≪ 2011 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




僕らの菊文明は

菊文明さんの店の中に 飾られていました。





ステージに立ってみたら・・・


先ほどまで
あふれていたギャラリーが
消えていました。

ステージに立っていたら
あふれるほどの
ギャラリーが集まって下さった
二週間前と
えらい違いです。


今日のステージ

僕らの前は
地元の保育園。

終わった後
すぐに子供たちをピックアップするために
席を立たれた様子。

出番が終わっても
袖で見る優しい気持ちはうかがわれませんでした。


が、
昼からの
「こぶしの里」では
優しい眼差しに
いい気持ちの
一時間でした。

今日やらないと
明日は予定があるので

土曜日「 東城町まちなみ散歩ギャラリー」
オープニングセレモニーのパフォーマンスの準備が間に合いません。

早くやっておけるもの
直前がいいもの
その場でやるもの
と、上手になりました。

土曜日は
「まさ」が一緒してくれるので
キャンディ、クッキーと僕4人です。

当日は
西脇市からの助っ人と
親衛隊が一緒です。



「酒屋してる?」

うーん?
しています!
















横山大観の愛した日本酒

今となっては広島県三原市で唯一の酒蔵です。

「鳳凰酔心」純米吟醸に
水引細工て鳳凰をかざりました。

広島市東区図書館から届いた依頼書。

11月からの水引細工作品展示と
水引細工講座開催の内容ですが、


依頼者の名前を見てびっくり!


広島市東区図書館館長は
うちの麻理子さんの同級生でした。


妻と同じ大学の優等生。

そう、
うちの奥さんも図書館学だったんですよね。

かわいそうな事をしています。

麻理子さんは今 孫と折り紙と絵本の 酒屋のおばさんです。




今夜も
「東城」テイスティング。
温度差で随分表情を変える日本酒です。

鮮度の維持はどれくらいかしらん?

自問自答
「もう許してあげたら?」







嬉しいご注文の完成です。

自分としては
ちょうどイイ感じの華やかさです。

こんな飾りを付けたくて
水引細工を始めました。


鈴木ご夫妻に助けられて
庄原市東城町
「東城まちなみ散歩ギャラリー」への
水引細工作品の搬入終わりました。

東城町訪問ははじめてではありませんでしたが、
今回は
招いて下さる方のフィルターがあるので、
うんと町が身近になりました。


今週末から、
我々の東城物語が始まります。
(実際には水引細工作品展示依頼から既に始まっていますがね。)

昨日は手始めに
超群・三楽荘・道の駅・後藤酢・東城温泉・奥田ギャラリー。


それにしても
昨夜の
「東城」テイスティング。
色々なタイプの日本酒があることを
いつもになく再認識。


自分としては
掃除用から調理内容に合わせて
結構使い分けているはずの酢。

この後藤酢さんは
登場させるシーンを改めて考えています。
と言うのは
京都産からワインビネガー、バルサミコ
既に沢山取り扱っているので・・



共通要素は「水」 ?

そうだ!


「水」の理解か?!
















庄原市東城町で買い求めて来た商品のテイスティングをしました。

















広島県庄原市東城町での
「東城まちなみ散歩ギャラリー」の為の
水引細工加工が一段落しました。

講座の皆さんの作品も合わせて展示していただくので
もしや70点はゆうに越えたかな?


日曜日に
鈴木ご夫妻の車と僕とで運びます。

是非
東城町へ足を延ばしてみてください。


26日土曜日
オープニングセレモニーは
「シャンピーバルーンチーム広島」のパフォーマンス

昼から老人施設「こぶしの里」でケアリングクラウン。

3日「お通り」の行列もたのしみです。


4日は「めうがや水引軒社中」の水引細工講座。


東城の地酒
「超群」・「菊文明」の2社を飾りました。

6日までの展示です。

3日間ブログを更新していなかったら、
心配してくださる方もあるようで
ありがたい事です。

23日に
東城まちなみ散歩ギャラリーへ
水引細工の搬入と決めているものですから、
作品制作に追われています。

こんな時には、
更に
水引細工加工の依頼が入ってしまいます。
ありがたい事です。




「第36回お友達チーズ」入りました。




「第35回お友達チーズ」入りました。

何故かハロウィン仕様ですが、
いつもの商品です。










広島空港まつり

7人でパフォーマンスです。

色々ありましたが、
終わり良ければ
全てよし。

ケアリングクラウン仲間は皆すばらしい!

子ども達の輝く瞳に
身が引き締まる思いでした。


次は
29日
広島県庄原市
東城まちなみ散歩ギャラリー
オープニングセレモニーと
老人施設「東城こぶしの里」でのケアリンククラウンです。

今日僕ら
「シャンピーバルーンチーム広島」は七人で
広島空港まつりのステージパフォーマンスに出かけます。
午前・午後と二回のステージです。
去年に引き続き今年も声をかけていただきました。
長い1日になりそうです。

そろそろ起きて顔を作らないといけません。

遊びに来てくださいね。










イノシシ(猪)を頂いたので調理しました。

2才・3才の孫も
普通に食べてくれましたし、
家族も
来客も
箸が進んでいました。

調理した僕は 残念ながらダメでした。

肉料理は得意ですが、
普段から
肉を好んで食べないので下準備をした後

昼食に出された豚が既にダメ!

