千福 吟醸チョコもみじ 新発売!

2011.05.31(15:53)

千福 吟醸チョコもみじ饅頭
新発売です。

もみじ饅頭の「やまだ屋」さんの作です。

千福の吟醸を使ってありますが、1パーセント未満ですから、
飲酒運転の心配は?

20110531155628.jpg

20110531155618.jpg






この饅頭に使ってある

清酒 吟醸酒「スペシャル千福」は

720ml入りで\.1575-です。
一緒にいかがですか?


今夜は自ら声掛け。

2011.05.31(04:51)

連日の来客を何日更新しているのかわかりませんが、

今夜は自ら声掛けました。


先日
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」に参加してくれた、
大学生のK君。
ワイン関係の資格を取りたいと言っていました。

ちょうとその日は
フランス食品協会の企画に乗って
ローヌワインを特集しました。


今夜は
僕の出来る限りの事を伝えたくて
違うローヌワインを体験していただこうと言う夜にします。


先輩有資格者のSさんを呼んで

昨夜現れたNさんに 料理をお願いして、

赤ワイン好きのK君も呼んで、

なら
明日
東京から来る予定の一光君も一日早く召集。

これでとりあえず飲み手は揃いました。



資格の無い僕のワインを体験して
資格を取られた方がたくさんいらっしゃいます。

誰と飲むか!

これだけが
僕のテーマてす。

そうすれば
見えてきますよね。

資格を取りたいと現れた彼に僕の出来る限りです。


資格を取られて
僕から離れていかれた方がたくさんいらっしゃいます。

でも大事に。

いつか必ず別れる時が来るのですから。



(宮崎 「一心鮨」4男の
一光君は 少し?当分?我が家に滞在です。
ご縁のある方は いつでも来てあげてくださいね。)

第19回お友達チーズ

2011.05.30(16:16)


第19回お友達チーズ入りました。

終わってみると妙に寂しい。

2011.05.29(16:24)

























10人の仲間と風船パフォーマンスを終えました。


前日
準備を手伝ってくれた仲間、
朝早くから集まって車を出してくれた仲間、

みんなのお昼の弁当を作って来てくれた仲間


・・・・

今日は
終わってみると妙に寂しい。


こんないい仲間と過ごせた時間が過ぎていくのがつらい。


ケアリングクラウン。


僕がケアしてもらった。

終わって
帰っていく仲間が、
本当に
遠くにいくみたいで、
今日は
妙に寂しい。




「第18回お友達チーズ」入りました。

2011.05.28(16:54)


「第18回お友達チーズ」が入りました。

準備に追われています。

2011.05.27(04:30)

次の日曜日
パフォーマンスだけのクラウンです。


本来
受けない内容のイベントですが、

こんな時
気の乗らない僕をわかってくれてか?
助けてくれる仲間が集まってくれます。

もしや10人?

みっくん、キャンディー、クッキー、ラッキー、のんちゃん、ぷー、マサ、けんご、まつ、そして僕。


サプライズと喜びと楽しさをお届け出来たらいいな。

「メガネのファミリア」in大阪・豊中市で庄内

2011.05.25(19:20)

「メガネのファミリア」 
大阪府豊中市庄内東町1丁目7-28



20110525192207.jpg


「庄内駅」下車すぐです。

大阪音大が近いんですね。

僕のメガネも
ここの製品があります。

阪神タイガーズの帽子

水引細工です。

もちろん大阪で手に入るのは
この店だけです。

どうやったら手に入るのでしょう?

お店で確認してくださいね。

「メガネのファミリア」 
大阪府豊中市庄内東町1丁目7-28

欲張りな水引細工飾り

2011.05.24(23:02)











御要望は皆付けました。
富美菊 純米酒1,8Lに付けました。

昨日の来客

2011.05.24(06:45)

あの2人が
僕を訪ねて来てくれる内は
まだまだやれる。



時間が取れたからと

新幹線で現れて二時間程の滞在。

前夜の残りで麻理子さんと三人で昼食。

ゴッセシャンパン。



夜は
婿達も現れて
K君登場。

たたきにしないで食べてと
Aさんに頂いたカツオで始めた夕食。


最近K君の持参マイブームはいつものヤマメに増して手羽先唐揚げ。

食べきれない程の量でしたが
孫や娘の食欲に便乗して
僕もたくさん腹の中。


前夜の7種類のワインの疲れと変わって


アンリジローシャンパンとジュブレシャンベルタン2006

二種だけのワイン。


ゆったりと飲んで
堪能。


僕を訪ねてくれる若者2人。




一・友、
二・酒、
三・肴。


携帯電話が難しい

2011.05.24(05:35)

携帯電話が難しいです。
昨日
偶然同じ携帯電話を使っている仲良しを発見!

彼は
使い切っているのかな?

うれしい掲示

2011.05.21(23:21)


今日
NHKカルチャーセンター広島教室に行って見たら、
掲示板に
先日の朝日新聞の僕の記事が、
切り抜いて
掲示されていました。



ありがたい事です。

体力無い

2011.05.21(04:39)

ここ3日間
ちょっと忙しく過ごしました。

結果

体力の無い自分を実感。
心筋梗塞以来

完全に自信喪失です。


休み休みやっていきますね。

ちょっと 出過ぎ

2011.05.19(09:01)

去年末から
テレビ、ラジオ、新聞・・・・と
媒体に出過ぎです。

町にネタが無いのか?
クラウン・水引細工・ワインと
媒体の取上げて下さる内容は違いますが、

また出てる・・・・
と みなさんに言われます。(ちょっと出過ぎ!)

忘れられない様に
半年に1回位 媒体に出して頂くのが理想と言う訳にはいきませんね。(笑)

有難いことです。

これでまた半年はつぶれずにやっていけますかね?


20110519091412.jpg


20110519091406.jpg

子守?で配達

2011.05.18(23:28)


こんな商品を配達?

はい!

子守がてらと思えば
楽しいものです。

通りがかりにガラスに映った
僕と孫2人の姿を
写してみました。

最高に
いい時間でした。

帰りは娘が車で迎えに来てくれました。

「間歇泉」に行きました。

2011.05.17(17:50)

「間歇泉(カンケツセン)」に行きました。

色々言い訳を付けて
島根県 鹿足郡 吉賀町 六日市の「草の庭」に
配達に行きました。
   「草の庭」は毎週木曜日 当店に入荷の「田舎パン」の店です。

言い訳を付けて 行ったぐらいですから、

高速道路など使いません。

新緑の中を 窓を開けて
中国山地を横断。

いい気持ちのドライブ。

途中 一光君から電話。
懐かしい 嬉しい電話でした。
     (御心配無く!車の中の通話は ハンズフリー ブルートゥース対応です。)

「草の庭」を出て
国道187号を
「柿の木村」を目指して車を走らせると、
途中
木部谷バス停
木部谷温泉「松の湯」

20110517175525.jpg

20110517175456.jpg


概ね25分休んで5分間噴水の「間歇泉」です。

20110517175512.jpg

20110517175504.jpg噴水が見れますか?

20110517175517.jpg鉄分一杯の温泉でした。

こんな所に
いいもの見っけ!

配達のはずが、
日帰り温泉。

温泉煎餅を買って 一人いい事して帰りました。

20110517175438.jpg

やっと「テイスティング」しました。

2011.05.17(09:26)

やっと「テイスティング」しました。


「花展」の案内に来てくれたHさん。
今日はお休みだとかで4時前に 店に現れました。

Hさんは「NHK文化センターのワイン教室」で知り合った
「泡物好き」

これはチャンスと決め
ズルズル引っ張って夕食を一緒しました。

間で婿にメールを入れて
結局総勢11人。

突然でも楽しめる夕食は
ポットラックパーティ。

これで販売アドバイスが出来ます。

20110511212724.jpg

20110511212533.jpg

20110511212557.jpg

20110511212547.jpg

前夜今一つの味だったので

2日に渡って買い求めた4個の「ドリアン」

内1個をデザートにと最後に食べましたが
これは失敗でした。

「ドリアン」の目利きに早くなりたあ~い!

20110516093431.jpg
(前日の画像です)

結婚祝いのお届けワイン

2011.05.17(09:06)

結婚祝いのお届け
「三滝荘」にお届けしました。

20110517090805.jpg

サンデー 「デイ・ケア」

2011.05.16(09:31)

昨日の日曜日は
義母とドライブしました。


広島の奥座敷 湯来町の
チョウザメ養殖場での
「能面展」へ行くためです。



と言うと 親孝行みたいですが、
家に一人残して 行く事をためらっての事で
大意はありません。(←僕・・・ 基本的に優しくありません。
一緒に住んでいるだけで充分で 
こんな非日常な事は 同居していない子供がすれば 有難がられる事だから
そのチャンスを与えてあげるのが
同居している者の 同居していない姉妹への心遣いと思っています。)

と言う事で
よそにいい顔をするために
他所の年寄りを
非日常のシーンに 連れ出す企てをしました。



どうせならと、
介護要員に のんちゃんを頼んで
令子さん親子と
93才のお客様と
婿一家とで車三台

10人で出掛けました。

20110516093405.jpg

チョウザメと 山菜の料理でお昼を済ませ
昼過ぎには 帰宅。








自分たちのご褒美は
ドリアンでした。

20110516093431.jpg


充実の
サンデー「デイ・ケア」?

第17回お友達チーズがほんの少し入りました。

2011.05.13(18:22)

第17回お友達チーズ
少し入りました。

カンボゾーラ

ブリードムラン

20110513182417.jpg




本来の今月のチーズ「ルブロション」も楽しい大きさです。

こちらは
ワインをローヌでどうぞ。

一日中 水引細工

2011.05.12(23:12)

今日は
一日中 水引細工をしていました。

一つ終わると次。

ありがたい事です。


日にちが切られているので、
先延ばししないで
早めにやってしまいます。
いつ何が起こるかわかりませんからね。

今回は
要望が多すぎ、

お客様は神様?


知る事が出来るなら

2011.05.11(21:04)

自分が知りたい事は
相手は話したく無い時が多いのがワインの世界。


フランスに良く出かけて行って

相手が話したく無いことばかり
しつこく聞いていた時代がありました。



大人になったのか
こんな事で満足しています。


















ワインの裏ラベルは
結構書いてありますが、
日本に入って来たワインは
必要記載事項の表示が優先されて
本来の裏ラベルが隠されていることが多いので、
新着ワインは
必ず剥がして見ています。

これで残念なから
販売出来ない商品になります。


さあ!
婿と飲んで味を確認して
このワインの一番の登場場面を提案する準備をしましょうかね?

お友達商品

2011.05.11(07:17)

お友達商品入りました。
お待ちかねグレープシードオイルです。

輸入元在庫
未開封につき
ケース15本入り単位のお求めをお勧めします。

宅配送料¥500補助していただくと
お友達の皆さんのお友達にも送らせていただきますよ。

霧の為船はノロノロ

2011.05.10(16:56)

帰りのスーパージェットは
ノロノロ。

音戸の瀬戸です。

でも前に進む、

まるで
僕の最近。

人生って
こんなもの?

NHK文化センター松山教室でした。

2011.05.10(16:08)

いつも見る顔が見えないのは淋しいものです。

先日参加させて頂いた「笑いヨガ」の話で始まり
今月末の日曜日
広島サンプラザでのステージネタ相談で時間をとり
来られた方にはちょっと申し訳ない講座でしたが、
風船はを作っていただきました。

来月6月は
7.8月に出かける小学校での学童保育のプログラム作りをします。

みんな来てくださるかな?

今月末日曜日のステージは広島サンプラザ

2011.05.09(04:24)

今月末の日曜日は
15分のステージの為に広島サンプラザです。



広島厚生年金会館のステージを思い出して
今回オープニングは
巨大風船で始めようと考えていますが、

広島空港ステージでの体験から、
風の巻き上げが気になります。


会場の大きさ
客の入り具合
一番は空調に依る風向き
屋外ステージでは
風に悩まされる事ばかりですが、

会場が大きいと
手仕事程度の風船小ネタでは見えない。

どうやって目を点にしていただくかが
いつも悩みのタネですが、

今回は
「ぷー」に脱いでもらうことにしました。


子供向きで無くていいと言う
クライアントの意向を素直に受け入れての事ですが、

前回
この「ぷー」のパフォーマンスを見た うちの3才の孫娘は
当分
「どうして裸になっちゃったん?」と言って居たので
返答に困りました。


サンプラザのステージで脱ぐ必然性が醸し出されるプログラムは?

お土産

2011.05.08(21:53)

連休終わりは
旅の土産がよりどりみどり。

地方の名産があちらこちらから届きます。

ありがたい事です。

おすそ分けをすると
笑顔も倍増です。


僕は
広島の特産品を届けてい無い。

日本酒を持って行けば済む事なのに。




食事はいつもハレ

2011.05.08(07:47)

食事はいつもハレ。


ましてや
お金を支払っての
料理との出会いを楽しむ外食となると

食卓はショータイム。


客の僕は
タキシードとまではいかないが、
ジャケットも羽織って
予約を入れて

遙々行く店への期待は

何日も前から、チケットを準備して行くミュージカル観劇のようなもの。

用意周到な役者達と
繰り広げる舞台のひと時、

僕には「ブラボー・ブラバー・ブラビー」を叫ぶ準備は出来ている。


感動を手にすると
また足を運ぶ。


あの日の事を思い出す。
料理は出逢い。

最初の一皿にその日の期待を込めて
客の僕と
料理人は
キャッチボールしただろうか?

二皿目

三皿目

・・・・


彩りを添える、
場面展開の変化、
同じ役者達を変化登場させる事ができたか、
個性を殺した演出になってはいないか、

退屈な舞台は幕を閉じる。



ハレを受け入れる心の準備はあったはず。


僕も
店に立つ時
ハレを演出出来ているだろうか?

いい課題を頂いた5月のスタートです。

朝日新聞5月1日の僕の記事

2011.05.03(12:42)

新聞記事はパソコンで見る事が出来るんですね。

へぇ~!

感動!

覗いてみてくださいね。

朝日新聞5月1日の記事




自画像です。

2011.05.02(09:53)

朝日新聞さん取材の画像です。

最新版。


DSC_0781.jpg


出ていました。

2011.05.01(09:29)

今日の朝日新聞 広島版に載っていました。

クラウン写真の伊藤さん、

記事を書かれた山下さんありがとうございました。
伝わりましたよ。

20110501093611.jpg

2011年05月

  1. 千福 吟醸チョコもみじ 新発売!(05/31)
  2. 今夜は自ら声掛け。(05/31)
  3. 第19回お友達チーズ(05/30)
  4. 終わってみると妙に寂しい。(05/29)
  5. 「第18回お友達チーズ」入りました。(05/28)
  6. 準備に追われています。(05/27)
  7. 「メガネのファミリア」in大阪・豊中市で庄内(05/25)
  8. 欲張りな水引細工飾り(05/24)
  9. 昨日の来客(05/24)
  10. 携帯電話が難しい(05/24)
  11. うれしい掲示(05/21)
  12. 体力無い(05/21)
  13. ちょっと 出過ぎ(05/19)
  14. 子守?で配達(05/18)
  15. 「間歇泉」に行きました。(05/17)
  16. やっと「テイスティング」しました。(05/17)
  17. 結婚祝いのお届けワイン(05/17)
  18. サンデー 「デイ・ケア」(05/16)
  19. 第17回お友達チーズがほんの少し入りました。(05/13)
  20. 一日中 水引細工(05/12)
  21. 知る事が出来るなら(05/11)
  22. お友達商品(05/11)
  23. 霧の為船はノロノロ(05/10)
  24. NHK文化センター松山教室でした。(05/10)
  25. 今月末日曜日のステージは広島サンプラザ(05/09)
  26. お土産(05/08)
  27. 食事はいつもハレ(05/08)
  28. 朝日新聞5月1日の僕の記事(05/03)
  29. 自画像です。(05/02)
  30. 出ていました。(05/01)
次のページ