歩きました。

2011.11.29(17:56)

今日は「17800歩」 歩きました。

これだけ歩くと
仕事はしていません。

が、

散歩の途中で出逢う人が多かったので、

営業になったかな?

映画を見てきました。

2011.11.29(05:38)

久しぶりに
ゆっくり出来るはずの日曜日。

朝寝するはずが、
毎朝五時に迷惑サンクスの納品トラックの音に起こされ(実は今朝も)

なかなか思うようにいかない都会の生活です。


休みと言っても、
溜まった仕事を片付けるべく
店に出て、のんびりやっていると


配達依頼の電話。

留守番電話にしていないのが失敗。


車で片道一時間程の所へ五千円程の商品。

自分で持って行けや!

と、内心立腹!


貧しい
心優しい僕は
二つ返事で受けました。
休日に頼める酒屋?


この依頼人は
いつもこんな休日の無理を言って来られる。


たまの休みはこうして
流されていきます。


昼から
映画に行った麻理子さんは


仲間と帰宅。

夕食の準備をして
皆さんのお帰りを待つ
優しい夫でした。


翌日(昨日月曜日)
同じ映画をひとりで見に行きました。


徒歩で三十分余り
開始時間に早いので

デパートで
ジョージジャンセンとバカラを見ていざ劇場へ。

都会に住むと
いいことも。


見た映画は
麻理子さん達が見たものと違っていました。

劇場には二つの映画をそれぞれやっていて
開始時間は20分ズレ。


映画の題名も確認せず
映画館に行けばいいと歩いた僕はB型です。

広島市西区古田小学校PTCでした。

2011.11.26(07:33)


昨日は
広島市西区古田小学校でPTCでした。

五年生になるとさすがに171伝言ダイヤルを知っている児童が1人居ました。

でも
公衆電話をちゃんと使うのは未体験。


120人余りの児童数の五年生に加えて
特別支援学級の児童と父兄で総勢230人余りでのひととき。

熱心な役員さんのおかげで無事楽しい笑顔を頂きました。

10年以上前に
ぼくのMHK文化センターのワイン講座の受講生だった方に再会したり、

えっ!
この人
ここの先生?
と言う確認が出来たり、

シャンピーは
やっぱり酒屋のおっさんでした。

目しか見えないけど

2011.11.24(23:45)

目しか見えないけど

あれは孫娘!



今日はいつもになく
のんびり過ごした夕暮れ前

ふと
店の中からショーウインド越しに外に目をやると
向こうの交差点で信号待ちの幼稚園バス。

三才の孫娘のバスだ!

あわてて外に出て
バスに目をやるが、

子ども達の頭が少し見えるだけで、
バスの中の気配はわからない。

うちの店に通りがかった幼稚園バスに手を振った。

左後ろ席から
小さな手を一生懸命振っている頭と目が
やっと窓越しに見えた!

夕ちゃんに違いない!

顔は見えなかったけど、
手を振ってくれている園児は一人だけ。



毎日
うちの店の前を通る幼稚園バスの中で

毎日
じいちゃんや
ばあちゃんの姿を探して見ていだに違いない。

今日初めて
気がついた。



明日からは
出来るだけ
その時間に
バスを追いかけよう。


バスの窓越しに
孫の顔が見える時がこなくても。

2人で買い物

2011.11.24(04:08)

2人きりで出かける時がほとんど無い僕ら夫婦ですが、

僕が眼鏡をかけるようになってからは
眼鏡を買いに行く時だけは
2人で出掛けます。


自分の物を欲しがった事の無い麻理子さんが、

もう限界とみえて
数ヶ月前から
眼鏡の買い替えを訴えていたのを、
やっと昨日実現しました。

実は
僕も一緒に買ったのですが、

衰える視力に
加齢を実感した、久しぶりの2人だけでの買い物でした。



後何回こうやって一緒に買い物が出来ますかね?

「第50回お友達チーズ」入りました。

2011.11.22(20:25)












「第50回お友達チーズ」入りました。

珍しい
「トライブレイトムロングガルド」フランス山羊乳です。

牡蠣打ち場で牡蠣

2011.11.21(12:42)




「ミュスカデ ください!」と
店にワインを買いに来られたのは何年前になりますか?

中野君の所へ牡蠣を食べに行きました。

いよいよこれから
シーズン到来を肌で感じる夕方からの
寒い牡蠣打ち場でワインを頂きました。




3年ものだそうです。
プリッ! プリッ!




我儘に
ミュスカデで行水してみました。








これから
楽しみな牡蠣を
一足お先に。

「ごちそうさまでした。」

広島刑務所矯正展 2日目

2011.11.21(12:37)



向かって左から
ラッキー、キャンディ、クッキー、シャンピー、わいん、バーバ、のんちゃん、プーで
8人体制でした。

パフォーマンスの後は
「風船教室」





キャンディ、クッキーの二人が指導
他は会場でお客様のお手伝いです。



何年行かせてもらっていますかね?
いつも一緒なのは
パーソナリティーの小松満里さん。

充実の2日間でした。

広島刑務所矯正展

2011.11.19(23:57)


広島刑務所矯正展にかりだされます。

今日
明日と2日間です。

明日も早起き!

非日常な時間

2011.11.18(07:02)





















非日常な時間をと

第25回ボジョレーヌーボコンサートパーティを
無事終わる事が出来ました。

最後まで大変だったのは人数確定の麻理子さん。
実際には196人のお客様でしたが、
当日の増席には限界があり、
犠牲になってくれるのは
クラウン仲間、
座っていたのも席を譲ってくれて、
ポジションを見つけて
パーティーを盛り立てるべく動いてくれていました。

有り難い事です。


いつもと違う時間の共有。

生きていたら
来年もまた来てくださいね。

今日 ボジョレーヌーボ・コンサートパーティ開催

2011.11.17(06:49)

今日
190人のお客様と


第25回ボジョレーヌーボ・コンサートパーティを開催します。


16種類のボジョレーヌーボ(ほとんどボジョレーヴィラージュですが)と、
ガメイヌーボをコース料理で楽しんで頂きます。

ムチャチョスの室内楽、
小倉から三輪純子さんの朗読からはじめます。


その後の主役は
お客様です。



25年

25才年をとりました。


元気なりゃこそ・・・・

「第49回お友達チーズ入荷」しました。

2011.11.17(00:31)


「第49回お友達チーズ」入荷しました。

カシスヌーボリキュールは販売していますが、

2011.11.16(04:55)




今年の実で作った
カシスヌーボリキュールは既に販売していますが、
ボジョレーヌーボは
明日の
出番を待っています。

今年は16種類のボジョレーヌーボですが、
ほとんどヴィラージュヌーボです。


17日木曜日は
25年25回目のボジョレーヌーボコンサートパーティー開催の為
5時閉店させて頂きます。
180人のお客様と楽しむ予定です。
(もう少し席に余裕がありますよ。今日お昼までにお知らせくださいね。)

11/14のツイートまとめ

2011.11.15(07:17)

champy730

@webarthiroshima フォローありがとうございます。
11-14 19:37


今日から東区図書館で水引細工展

2011.11.15(04:08)

今日
11月15日(火曜日)~12月16日(金曜日)まで

広島市東区図書館で
「めうかや水引軒社中」
「ほっと一息、水引細工展」開催です。


展示点数は少ないのですが、
仲間20数名の作品を展示して頂きました。

最終日には
水引細工教室も開催です。
近くにお越しの節は
お立ち寄りくださいね。
休館日にご注意を。

11/14のツイートまとめ

2011.11.15(00:00)

champy730

@webarthiroshima フォローありがとうございます。
11-14 19:37


ゲランド塩のバター

2011.11.14(16:05)





フランス産
「ゲランド塩のバター」久しぶりに入荷しました。

⇒ゲランド塩のバターの続きを読む

広島市安佐南区倉掛児童館まつり

2011.11.14(06:59)

















昨日
広島市安佐南区倉掛児童館まつりに行かせて頂きました。

どこの児童館でも感じる事ですが、
一年間の活動の内容を拝見する事が出来ます。

特に
ここは
良く声を掛けて頂く児童館で
何回目でしょうか?
館長が替わられると来ているような気がします。
今回の館長の新任の時は急にな入れ替わりの時だったと思います。

穏やかな館長で
一年間の成果をとりあえず直ぐ発見する事ができました。


会場を飾る万国旗です。

コツコツ子供と
国を確認しながら作られた様子を思い浮かべながら拝見しました。

小学生数の少ない学校区ですから
児童館利用も少ないはずで、
あの数の万国旗は突然作れる数ではありません。


公民館と同じ敷地にあるので
公民館まつりと同時開催です。
いつ来てもすごい賑わいですが、


一般客は少ない
ボランティアさんだらけのまつり。

団地の高齢化を肌で感じた
ひとときでした。





楠那公民館、サンガーデン輝らら☆

2011.11.13(05:57)

















広島市南区楠那公民館まつりは

賑わい作りでした。

子ども達の目に支えられて過ごしました。

短い時間でしたが、
子ども達には
非日常な時間だったことでしょう。


昼に終わって
直ぐ高速に乗り
島根県浜田市金城の
「サンガーデン輝らら☆」
有料老人施設に行かせて頂きました。

今年7月に出来たばかりの木の匂いも新しい施設。
入所者には告知無しの突然訪問でしたから、
到着すると各部屋に訪問挨拶。
その後ホールに集まって頂いてのひとときでした。

一杯
笑って頂きました。

夕暮れ前の寂しい時間にクラウンとの時間で
気慰めになったと自負するひとときでした。



今日は「楠那公民館」と「サンガーデンきらら☆」に行きますよ。

2011.11.12(06:33)

今日は
「広島市南区楠那公民館」に午前中、
昼から
島根県浜田市金城
「サンガーデンきらら☆」に行かせて頂きます。

楠那公民館は
公民館まつりのオープニングに呼ばれていて、
キャンディ、バーバ、のんちゃん、ワインちゃんと僕とで5人。

サンガーデンきらら☆へは
バーバ、のんちゃん、僕とで3人。

温泉でも入って来ますかね?

動物園へ行ったら休園日

2011.11.10(16:27)




三才の孫娘が
今日は芋掘りで
娘も役員でお手伝い。

残された二才の孫を連れて

動物園へ。

えっ?
休園日?


引き戻して
広島市交通公園へ。


孫は
初めての交通公園でしたが、
娘を連れて来たのは
30年以上前?

園内ですべり台をしていると、
「ボルボに乗って来られましたか?」

「後ろのドアが開いていますよ。」

「ありがとうございます。」

なぜ?
わかったのだろう?

若いおとうさんおかあさんはボルボには乗らないのかな?

僕は?

コニャックの元ジュース入りました。

2011.11.10(15:56)




年一回の少量入荷です。
これから
コニャックが作られます。
ガス入りブドウジュース。




隠れた好評品

2011.11.10(06:33)


スペイン留学経験のある百姓?
高畑君の番茶です。

日本の棚田百選に出てくる車も入らない畑で出来たお茶です。

子育て真っ最中のお母さん方に支えられて
四季を問わず
安定したお買い上げです。

勿論
うちの孫たちも。

展示準備

2011.11.10(06:00)

昨日は
皆さんに一日中
次の展示準備をしていただきました。

11月15日から1ヶ月間
広島市東区図書館で
水引細工作品展示をさせていただきます。

最終日には水引細工講座も開催されます。

昨日夕方からひとり
東城へ往復四時間車を走らせました。

水引細工作品のお届けです。
夕暮れ時から夜の
ひとりは寂しいです。

広島市中区舟入小学校PTCへ行きました。

2011.11.08(23:27)


広島市中区舟入小学校一年生のPTCへ
シャンピーバルーンチーム広島で
5人行かせて頂きました。

恒例のNTT伝言ダイヤル171の啓蒙から始めて
バルーンパフォーマンス
風船遊びと
楽しみました。

ちょつと気になったのは
父兄の皆さんの空気です。

早く馴染まないと
直ぐに一年が過ぎますよ。
馴染まなくても
構わないと言われれば
それまでですがね。

ぼくらは
それはそれは楽しく過ごしました。

今年は
後一校、広島市西区古田小学校のPTCを残すだけになりました。

伝言ダイヤル171
啓蒙活動四年になります。

新製品です。

2011.11.08(20:14)


新製品です。
ミッフィーのチーズ
入りました。

「第48回お友達チーズ」入りました。

2011.11.08(20:12)


「第48回お友達チーズ」入りました。

思いが伝わらない。

2011.11.07(23:52)

誰からも
反応の無かった
テレビ放送でしたが、

繰り返し
再生してみて
僕の言葉がちゃんと伝わらないように
カットされている事を発見!

マスコミ報道を信じちゃいけない事を再認識しました。


悪気があるわけではないのでしょうが、

限られた時間の中におさめる為に

話手の一番大事な言葉がカットされていた。


番組の作り手の意図に添う言葉だけで編集されて作られていた。


だから
やっぱり生放送が好き。

誰からも電話が来ない。

2011.11.07(23:13)

テレビに出たのに

見たよ!って
誰からも
電話が来ない。

初めてです。

なぜ?

みんな見ていないの?
視聴率の悪い番組?

僕が出過ぎているから
珍しくないのかな?

東城まちなみ散歩ギャラリー終わりました。

2011.11.07(06:37)













東城まちなみ散歩ギャラリー水引細工展示
終わりました。

高速を二時間走らせての現地に
この為に四回行かせて頂きました。

最後は
作品の撤収でしたが、


地域活性化は
お金を使う事と、
しっかり学習して帰りました。


とは言え
何の為に?
誰のために?

やっぱり
自分の為に?



菊文明さんと
竹屋饅頭さんの奥様の笑顔に癒された
東城でした。

やっぱり
笑顔が好きです。

2011年11月

  1. 歩きました。(11/29)
  2. 映画を見てきました。(11/29)
  3. 広島市西区古田小学校PTCでした。(11/26)
  4. 目しか見えないけど(11/24)
  5. 2人で買い物(11/24)
  6. 「第50回お友達チーズ」入りました。(11/22)
  7. 牡蠣打ち場で牡蠣(11/21)
  8. 広島刑務所矯正展 2日目(11/21)
  9. 広島刑務所矯正展(11/19)
  10. 非日常な時間(11/18)
  11. 今日 ボジョレーヌーボ・コンサートパーティ開催(11/17)
  12. 「第49回お友達チーズ入荷」しました。(11/17)
  13. カシスヌーボリキュールは販売していますが、(11/16)
  14. 11/14のツイートまとめ(11/15)
  15. 今日から東区図書館で水引細工展(11/15)
  16. 11/14のツイートまとめ(11/15)
  17. ゲランド塩のバター(11/14)
  18. 広島市安佐南区倉掛児童館まつり(11/14)
  19. 楠那公民館、サンガーデン輝らら☆(11/13)
  20. 今日は「楠那公民館」と「サンガーデンきらら☆」に行きますよ。(11/12)
  21. 動物園へ行ったら休園日(11/10)
  22. コニャックの元ジュース入りました。(11/10)
  23. 隠れた好評品(11/10)
  24. 展示準備(11/10)
  25. 広島市中区舟入小学校PTCへ行きました。(11/08)
  26. 新製品です。(11/08)
  27. 「第48回お友達チーズ」入りました。(11/08)
  28. 思いが伝わらない。(11/07)
  29. 誰からも電話が来ない。(11/07)
  30. 東城まちなみ散歩ギャラリー終わりました。(11/07)
次のページ