≪ 2011 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

気分を変えて
新しいリキュールを入れました。

楽しい予感を感じています。

20110228141034.jpg

バラ
キャラメル
イチゴ
アールグレイ(紅茶)
ブルーキューラソー

マンゴー


フランス ブルゴーニュのものです。

20110228141023.jpg

僕はカクテルより
お菓子や
ヨーグルト
そのままロックで食後酒ですね。


20110228141014.jpg

懐かしい駆け出しの頃良く販売していた
コート・ドゥ・ローヌのワイン

戻ってきました。

元気でいれば
いつかきっと逢えますね。


大学に留学の為 初めて日本に来た時
大学の先生が 空港まで迎えに来て下さったとの事。

夜 そのまま寮まで送ってもらって
日本での留学生活が始まったと聞いた。


御縁があって
一緒にクラウンをやった。

交通費も要らないと お金を拒んだ。

底抜けに明るく
可愛い楽しいクラウン。

仲間に好感を持たれ
僕らのマスコットだった。


それでも
僕は彼の寂しい影を感じていた。


クラウンもやらなくなって


メールが返って来なくなった。



大学の担当教師に問い合わせてみた。



昨日 国に帰ったとの事。


彼には いい日本だったのか?


きっと
誰にも 送ってもらわなかったに違いない。

テレビを見られたお客様からの御依頼で
作らせていただきました。







はっきりわかりませんが
鶴と亀の2本セットです。


今日から
新しい御弟子さん。

小学校一年生。


伝えるのが楽しみ。












「第184回チーズ頒布会とのワイン探しの会」

終わりました。

25日19人、26日17人のお客様と、

「バラカ」を楽しみました。

他にチーズフォンデユとチョコレートフォンデユも楽しみました。


いつも有難い事です。


来月は水飴の様にひきのあるチーズ
「カンコワイヨット」を予定しています。

楽しみです。

20110224172836.jpg

20110224172833.jpg

20110224172829.jpg

20110224172821.jpg

20110224172812.jpg

20110224172817.jpg


20110222192607.jpg


開店25周年の店を飾りました。













お友達チーズ入りました。


1/18のブリーです。

開店25周年のバー
[風船だらけの装飾を]と依頼されました。

いつもあてにしている みっくんは、仕事中だから、
1人でやらなくてはいけません。

明後日の事ですが、
明後日は「水引細工講座」を公民館で開催ですから、
時間が取れません。

事前製作出来るものはと、今日から作り始めました。

損傷を防ぐ為に
二重使いにしていますが、

色を重ねる楽しさを発見!

実物をお見せしたいです。

惚れ惚れする、大人の色に仕上がりましたよ!

20110222192621.jpg

20110222192607.jpg


昨夜は
婿たちの他に6人の来客で
新着ワインを楽しみました。

いつもの料理人M君の料理を楽しみながらのテイスティング。

ボルドー5本でしたが、
他に1本だけスペインが入りました。

どれもおいしいワインですが、
レストランで 開封直ぐわかるワインとなると 選択されてしまいます。

レストランで 待ってくれないお客様に 直ぐ楽しんでもらうワイン
家でゆっくり時間をかけて楽しむワイン

選ぶ人の感性だけです。

どれも「誰と飲むか?」だけなんですがね。

最後は
「ゴッセ シャンパン1.5L」

「チーズフォンデュ」

「カシスリキュール オンザロック」

「チョコレートフォンデュ」

やっぱり僕はシャンパンで落ち着きます。

無事?
NHKワイン講座を終えました。

退院(先週土曜日)当日も
ワイン垂直試飲会をやって
退院一週間の間に
1日おきにワインを飲んでいますが、


昨日は
毎月一回の
広島NHKカルチャーの「ワイン講座の日」でした。


ロワール、アルザスそれぞれ4種類合計8本のテイスティングを楽しみました。


まだまだ
体が、不安でしたが、
無事過ごせて、安堵しています。


今夜も来客で、
新着ボルドーワインのテイスティングをします。


飲みたく無い時のテイスティングなどと、言ってはいられませんね!

ワインで生活させて頂いているのですから。


と、言っても、
休みたい時もありますよ。(笑)←本音。


仲良しのテレビ局社員が、持ち込みました。

朝日系列で放送だそうです。


広島ホームテレビ開局40周年記念

「海の世界遺産を守りたい」



20110219170047.jpg


20110219170023.jpg





グレープシードオイルで揚げる「牡蠣天ぷら」

衣は「ピペ エドシック シャンパン」で溶いていらっしゃいました。


20110219101021.jpg


20110219101017.jpg


20110219101007.jpg


頂きだきました。

レッドバード付き葱。

ありがたいです。20110216183223.jpg


松山の仲間からの画像です。












僕の入院中

戸坂城山児童館、井ノ口明神児童館と、
二ヶ所の児童館祭りに 手分けして行って下さって お疲れ様でした。

退院したタイミング
ほとんど同時に
帰って来られた みんなの顔から、

状況を察しました。
課題はなんだったのか、

ともかく
ありがとうございました。

留守中なんとか回してくれる仲間が居ることが、ありがたいです。












フランスはボルドー地方、フロンサック村の「シャトー オー カルル」ワインを

清田さんにデキャンティングを
お願いしての開催で


2000
2001
2002
2003
2004
2005

6年間のそれぞれのワインをまとめて一度に楽しみました。



うちの店は
温度が、低く、ワインが開く(快適な個性充分な素性を表す)まで時間が、かかり過ぎだったので、

急遽暖房をいれました。


口直しは
やっぱり、「ゴッセ」シャンパン1.5Lで。

思い思いの持ち込み料理は会場の空気を一気に和ませてくれました。

12人で、
皆さん、退院したばかりの僕に気を使って下さってのティスティング会。

ありがとうございました。

またやりたい課題一杯のひとときでした。

また企画しますから
アイデアくださいね。




先程退院しました。

ご心配かけました。


ありがとうございました。





名前が変わりました。



今日から
「ヨシナガ タカモリ」です。

よろしくお願いいたします。



広島市民病院に入院中
頂いた名前です。

他の人は漢字で書かれていましたが、

母国語を日本語としない人達が、
この国の中で呼ばれている名前の表し方に良く似ています。



心筋梗塞で
心臓に異物が装着されたのを機に

分かりやすい「ヨシナガ タカモリ」表示にしましょうかね?


今まで「吉長 孝衞」

これからは「ヨシナガ タカモリ」



生きてかえりました。


お騒がせして申し訳ありませんでした。

またよろしくお願いいたします。



「余分な人生だから楽しめ」ってか?


それとも
「まだ働け!」ってか?



champy730

宮崎シーガイヤ応援できず、心筋梗塞で只今入院中。クラウンで応援のはずが入院中に広島通過済み、残念!
02-11 15:33



champy730

宮崎シーガイヤ応援できず、心筋梗塞で只今入院中。クラウンで応援のはずが入院中に広島通過済み、残念!
02-11 15:33































「心拍数84でした。
不整脈もありません。

お疲れ様でした。」

と、主治医「河越卓司」先生。

モニターと現場を行ったり来たりで、見守ってくださいました。


前日
思い立っての
身勝手「風船遊び」に黙って笑顔で付き合ってくださった。


ふと
彼の結婚式を思い出しました。




僕のまわりには、
いい人ばかりです。



(心筋梗塞で入院中の
風船遊びでした。)



お騒がせしました。

元気です。

明日の広島市安佐北区日浦児童館の為の雛人形頭作りを病院でやっています。





病院の中では、
パジャマで風船遊び。

クラウンメイクも要りません。




妻の麻理子です。

代わりにお知らせします。

夫は2月3日
あの「シャンピーバルーチームの鬼退治」パーティの
パフォーマンスの直後

胸の痛みを訴え
パーティー終了を待って

広島市民病院救急救命センターでの手術を終え

今日は30m歩行のリハビリメニューをこなしました。

本人も「運がいいから、今年はエエことがあるよ!」と言っていました。


クラウン仲間や、水引細工仲間の方々の助けで、

児童館、水引細工教室、
予定されているワイン会は予定通り開催します。


取り急ぎお知らせです。


病院は救急救命センターですので、
家族以外の面会も、
携帯電話も駄目です。

すぐ元気になりますね。
あの様子では。


ご心配をお掛けします。
ごめんなさい。

「バーバ」とふたりでクラウンでした。


「老人と子供の為のポルカ」みたいな集いに行かせていただきました。

地域の老人達の
集いをサポートされる方が、
60才以上の方々で、
老人ホームの方々や
地域の幼稚園児を招待されての
集いでした。

最後は
「バーバ」に任せて早期退散。
バーバに感謝です。
「ありがとうございました。」

またまた出来上がりました。

20110201190845.jpg

シードル(フランス リンゴの発泡酒)で
昆布を炊きました。

ワインに合わせたり
ご飯にどうぞ。


2月3日
「シャンピーバルーンチームの鬼退治」
実はスペイン三昧の一夜です。

シェリー樽から取り出す
「ペネンシアドール」
をみなさんで体験していただきます。






「ロシナンテ」はヤギのチーズを赤ワインで加工。



「マンチェゴ」羊のチーズです。

楽しみに。

もちろん店頭販売しています。

明治の頃の話

電気が通った時代。

新しいものには
何でも「電気○○」と言っていたとの事。

「電気ブラン」

ウイスキーとブランディを混ぜた?
日本で初めての「瓶詰めカクテル」

浅草1丁目1番1号
「神谷バー」が発祥。

ビールを飲む時のシェナップスのように飲んでいらしゃいますね。

隣のおじさんと
つい話が弾んだ夕方時の居酒屋
「神谷バー」をおもいだします。

洋食とビールと「電気ブラン」
ハイボールにもどうぞ。
















今日のNHK文化センター松山教室
「風船でちょっとボランティア」講座は
雛人形作り。

毎年この季節になると作っていますが、
忘れているものですね。

吉良さんのアイデアも挑戦してみましまが、
いかがですか?


お母さんの世話の為に
おやすみされている丹下さんが、
途中 差し入れともども現れました。


懐かしさに
話が弾みました。




champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード