

別れ際
婿と握手した。

僕から。

今年の最後、
クルッグ2本
ゴッセ1本

人生で最高の時でした。

たっぷりのキャンディ

2010.12.31(09:46)

おみやげに
嫌われますかね?

ドイツ産
カベンディシュ&ハーベイ
フルーツ キャンディ

暖房の「のど」に安心のお届けです。

20101231095032.jpg
20101231095028.jpg
20101231095024.jpg
20101231095019.jpg

牡蠣をいただきました。

2010.12.31(04:01)

実は
牡蠣好きなんです。


だから、夏に生牡蠣を食べる会を開催したり、

来月の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」では、
「牡蠣のシャンパンしゃぶしゃぶ」をしたりするわけなのですが、

僕の一番は
洗わずにそのまま生で食べる事です。

牡蠣フライなどもっての他。

ですが、
生食用とうたった牡蠣のまずい事この上なし、です。
加熱用を生で食べる方がまだまし。

生食用、加熱用と区分しなければいけない海域産の牡蠣は
ちょうど危険一杯のふぐ肝の様なものかしらん?

加熱用を専ら生で食べています。

区分しなくていい海域のものと
どちらを選ぶ?




好きな牡蠣ですが、
ここ最近
好みの味わいになかなか出会えなくて

牡蠣好きを返上しようかと思う位

頂いて食べる牡蠣に
ストレスを感じています。

昨夜は
牡蠣を生で醤油を少し
刺身感覚でいただいたのと、

麻理子のリクエストで
牡蠣のスープ
これは努力しないで簡単なのですが、
何故か家族によろこばれています。



牡蠣料理

ちょっと自慢です。

我が家の牡蠣の調理担当は僕です。

干支兎を付けました。

2010.12.30(11:33)










御年賀

紅白ワイン

水引細工うさきを付けました。

お正月に結納だそうです。

2010.12.30(09:25)

この三元日に結納だそうです。

賀茂鶴上撰1.8L

当日開封して飲まれるそうです。
















この忙しさが続いてほしい。

2010.12.30(06:28)

今日・明日と店を開けたら
次は元旦。

また暇な毎日がやって来ると思うと
今日・明日を堪能しておこう!



日本、どうなるの?

久し振りに「チェロアンサンブル」を聴いた。

2010.12.29(07:29)


久し振りに

娘の参加する「チェロアンサンブル」を聴きに行きました。


桐朋のチェロ科の定番の
懐かしいあの曲です。


娘が初めて参加させて頂いた高校一年生の時

母と麻理子さんと三人で
今は無くなってしまった
銀座東急ホテルに泊まって
演奏会を聴きに行ったのを思い出しました。


昨夜は
娘の先生の企画された演奏会に声をかけていただいたのですが、

当日昼過ぎ
娘から、「母子室で聴かない?」と メールが来たので

孫守り参加。


ならばと
義母と2人で出かけて
麻理子さんは留守番。


義母とふたりで客席中程で
懐かしい曲を
娘の子供の頃を思いだしながら、

堪能。


途中
義母を残して
母子室で婿と孫2人に合流。

孫達は
母親の演奏姿を確認するとやっと安心したのか、
聴き入っていました。


演奏終了後
婿は孫「夕穂」と娘のチェロを引き上げて帰ることにして、

僕は義母と孫「朝之介」2人を連れて帰ることに。


駐車場で乗車直前
縁石につまづいて
義母が転んだ。


それまで片手に孫を抱いて
もう一方の手は義母と腕を組んで
その手で傘をさして
やっと車まで到着したのに、
後部座席に乗る為に義母の手を離したら
歩き過ぎて
車背後の花壇の縁石まで歩いてしまったらしい。
ほんの1mに満たない距離、足も上がらない歩き方なのに。


まだ傘も孫も手の中。



自信喪失の僕。

笑顔まで望んでいませんが・・・・

2010.12.28(14:07)

ある事務所に

酒の配達に行きました。

「こんにちは~」僕。


事務所のみんな
一斉に パソコンから顔を上げて
一斉に 僕を睨んで
一斉に 知らん顔!

「よしながと申します。
お酒のお届けに参りました。
一斉に 無視しないで下さいよゥ!」って

全員にむかって大声をあげました。




席を立って
応対しようとする人無し。


責任者が出て来られました。

御代を頂いて、

「僕もわかりますよ。
パソコンに向かっていると
突然 笑顔出来ませんよね。」と、僕。


びっくり!



イタリア ウェハース

2010.12.27(11:40)


わかる人に・・・


久しぶりに入りました。

目的は
昨日の風船重し。

たくさん仕入れないと、
ふんだんに
気前良く使えませんよね。


ミルクとチョコレート二種で16ボール(1ボール24個入り)です。
お早めに。

幸福者です。

2010.12.26(20:46)

松山に
婿一家と松山スーパージェットで三時間の滞在。

デジカメを押す為にでかけた?日曜日。


帰って
早速
チップを麻理子さんと母とみんなで観賞会。



涙が出るほど
感動です。

本当にありがとうございました。

いいひとに
いっぱい出逢えて
幸福者です。



たかもり

伊予鉄高島屋でのシャンピーバルーンチームバルーンアート展

2010.12.26(17:25)










































伊予鉄高島屋でのシャンピーバルーンチームの
バルーンアート展

感無量。


始めた
10数年前
こんな事ができるとは思いませんでした。










松山観光港売店からサッポロビールが消えた!

2010.12.26(17:19)

松山観光港売店から
サッポロビールが消えた!
三軒ある売店乗る最後の砦からも
サッポロビールが消えました。

今日は
婿一家との松山

帰りの船でのビールは
婿とふたりでモ○○。


サッポロビールの社員!
何しとるか!


株主の怒り!です。

ホール風船飾り

2010.12.26(12:32)

久しぶりに
みっくんと2人で
広島市東区民センター小ホールを飾りに行きました。

あっと言う間の完成でした。



















相手についていく。

2010.12.26(05:27)

相手についていく。


忘れていました。


相手に届かないのではなく、

相手についていく。


相手に添い遂げる。


人にばかり話していて、


自分はどう?と、

改めて見つめてみると


先に走る事ばかりの毎日。

時には
ついていく事をしてみてもいいかな。



妙に虚脱感

2010.12.25(07:25)

妙に虚脱感です。

思いが届かない。



ボンバスがやって来た!

2010.12.24(18:23)

6時前
やって来ました。

ハンドベル演奏をして、
クリスマスプレゼントを持って。

残念ながら
うちの孫たちはスヤスヤ。














20101224182617.jpg


20101224182653.jpg










「この名刺 誰?」

2010.12.24(14:52)

「この名刺 誰?」


机の上に前日頂いた名刺を置いておくと、
麻理子さんが整理してくれる。

今日も1枚
昨日も1枚

「それは 昨日の取材。」
「?」
「昨日は 読売新聞のボンバス取材じゃった。」

「毎日あるけぇ わからん。」
と ちょっとおおげさに言ってくれましたが、

今日は 「広島ホームテレビ」さんでした。

放送は1月5日(水曜日)夕方6時半
小嶋さんの番組です。

今回も水引仲間 「川村さん、大西さん、鈴木さん」に助けていただきました。

水引細工の「うさぎ」は
僕より上手なひとばかりですからね。


僕はホームテレビの
カメラさんに惚れ惚れしました。

あの目
プロの番組作りの目ですね。

20101224145404.jpg



クリスマス風船飾りバスがやって来ます!

2010.12.24(07:26)
















20101224074422.jpg


20101224074426.jpg


風船で車内いっぱいクリスマス飾りした、
「ボンバス」がうちの前までやって来ます。


今夜(24日)6時
2号線「新観音橋東」バス停です。

毎年の事ですが、
いつも走らない路線を外れて
わざわざ来てくれます。

寒いバス停での子供達の
ハンドベル演奏は感動ものです。

暖かくして来てくださいね。

ボンバス出来ました。

2010.12.24(06:41)

20101224073038.jpg


20101224074419.jpg


20101224073021.jpg




伊予鉄高島屋「シャンピーバルーンチーム、バルーンアート展」

2010.12.23(06:48)





















いよいよ今日23日から28日まで

愛媛県松山市
「伊予鉄高島屋」で
「シャンピーバルーンチーム、バルーンアート展」開催です。


松山の仲間と一昔以上のお付き合い。



やってくれました!






今日は己斐上公民館でのボンバス風船飾り

2010.12.23(06:28)

今日は
己斐上公民館でのボンバス風船飾りです。

広島市西区を中心に走っている路線バス「ボンバス」に
地域の子供達と一緒に
風船を飾ろうと言う一日です。

参加した子供達は
風船を飾ったバスに乗って
うちまで帰られるのが、最大の楽しみのようです。



明日24日は
そのバスは地域の老人施設を訪問して、
子供達がハンドベル演奏をします。

八丁堀 東急ハンズ前を終わって

夕方6時に

うちのそばのバス停まで来てハンドベル演奏をしてくれます。

バスの中に乗る事もできます。


初めて
うちの前に現れた感動を今でも忘れません。



この年になっても
僕にはサンタクロースがやって来ます。



今日は仲間7人とお手伝いします。



「大量の鹿肉」をいただきました。

2010.12.22(09:29)

「70kg余りの鹿を獲たので」と、

長門から鹿肉が昨日届きました。


そうです、

「骨壺」焼きの師匠からです。

師匠は兄弟でy焼き物製作をされていて、

弟の「陽二朗」氏は猟が趣味?  一昨日ひとりで獲たそうです。


届いた昨日は

直ぐ 婿にメール   「鹿肉 届いた」


夕方僕は 重い腰を上げて
いつもの肉屋さんに電話、
送り主に電話

方法を聞いて一人で頑張って
ロース・リブの部分はやっときれいに。


そこに婿が現れて 交代。

彼は学生時代の 肉屋でのアルバイトが 生きていました。

婿 曰くに「この筋取りが肉屋の大事な仕事」だそうな。


常連3人、婿一家と
恐る恐る箸を出す 生肉。


匂いも無く、さっぱりした味わい。
「馬刺し」を連想。

そうか!
両方とも草食動物か!


まだまだ鹿肉は沢山あります。




「伊予鉄高島屋」「バルーンアート展」

2010.12.22(05:26)

シャンピーバルーンチーム松山のみんなは、

今日一日かけて

明日23日から28日まで開催「伊予鉄高島屋」での

「シャンピーバルーンチーム バルーンアート展」の仕込みです。


お手伝いに行けないのが歯がゆいですが、

僕は、
あすの
己斐上公民館での
「ボンバス風船飾り」の準備です。

幸いボンバスの社員さん達も手伝ってくださいますし、
明日は
広島のうちの仲間も手伝ってくれます。

広島・松山
どんな飾りになるのか楽しみです。

今年最後の「デイ」訪問

2010.12.21(06:10)

月曜日20日

今年最後の「デイ」訪問は

広島市東区尾長町
谷本クリニックの「デイ」でした。

何年前になりますか、
一度行かせていただいて 二度目の訪問でした。

25人程の程よい集いで、
院長以下
皆さん笑顔がいい所でした。


「バーバ」と2人での訪問にも、すっかり慣れて

バーバの動きが全く気にならない一時間でした。

ところで
昨日も「バーバ」との2人の会話は
専ら「リンゴ」事件。

果たしてその後はどうなるのか、
見守るしか手だてをしりません。
無責任ですかね?




次は
広島では
いよいよ「ボンバス 風船飾り」と、

松山では、
伊予鉄高島屋「シャンピーバルーンチーム・バルーンアート展」です。


今年最大の山が2つ。

いい締めくくりです。


みなさんのおかげです。

「フルチン」リンゴの続き

2010.12.20(23:48)

「フルチン」リンゴの続き

この記事は何故か 読者が多いので

続きをお知らせしておきますね。




今日は
今年最後の 「クラウン」で 
バーバと一緒に
広島市東区尾長の「谷本クリニック」の「デイ」でクリスマスでした。

ちょうどその時 メールが届いて
どうしても夕方から メールの主を訪問したくなり、
出かけました。


その留守に
「リンゴの二人」が 昨日のあいさつに現れていたのです。


あわてて帰りました。

婿一家も現れて アルザスワインだけで 食事を終って、
僕の帰りを 待ってくれていました。

僕が帰ると そこで
「アンリジローシャンパン」をあけてくれました。

店で
僕の為に
「シャンパン」と「アルザス」を買って
帰りを 待ってくれていたのです。


二人の笑顔がまばゆかったです。


特に彼女が

ここ数日で

輝きが増していくのがよくわかります。




「お詫びツアー」 フルチンが始まりでした。

2010.12.20(07:56)

金曜日

「フルチン」で彼と話をしました。

薬湯で一時間

お尻は真っ赤!それがイタズラの始めです。


愛のキューピットならかわいいけど、

まるで
「でしゃばりおヨネ」


清水の舞台から飛び降りて
一世一代のイタズラをした僕は、


二人がその気になった事に イタズラの反省をして、

それぞれのご両親に
本人達同伴で
お詫びにいきました。


「熟したリンゴの木を
ゆさぶって
リンゴを落としてしまいました」
「すると
ちょうどキャッチしてくれる人がいまして」
「どちらがリンゴで
どちらがキャッチしたのかは
わかりません!」


「ひどいイタズラをしてすみません」と。



帰りは

2人を彼女のお宅に置き去りにして、

独り
一時間あまりの高速道路で反省をしました。


いいえ!
良いことをしたですよね?



昨夜はラジオでした。

2010.12.20(07:13)

























この一週間は
マスコミ付いていました。
水曜日がテレビ

金曜日がフリーペーパー

昨夜日曜日は「広島FM」

夜7時からの小松満里さんの番組。
パセーラ「磯の坊」で一杯やりながらの番組でした。


アルコールが口を軽くしてくれる以前に軽い口だから、
よくしゃべっていました。

それにしても、

上手にまとめられて
影のスタッフの力は凄い!

勉強になりました。


最後の写真の背高ノッポさんが、
「シャンピーバルーンチーム」のテーマソングを作ってくれた人です。

ありがとうございました。



午前中に二ヶ所

2010.12.19(22:51)















団地の一斉清掃後の
子供会のクリスマス会を終えて、

徒歩圏のホスピスを訪問。

出番待ちの仲間の写真です。








清水の舞台から飛び降りました。

2010.12.17(23:48)

どうでもいいと言えばそうなんですが、

他人の事に必死に
命かけて真剣勝負

飛び降りました。



結果

一組
結婚
決めました。


我ながら
天晴れ!天晴れ!

「中国新聞」フリーペーパー[Cueキュー]

2010.12.17(10:22)

今日発行の「中国新聞」フリーペーパー[Cue(キュー)]に
うちの店が載っているはずなのですが、

残念ながら
うちは「中国新聞」を定期購読していないので
見る事が出来ません。

どんな風に載っているのかな?




散歩がてらSさんがご夫妻で
宇品から散歩がてら届けてくださいました。(11時30分)

20101217112523.jpg



2010年12月

  1. 婿と握手(12/31)
  2. たっぷりのキャンディ(12/31)
  3. 牡蠣をいただきました。(12/31)
  4. 干支兎を付けました。(12/30)
  5. お正月に結納だそうです。(12/30)
  6. この忙しさが続いてほしい。(12/30)
  7. 久し振りに「チェロアンサンブル」を聴いた。(12/29)
  8. 笑顔まで望んでいませんが・・・・(12/28)
  9. イタリア ウェハース(12/27)
  10. 幸福者です。(12/26)
  11. 伊予鉄高島屋でのシャンピーバルーンチームバルーンアート展(12/26)
  12. 松山観光港売店からサッポロビールが消えた!(12/26)
  13. ホール風船飾り(12/26)
  14. 相手についていく。(12/26)
  15. 妙に虚脱感(12/25)
  16. ボンバスがやって来た!(12/24)
  17. 「この名刺 誰?」(12/24)
  18. クリスマス風船飾りバスがやって来ます!(12/24)
  19. ボンバス出来ました。(12/24)
  20. 伊予鉄高島屋「シャンピーバルーンチーム、バルーンアート展」(12/23)
  21. 今日は己斐上公民館でのボンバス風船飾り(12/23)
  22. 「大量の鹿肉」をいただきました。(12/22)
  23. 「伊予鉄高島屋」「バルーンアート展」(12/22)
  24. 今年最後の「デイ」訪問(12/21)
  25. 「フルチン」リンゴの続き(12/20)
  26. 「お詫びツアー」 フルチンが始まりでした。(12/20)
  27. 昨夜はラジオでした。(12/20)
  28. 午前中に二ヶ所(12/19)
  29. 清水の舞台から飛び降りました。(12/17)
  30. 「中国新聞」フリーペーパー[Cueキュー](12/17)
次のページ