お客様にワインを頂きました。

2011.06.30(15:42)


こんな事でいいのでしょうか!

コッポラーの最高峰ワイン(ルビコン)を頂きました。

六本仕入れていたのですが、
全てお買い上げくださったので
喜んでいたら、

帰り際に
店に戻られて
僕に
一本プレゼントしてくださいました。

こんな事があっていいのでしょうか?!


酒屋冥利に尽きる。

昨日(6月29日)の読売新聞記事

2011.06.30(14:36)


昨日の読売新聞記事。

7月の広島市健康科学館での風船遊び。

みんなで出かけます。

ご一緒にいかがですか?

もう一人、珍しい来店

2011.06.30(04:51)

もう一人
珍しい来店がありました。

声をかけられて初めて気付き
失礼をお詫びいたしました。


髪はアップしてないし、
化粧は無しのスーパー銭湯帰り、
着物は着ていらっしゃらないピチピチパンツ。


まるで違う人が店に来てくださったのです。

お会いするときは
着物を着て控えめのしっかり者従業員さんですから、

驚きの来店です。


この方とは
現在、過去、未来を短時間に会話に織り交ぜて
ワクワク時間を過ごしました。


なんで
違うのかな?

久しぶりにあったのは
同じなのに。

いつからこうなったんだろう?

2011.06.30(04:28)

独身の頃からのお付き合いのKさん。

日本酒メーカーの営業マンだったのですが、

妙に仲良くしてもらって今もってお付き合いさせてもらっています。

昔は水泳で鍛えたかっこいい 今で言うイケメン。
昔は新東宝スカウトの2枚目。


僕より幾つ年上だったのか憧れでした。


久しぶりにやって来て
心臓のカテーテル手術したとか、
目のたるみを取って少し明るくなったとか、

健康にかかわる話から始まる程
病気持ち。


あの人が亡くなったとか、
この人が破産とか、
廃業とか、


以前なら、
明るい前向きな話ばかりたったのに

久しぶりに現れて
暗い話ばかり。



いつも一緒にいないと
一緒に前を向けないのかな?

それとも
僕の会話の投げかけが下手なのかな?

共通な事柄が過去形なのかな?

いい老人施設探しの話でもすれば楽しい話だったかな?


いつから
こうなったんだろう?




ちょっと一息

2011.06.29(23:53)

小学校を何校か終えて
ちょっと一息です。


手放しですっきりいい気持ちにはなれないのが、残念ですが、

6月の予定は無事終わる事ができました。

また来月
たくさん声をかけて頂いていますが、
旨くやっていけますかね?

吉島小学校二年生PTC終わりました。

2011.06.29(15:26)

PTC続きで
今日は朝から
クンクン、わいん、バーバ、キャンディ そして僕5人で
広島市 中区吉島小学校2年生のPTCに 行かせていただきました。

前日の風船作りで
既に達成感を味わっているので、

流れる様に流すだけと
心は穏やかでした。

災害時の伝言ダイアルは
学区内の公衆電話設置地図も
父兄の方が作って下さっていて、
スーパー感動。

予定通り事を運んで
無事帰りました。

20110629152943.jpg

20110629152917.jpg



帰りの車の中はキャンディちゃんと2人。

「こんなもんですよ。」
「ちょっと 今まで良すぎたのが続きましたね。」と。


帰って一息入れていると
9月の「熊野町」から電話。
11時には解放されるイベントと言う事がわかったので、
一旦お断りしていた「万田酵素」の代理店さんに連絡を入れ、
お引き受けする事にしました。

仲間は「万田酵素」イベントが好きみたいで、
仲間が楽しめる時間を作りたかったので、
ほっと安堵。



思いがけず助っ人登場

2011.06.28(15:15)


明日
広島市中区吉島小学校PTCへ行きます。

前日の今日はタップリ風船仕込みです。

ラッキーなことに
プーが登場。
今日は仕事が休みとか。
早速風船を手伝ってくれました。

嬉しい朝!

2011.06.28(11:18)

嬉しい朝でした。

先日の
古市小学校と
亀崎幼稚園の役員さん方が
ほぼ同時に
今朝 店まで
寄せ書きを届けてくださいました。

感動!!!

20110628112415.jpg

古市小学校の先生が製本して下さって
全員の絵と文章でした。

20110628112446.jpg

20110628112430.jpg

20110628112436.jpg

20110628112441.jpg

ひとりひとり 印象的な言葉でした。

亀崎幼稚園の寄せ書きは
写真付きで
園児の文章と(ひらかなが書けるんだ)親御さんの言葉。

20110628112458.jpg

20110628112452.jpg
20110628112503.jpg

感動の朝でした。


「オー バス ワン」

2011.06.27(20:25)




うちの
「オー バス ワン」在庫は
2007年物

木の引き出しの中で眠っています。


福沢諭吉さん三人と
野口英世さん一人お連れください。

4組様までご案内出来ます。



たまには「フランシス  コッポラー」

2011.06.27(20:02)


  
















たまには「フランシス コッポラー」のワインなど。

オーパスワンをご馳走様したら、

一度は飲みだい
映画監督「フランシス コッポラー」所有の畑
コッポラーワインの最高峰

「ルビコン 2007」 ¥19950-
をどうぞ。


ビアンコ、ロッソもどうぞ。

袋を縫いました。

2011.06.27(13:16)

今日こそはと
風船を運搬するための袋を縫いました。

真っ赤な袋

ミシンを使って
結構出来るもんです。

明後日
吉島小学校でデビューします。



「光源寺」へ行きました。

2011.06.25(09:20)

江田島市 能美町 高田 「光源寺」へ行きました。

1585年開基。

感動でした。

P1020077_convert_20110625085025.jpg

P1020078_convert_20110625085203.jpg

P1020079_convert_20110625085240.jpg

明治7年8月
高田小学校「日新舎」がここ「光源寺」本堂で開校されたとの事。

初代校長は12代住職晃耀法師。

明治9年2月に本堂南側に学校場が付設されたとのこと。

今の高田小学校が
来年度で閉校されると

ますます
時代の重みが
この「光源寺」に
期待せざるを得ないと 妙に納得。

明治以降の 学校教育が
過疎化で 統廃合されるとなると
本来の地域の文化・教育の場は
行政以前に 戻っても不思議はないかな?

学校から帰った高田の子供達の
拠り所に
ここ「光源寺」が
寄与される事を 期待したいです。



いい1日でした。

2011.06.24(22:59)

全てを変更して

「事件は現場で起こる」を素直に受け入れた江田島市高田小学校でした。

「ケアリングクラウン」について多少の解説がしたかったけど、
子ども達の事を優先してのプログラムに
急遽変更しました。


「笑顔のキャッチボール」を素直に受け入れたひとときでした。


たくさんの画像がお見せ出来ないのが残念ですが、
どの写真も笑顔一杯でした。


招聘してくださった役員さんの顔をつぶさないでいただろうか?

一生懸命裏方に徹して下さった教頭先生
ありがとうございました。


最高に楽しい一日でした。

元気になりました!

ありがとうございました。

P1020084_convert_20110625085343.jpg

P1020089_convert_20110625085457.jpg

P1020092_convert_20110625085601.jpg

P1020096_convert_20110625085649.jpg

P1020105_convert_20110625085857.jpg





⇒いい1日でした。の続きを読む

バーバに助けてもらって今日は江田島市高田小学校へ行きます。

2011.06.24(06:55)

バーバに助けてもらって今日は
江田島市高田小学校へ行きます。

全校生徒と父兄、先生達への講演です。


昨日
古市小学校が
あまりに快適だったので、
今日は更に快適にと、
予定変更しました。

古市小学校が僕を前に進めてくれたのです。


講演だけでは
低学年が理解出来ないと
自分がストレスを抱えるので

急遽

バーバに頼んで
クラウンパフォーマンスと

171 伝言ダイヤル

みんなの前で化粧を落としてお話。


何だったん?

でも非日常。

おもしろかったね。

そして
メッセージを一言。

そんな出逢いにしたいです。

僕は
酒屋のおっさん。

笑顔を頂いて元気にやれます。

妙に逢いたいです。

2011.06.23(22:37)

妙に逢いたいです。

逢っても話はぎごちないと思いますが、

逢いたいです。


皆さんに良くしていただく分だけ

逢いたいです。


逢って
そばで空気を感じていたいです。

いつか
必ず来る別れの前に。



気持ちいい疲れの古市小学校PTCでした。

2011.06.23(19:19)

広島市 安佐南区 古市小学校 1年生のPTCでした。
シャンピーバルーンチーム広島の我々は6名参加でしたが、
担当役員さん3名の暖かい下準備と
当日早くから参集された役員さん達・先生・子供達に助けられて
とっても 気持ち良く過ごしました。

あんなにいい子供達ってありですか!

大人も子供もみんな穏やかで 
こんな学校に行かせたい!

ありがとうございました。

また元気で過ごせます。


20110623112736.jpg


20110623112922.jpg

20110623113503.jpg



あすは「古市小学校」

2011.06.22(17:57)

あすは 広島市 安佐南区「古市小学校」1年生のPTCに出かけます。

前日の今日
朝から3人の役員さんが
風船の仕込みを手伝いに 店に来て下いました。

こんな事は初めてなので、
スーパー感動!

昼までに仕込みを終えて
風船の半分は今日 現地に運んでいただきました。

明日は しっかり「準メンバー」でお手伝いして頂く事で 打ち合わせ完了。

我々は6名で出かけますが、
「災害伝言ダイアル171」啓蒙は
3人の役員さんに手伝っていただく事になりました。

お手伝いありがとうございました。

「お友達チーズ第23回」

2011.06.22(13:24)


「お友達チーズ第23回」入りました。
ブリーです。

1人店番

2011.06.22(05:20)

昨日は夕方から1人で店番していました。

僕は1人で店番が苦手です。

来客中に電話が鳴ったり、
順番に来て下さればいいけど、2人以上店に滞在されたり、

とにかく
不安です。


昨夜、麻理子さんは
映画に行かれました。

自分から行く人ではない事を良く知っている仲間が、
誘い出してくれました。

店を閉めて
けなげに夕食を作って
妻の帰りを待つ僕でした。


と言っても
麻理子さんの作ってくれているものを
並べているだけですがね。

やっぱり今まで通り

2011.06.21(06:44)

やっぱり
今まで通りにこちらから言うのは止めにします。
どうしても聞かれたら、「あなたがもらって嬉しいだけで、」と言う事にします。

お金の事を聞かれないで行かせてもらっていることの方が多いですし、

気持ちの
笑顔のキャッチボールですからね。


色んな人がいらっしゃいます。

出逢いを楽しむ事にしますね。

いくつになっても
新しい出逢い。

宮崎「一心鮨・光洋」で清酒「羽根屋」を。 

2011.06.20(19:42)

宮崎一心鮨・光洋で富山清酒羽根屋を飲みませんか?

7月24日(日曜日)夜

富山から 「羽根敬喜」氏を迎えて

今年の「大吟醸 袋吊り 斗瓶囲い」を 楽しむとの事。

ご一緒に
「一心鮨」3兄弟のまな板に載ってみませんか?



因みに
広島では
7月22日(金曜日)
三川町 「世良別館」で
「大吟醸 袋吊り 斗瓶囲い 」を楽しみます。
こちらにも是非 お越しください。 

また一つ依頼されましたが、対応を間違っていますかね?

2011.06.20(04:27)

昨日クラウンを終えて
一息入れていると

また一つ依頼されました。

介護施設の7周年に
地域を巻き込んでイベントをしたいので
風船遊びに来てくれないかと言う内容です。


喜んで行かせて頂くし、
身体を動かすことは何ともないのですが、


風船遊びは
風船料金がかかります。

僕に見ず知らずの人に
風船をプレゼントする程のゆとりはありませんし、
衣装をつけて
歩いて現地まで行く体力もありませんから、

風船代と
公民館講師謝礼程のものはご用意ください、と伝えました。



今までは
風船代と
あなたがもらって嬉しいだけのものをご用意下さいと、伝えていました。



今までは
そんな話もしないで
事が進む事ばかりでしたが、
何で
こんな話を先にしなければいけなくなったのか
考えてしまいます。


例えば
今日のこのご依頼者は
営利団体(法人)からの依頼です。

あんたも儲けの為にやるのなら、

相手にもそれなりの対応がありましょうに。


みんなが、
手弁当で事を起こしているのとは明らかに違う内容です。


何か
忘れていませんかね?


何か違うように思えてなりませんが、

間違っていますかね?


⇒また一つ依頼されましたが、対応を間違っていますかね?の続きを読む

クッキー君に助けられて2日間終わりました。

2011.06.19(21:51)












依頼された会社のみんなに助けられ
クッキー君に助けられて
無事クラウンを2日間終えました。

初めて
アメリカでのクラウンキャンプに参加した時

80のおじいちゃんクラウンに出逢いました。

目に縦線入れて
鼻を付けただけのクラウンでしたが、

今日程
あのクラウンに近づきたいと思った日はありません。

昨日・今日と椅子に座ってのクラウンでしたが、
まだまだ役立つ実感でした。

ありがとうございました。

おいしくいただきました。

2011.06.18(22:25)











おいしくいただきました。

今夜はゴッセシャンパン

2011.06.18(05:17)

今夜のMHK文化センター広島教室
「酒屋のおっさんのワイン講座・こんな時こんな酒」は

「ゴッセシャンパン」を開けます。

375*750*1500*3000mlの4種類サイズ違いの味確認です。


6ヵ月1サイクルで展開していますが、
今回は新人さんがいらっしゃらないので、
こんな飲み比べをやります。

新人さんがいらっしゃると
「モエ・エ・シャンドン」のシャンパンを飲んでいます。
日本の宮中晩餐会の始まりはいつもドンペリニオンからスタートだから、
体験しておいてもらう為です。

いつも同じシャンパンからスタートって
わかりやすいお国ですよね。

今日・明日は一日中クラウンです。

2011.06.18(04:32)

今日・明日は一日中クラウンです。
お客様の会社のイベントのお手伝いに出向きます。

一日中となると
身体を心配して
クッキー君が助っ人を申し出くれました。

やさしい仲間です。

お客様のイベントなので
仲間に頼みにくかったから、
余計うれしいです。
ありがたい。







お友達チーズ第22回入りました。

2011.06.17(17:04)


ドイツのハーブ物が入りました。
22回目です。

楽しく飲まれました。

2011.06.17(06:58)



フランス食品協会の「アペリティフの日」キャンペーンに参加して、

うち店なりの参加ですが、

いつもになく

アペリティフのおかげでしょうか、

早い時間から
会話、寛ぎが始まって
和やかに
時間の過ぎた2夜でした。


水曜日は19人
木曜日は14人のお客様と
「キールロワイヤル」の食前酒を
「蚕のさなぎ」をつまみながら、スタートしました。

ありがとうございました。
それにしても良く飲まれました。

今年の中区こどもまつり参加は断念。

2011.06.16(05:20)

毎年
8月最後の日曜日開催
「中区こどもまつり」に参加させて頂いていましたが、

今年は残念ながら、参加は難しく、おことわりさせていただきました。


いつもなら、
午前中中区こどもまつり。
昼から中区こどもまつりにメンバーを半分残して
半分は江田島市のあすなろ老健施設の夏祭りに行かせて頂いていましたが、
今年は江田島市のあすなろ老健施設だけにさせていただきました。
(この日は24時間テレビもあり、仲間は忙しい)

無理はしないようにして、
時間にゆとりを持ちたいのと
早く依頼されたものを優先しての事です。

あてにしてくださった方に申し訳ないけど、仕方ありません。

万田酵素さんの「ひまわりの背比べ」にも行きだかったけど、先約優先。

なんで
ブッキングが多いんだろうかね?


昨日・今日はチーズ頒布会とのワイン探しの会

2011.06.16(04:57)




昨日・今日はチーズ頒布会とのワイン探しの会です。

なんでこうなのか、
よく飲まれます。
一人一本。

アペリティフから入ると
寛ぎ方が、違います、



2011年06月

  1. お客様にワインを頂きました。(06/30)
  2. 昨日(6月29日)の読売新聞記事(06/30)
  3. もう一人、珍しい来店(06/30)
  4. いつからこうなったんだろう?(06/30)
  5. ちょっと一息(06/29)
  6. 吉島小学校二年生PTC終わりました。(06/29)
  7. 思いがけず助っ人登場(06/28)
  8. 嬉しい朝!(06/28)
  9. 「オー バス ワン」(06/27)
  10. たまには「フランシス  コッポラー」(06/27)
  11. 袋を縫いました。(06/27)
  12. 「光源寺」へ行きました。(06/25)
  13. いい1日でした。(06/24)
  14. バーバに助けてもらって今日は江田島市高田小学校へ行きます。(06/24)
  15. 妙に逢いたいです。(06/23)
  16. 気持ちいい疲れの古市小学校PTCでした。(06/23)
  17. あすは「古市小学校」(06/22)
  18. 「お友達チーズ第23回」(06/22)
  19. 1人店番(06/22)
  20. やっぱり今まで通り(06/21)
  21. 宮崎「一心鮨・光洋」で清酒「羽根屋」を。 (06/20)
  22. また一つ依頼されましたが、対応を間違っていますかね?(06/20)
  23. クッキー君に助けられて2日間終わりました。(06/19)
  24. おいしくいただきました。(06/18)
  25. 今夜はゴッセシャンパン(06/18)
  26. 今日・明日は一日中クラウンです。(06/18)
  27. お友達チーズ第22回入りました。(06/17)
  28. 楽しく飲まれました。(06/17)
  29. 今年の中区こどもまつり参加は断念。(06/16)
  30. 昨日・今日はチーズ頒布会とのワイン探しの会(06/16)
次のページ