≪ 2011 06   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2011 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

















「広島市文化交流館」でクラウンでした。

会場を風船で飾って
パフォーマンス。

バーバ、のんちゃん、キャディ、クッキー、ラッキーと僕シャンピー 更にカメラマンが同行。

今回は画像が楽しみです。


















黒瀬の緑ヶ丘幼稚園に出掛けました。

久しぶりの充実した
ストレス無いボランティアでした。

僕たちが
もっと役立つ実感をかみしめて帰りました。




由美ちゃんの仕舞にうっとり。

と言うのも
着物の着方に感動。

由美ちゃんのいつもの着方と違う。

TPOに合わせて着物を変える事などは
語るに及ばず

襟のぬきかたがさすがです。

仕舞の基本「キリリッ!」を着方で伝えている。

それにしても着物は
演目に合わせた
藤の柄。

男の世界に
女性が進出すると、
仕舞も変わる。

新しい発見でした。




明日から2日間
みんなで分かれてクラウンに 出掛けます。

それで
今日から
手分けして風船の仕込みをします。

毎回の事ですが、
当日出逢う人達を想像しながら
思いを込めての作業です。

仕込み準備物が多くなって
僕の車では狭くて間に合わない事が多くなりました。

このあたりも
今後の課題です。

風船無しで
時間を過ごせるような工夫が出来ればと。


ジャムで出会ったフランスのこのメーカー。

サラダ缶四種類を試食して夕食にしました。

勿論そのままでおいしくいただきましたが、

料理素材としての展開が、無限に広がりました。

今度
うちにお越しの節は楽しみにしていてくださいね。

























純度が高くて溶けてしまいますが、
疲れた僕には
ホッとするありがたいベルギー産チョコレートと
フランス産サラダ缶(ドレッシングングとスプーン付き)四種類です。










久しぶりにミュージカル鑑賞。

いつものように、ワイン持参で
始まる前に乾杯。

今日の会場は
清涼飲料水の販売機だけしか無い、

劇場の楽しみは半減です。
次の公演案内がやたらに目に付く。

今日の公演の
ワクワク導入は?


しっかり楽しみました。
ワインのお陰かな?

久しぶりの熊本ではありせんが、

鶴屋デパートそばの
アーケード街を歩くのは10年数年振りです。

仲良しのお母さんのお見舞いに来た熊本で
商店街を歩いていたら、
気になる振袖。
店の名前は「帯屋」さん。早速店に入って買い求めました。
選りに選って二枚。


娘は
自宅結婚式でしたから、白無垢の後の色直しは
その二枚の振袖を着てくれましたから、
親としては満足な着物でした。

今日
婿と娘と孫と
ここがあの振袖を買った店と
立ち寄りました。


あの時の
従業員さんが
しっかり覚えていてくださいました。




あの時
訪れた熊本を代表するラーメン店は
ありませんでした。


継続

改めて大変な事と思う反面
継続してあって嬉しい実感の熊本でした。










30名のお客様と
三川町 世羅別館で楽しみました。

前日近所のうどんやさん「おどるうどん」で頂いた
新潟の清酒を
ウエルカムドリンクにさせていただいてのスタートです。

ビールを飲んで
生貯蔵ばかり四種類。

長年念願の
大吟醸雫酒純米は肉太の深い味わいに仕上がっていて
大満足。

同じ本醸造タイプの方が鑑評会で受賞している訳ですが、
鑑評会での受賞酒は
本醸造タイプばかりと言うのもわかる気がしました。

評価する人は沢山飲みながらの事ですからね。

教育の世界の
絶対評価か相対評価かのようなものだと感じました。

どちらにしても
それぞれ良さを引き出したワイン好きの僕の選んだ日本酒「富美菊」・「羽根屋」は今年も更に進化して
期待以上の酒になっていました。


こんな会に集ってくださる方がいるから出来る
日本酒体験の1日でした。
世羅別館さんありがとうございました。

富山から羽根さんありがとうございました。


明日からの
宮崎一心鮨でもこの酒は飲むことができます。



今夜は
三川町 世羅別館で30名のお客様と
富山「富美菊 大吟醸雫酒」二種類を楽しみます。

作者の羽根慶喜氏を迎えてのひとときです。

他に
生酒二種類

年に一度の楽しみですが
今年で七年目です。

早めに行って
大浴場を楽しもう!っと。

















二夜連続宣伝酒場と化した
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」無事終わりました。

今月は先月から不参加を言われていた長尾女史が
予定通り留守でしたから、
代役を立てる訳にも行かず、
「ひとりでも出来るもん!」をやってみました。

二夜共
お客様に助けられて
和気あいあいと準備をしました。

ありがたい事です。

この2日間は
うちの店で販売しているものを
出来るだけ使って
宣伝酒場状態でしたが、みなさんに帰り際に沢山商品をお買い上げいたたきました。

ありがとうございました。

散歩配達
(健康上の理由から、軽いものの配達で時間が取れる時は、徒歩で出かけます。)

車では絶対訪問出来ないと思っていた
「内藤畳店」に入ってみました。

発見!
反対の道路面に駐車場。
それがわかっただけで今回の訪問は成果有りです。



「内藤君」とは彼がお見合いの頃一度、
結婚されてから一度と お寺でのワインパーティでした。(きっと)

それから うちのチーズ会に来ていただいたり、
家にも遊びに来ていただいたりのお付き合いです。

いい息子、働き者の若者、いいお父さん(先週第二子誕生)と言った感じで
絶対お奨めの人ですよ。(あまり知らないから言えるのかな?)





大学を卒業して
畳職人の専門学校に行っている時に
新聞に載った写真だそうです。
(日本にただ一つの畳の学校?)





80年前の現在地での「内藤畳店」の作業風景が残っていました。



「畳」は 職人がきっちり作った部屋に決まったサイズの「畳」を入れるのかと思ったら
一部屋ごとに微妙な誤差があって、
一枚づつサイズが違うそうです。
その為のメモだそうです。
「二小」とは基準サイズより2寸小さいということ。もちろん大と言うのもあります。
その「記載指図」書です。



今マンションなどでよく見る「Pタイル」の様な畳です。




1枚の畳を3台の機械でしあげていきます。もちろんコンピューター操作。


手前に見えるのが
畳のふちを縫う布です。
化学繊維や絹など素材は色々のようです。


「畳のふち布」の在庫は沢山ありました。
もちろん選べるそうです。



「畳ふち」で作った小物。


僕も着物を着た時は
「巾着」・「名刺入れ」を使っています。




黒の「畳ふち」で作ったバッグが目に止まりました。

内藤君のおかあさんが担当とか。

散歩
意外な発見で楽しいですね。
「内藤畳店」でした。






















BOLLINGER 6l木箱は朱塗りですよ!

感動!

レギュラー瓶8本分です。




















スペインへ結婚祝いを持参されるそうで
中はシェリー酒です。


休日に配送ありました。
オリーブオイル2Lです。
ケース六本

価格は麻理子さんにお尋ねください。
60本ばかりの入荷です。

















今日は
広島市健康科学館でした。
50名定員の予定が80名だったそうです。

いつもここは気持ちいい所ですが、
今年も
クラウンやってて
良かったね!と。





















20110714100608.jpg




直ぐ摘んで楽しめる
オリーブのオリーブオイル漬け二種類 入荷しました。

これて来週の
チーズ頒布会とのワイン探しの会は安心完璧!

突然!
思い立ってビアガーデンに行きました。

ビアガーデンは
1人じゃ無理。

強引なメールを送って
総勢9人。
メールを送って開始まで一時間。


ありがたい。

僕の葬儀に
9人は来てくれるはず。


ここのビアガーデン
恵比寿ビールでした。















お友達ワイン入りました。

いのししが畑を荒らす程
おいしい葡萄畑。

スペインものです。


昨夜
赤ワイン好きの啓一郎と飲みました。
2人で二本空けました。あっ!麻理子さん少し参加。


開封してしばらくすると開いてくる赤ラベル。

開封してすぐ楽しめる黄ラベル。

それぞれ六本で合計12本でどうぞ。

価格は
麻理子さんにお尋ねくださいね。







▼続きを読む▼





昨日の通夜
喪主の家から葬儀場まで送迎のマイクロバスが出ました。

乗せてもらったのは
僕1人。

96才。
僕が生まれた時から
見守ってくれた近所のおばさんでした。


昨日 孫の幼稚園は夕涼み会

黄色の浴衣に
赤と黄色の帯

髪飾りを作って
つけてやりました。

じいちゃんが
孫の浴衣を着せる我が家。

兵児帯の中に入れた半紙がのぞいて出てきたとか。

だあれも
責め立てたりしない
優しい家族

夕涼み会から帰って来て
うちで揃って夕食。


2人の孫を風呂に入れて
爺冥利に尽きる夜でした。










広島市東区おやこフェスタ
「ぽっぽひがし4周年記念イベント&ねこの手まつり」

なんと暖かいイベントでしょう!
アッと言う間に終わりました。

いい気持ちで帰りました。

ラッキー・バーバ・ノンちゃんと4人で行きました。


安北児童館まつりの 
キャンディ・わいん・プーの3人はどうだったか



(広島市 西区 観音児童館まつり 始まり前)



(ちょっと感動の ゲーム)



(ボランティアのお母さんの髪を束ねて差し上げました)



(終わりに記念撮影)


夕方からの保育園


(広島市 中区 神埼保育園 夏祭り 本番前ひと休み)



(プーの本番前  タイガーマスクで風船ランドセルで登場してもらいました)


午前中
広島市観音児童館


夕方から
広島市神崎保育園

2つを汗だくで終わりました。


色々体験出来て
勉強になります。



明日は
広島市東区おやこフェスタ
「ぽっぽひがし4周年記念イベント&ねこの手まつり」に
仲間と合計4人で出演。

「広島市東保険センター」からの御依頼です。

同時に「広島市安佐南区安北児童館まつり」を受けていますが、
こちらはキャンディ、プー、わいんちゃんの三人が行ってくれます。

それぞれ
楽しみです。






「どこにでも ありそうな パウンド・ケーキ」10種類
入りました。


これで
孫のおやつは大丈夫!?


「お友達チーズ」第25回はアルプスのハイジの
「ラクレット」
ホッカホッカのじゃがいもにどうぞ。


何よりの贈り物


帰って見たら、
「お友達チーズ」第24回
入荷していました。

ジュラール カマンベール スタンダード(フランス)
ミックスチーズ
グッチョ(イタリア)



午前中は
「めうがや水引軒」水引細工講座でした。

上達が早い。
初めてとは思えない。

きっと教え方がいいからだよね!

エッヘン!


昼からは
「風船でちょっとボランティア」講座。

来月の久米小学校訪問のプログラム作り。

皆さん熱心で
いっぱい教えてもらって帰ります。
















今日は
ピンクのジャケットを着ています。

マックレガーで頂き物です。


自分で買って
まだ袖を通して無いピンクのジャケットもありますが、

今日のは
まさしく今の季節に着るもの。

冷房に全く弱くなった最近
ありがたいプレゼントでした。

Nちゃん
ありがとうございました。
快適です。




今日は一日中 雨

今週はずっと孫守りです。

娘が演奏仕事の一週間の為ですが、

こんな日は
てるてる坊主代わりに

店の中に
風船です。


明日
孫が来たら喜ぶだろうけど、

明日僕は
7時半の船で松山です。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード