残念ですがお断りしました。

2011.08.30(20:50)

最近
クラウン依頼をお断りする事が多くなりました。
声をかけてくださるのはうれしいのですが、


行き先のイベント内容が今ひとつ
その気にならない時や、
過去の訪問で
いじけて帰った体験が蘇った時、

色々訳が
あります。


可愛くないですね。

喜んで参加させて頂くはずなのですが。

今日も
一カ所お断りしました。


五個だけですが、

2011.08.30(14:05)


五個だけですが、

ゲランド塩の結晶入り
フランスバター
入りました。

第29回お友達チーズ入りました。

2011.08.30(14:02)



第29回お友達チーズ入りました。

ブルーカステロ
レ・プチ・ムーレ (ガーリック)
ハッピー カウ(サーモン)
モッツアレラ バッファーラ

義母との毎日

2011.08.30(10:19)

昨日一気に「甚平浴衣」を作りました。
(ミシンがやってくれるのですがね。)

クラウン衣装に続いて二作目です。


麻理子さんの母さんと同居を始めて1年半を過ぎましたが、

自分の両親との同居生活とはまったく違う気持ちで過ごしています。


麻理子さんは
大学卒業まで
ずっと手作り洋服でしたから、

そのままにして出てきた宇部の実家には
今でも母の使っていたミシンは
いつでも動かせるように
セッティングしてあります。

チェロ弾きの娘のステージ衣装も
母の作ってくれた物を着たりしています。


先日
風船を習いに兵庫県から来られたFさんからの
お土産の沢山の布地のお陰で、

僕は
母と会話が弾んでいます。

そう、
いちいち母に作り方を相談しています。



いつ行っても気持ちいい

2011.08.28(16:54)









いつ行っても気持ちいい
江田島市のあすなろ老健施設です。
何がそうさせるのか
今年でここの夏祭りも15回目だそうです。

記憶に間違いなければ14回行かせてもらっているはずです。

職員さんも
退職された方まで
ボランティアに来ていらっしゃいます。

いい気持ちで帰りました。



江田島市 あすなろ老健施設夏祭りに行きますよ。

2011.08.28(07:01)

今日は朝から
江田島市 あすなろ老健施設夏祭りに行きますよ。
キャディ、クッキー、のんちゃん、バーバと僕
5人です。

毎年手分けして行かせて頂いていた、
広島市中区こどもまつりは時間の折り合いがつかず
今年は見送らせていただきました。

従って
あすなろでは、ゆっくり時間が過ごせます。

たくさんのボランティアんとこ一緒です。

みなさんごめんなさい。

2011.08.28(04:49)

どうせ
自分がやらなければいけないのだから、
最初から ブツブツ言わずに
機嫌良くやればいいのに

昨夜は失敗でした。



昨日は
天ぷらをしました。


みんなが
それぞれ下準備をしてくれているのだから、
ブツブツ言わずにやればいいのに、
僕は
いつもに無く
ご機嫌悪し。


我が家では
天ぷらも僕の係り。

魚は婿が、
かき揚げの野菜と焼きなす、とりと野菜のグラタンは麻理子さんが、
サラダは娘が、
配膳は母が、
飲み物準備は客人が、


みんなが
やってくれていて

僕は
揚げるだけなのに

虫の居所が悪かったのか、
ひとりブツブツ。



ビールを飲んでも
赤ワインを飲んでも立腹は治まらず でしたが、

でも後半
客人にご馳走になった
アンリジローシャンパンのおいしさに

あの腹立ちは飛んで行きました。


たまには
嫁に来てもらっただけで嬉しかった頃を
思い出さないといけませんね。


みなさん
ごめんなさい。

「生ガキとワイン」を楽しみませんか?

2011.08.26(16:53)

9月3日(土曜日)
夕7時から
弊店で

突然ですが、
生かきとワインを楽しみませんか?
今現在6名の参加です。
予算は決まっていません。
飲まれるワインで決まります。
牡蠣は原価で1200円位の予定ですが、
合計5000円位でいかがでしょうか?


今日は八本松小学校でした。

2011.08.26(16:40)

今日は
東広島市 八本松小学校に
キャンディ・わいん・くんくんと僕で
クラウン訪問させていただきました。

災害伝言ダイアル171の啓蒙から始めて
最後は子供達と
風船作りで時間を過ごしました。

「あいさつ」を誘発する難しさを
改めて考えさされました。

「あいさつ」って
誘発するもの?

習慣?
反射?
環境?


2夜連続終わりました。

2011.08.26(06:49)







「第190会チーズ頒布会とのワイン探しの会」
24日水曜日は21人
25日木曜日は16人のお客様の参加を頂いて
楽しく過ごしました。

「ピエダングロア」は最高の食べ頃で
サービスする僕もワクワクでした。

料理も
何時もの長尾女史の遊び心に振り回されながらも新しい出会いを皆さん楽しまれたようでした。

初日は
白ワイン中心
翌日は赤ワイン中心のつもりでしたが、
やっぱり飲まれます。
ひとり一本。


来月9月は
21日水曜日
22日木曜日
「モンブリヤック」を楽しみます。
予定を空けておいてくださいね。

「生牡蠣とワインの会」

2011.08.25(23:51)

「生牡蠣とワインの会」を開催します。

9月3日(土曜日)7時から
弊店にて
自分で牡蠣は開けていただきます。

会費は未定です。

夏の名残に
生牡蠣を一緒にいかがですか?

えっ?
危険が一杯?

大丈夫
明日は要らない
今夜が欲しい人だけご参加くださいね。

ミュルソーでやりますか?

参加の
ご返事をよろしくお願いしますね。

08/24のツイートまとめ

2011.08.25(06:11)

champy730

9月8日のシャンパンパーティの為にシャンパン情報をいつもに無く収集中です。
08-24 09:26


08/24のツイートまとめ

2011.08.25(00:00)

champy730

9月8日のシャンパンパーティの為にシャンパン情報をいつもに無く収集中です。
08-24 09:26


08/24のツイートまとめ

2011.08.25(00:00)

champy730

9月8日のシャンパンパーティの為にシャンパン情報をいつもに無く収集中です。
08-24 09:26


今日は水引細工

2011.08.24(07:07)

今日は朝・昼と
一日中水引細工講座です。
お盆とクラウンのしわ寄せで
皆さんに迷惑をかけてしまいました。


夜は今日明日と
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」


第28回お友達チーズ入りました。

2011.08.23(18:36)

















第28回お友達チーズ入りました。

ブリ
ポールサリュー
モッツアレラ
ラトゥル(イタリア山羊・羊・牛)

眠れなかった。

2011.08.23(06:19)

暑くも無いのに
眠れなかった。


2号線沿いですが、
ここでうまれたのだから騒音には慣れているし、なんでだろう?


確かに
昨日はからだを動かして居ない。
考え事が多すぎ。

昨夜の料理に
香辛料の使い過ぎ?
今朝は毛穴から匂う感じ。

08/22のツイートまとめ

2011.08.23(05:58)

champy730

今夜の食事は 僕が作ります。
08-22 19:15


08/22のツイートまとめ

2011.08.23(00:00)

champy730

今夜の食事は 僕が作ります。
08-22 19:15


08/22のツイートまとめ

2011.08.23(00:00)

champy730

今夜の食事は 僕が作ります。
08-22 19:15


千福 純米酒配合 石鹸

2011.08.22(14:21)







千福
純米酒配合
洗顔石鹸

ほんの1人の決まったお客様の為に仕入れて
販売し続けて何年になりますかね。


僕も化粧品販売の経験がありますが、

酒の千福さんも
化粧品は長く取り組んでいらっしゃいますよ。

千福さんとのソニー化粧品を知っていますからね。

千福さんの
化粧品取り組みは
意外に30年を優に超えているかも。

作ってみました。

2011.08.21(21:54)


兵庫県から
風船を習いに来られた方が、
お土産に
生地をくださったので

初めて
作ってみました。

なかなかの出来で
自画自賛。

頂いた布地を形にしてみます。

08/20のツイートまとめ

2011.08.21(05:45)

champy730

@ebisu7いい笑顔いっぱいいただきました。職員さんがすばらしい!28日はあすなろ老健施設夏祭りに行きますよ。
08-20 12:16

江田島市江南ふれあいセンターで子育て支援 http://t.co/M9o2tgM
08-20 10:34


08/20のツイートまとめ

2011.08.21(00:00)

champy730

江田島市江南ふれあいセンターで子育て支援 http://t.co/M9o2tgM
08-20 10:34

@ebisu7いい笑顔いっぱいいただきました。職員さんがすばらしい!28日はあすなろ老健施設夏祭りに行きますよ。
08-20 12:16


08/20のツイートまとめ

2011.08.21(00:00)

champy730

@ebisu7いい笑顔いっぱいいただきました。職員さんがすばらしい!28日はあすなろ老健施設夏祭りに行きますよ。
08-20 12:16

江田島市江南ふれあいセンターで子育て支援 http://t.co/M9o2tgM
08-20 10:34


お客様にビールもらっちゃつた!

2011.08.20(23:32)


お客様にビールもらっちゃつた!
婿と2人で美味しく頂きました。
至福のひととき。

酒屋が
酒をもらうなんて。

おまけに
婿も僕モ大好きな人からだから。

「バーバ」のブログ無断引用

2011.08.20(17:04)

以下 「バーバ」のブログを無断引用しました。


今日はシャンピー(リーダー)と江田島市子育て支援に行ってきました。


クラウンの格好で広島からシャンピーの運転で




スタッフの方の対応やノリがすご~く心地よい



控室に入ると水引の羽子板



シャンピーは水引の先生もしているので感激



スタッフの方がホームページを見て

シャンピーが水引を教えていることを知り

わざわざ 倉庫から出し飾って下さったとのこと



何という 心使い



細かい心使いが出来るスタッフさんがいるところは

集まる人達も楽しんで参加してくれ

やっている私達も心から楽しませてもらう



子育て支援は子どもだけでなく、

お母さん達にも楽しんでもらいたい・・・

いつも そう思いながらやっています。



帰る車でシャンピーが

「水引が飾ってありましたね~って

言うタイミングが少し遅かった」と反省



私なんかタイミングのことなんて思ってもみなかったのに

なんという 心使い



江田島市江南ふれあいセンターで子育て支援

2011.08.19(17:38)

「バーバ」と二人で朝8時15分発
一路江田島へ

職員さんの最初の挨拶に
「今日は頑張れそう!」と実感!
10時半開始。

仕込みを職員さんみなさんが手伝って下さって
1時間のプログラムをこなしました。

頂いた控室にさり気無く飾ってあった
「水引細工」の羽子板は
明らかに僕の為の歓迎オブジェ。

「バーバ」とその事を確認してのスタートです。




子供71人
大人44人の参加
ちょっと驚きの動員です。







自分では画像が撮れませんので
こんな感じで御理解くださいね。

みなさんの笑顔に
すがすがしい気持ちで帰る事が出来ました。

今日もいい1日でした。

明日は江田島市子育て支援

2011.08.18(23:01)

明日は
バーバと2人で
江田島市子育て支援に出かけます。

去年のこれは
週末だったので大勢の仲間と出かけましたが、
今年は平日ですから、
2人です。


同じ明日
キャディとわいんちゃんは
東広島市の留守家庭に出かけると聞いています。

いつの頃から仲間とたくさんで出かけるようになったのか、

初めは1人で出かけていました。

仲間がたくさんでうれしいけど
1人でやっていた頃を思い出して
また1人で出掛けるのも有りかな。


やっばり淋しいかな?

これは一度に食べれません!

2011.08.17(10:43)




好きで仕入れていますが、
仕入れる量と
食べれる量はいつもちがいます。

少しずつどうぞ。
量り売りにしてみました。






2011年08月

  1. 残念ですがお断りしました。(08/30)
  2. 五個だけですが、(08/30)
  3. 第29回お友達チーズ入りました。(08/30)
  4. 義母との毎日(08/30)
  5. いつ行っても気持ちいい(08/28)
  6. 江田島市 あすなろ老健施設夏祭りに行きますよ。(08/28)
  7. みなさんごめんなさい。(08/28)
  8. 「生ガキとワイン」を楽しみませんか?(08/26)
  9. 今日は八本松小学校でした。(08/26)
  10. 2夜連続終わりました。(08/26)
  11. 「生牡蠣とワインの会」(08/25)
  12. 08/24のツイートまとめ(08/25)
  13. 08/24のツイートまとめ(08/25)
  14. 08/24のツイートまとめ(08/25)
  15. 今日は水引細工(08/24)
  16. 第28回お友達チーズ入りました。(08/23)
  17. 眠れなかった。(08/23)
  18. 08/22のツイートまとめ(08/23)
  19. 08/22のツイートまとめ(08/23)
  20. 08/22のツイートまとめ(08/23)
  21. 千福 純米酒配合 石鹸(08/22)
  22. 作ってみました。(08/21)
  23. 08/20のツイートまとめ(08/21)
  24. 08/20のツイートまとめ(08/21)
  25. 08/20のツイートまとめ(08/21)
  26. お客様にビールもらっちゃつた!(08/20)
  27. 「バーバ」のブログ無断引用(08/20)
  28. 江田島市江南ふれあいセンターで子育て支援(08/19)
  29. 明日は江田島市子育て支援(08/18)
  30. これは一度に食べれません!(08/17)
次のページ