≪ 2012 05   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

行政の言う「リサイクル・リデュース・リユースの推進は嘘?」


広島市立動物園に


孫2人を連れていきました。

孫の雨具はしっかり準備して行ったのですが、
自分の物を忘れたので、
案内所で、

「傘を貸して下さいませんか?」

「お貸しする傘はありません。売店で380円で販売しています。」

「そこの傘を貸していただけませんか?」

「・・・・・」

「結構です!」



売店で気休めの大きさの380円60cm傘を買い求めました。


「気休めの大きさの380円60cm傘」←「中国からの使い捨てゴミ傘」

広島市はゴミに困ってはいないのか!

動物園の中で使う位の傘の貸出すら出来ない施設となると

「恥ずかしい!」

「リサイクル・リデュース・リユースの推進」を市自らと考えないのだろうか?!


東京都渋谷区の「SIBUKASA(シブ傘)」推進でも参考にしたら!


「じいちゃん!ゆうちゃんの傘に一緒にいれてあげる。」

「ありがとう!」

短い滞在の「動物園」でした。


おおばあちゃんの指導のもと、
僕は1昨日 「クラウン衣装」1枚縫い上げました。

うちのおおばあちゃん、
麻理子さんが大学出るまで、自分で縫って着せた人ですから、
洋裁のこととなると、目の輝きが一変! 

元気になっていくのがわかるので、

おおばあちゃんとの、会話の糸口に、僕が始めましたが、 

年齢は足を引っ張ります。糸が針に通りません。 


それも おおばあちゃんの通った道らしく、会話が弾みます。


次の「ケアリン・グクラウン」に着ようと思いますが、

近くで見ないでくださいね。

でも
アメリカで買って来た衣装より

ちゃんと縫っていますよ!

日曜日から、
ちょっとお休みをいただいていました。

朝のバッハを聞いて、
さあ、帰ります。

昼から、
仕事に復帰です。

忙しくなりそう。
楽しもう!

予定がいっぱいだけど、
追われている気持ちは全く無いから、

いい感じの
お休みでした。

皆さん!
助けてくださいね。(笑)

実は僕も「笑いヨガリーダー」なんです。

また
どこかでご一緒しましょうね。

独りで
ホッ、ホッ、ハッ、ハ、ハッ!



やっと
待ちに待った
イタリアも。
早く!ね。


















探せば
あるものですね。

喜寿のお祝いに
1936年産ワインです。

どんな方が
頂かれるのだろうか?






昨夜頂いた花束はちゃんと解いて
朝を迎えましたが、
今朝
元気だったのは

これだけ。

あの一瞬で
お役は終わったのかな?





毎回始めて参加される方をお迎えしての、ひとときですが、
昨日は花束をいただいたりしての
スタートでした。


長尾女史の料理は
いつもに無く

野菜三昧。

動物系はチーズだけ。

ロワールワイン9種類もおいしくいただきました。


来月7月は25日水曜日・26日木曜日開催予定です。


いい組み立てのワインで、
我ながら満足のひとときでした。

それにしても、
いや、
それだからか、
皆さん
良く飲まれました。







昨日21人、
今日22人のお客様予定です。

ソペクサ、ロワール委員会のご協力で、9種類のワインを楽しみます。

もう直ぐ開始。

台風で天気が心配でしたが、
広島市安佐南区毘沙門台小学校2年生PTC活動と、
同じく児童館に行かせていただきました。


今回PTCはちょっとプログラムを変えてみましたが、
なかなかの仕上がりで、
仲間と「ニンマリ!」笑顔で
帰る事が出来ました。

最初に父兄の方と遊んで、
父兄のアーチで子供達を迎え、スタートしました。

進化している「シャンピーバルーンチーム広島」です。

児童館の橋本先生の暖かいもてなしに
仲間は疲れも忘れ、
夕方まで遊戯室で風船でした。

笑顔いっぱいで、
元気になったのは
我々です。

ありがとうございました。




「友和幼稚園」でひとつ。

「友和の里」でひとつ。

「ケアリングクラウン」冥利に尽きる出来事に
喜びを感じて帰りました。


こんなイイ時間をいただいて、
感謝しています。


具体的にお話できませんか、
職員さん達は
皆ご存知です。

「ケアリングクラウン」は

寄り添うと言う基本を再認識させて頂いた一日でした。

ありがとうございました。




入りました。

菓子中心ですが、
コーヒー紅茶も。

先ほど試食し過ぎでお腹パンパン!

今日は
「中国新聞文化センター」の講座のみなさんと一緒に
仲間も含めて8人で出かけました。




午前中
吉島小学校1年生PTC

お行儀のいい1年生とその親御さんでした。

このお行儀の良さは
喜ぶことなのかな?


(袋町児童館では、待ち時間
「折り紙」を教えていただきました。

昼から  

袋町児童館。

両方「笑いヨガ」と
クラウンパフォーマンス。

終われば全て良し。

考えさされた1日でした。




「カナール・ドゥシェーヌ」シャンパンに付けました。




この人

最近

大胆!


「チーズでケーキを作るから、仕入れたよ!」と妻。

孫って
力持ち!
ババも、店も動かす!




お土産に頂いたカレールー。

なら、ご一緒にと。

贈り主と仲間を呼んでホームパーティ。

前菜の方が大変。

来客三人

ワインは7本。

頂いたイチゴのケーキに
イチゴのリキュールをオンザロックで。

カレーを作るの
何年振り?







▼続きを読む▼



昨日の中国放送の番組「元就」の中で、
アンガールズの田中君が振り回していた水引細工、

仕上がりました。

NHK文化センター広島教室「めうがや水引軒」水引細工講座の
共同作品「鳳凰」です。

広島教室20年記念の展示会の為の作品です。

始めて10ヶ月の人達です。

エッヘン!

指導力ある?!




テレビ見たよ!の御連絡ありがとうございます。

今日は今
東京帰りです。

留守でも、ちゃんとアピール出来ていましたかね?
何が言いたい番組だったんでしょうかね?






神田明神を終わって、
ちょっと歩くと、

「AKB48劇場」へ。

コスプレを横目に

発見!
懐かしい「ルノワール」


「談話室滝沢」は?
「コージーコーナー」は?






まりちゃんの近くよな?と
想いを巡らせなから、
夜の神田明神へやってきました。

お目当ては
甘酒の天野屋さんの確認です。

その後、
今話題のAKB48劇場へ。



「72回お友達チーズ」入りました。

鈴木さん、千代ちゃんから、連絡しますね。





いつも暇な店ですが、

接客中に次のお客様。

朝の家事を終えて 現れた麻理子さんに 接客中の先客様をバトンタッチ。
(先客様は 私より麻理子さんの方が リズムがいい人なので)

次客様に
「お待たせしました。」

「辛口の赤ワインください。」

「失礼ですが、ご予算がございますか?」

「¥2000-までで。姉の結婚記念日なんです。」

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
箱に入れて ご希望の赤いリボンに、押しつけのシルバーリボンの2本どり、
そして結び目に5インチハート風船を膨らまさずに添えました。

昨日 同様のお客様には
「ソムリエナイフ」をプレゼントしましたが、
今日はそのタイミングがありませんでした。

忙しいといけませんね。

ゆとりがありません。

「暇な時」に来てくださいね!

店で、

「これ、赤ですよね?」

「はい、ボルドーです。しっかり味ですよ。」

「これください。」


「贈り物ですか?」

「今日、結婚記念日なんで。」

ご希望の赤いリボンに 身勝手に空気の入れていない「ハート風船」を付けて、

更に二段式ソムリエナイフをプレゼント。

なぜ?って、
買い物の仕方と、ご本人(若いご主人)の雰囲気がほのぼの。

結婚記念日に買ってもらったワインの金額が、\1260-で
気取りがなかったから。

販売した自分が一番気持ち良かったからね。























今日はNHK文化センター松山教室

いつも
皆さんに助けられて
楽しく過ごしています。

午前中は「めうがや水引軒の水引細工」講座

午後は「風船でちょっとボランティア」講座

癒されて帰っています。
ありがとうございました。


先日から、
「クラウン」のパフォーマンスDVDを見直して、学習し直しています。

「笑顔仲間」はたくさんいた方がいいと思って、
何か有る度に 仲間に声をかけて 参加してもらう事を喜びにしていましたが、

ステージの大きさも気にした方がいいかな?と思うようになりました。

それに
お金の無い所へ
「笑顔のキャッチボール」を楽しみに行く。

良くみんな参加してくれるものです。
ありがたい。

羽根屋富に香羽根屋純米

「第8回 羽根屋 富美菊の集い」
7月20日(金曜日)
開催決定しました。早めのスケジュール調整をお願いします。


「第8回 羽根屋 富美菊の集い」

場所  世羅別館 三川町4-20  082-248-2251
日時  7月20日(金)  pm 7:00~
会費  \10.000―
主催 株式会社 吉長
電話 082-231-4040

●富山の富美菊を羽根敬喜(はね けいき)氏を迎えての恒例行事です。
 今年 彼は人生で初めての「夏仕込み」を終える頃を見計らっての開催です。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード