≪ 2011 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2012 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





「第55回お友達チーズ」はフランス、サンタギュールです。




今日は二週間振りに
船越公民館の酒講座。

約束通り
開始前に
「本州一」酒蔵見学。

途中
船越に出土した古墳に立ち寄りました。


驚き!

「牡蠣のシャンパンしゃぶしゃぶをご一緒に!」


日時 2月15日(水曜日)19:00~
会費 \10。000-
場所 弊店

1年に1回開催している「カキのシャンパンしゃぶしゃぶの会」です。

何の努力もしませんが、
素材のおいしさと、
素材の出逢いを楽しんでいただいています。


最低履行人数3名










娘の仕事場について来ました。

いつもなら
娘の大学仕事中はうちで預かる孫ですが、
金曜日は
大学の幼児教育のプログラムの中で
オープンスペースがある日なので
保護者が居れば誰でもと言うことで

じいちゃん付きて
娘の授業が終わるまで
ここ大学の中で孫守り。

プチ託児所付き職場体験ではありません。

あくまで保護者付きです。

今日 娘は大学に仕事。
となると
当然
下の二才の孫守り。

でも仕事。

○○整形外科に配達、

良く言い聞かせて
車の中で待たせました。
ガードマンにも見ておいてと
お願い。

次は夜のチーズ会の為に○○フトへフランスパンの買い出し。

車から降ろして一緒に買い物。


次は
T○Sテレビ局へ配達。

ここでトイレ。

孫はテレビの無い家だから、
受付にある巨大画面に釘付け。

次は
個人宅に定期訪問。
地下の冷蔵庫チェックが仕事なので

また車の中で待たせました。


店に帰る直前
車の中でスヤスヤ。


放置するわけにもいかず。
駐車場で
寝た孫の守りの為車の中に二人。


お陰で携帯でブログ。

昼からは上の孫も幼稚園から帰って来る…

午後は
水引細工教室

孫と麻理子さんは
令子さんのソロプチのバザーに。

暇な店で良かったね。







柔らかいものばかりですが、
「第54回お友達チーズ」はいりました。






この寒さの中
「大吟醸まぼろし」が造られています。

やっと「大吟醸まぼろし酒粕」入りました。

誰かに 話したい事がいっぱいあるのに

話せない。

ブログに書けない。

話せないのは、話せる相手がすぐ近くに居ない?
        話の内容で 相手を選んでいる?

ブログに書けないのは、言葉を選んでしまて止まってしまう?
            言葉を選ばなければいけない位 書きたい内容が強烈?

なぜか?
秋に枯葉を眺めているような心境の日々です。





NHk文化センター広島教室
「酒屋のおっさんのワイン講座」

昨日のティスティングワインです。


昨日欠席された方な
メモ代わりに画像を載せておきますね。

アントルドゥメールからシャンパンと画像順でした。




レーズンを

それぞれ

シャルドネ、

ピノ・ノアール、

シラー、

品種別のワインに漬け込んで
チョコレートでくるみましたとさ。





やっと「まぼろし吟醸酒粕」が入りました。

手絞りですから
板状の酒粕ではありません。


決して
これて密造酒は作らないでください。


美味しくのばすには
フランス水のように
アルカリ性の強い水で試してくださいね。









新輸入
「チーズの為のビスケット」 三種

アーモンド、
ヘーゼルナッツ、
パプキンシード。

入りました。


既に
うちで販売しているものは
どれもチーズの為のクラッカーばかりで
ビスケットは初めて。

「ビスケット」と「クラッカー」の違いにこだわるゥ?
















今日は
「広島市安芸区阿戸児童館」でした。

「バーバ」と「ぷー」と三人で
図書館主催事業だったので、
本を頻繁に登場させて楽しい時間でした。

何でも出来る僕ら?



はるばる
肥前山口からやって来られて、

一日中一緒でした。

今日は
ちょうど午前中は水引細工教室。

昼からは明日の児童館の為の
風船準備。


これから
ヘルパーの世界に入られる方が

ネットを通して一日体験に来られました。


これも出会い。



「水引講座」
受講さてている人にお菓子のコ○○キの店長の方がいらっしゃて
季節季節にお菓子に使える水引細工を作る講座になって
自分の店にも使えるアイデアを搾りださされています。

今回はバレンタインでハート。




昼からの
「風船でちょっとボランティア」は

みんなで新年会の食事に行った直後の時間
エコでは無い暖房の御蔭で
だらだら眠い事眠い事。





いつも 作っているはずのライオン
みんなで共通語にしました。











やっぱり
今一つの「猫」






早々お雛様にも挑戦。

今年も始まりました。





今年初めてのクラウンです。

20120115001616.jpg

20120115001614.jpg

「広島市安芸区船越公民館酒講座」
第一回目終わりました。


たくさんの目的を持った講座なのですが、

第一回目は
チェダーチーズを使ってビールフォンデュを堪能しました。


定員を大幅にオーバーしての楽しい一時でした。

次は二週間後です。

開催前二時間程
近くの日本酒蔵元見学をします。
















「ネット・プロンプトの宴」

店の席
全てを埋めて
美味しい料理を堪能しました。


ありがとうございました。






「第53回お友達チーズ」入りました。

今年初めてのお友達用は
マスカルポーネから。




「ホテルに着いた。」

「迎えに行くから、15分後で。」

短い会話の後

後数分で
40年ぶりの再会が迫る

車を走らせなからこの40年を
今夜どうやって埋めるか?
考える間も無く
車はホテルの前に。

ガラス越しに
直ぐ彼とわかった。

僕は目があった彼に深く頭を下げた。



我が家で
一緒の夕食に

前夜一緒だったNさん
同じサークルの後輩Fさん
婿一家


現在、過去、未来
一気に語って過ごした一夜。

「朋あり、遠方より来る」
同じ時代を過ごした仲間とのワイン。

まさしく
「一・朋、二・酒、三・肴」

誰と飲むか?
それだけ。











「火入れ乾燥無し」のこの季節だけの楽しみ

「新海苔」 少しだけ入りました。




母がやっていたように食べる直前に

直火の遠火であぶって食べますね。

食べたい物を仕入れて

今日は遠来の友達と
シャンパンを飲みます。
この海苔を登場させようかな?

今日は嫁いだ娘の誕生日。

嫁ぐまでは 娘の1番は自分だと思っていました。

嫁いでからは、
娘の誕生日は ちょっと違う寂しさを覚える様になっていました。

今日 孫と一緒の娘を見て、
娘の1番が 僕だけでは無い喜びをかみしめている自分を発見しました。

娘の生まれた日の事。

忘れません。

















会場へ着くといきなり


「こちらの作品だけは写真を撮っていいですよ!」

「それって、写真を撮れってこと?」

ならば、と撮りました。


「カナールドゥシェーヌ シャンパン」風船付きともう一点

ラッピングを二点コーディネートさせていただきました。

他にも色々ありましたが、

20120107182413.jpg

20120107182410.jpg


今年は
スタートから
風船付き
水引細工付きと

うちの店の普通が、喜ばれている事の実感を味わっています。


ありがたいうれしい贈り物です。







今年初めての風船は

「ごめんなさい!花屋さん!」


法事の為のお供え物の花です。

お供え物を置く所が
主の居なくなられたお宅。


その家での法要だそうで、

町の中


ゴミの処理の為ですか?


こんなご依頼が増えてきました。

今年初めての風船です。

ネット プロンプト(NET PROMPUT)の宴

「いつもの 手慣れたもので おもてなし」

何も変わった事はありませんが 

主催企画「ネット プロンプト」金田賢二氏、
和創料理 山部幸寛氏
そして 私 吉長孝衞での時間は
初めてですから 私自身 楽しみなひと時です。

20名定員のささやかな集いです。
早めのご予約を。

日時   1月13日(金曜日)19時~

場所  「和創料理 山桜(やまさくら)」082-264-7207
     
     広島駅より 広電電車で比治山経由広島港行き 3つ目「段原1丁目」電停下車
     段原骨董通りへ入る 角から2軒目

会費   6.000円
     
     私に声がかかったと言う事は飲み物はワインです。
     
     これをご覧の方の申し込みは
     吉長082-231-4040へどうぞ。

「携帯電話電源OFF」で過ごした三元日。

元旦朝 目を覚ましたら 既に「おめでとうメール」
うれしくて返事を送り返していましたが、

「ふと?」

そうか ここで電源を切って 3日間過ごす事も選択肢と思い

「お正月」を言い訳に「電源OFF」

連絡を頂いた方には その間失礼をしましたが、

それはそれは 集中出来た「孫守り」の3日間でした。


「声がかかったら 直ぐ返事をしてやる!」


孫に教えられた3日間


今日 5日 

やっと 一息。

人生のカウントダウンは 生まれた時から始まっていたことに

やっと 気付きました。

champy730

@haneya777さすがの僕も今日は早めに休息。夕食無しで布団の中です。後明日一日引っ張ります。
12-31 00:26



今年も「笑顔」を追っかけますね!

champy730

@haneya777さすがの僕も今日は早めに休息。夕食無しで布団の中です。後明日一日引っ張ります。
12-31 00:26



champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード