「今夜は2人で飲もう・・・」

2011.01.31(23:38)



















「今夜は2人で飲もう・・」

店を閉める前に
かかった電話を受け取った
麻理子さんの表情が変わった。


察した僕は

「今夜は2人で飲もう・・」


ふと考えてみると
それは
はじめて妻に言った言葉でした。


うちは
いつも誰かが来ていて
みんなと飲んでいる何十年。

2人だけの時は
酒を飲む事は無いのです。

今日は
母に
2人だけで飲みたい事を伝えて

いつも使わない
とっておきのグラスを二脚。


たくさんの
泡の中に
楽しいシーンがいっぱい甦りました。


麻理子さんは
そんなに飲みませんから、
ボトルはほとんど僕です。


とっても美味しい味わいは

父の亡くなった
その時の味わいと一緒でした。


二週間前に
ブログに書いた
麻理子さんの「日帰り東京見舞い」の彼女。


僕は19才、麻理子さんと彼女は18才
長い、お付き合いでした。

今日
召されましたとの連絡。


二週間前のあの日
僕は麻理子さんに水引細工のトンボを託し、
彼女はそれを持って転院をして、

手術して、二週間。

今日

ぼくの父が亡くなった時
飲んだシャンパンを
麻理子さんと、2人であけました。


いい思い出を
消えていく泡に
ふたりで過ごした同じ時間を託しました。

別れのシャンパンになってしまった、
ぼくの大好きなシャンパンです。



テレビ収録終わりました。

2011.01.31(15:22)

テレビ収録終わりました。

2時間弱の収録でした。

素晴らしいディレクターで
アイディアを挙げられ
そのように
スタッフが形にする。

取り直しなどと言うものは無し。
自然体で進みました。

2月8日(火曜日) 昔の4チャンネル(RCC)
3時45分~4時40分 放送だそうです。

明日 テレビ取材予定です。

2011.01.30(19:52)

明日は4チャンネルテレビ局の取材の予定です。

最近は小さな機材で来られるので
威圧感はありませんが、

去年の終わりから何故か 色んな媒体さんに声をかけて頂いています。

酒屋が「クラウン」(ボランティアピエロ)をやって
水引細工をやっているからか?

なにが要因なのか

どのプログラムも
ディレクターさんの筋書き通りに仕上がっています。

今回は どんな切り口かな?

久しぶりの4チャンネルさん
前に出させていただいたのはいつだったかしらん?

財団法人「日本公衆電話会」

2011.01.30(18:52)

「日本公衆電話会」の機関誌「公衆でんわ」No311 WINTER2011
掲載されていました。


「シャンピーバルーンチーム広島」の隠れた活動
3年目です。


20110130185530.jpg


20110130185519.jpg


20110130185523.jpg


20110130185527.jpg

それぞれの記事がブログに載っていました。
興味がお有りの方は覗いて見てくださいね。
広島市立舟入小学校

廿日市市宮内小学校

広島市五日市中央小学校

広島市東区東浄児童館

結婚祝い

2011.01.29(18:08)
















結婚祝いに「雨後の月」大吟醸720mlを飾らせていただきました。

清酒1、8L二本くくりは新築祝いだそうです。

今日の水引細工

2011.01.28(16:37)


今日の水引細工

宮崎「一心鮨」から「海苔の佃煮 」

2011.01.26(18:21)







宮崎「一心鮨」から
「海苔の佃煮」

以前のを御存知の方は
新しい出逢いを楽しみたい逸品。



久しぶりに
一洋君の声が聞けた。



逢えるのはいつか知らん?

ネックレス特集

2011.01.26(17:57)













今日の水引細工教室は 皆揃ってネックレス製作。

画像は
撮れた人だけですが、
初めての人も
参加者8人全員作れました。

大変じゃったんじゃね!

2011.01.26(11:54)

20110126115604.jpg
よーく見て下さい!
ワインコルク
開かなかったんですね。


自分の通った幼稚園の先まで歩いて配達に行きました。
2km程先ですかね。

帰り道のゴミ置き場で見つけました。

苦労されましたね。

いよいよ来週!

2011.01.25(16:56)

試飲した当日用のワインは
どれも安心!
おいしいワインでしたよ!

いよいよ来週!

シャンピー バルーンチームの鬼退治


実はこのパーティの 最大のイベントは
「樽から取り出すシェリー酒」のパフォーマンス(ベネンシアドール)です。

シェリー酒の輸入元の スペインの方から 手ほどきを受け
みんなさんで 体験して頂こうと言うパーティです。

ハローウィンパーティをやるくらいなら
僕らは 節分に鬼退治でしょう!

仮装パーティを開催します。
仮装されない方には、風船で「鬼の面」を作ってお待ちしていますよ!

お酒を飲めない人も、
みんなで 来てくださいね。

 会 費 A 大人                   \10.000-
     B おさけの飲めない年齢の方          \6.000-
     C お子様ランチのお子様           \3.000-
     D  飲食物持参の1人で座る事が出来ない乳幼児 \1.000-

 場 所 エンジェルパルテ (広島市中区袋町)
 日 時 2011年2月3日(木曜日)
            5時半 会場 オープン(仮装準備してくださいね)
             7時  パーティ開始

たまにはボルドー垂直テイスティングしませんか?

2011.01.25(16:50)

たまにはボルドー垂直テイスティングしませんか?


マンガ「神の雫」9巻・12巻に登場

フロンサック村のボルドー赤ワイン

CH.HAUT CARLES(シャトー・オー カルル)

メルロー種のおいしさの発見にご一緒してください。

2000.~2005年.6ヴィンテージの
CH.HAUT CARLES(シャトー・オー カルル)が勢揃い。



日時 2月12日(土曜日)7時~
場所 弊店
会費 \5.000-
定員 (最低履行人員6名)~12名
食べ物は各自持参してください。

2月3日パーティの為のワインを飲みます。

2011.01.23(17:14)


2月3日のパーティ
「シャンピーバルーンチームの鬼退治」

実はスペインからゲストを呼んで、
シェリー酒のパフォーマンス(ベネンシアドール)を皆で楽しみます。


その為の
シェリー二種と
カバ、白・赤ワインを
今夜確認の為
試飲します。


ひっそり開店したいそうです。

2011.01.22(10:03)

ひっそり開店したいそうです。

時折クラウンを一緒してくれる仲間がいます。

後取りの彼の会社が
新規事業に車の「ラビット」のフランチャイジーになるとかで、
案内をいただいたので、

これはクラウン仲間で
お祝いに店頭で「一日クラウン風船遊び」を申し入れたら

父上に「静かに開店」したいと
断わられました。


従って
皆カードも贈らず
静かにしています。


でも、
そこへ届けると言うお客様からの依頼品です。







あ~悩む。

いいえ、知らん顔で静かに。

テレビに出た為に・・・

2011.01.21(19:57)


テレビに出た為に・・・

電話を頂いて
「羽子板」を作らせていただきました。

元々 水引細工をやられていた方で、
板もお持ちで
作るだけの所で止まっていたとおっしゃるご婦人。


こんなので満足してくださいますかね?

牡蠣(カキ)の「シャンパン しゃぶしゃぶ」

2011.01.21(09:41)

「第183回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
19・20日と両日とも16席
牡蠣をゴッセシャンパンでしゃぶしゃぶにしました。

真珠を取った後の貝柱をスタートに、

3年物の牡蠣

最後は
コンテチーズをご飯をしゃぶしゃぶ鍋に。



















今年初めての松山NHK文化センター

2011.01.18(16:15)





























今年初めてのNHK文化センター松山教室
「風船でちょっと僕ボランティア」講座でした。

来月の
「シャンピーバルーンチームの鬼退治」に向けて、

鬼の面をワークショップ。

簡単に出来るものがいいですね。
雛人形にも挑戦。

今日の昼食

2011.01.18(16:07)


















今日は松山でした。

松山市駅から銀天街~大街道を抜けて教室までのゾーンで
昼食をとっているのですが、
今日は食べたいものが無く
蒸し饅頭を買って
教室で食べました。







第10回「お友達チーズ」入荷

2011.01.17(17:11)

第10回「お友達チーズ」入りました。

20110117171209.jpg


輸入元の担当者の弁。
イギリスの「スコーン」にぴったり!だそうです。


「マフィン」にもぴったり!だそうです。


「クロテッド クリーム ブランディ」イギリス製

裏ラベルをはがして読んでみたら、
フルーツプディング、パイ、スコーン、ワッフル、パンケーキなどにぴったりとの事ですよ。

やっと一息

2011.01.17(10:05)

「めうがや水引軒社中」のみなさんありがとうございました。

昨日でNHK広島放送局ギャラリーの水引細工展示も終わり、
安堵しています。

展示を見に来ていた人に 
お金を抜き取られる事件もありましたが、
それも許せるようじゃ(ああしないといけない あのおじさんを) 

僕も衰退?人間が出来た?

今回の非日常な展開
(中区図書館・NHKギャラリー・テレビ取材・ラジオ出演など)

ともかく声を掛けていただいた事に感謝して、
次につなげます。


年末から酒屋の他が忙しくて、
やっと僕の一息です。


昨日(日曜日)は
朝届いたメールに心を動かされ、

麻理子さんは 日帰り東京。


雪で 帰宅は0時半過ぎでしたが、
食事を待って居た僕です。(←やさしい!

帰りは2時間遅れで「払い戻し」だったそうで、
展示会の財布の補てんになりました。
思いがけず有難い事でした。



今週は19日(水曜日)・20(木曜日)が「チーズ頒布会とのワイン探しの会」


2月3日(木曜日)

「シャンピーバルーンチームの鬼退治」


最大のイベントは「樽から取り出すシェリー酒」のパフォーマンスです。

みなさんで体験していただけます。
シェリーの輸入元のスペインの方から手ほどきを受ける予定です。

風船で「鬼の面」は作ってお待ちしていますよ!

楽しみに参加してくださいね。

後一日

2011.01.15(17:28)












後一日でこの展示も終わりです。

さすがに夕方は寂しくなります。

今日はこの後
NHK文化センターで
「酒屋のおっさんのワイン教室」です。

ボルドーワインを楽しみます。

飲み残してしまった。

2011.01.15(09:51)


ゆうべ婿達と夕食。
ボルドー赤半分で終わってしまった夕食。
食べ物は二所帯持ち寄りで、
それはそれはおいしくいただきましたし、
ワインは品評会の金賞もの。
他のワインは無しでしたが、
ボトル半分だけしか飲んでいない。

なぜ?

毎日NHK広島放送局まで徒歩通い

2011.01.13(05:46)

水引細工展期間中
毎日うちから会場まで徒歩で往復していますが、
さすが昨日の帰り道は寒かったです。


会期中みなさんが、
交代で会場に詰めて下さっていますが、

6時迄となるとさすがに暗く寂しくなるので、
できるだけ夕方は早く帰っていただける様に
僕も通っています。


見に来て下さる方の中には水引細工体験を喜んで下さる方も多く、

毎日通って下さる方もあります。

うれしいですね。

01/12のツイートまとめ

2011.01.13(00:00)

champy730

今日お昼前 11時50分頃 NHKテレビの広島ローカル番組に 今やっている「水引細工展」の紹介が放送される予定です。
01-12 07:47


01/12のツイートまとめ

2011.01.13(00:00)

champy730

今日お昼前 11時50分頃 NHKテレビの広島ローカル番組に 今やっている「水引細工展」の紹介が放送される予定です。
01-12 07:47


今月の干物は「かます」です。

2011.01.12(08:03)

今月の沼須「カネトモ」の干物は
「かます」です。
木曜日昼からの到着です。
毎月
先方任せで旬な干物を楽しんでいます。

毎回好評で
自分が一番楽しんでいるかも知れません。

今日お昼前11時50分頃NHKテレビです。

2011.01.12(07:44)





今日お昼前
11時50分頃
NHKテレビの広島ローカル番組に
今やっている「水引細工展」の紹介が放送される予定です。

昨日まで二日間
会場に居ると
けっこう見に来て下さっているので、
やって良かったな、と励みになっています。

01/11のツイートまとめ

2011.01.12(00:00)

champy730

たかもり http://bit.ly/e4mJtR
01-11 05:08

たかもり http://bit.ly/e4mJtR
01-11 05:08

NHK広島放送局二階ギャラリーにて 「めうがや水引軒社中」僕の仲間です。 ほっと一息「水引細工展」 今日から16日(日曜日)まで開催中です。 覗いてくださいね。
01-11 05:33


01/11のツイートまとめ

2011.01.12(00:00)

champy730

NHK広島放送局二階ギャラリーにて 「めうがや水引軒社中」僕の仲間です。 ほっと一息「水引細工展」 今日から16日(日曜日)まで開催中です。 覗いてくださいね。
01-11 05:33

たかもり http://bit.ly/e4mJtR
01-11 05:08


NHK広島放送局二階ギャラリーにて「水引細工展」開催中

2011.01.10(14:23)





















20110110142639.jpg


20110110142621.jpg

NHK広島放送局二階ギャラリーにて

「めうがや水引軒社中」

ほっと一息「水引細工展」


今日から16日(日曜日)まで開催中です。

覗いてくださいね。




小さな雪

2011.01.10(09:22)

毎年の事ですが、
今日は僕には「最大の記念日」です。

今年も「小さな雪」が、今 舞っていました。

あの日は もう少し沢山降っている雪を
息で曇るガラス越しに見ながら 待ったものです。


あの日から

頑張れる毎日になりました。

今日は娘の誕生日です。

「誕生日」

一番は親のような気がしてなりません。

2011年01月

  1. 「今夜は2人で飲もう・・・」(01/31)
  2. テレビ収録終わりました。(01/31)
  3. 明日 テレビ取材予定です。(01/30)
  4. 財団法人「日本公衆電話会」(01/30)
  5. 結婚祝い(01/29)
  6. 今日の水引細工(01/28)
  7. 宮崎「一心鮨」から「海苔の佃煮 」(01/26)
  8. ネックレス特集(01/26)
  9. 大変じゃったんじゃね!(01/26)
  10. いよいよ来週!(01/25)
  11. たまにはボルドー垂直テイスティングしませんか?(01/25)
  12. 2月3日パーティの為のワインを飲みます。(01/23)
  13. ひっそり開店したいそうです。(01/22)
  14. テレビに出た為に・・・(01/21)
  15. 牡蠣(カキ)の「シャンパン しゃぶしゃぶ」(01/21)
  16. 今年初めての松山NHK文化センター(01/18)
  17. 今日の昼食(01/18)
  18. 第10回「お友達チーズ」入荷(01/17)
  19. やっと一息(01/17)
  20. 後一日(01/15)
  21. 飲み残してしまった。(01/15)
  22. 毎日NHK広島放送局まで徒歩通い(01/13)
  23. 01/12のツイートまとめ(01/13)
  24. 01/12のツイートまとめ(01/13)
  25. 今月の干物は「かます」です。(01/12)
  26. 今日お昼前11時50分頃NHKテレビです。(01/12)
  27. 01/11のツイートまとめ(01/12)
  28. 01/11のツイートまとめ(01/12)
  29. NHK広島放送局二階ギャラリーにて「水引細工展」開催中(01/10)
  30. 小さな雪(01/10)
次のページ