イノシシ調理に
使った材料は

瀬戸鉄工の減塩しお
マイヤーズラム酒
ハバナクラブラム酒
カシスリキュール
ハーブミックス
チリ産赤ワインメルロー
生姜
ガーリックオリーブオイル



臭みを取る事と
旨みを出すことに専念。

肉料理は
温度管理。

作り方は
今日のNHK文化センターの
ワイン講座でご披露しょうっと。




今日は
広島市安佐南区上安小学校一年生のPTCに出かけました。

バーバ、ワイン、キャンディと4人です。


公衆電話を着てもらって
公衆電話の使い方から始めて
パフォーマンス、
マスゲーム
風船作り。

輝く瞳にたくさん出逢えました。

疲れた。





「第34回お友達チーズ」入荷しました。

フランス
シャモア・ドールドイツ
ケーゼレベン・ペーパー
オランダ
スモークチーズ


あっ!
うなぎパイ
小さい!


何年ぶりかな?


うなぎパイ
小さい!

何年ぶりのうなぎパイかな?

今夜
テレビで僕の大学の学祖の番組。

再認識。


ちょっと
再認識。

いい学祖で
もっと知りたくなりました。


不意の来客。

おかずを持って参上。

「このシャンパンは?」

「ロプションのお薦めて今回仕入れたけど

「一本は今夜飲んで
一本は持ち帰りするね!」

早速
自宅に上がって
夕食。
酒屋の来客が
シャンパンを買って飲ませくれました。

突然
素晴らしいワインの時間。

至福の時。


うれしくて
ロプションお薦めの赤ワインを僕はあけました。
アミューズメントに白ワインを飲んで・

ありがとう!

ごちそうさま。

思いがけず
至福のひととき。





今月末からの
庄原市東城町「まちなみ散歩ギャラリー」への出展準備に追われています。

今日は東城町の地酒「超群」へ「鳳凰」の水引細工。

次はもう一軒の地酒「菊文明」を作ります。



昨日は
県立広島大学祭
オープニングパフォーマンスに
行かせていただきました。


主催者の顔を拝見しないで帰るイベントの多い中、

大学祭実行委員長が
きっちり
最初と最後に我々のところまで
御挨拶に来てくださいました。


これからの日本
彼らが居る限り
見捨てたものでは無いと少し安堵。


笑顔いっぱいの
県立広島大学祭

楽しい思い出になりました。


ありがとうございました。


昨日は
矢野南児童館
昼から有料老人施設「メリーハウス」と
二カ所に行かせていただきました。

キャンディ&クッキーは更に夕方から
黒瀬町に一カ所。


何故こんな時間を過ごしているのだろか?


自分の為です。

笑顔を頂いて
自分が気持ちいいから。
果たして
昨日は
そうなっていただろうか?

ほとんどの
クラウンの日々は
「きょうも良かったね!」って帰るのに

素直に
喜べなかった昨日でした。


さあ!

今日もクラウン。

県立広島大学

楽しむぞ。


今日のメンバー




日本新聞協会の
「地域貢献賞」に
愛媛新聞エリアサービス川内の
領家奈津子所長が選ばれました。

自分の事のようにうれしいです。

松山NHK文化センターの
「風船でちょっとボランティア」の最初からの仲間です。



明日の
児童館まつりに設営準備。
ぷーと2人でやって来ました。







毎週の事ですが、

愛媛県宇和島市
亀井蒲鉾 ジャコ天
島根県六日市
草の庭 田舎パン

入りました。


広島県庄原市
東城町まちなみぶらり散歩ギャラリーへの
作品制作の為の
酒瓶が届きました。

東城町には
現在二軒の造り酒屋さんがあるそうで

「菊文明」
「超群」
二名柄の酒を
これからみんなで手分けして
水引細工で飾ります。

「東城町まちなみぶらり散歩ギャラリー」で
見てくださいね。



今朝ふと気付いてしまいました。

朝起きて
やらなければいけない事の優先順位を考えていたら、
このまま忙しい毎日が始まっていると
気付いてしまいました。

昨日までは自分で仕事を作って追っかけていると思っていましたが、

追われています。


人はちょっと頑張れば
飛べるハードルを持って来てくださるのだから、

ちょっと頑張って
いや

ちょっと
呼吸を整えて

また新しい世界が広がる楽しさを求めて
過ごします。


いつも
誰かに助けてもらっていて
の事で
一人ではできないのですが、

幸せ者です。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード